寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

生後3ヶ月 脳性麻痺の可能性

person 30代/女性 -

生後3ヶ月になったばかりの娘についてです。 最近、写真のように反り返って寝ることがあります。 真っ直ぐの姿勢に戻そうと手を体の下に入れるとビク?モゾ?と反応はしますが、戻そうとしても身体に力が入ってるのか戻しづらいです。 一旦、真っ直ぐに寝かしてもまたすぐに横向きになって反り返って寝ます。 反り返って寝てないことの方が多いですが脳性麻痺かどうか心配です。 ◎39週、3200g、自然分娩 ◎生後1ヶ月でMRI検査、腹部エコーをして異常なし ◎生後2ヶ月で脳波検査をして異常なし ◎首が座る兆候はあるような気がします 1.上記の症状は脳性麻痺の可能性はありますか? 2.抱っこしてる時に数回程度足をピクピクさせることがあります。 また、哺乳時に体?首?がビクッとなります。 これは脳性麻痺による痙攣に当てはまりますか? 3.哺乳時に1日1.2回あるかないかですが、むせて咳き込むことがあります。 これは脳性麻痺のむせやすいという症状に当てはまりますか? 4.最近、4センチの高さのマットから落ちて泣いてました。 また、抱っこしながら歩いてる時に頭をベビーベッドの角にぶつけてしまい、大泣きしてました。 これらの外傷で脳性麻痺になることはありますか? 5.今までほとんど吐き戻しがなかったのですが、最近になって吐き戻しや溢乳が増えました。 ゲップ時が多いですが、飲ませ終わった後縦抱きしてるときに吐き戻すこともあります。 脳性麻痺は吐き戻しが増えますか?

6人の医師が回答

生後2.5ヶ月、高さ10-20cmから頭がベビーベッドの柵へ落ちた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子をベビーベッドに戻す際、抱き方が悪く途中でずり落ち、高さ10-20cmぐらいから頭の側面がベビーベッドの木製の柵に落ちてしまいました。20時頃です。 落ちてすぐ泣き出し、15分ほど激しく泣き、泣き止まないので抱っこでおっぱいを与えた所、飲みは良く、飲み終えてまだぐずっていたのでゆっくり上下に動きあやした後泣きやみました。 その後は笑顔も出て普段と変わりない様子です。 電話相談に電話し、聞かれた項目に関しては全て異常ありませんでした。 聞かれた項目↓ ・鼻から液体が流れてないか ・頭が凹んでいる箇所はないか ・首の後ろを抑えて痛がらないか ・手足を親が動かして動かしづらいところはないか ・呼びかけに反応するか ・追視をするか 電話での指示は、今後6時間要観察で2回以上連続で嘔吐をしたり、けいれんをしたらすぐ受診とのことでした。 お聞きしたいのは、 ・今回の衝撃で脳内出血が起こる可能性はどれくらいでしょうか? ・脳内出血が起こったとして、後遺症が残る可能性はどれくらいでしょうか? ・20時に発生したので午前2時まではつきっきりで様子を見ようと思うのですがその後も寝てる間横で見ていた方が良いでしょうか? ・脳神経外科にかかる必要はあるでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

耳鳴り(神経のビリビリ感)による不眠について

person 40代/男性 -

1年以上前から耳鳴り(ボボボという痙攣したような音)がよく起こります。特に最近(数ヶ月)は夜中に多く発生して、そのせいで眠れない(中途覚醒)時が多くなってきました(ここ半年くらいまとめて7時間くらい寝たことがありません。大体2-4時間で目が覚めますが、その後眠れても繰り返しになります)。 また、日中でも大きな音(赤ん坊の鳴き声など)をきくと、音に連動して同じ状況が起こります。 何回か耳鼻科で聴力検査等は行いましたが正常で「耳鳴りは仕方ない」と、ほか頭部MRIも念のためとりましたが異常なしとなり、これ以上進んでいません。 耳ではなく、首か頭の中の神経がビリビリしているような感覚で、耳鳴りはそれに連動している感じなので、耳ではなくほかの部分なのかもしれません。。 日中は気にならない事が多い(ただ不眠による影響の体調不良はあります)のですが、夜寝ると同じ状況でひどくなります。 かかった先生は、不眠なら精神科へ、もしくは自律神経系なので栄養と生活リズムを、と言われるのですが、耳鳴り(神経のビリビリ感)が無ければ熟睡できると思うのですが、、、このような症状の場合、今後の受診など、どのように考えれば良いでしょうか。

