子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

ホルモン療法の副作用

person 40代/女性 -

48歳、2年前から生理痛が酷く、立てないくらいの腰痛と下腹部痛があったため、婦人科を受診。 子宮内膜症や腺筋症があると言われたり、何も異常がないと言われたりで、酷い腰痛や下腹部痛の治療法が見つからず、最後に行った婦人科ではとりあえず、レルミナを1か月服用しその後ジエノゲストに切り替え、月経を止めてみようと言うことになり半年が経ちましたが、副作用なのか腰痛と背中の痛み、骨痛が酷くなり、2週間前にふくようを中止しました。 その後、オンライン診察でホルモン療法で痛みが良くなった話を聞いたので受けました。直ぐにホルモン療法に切り替えてみようと言うことになり、先週よりエストラーナテープを2日おきに貼るのと、デェファストンと言うホルモン剤を服用始めました。 初めて1週間目くらいから、酷い腰痛と下腹部痛、股関節辺りの圧迫痛が襲ってきて、今は生活が難渋するほどの痛みがあります。 熱も昨日から37.5度になり、身体のだるさ、胃痛まであります。 ホルモン療法をする前にジエノゲストです生理を止めていたのですが、こんなに直ぐ生理が再開するのか?それとも最近から始めたホルモン療法の副作用で出血して痛みが酷いのか心配です。 出血の量はそれほど多くはありませんが、とにかく骨盤辺りが痛くて辛いです。 もうしばらく様子を見る方が良いのか、ホルモン療法を止めた方が良いのか、何か少しでも身体の状態が良くなればと思っておりますが、やはり子宮摘出など検討がいいのでしょうか? 生理も直ぐ再開する方はいらっしゃるのでしょうか?

2人の医師が回答

左チョコレート嚢腫摘出と左右卵管の摘出、腹腔鏡の手術後

person 40代/女性 -

7月2日に左のチョコレート嚢腫の摘出と左右の卵管の摘出手術をして、7月28日に退院後の受診をしました。 内診の時に、感染症も起こしてないみたいだし問題なさそう、もうそろそろ生理が来そうですね~と言われてました。(右の卵巣は残ってます) 自覚症状として、まだお腹に、ズキズキ・ズキッ・下腹部鈍痛みたいのがランダムに出てるのと、受診の2日前におへその周りが、我慢できる強さではあるが、ズキズキした痛みが何時間が継続して痛みが出た事を言っていたので、傷口もみてもらいましたが、問題は無く、シャワーでよく流してとだけ言われて、でもまだ痛みが出てるみたいだから、念のため1ヶ月後に受診予約いれましょうとの事で終わりました。 質問です 1、傷口ではないお腹の部分が、ズキズキとかズキって一瞬痛くなるのが、術後よりは回数は減ってきてますが、1ヶ月半たちますが、まだたまにあるんですが、どれくらいで痛みは消えてきますか? 2、もうそろそろ生理がきそうですねと言われ、1週間くらいでくるのかと思ってたら、いまだに来てなくて、すでに半月たってるんですが、先生のもうそろそろは、なんだったんだ?と思っています。術後の生理は遅れると言われていますが、もうそろそろは、どれくらいと考えていればいいのでしょうか?子宮でなにか起きているのでしょうか? 3、手術前から寝てる時に腰が結構痛くて寝返りうつ時に、はっきり目覚めてしまって、なかなかぐっすり寝れてなかったんですが、今回の婦人科系が原因かと思ってましたが、術後も変わらず、腰が痛くなります。 起きて動き出すと痛みはひいていくんですが、寝てる時に痛くなる原因として、何が考えられますか? 場所的には、骨盤の上なんですが、全体的に痛いときもあれば、片方だけの時もあります。どちらかというと、左側が痛くなる事が多いです。

2人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘した後の出血について

person 40代/女性 -

12月下旬に子宮筋腫と右卵巣嚢の為、腫腹腔鏡下子宮全摘出術+右付属器切除術+左卵管切除術を行いました。 筋腫は2〜3個あって大きいもので7cmあり、卵巣も腫れていたと説明がありました。 (きちんと説明して頂きましたが、そんなに深く考えず聞き流してしまったこともあり、ちょっと曖昧にしか理解してません。汗) 手術前に、担当医師から出産経験がない為、膣から摘出するものを出す時に、少し膣内を傷つけてしまうかもしれないと説明があり、実際手術にて、多少傷ついてしまったことの説明がありました。(ただ同時に、縫合するほどでは無かったです。とも説明がありました。) 術後は痛みもほとんどなく、日常生活に支障は無いのですが、出血が止まらないのが気になっています。 手術後からずっと、多い時でナプキンに一筋(5cm)ほどの出血があり、減ったり、戻ったりを繰り返しています。(少ない時はペーパーに薄く血が着く程度) 現在術後14日目なのですが、このまま様子見でよいのでしょうか? 退院前診察(術後3日目)では、内診と超音波をしてもらい、縫合部分が綺麗である事と、内部の出血はないことは診て頂きました。 ごく軽く下腹部痛がある時がありますが、断続的です。 次の診察は術後ちょうど1ヶ月で、まだ2週間以上あるので、このまま様子見でよいのか、一度今の状況を診て頂いた方が良いのか、アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣が4.2センチ腫れていると診断を受けました

