検索結果:533 件
4日前から喉の痛み、咳が出始め、喉の痛みは治まったのですが、咳が酷く、一日中咳き込んでます。特に夜間寝付くと物凄く咳が出て目覚めます、これが凄く苦しく吐くまで止まりません。睡眠中何度も繰り返すので、数日あまり眠れてない状態です。病院を受診しましたが、妊娠の可能性があるので、レントゲンをとれないし、詳しく検査出来ないと言われました。薬も弱い薬しか貰っていなく、飲み薬、吸入薬を頂きましたが、効いてる感じがしません。風邪の時の咳と違う気がするのですが、どうゆう病気が考えられるのでしょうか。
3人の医師が回答
もうすぐ妊娠9ヶ月になります。 風邪をひいてしまい、喉の痛み、鼻水は良くなりましたが最後に咳がなかなかとれません。コロナは陰性でした。アストミンを1日3回1錠ずつ、麦門冬を内服中です。飲んだらしばらく出なかったりすることもありますが、基本止まりません。普段から吐き気あり、咳をすると吐気が増し、体力奪われるので辛いです。他に何か内服など追加できますか?
行為から3日後ぐらいから 喉の痛みから始まり、頭痛、関節痛、微熱が続き、酷い連続する咳が止まりません(夫も同じ様な症状の咳をする風邪をひいてます)。私は風邪を引くと毎回体質なのか喘息の様な咳になり 肺が縮まった感じで 夜中苦しくてたまらなくなります。今回特に酷く、(現在行為から10日目ぐらぃ)今朝、薬を頂きに病院に行きました。現在授乳中です。 先生に微熱の事を話すと『もしかしたら妊娠じゃない?』と言われました。 妊娠してても授乳中でも大丈夫な薬として ケフポリン250mg とサワテン250mg テオスロー100 を 頂きました。1つは抗生物質と聞いたので 少し飲むのがコワイのですが大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
先月から1ケ月以上カラ咳が止まりません。 咳が出る前には声が出なくなるほどの風邪を引きましたが、治りかけた矢先に突然出るようになりました。 気のせいかもしれませんがこのカラ咳の症状は4年前に妊娠してから突然発症しました。生理が終わって約2週間後から激しいカラ咳が出ます。しかし妊娠がわかると次第に治まるという具合です。 今までに3回妊娠しましたが、咳込みが激しく流産となり、出産に至ったのは1度だけです。3回ともカラ咳が出だし、「もしかしたら妊娠?」という感じで人より早くわかります。 自分の中では体のサイン?ちなみにツワリはひどいです。(6ケ月ぐらいまで) しかし、最近妊娠ではなくてもカラ咳が出るようになりました。 仕事始めの4月~5月は必ず… トータルで時期を見ると1月~5月です。 病院にも行ってみましたがこれといって検査はせず、「気管支炎でしょう」と妊娠していても大丈夫な軽い吸入器を出してくれただけです。全く効果なし… 妊娠と咳は関係ありますか? ストレスで咳が出るのでしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? 2人目妊娠希望なので、極力薬は使いたくないんですが、咳がしんどいです。 ちなみに、就寝後は朝まで咳は全く出ません。 旦那、子どもは元気です。
2人の医師が回答
三日前から咳がひどくなり、一日中止まらない状態で内科にかかりました。妊娠5週目と伝えると、アストマリ15mgを処方され、比較的安全と説明がありました。 夜も眠れず、昨日一錠だけ飲んでしまいましたが、胎児への影響が心配です。服用に問題はなかったでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 1月末に風邪をひき、その後2ケ月ほど咳が止まりません。毎年、同じように咳喘息とか、急性気管支炎と診断されるため、今年も同じだろうと思っているのと、妊娠を希望していて薬を飲んだり、レントゲンを取りたくないので病院には行ってません。 さすがにそろそろ病院にいこうかと思っているのですが、喘息の薬や抗生剤を飲んだら妊娠は少し期間をあけないといけないでしょうか? ほとんど薬は影響しないと言われても、妊娠期間中や産後に気になるぐらいなら、飲みたくないのが本音です。 また、排卵前なら影響しないのでしょうか? よろしくお願いします。
喘息持ちです。 現在、軽い呼吸困難(サルタノール吸入済)と手のひら、喉の痒み(むずむず)、腹痛、咳(咳き込むと止まらない)、顔面が腫れているような感覚(実際は若干浮腫んで少し赤い)、動悸があります。 19:30に食事(焼肉屋で豚ホルモン、鳥ハラミ、豚ハラミ)を終え、入浴なども済ませ22:00に就寝しようとしたところ、腹痛があり、そのまま呼吸がしづらくなりサルタノールを吸入、そして下痢をしました。 このようなことは初めてではなく、毎回症状は同じような感じで年2回ほど、2年前ころから経験しています。 初めて起きたときは、妊娠中で、全体的に症状が酷く、全身が痒く、腕などに発疹ができ、呼吸もかなり困難でした。(すぐに電話相談等すればよかったのですが、当時、踏みとどまってしまいました。) 毎回30分くらいすると症状は落ち着いてきます。 初めて起きたとき、次の日にアレルギー科へ行き、食べたもの(キャベツ、玉ねぎ、鶏肉入りのオムライス)を報告。 とりあえず卵黄と卵白の検査をしましたが、アレルギーでは無かったようです。 毎回起きるたびに、時間、症状をメモしています。(食事はメモしていませんでした) 共通するのは、夜ご飯のあとに起きる、ということくらいです。 今回のは、昨日仕事で大きなミスをして、かなりストレスがかかった、ということがありますが、ストレスが関係したりもするんでしょうか。 このような症状はどんな病気が考えられるのでしょうか。 症状が出ているときでないと、病院で判断できないものでしょうか。(初めてアレルギー科へ行ったときに、症状が出てすぐの状態で診ないと分からないと言われました) なんらかの食物アレルギーがあるのではないかと思っておりますが、どう思われますか。 よろしくお願いいたします。