9人の医師が回答

大人用ベッドからの転落 様子見しても大丈夫?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の娘がベッドから転落しました。 昨日は授乳の際に誤ってベッドから娘を落としてしまいました。高さは50cmで、床は畳です。 すぐに大きな声で泣いて慌てて抱えたら乳を欲しがったので与えたらよく飲んでそのまま寝てしまいました。身体中触っても痛がるところもなくたんこぶなどもありませんでした、 丁度1週間検診の日だったので産科さんに相談したところその様子なら大丈夫じゃないかなと言われたのでひとまず様子見をしていました。 でも今朝もまた床に転落してしまっていました。 ただ今日はベビーベッドから抱っこした記憶などもなくいつの間にかという状態でした。 布団のめくれ上がり方的に抱っこしたことは確かなのですが、どうしても思い出せません。 気がついた時にはよく泣いて、オムツにうんちとオシッコをしてて、その後母乳もよく飲みそのまま寝てしまいました。 頭にたんこぶなどもなく、全身を触っても痛がるとこもなくアザも出来てませんでした。 このまま様子を見ても大丈夫か気になって#8000にかけてみましたが繋がらず、不安になり質問しました。 今のところ痙攣や嘔吐はありません。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの塩分過剰摂取について

person 乳幼児/女性 -

七ヶ月半の娘についてです。 離乳食をBLWで実施しています。 本日焼肉屋で味なしのお肉を頼んだので、お肉も2枚ほど渡して噛んだり吸ったりしていました。 あとから、私が食べてみるとしょっぱくて、生肉をよくみると塩が振られていたようでした。 普段外出時はベビーフードを食べさせているのですが、お肉をしゃぶる前にベビーフードを食べており塩分が0.6gほど含まれています。(うち2/3ほど食べた) 塩分過剰摂取について調べると亡くなられたお子さんがいるとのことで心配です。 塩分の過剰摂取で亡くなった子供のニュースもあり、不安です。また、腎臓病になる可能性もあるでしょうか。 現在4時間ほど経過しています。今の所いつも通りではあります。 この後はどのような症状に気をつけたらいいでしょうか?水分は母乳しか飲んだことがないのですが、その後もいつも通り欲しがる時に母乳をあげています。母乳にも塩分が含まれるので水と交互に授乳にした方が良いですか? 元々寝てる時にピクピクすることがあって、4時間前に夕寝していた時や就寝時にもピクピクしていたのですが、塩分摂取過剰な時の痙攣は明らかに違うでしょうか?気づけるかも心配です。 普段出汁で味付けすることがあるのですが、しばらく出汁もやめておいた方が良いですか? バナナやリンゴやじゃがいもなどカリウムが豊富なものを朝の離乳食で食べた方がよいですかね?コンポートなどにするとカリウムは流失すると聞いたのですがリンゴやバナナなどは加熱してすりつぶしてもカリウムは含まれますか?ジャガイモは水にさらしてアク抜きしたら うどんやしらすなどは塩抜きしてから提供していますが、そのようなものも数日は出さない方がいいですか?また、食パンも数日間は離乳食に使用しない方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

生後7カ月 お風呂で頭をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7カ月半の娘とお風呂に入る際、空気で膨らませるタイプのベビーチェアーに座らせて、自分が身体を洗っていたとき、前のめりになり、椅子ごと前にひっくり返って右側の頭と顔を床にぶつけてしまいました。ゴンッという音がして、すぐに抱きあげました。そのためか、泣きませんでした。その後普通に湯船につかってしまいました。 お風呂上がりの授乳時に自分からおっぱいをプッと外し、泣きだしました。縦抱っこをしたらおさまり、その後のミルクはいつもの量普通に飲みました。 いつも通り寝ましたが、しばらくしてから10〜15分間隔で上半身を起き上がらせ(ハイハイするような状態)寝言泣きをしました。何度も寝返りや回転をしました。 心配事としては、 頭を打った際泣かなかったこと 湯船につかったこと 授乳中に泣きだしたこと 短い間隔で何度も起き上がってきたこと です。 頭を打ったことにより何か起こっているのでしょうか。 併せて伺いたいのですが、睡眠中にぐるぐる回ったり、上半身を起こして目が覚めたりすることは普段からありますが、この行動は心配のないものですか。 頭をぶつけても吐いたり痙攣したりしなければ大丈夫といいますが、寝返りやズリバイで行動範囲が広がり壁や床に軽く頭をぶつけふことが日常茶飯事で、心配になってきました。