person 40代/女性 - 解決済み

49歳です。5年前に開腹手術で子宮筋腫摘出術を受けて以降、同じ病院で半年に1度定期健診を受けています。 1年前ぐらいから、年齢的にか生理周期が不順になってきたものの、これまでは25〜35日間暇でのずれでしたが、今回はしっかりした生理が来ないまま2ヶ月弱経った状態で定期健診を受けました。 その際超音波検査で「卵巣が4.2センチに腫れている。5センチを越えると手術の対象となり得る」と言われました。 不安になり「手術となると病名は何になるのでしょうか?」と聞くと 「病名は、手術で取ってみてその後組織を検査して解ることです。」とのこと。 「けれど、生理が遅れていることで一時的に腫れている可能性もあるから、また3ヶ月後に診てみましょう。その前に痛みや変調があればいつでも来てください。」ということで診察を終えました。 お恥ずかしい話ですが、つい先日に愛猫を亡くしたばかりで私自身が少し鬱状態で、診察でこれ以上先生に質問することができませんでした。 生理が来ない2ヶ月弱の症状としては 生理の予兆のような下腹部鈍痛、膨張感、不正出血か少量の出血が一時ありましたが、今はすべて無症状です。 こちらで他の方のご相談を拝見しますと 卵巣の腫れについても手術前にいろいろな病名がついています。 もし3ヶ月後に5センチを越えていたら、担当医のおっしゃる通り、手術を考えなければならないのでしょうか。 手術より前にその他検査や内科的治療の相談の余地はありませんでしょうか。 3ヶ月後の診察の時にはしっかり相談したいので、教えてください。

2人の医師が回答

子宮頚がんCIN3相当 チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

46歳1児の母、会社員です。 43歳で出産し、その時点では36歳くらいか治療していた卵巣嚢腫(右)は寛解しており、子宮頚がん検診も異常ありませんでした。 出産で妊娠高血圧腎症となり27週の早産、メニエール病発症なとかさなり45歳で久しぶりの婦人科検診で子宮頚がんcin2相当。 それから1年ほど経過観察してきて、現在cin3となり手術の方向で検討中です。 ふつうは円錐切除が行われることが多いとのことですが、私の場合、45歳の検診後に知らず知らず卵巣嚢腫(右)が再発していて1年前4センチだったのに捻転を起こし救急車で運ばれることがありました。 一旦はディナゲストが効いて落ち着いていたましたが今、薬を継続していたにもかかわらず、4.7センチほどになっています。右下腹部が痛くなったりします。 ですので、 円錐切除ではなく、子宮全摘➕卵巣(右)摘出の手術というのも方法のようです。 その場合、左の正常な卵巣は残る。ディナゲストは服用しなくて良いメリットもあります。 (かかりつけ医的には卵巣の悪い部分だけ削る手術の提案はありませんでした) 骨密度も低いため(大腿骨75%)卵巣を温存した方がいいのか、 子宮頚がんのハイリスク52番が確認されいるので全摘のほうが残らず安心なのか、 非常に悩んでいます。 あと子供がまだ小さく、私にべったりでパパが面倒をみていないため入院日数がすくない円錐切除のほうが、子供の面ではメリットです。 ただ術後の育児は休めないため、円錐切除でたた出血するようなら全摘の方が良いのでしょうか。 どうぞご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