産後2ヶ月です。 去年のイブに紅茶のような血尿が数回出た為内科を受診、尿潜血2+で細胞診や血液検査をし、1/9に結果を聞きに行きました。 細胞診などは問題なかったのですが、肝機能に問題がありAST61、ALT132と言うことで再検査と腹部エコーをしました。 軽度の脂肪肝であるとのことでしたが、昨年3月に左腹部の激痛で腹部エコーと血液検査した時も肝機能が同じくらい高かったのですが脂肪肝はなく、8月の血液検査ではAST、ALTともに問題なしだった為、何かが原因で上がっている可能性があるとの事でしたが原因が分からないのでまた来月血液検査する予定です。 血尿も肝機能も原因不明で、元々病気不安が強いので癌の転移などではないかと不安です。 考えられることとしては、元々2年半前から原因不明の右胸や背中の慢性的な痛み、ムズムズ感があり、セレコキシブやジアゼパム、半夏厚朴湯などを飲んでいましたが妊娠中と産後は本当に辛い時だけにしておりました。 2年前にサインバルタを飲んでいた時もあり、その時に10キロほど太りました。 産後2週間くらいから娘の風邪をもらい、 1ヶ月くらい咳をしていました。 いつ頃からかは覚えていないのですが、もしかしたら少し首が腫れているかもしれません(ネックレスの飾りの部分が下を向くとひっくり返るようになりました。これが太ったからなのか腫れているのかはわかりません) 血尿は2日で止まりました。 肝臓の数値もこれくらいならあまり気にしなくても良いでしょうか? これからどのような検査をするべきか、何科に行けばいいかもわかりません。 よろしくお願い致します。
喘息待ちです。小児喘息を過去に患っていて3年前に大人になってから初めて喘息を患い治療して良くなり医師から治療終了の診断を頂きました。途中自己判断で薬をやめたりして再発したりしましたが数回通った程度で終わりました。去年、妊娠中に咳が止まらなくなり前よりは全然軽かったのですが喘息だと思い受診しました。(引越したので前とは違う病院です)そこでは胸の音を聞くことや喘息の検査をすることがないまま、問診と過去の喘息歴を聞いたのと、血液検査、レントゲンを撮り喘息だと言われました。レントゲンでは少し気管支肺炎の疑いがあるとのことでした。薬の使用ですぐ良くなりましたが、血液のアレルギー検査の結果、たくさんのアレルギーがあったのもあり(犬猫飼ってて犬猫のアレルギーもあった)、薬は続けましょうとなりましたが、また自己判断で薬を使ったり使わなかったりほぼ使わないを繰り返してきました。それでも症状は出ないし元気なのでさらに薬や通院の必要性を感じないまま7ヶ月ほど過ぎ無事出産も終えました。月一の通院も意味を感じず行く意味もないと思ってしまっていました。相変わらず聴診器の使用はなし、話を聞いてまだまだ余ってるのにまた薬を処方されて3分ほどで診察終了。呼吸器内科ってなかなか予約がとれなくて大変なのにこういう無駄っぽい診察を続けてないで本当に困ってるときに頼れる病院になってほしいと思ったり。。 出産後初の受診が今日ありましたが半年以上ずっと薬を使用しなくても症状が出てないし行ってもまた薬をいただくだけなら、赤ちゃん連れて大変なのでと一旦キャンセルしたい旨を伝え、実質一旦治療終了みたいな形で終わりました。 前回の喘息がほんとにしんどかったししぶとかったこともあり、今回のこの妊娠中のものは本当に喘息だったのか?とさえ疑ってしまうほどに良好なのですが、やはりちゃんと先生の言うことを聞くべきだったのでしょうか?先生によって治療方針も違うと思いますが、胸の音を一度も聞いたことがない、喘息の検査もしてない、症状が全然出てないのにずーっと投薬を続けることに疑問を感じてしまいました。。。このような場合でもずっと投薬しなければいけないのでしょうか?この先生のかんじだとなんかもうずっと終わる気配がなかったのですが一年ほど軽快なのに続ける必要はあるのですか?犬猫アレルギーがというなら、それに対する治療をすればいいのではないか?と思うのですが…長くなってしまいましたが何か教えて頂ければと思います。
6人の医師が回答
先月夫婦揃ってコロナに感染し、自宅療養明けに妊娠しました。コロナの後遺症なのか私が痰がらみの咳が未だに続いており、咳が始まると喘息発作のように咳が止まらないことがあります。 今は落ち着いてきていますが、まだ咳は残っています。そんな中、妊娠がわかり、現在4週目を迎えました。こんなに咳が続いてる状態は赤ちゃんへの影響がないか怖くなり、ネットで調べると血中酸素濃度が下がることで低酸素になり障害があるかもと書かれていました。 薬の影響が怖くて病院には行っていなかったものの、低酸素の影響まで頭が回っていませんでした。 咳が始まると続くことはあり、息苦しさよりも疲労やお腹や腰の痛みの方がしんどいです。 妊娠した喜びとともに不安でいっぱいです。前回稽留流産したこともあり、より慎重になっています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 533
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療