3人の医師が回答

1ヶ月乳児、転落、その後の経過観察について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の乳児。 本日午前4時ごろ、目を離した時に高さ58センチのベビーベッドから転落してしまいました。床は木のフローリングです。発見時はうつ伏せ。泣きましたがすぐに抱きかかえると1分ほどで泣き止みました。 救急外来を受診、CTやレントゲンは撮影せず、自宅で経過をみることになりました。 1.危険な嘔吐はどんな嘔吐でしょうか? ミルクの吐き戻しで、授乳後ゲップをさせようとしたところ、ゲップの直後にいつもよりかなり多めに吐き戻しました。縦抱きしていたのですが、その5分後くらいに、少量吐きました。 13:00 オエーっと言って多めに吐き戻し。 22:00 ゲップをさせようとしたらゲップの後に10~20mlくらい?多く吐き戻し、心配で縦抱きにする。 22:05 ひとくちくらいの吐き戻し。 これは危険な嘔吐なのでしょうか。 頻回、大量の嘔吐、危険な嘔吐、このケースで気をつける嘔吐がどのようなものか具体的に教えて頂きたいです。 2.意識の確認はどのようにすればよいのでしょうか。 いつもより少し大人しい気がします。 よく眠ります。 お腹が空いたときは目を覚ましますがそれ以外ほとんど寝ています。 3.転落により心配なのは、頭蓋内出血、脳出血、でしょうか? この高さ(58センチ)ですとかなり危険でしょうか。 4.嘔吐、痙攣、意識の状態、の他に気をつけるサインがあれば教えてください? また、どれくらいの期間が危険でしょうか?

4人の医師が回答

乳幼児のけいれん、てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月を迎えた男の子についてです 以下の症状について調べると新生児けいれんや点頭てんかんのことばかりでてきて心配です 起きている時はほとんどずっと自転車漕ぎのような動きをしており、機嫌が良い時もありますがほぼ泣きます たまに動きが止まってボーッと斜め上を見て、また動きます 抱っこするとおさまりますが、ずっと同じ姿勢で抱っこをしていると同じく自転車漕ぎの動きをしだしてぐずります 抱っこ中体が反り返っていることがあります 大泣きした直後、電池が切れたようにいきなり眠ることがあります また、無音で電気を消した状態でも入眠時にモロー反射が激しく、寝たかな?と思っても30秒に1回は手足がビクッとなりぐずります ベビーベッドに寝た状態で、私は見ているだけで触れたり音を出したりしていません 何回か繰り返すと完全に寝たのかモロー反射も起きなくなりますが、起きてしまうこともあります この際にも自転車漕ぎの動きで大泣きすることがあります 抱っこしてあやすと、口をぺちゃぺちゃと動かす時があります 口寂しいのかと思いおっぱいをあげると咥えます 授乳の後座り体勢でゲップをさせようとすると全身で悶えながら首をすくめたり、首が横にくるっと急に動いたりします どちらも授乳後がとくに激しいです 顔色が悪い、ミルクやおっぱいの吸いつきが悪いと感じたことはありません 目はまだ合わずどこか一点を見ていることがほとんどですが、焦点があっていないと感じることはありません 沐浴中はモロー反射も自転車漕ぎもしません 生後1ヶ月ではこんなにも動いてしまうものなのでしょうか? 1ヶ月検診で先生に聞きましたが、モロー反射で乳幼児にはよくあること、で終えてしまいました…(動画は見せてません) 生後2週間頃からこのような感じなので心配です まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん 落下

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月になったばかりの子供です。 昨夜20時40分頃に、縦抱きにしたままミルクの入った哺乳瓶をキッチンにて取ろうとし、首を押さえていた手を離している状態で子どもが急に反り返ったため、背面に倒れ頭から落ち、後頭部をキッチンの台(石の天板で、落ちた高さは30センチ以上はあったかと思います。)にぶつけました。すぐに泣いたのですが、その後すぐ泣き止み、ミルクをいつも通りに飲み干し、その後も普段と変わった様子はなく、寝入りました。   頭をぶつけてすぐに意識が朦朧とした様子や痙攣などがなければ、脳や頭蓋骨への影響はなかったと考えてもよいのでしょうか。数日経って何か症状がでてきたり、発達への影響が出ることもあるのでしょうか。明日にでも病院へ行った方が良いでしょうか。 打ったところはコブができたり、色が変わったりはしていませんが、普段、夜中は起きたりしないのですが、この日は夜中に何度か目覚めて泣いていました。今現在、ミルクはいつもどおり飲み、昼寝もし、笑いもし、普段通りです。 普段からベビーベッドの柵や、うつ伏せで顔を持ち上げていて突然頭から落ちることもあり、よく頭をぶつけたりしていることもあり、後々の脳や発達への影響も気になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)