腹部膨満感と膣辺りの激痛

person 50代/女性 -

4ヶ月前から酷い腹部膨満感と膣の辺りの激痛で婦人科を受診しました。元々子宮腺筋症が酷く、9年前に子宮と卵巣片方を摘出しましたので残ってる卵巣と膣を診て頂きましたが、問題ないとのことでした。消化器内科でも胃カメラ、大腸内視鏡検査、腹部エコー問題なし。別の婦人科でも問題なしと言われ、毎日続く痛みで紹介状を書いてもらって大学病院へ行きました。造影CTで下腹部癒着がわかりました。MRIで癒着以外問題ないと言われました。ただ、膣は薄くなってると言われました。5月中旬癒着剥離手術(膀胱、腸、膣)と残ってる卵巣を摘出して頂き、膣も薄い部分を縫合してくださいました。卵巣は線維化してたようです。しかし術後数日後からまた膣の辺りが痛み始め、日常生活に支障をきたしております。排便時は激痛です。先生はやるべきことはやったので、あとは痛みと付き合っていくしかないと仰り、唯一効く座薬で痛みをしのいでおります。深部も癒着剥離してくださったようです。元々子宮腺筋症が酷かった頃から膣に激痛があり、現在も似た痛みが続いてる感じがします。ガスも溜まり、便秘も酷く、排尿時にも痛みがあります。術前と術後でその痛みは変わりません。子宮摘出しても子宮内膜症が再発することもあるとネットで見ました。他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?毎日ほぼ寝たきりなのと更年期障害で気持ちが沈み、どうにもならなくなってしまったので、質問させて頂きました。長文申し訳ございません。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の手術を7年前に受けましたが、その後2年前から月経時の腹痛が酷く子宮腺筋症と診断されました

person 40代/女性 -

生理痛が酷く7年前に婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫と診断されました。すぐに手術が必要な大きさまできているとの事で、2週間後に摘出手術を行いました。以後、生理痛は治まりましたが、3年前よりまた生理痛が酷くなり受診したところ、子宮腺筋症と診断されました。ジェノゲストを服用するか、ロキソニンで対処療法とするかを提案され、ロキソニン服用を選択しました。しかし、年齢もあってか、半年前からは、生理が3ヶ月来なかったり、来てもすぐに治ったり(ほとんど出血無し)、来たら大量出血と腹痛があったりと、周期及び内容がバラバラとなってきました。この症状だけなら、更年期がやってきてるのか、と思い過ごしますが、最近では下腹部の痛みが続き、お腹が妊娠しているのかのように張っています。子宮腺筋症と診断されているため、急激に大きくなってきているのか、他の疾患を併発しているのか、など、様々考えますが、すぐに婦人科に行くべきなのか悩んでおります。ちなみに今は、1週間ごとに極少量の出血が少し出ては引き、を3週間ほど続いております。 一番気になるのは、この1週間ごとの極少量の出血と、妊娠しているかのような下腹部の張り、下腹部の痛みです。 病院受診をした方が良いでしょうか。 ご回答をお待ちしております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

妊娠中過敏性腸症候群の症状なのか

person 30代/女性 - 解決済み

〜経過〜 現在妊娠23週、脱落膜ポリープによる子宮頸管短縮があり17週でマクドナルド法、ポリープ摘出術施行。感染兆候なく、大幅な頚管長の短縮もなく自宅安静中。 排便コントロールのためビオスリー3回、酸化マグネシウム1回内服中 妊娠前右下腹部痛を認め、昨年11月に胃と大腸カメラ施行し、右結腸に憩室を認め、その他異常なく過敏性腸症候群と診断。 一時的に大建中湯やミヤBM内服するも症状なく内服せず。 〜相談内容〜 妊娠してから悪阻や入院していた時期に一時的に便秘傾向となり、右下腹部や右臍部横がズキズキと痛むことがあり様子を見ていました。 術後自宅安静中も1週間に1回あるかないかで同様の症状がありました。排便コントロールしていることもあり、1日に1回以上は必ずあり、普通便でした。 昨日昼頃から臍下横全体から右横の臍部に筋肉痛のかなり強いズキズキするような、筋肉が引っ張られているような痛みが持続し、じっといしていれば我慢できる程度、体動で強く症状が出る状況となりました。 子宮自体の痛みや張りはなく、胎動もありました。通常は昼に排便があるはずが出ていなかっためそのせいかと思っていましたが、夜に普通便が出た後も変わらない状況でした。 夜間は寝返りで筋肉痛のような痛みが続いていました。 翌朝には改善し発熱や嘔吐等もなく、排便もありました。20週で受けた採血では異常はありませんでした。 過敏性腸症候群の症状なのか、憩室炎を発症しているのか不安になっています。現時点でどう思われますか。 近々かかりつけの消化器内科へ受診しようと思っていますが、その前に産科にも見てもらった方がいいでしょうか。 腹痛で気づかないうちに張っていたり、血圧が上がっていたのではないかということも心配しています。 メンタル的にも自宅安静や些細なことでお腹の子が大丈夫かと不安が大きくなりストレスが強いとは感じています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)