検索結果:507 件
先日肥大型心筋症とVT、慢性的なめまいについて質問したものです。めまいに関して、昨日耳鼻科を受診しましたが、耳鼻科的には正常。そこで、VTが出ている際の自覚症状があればお教え下さい。主治医には素人が脈をとっても判別出来ないと言われており、先日のイベントレコーダーでは10秒継続35連...
6人の医師が回答
肥大型心筋症、間質性肺炎を、もっている 83才の母です。6月28日に 尿管結石TUL手術で、ステントを入れるだけで 失敗されてしまいました。 本日7/25、退院後、初めての受診日でした。 結局、部長先生は、申し訳なかったねと 一言はありましたが、ステントが入っ...
4人の医師が回答
肥大型心筋症や睡眠時無呼吸、過敏性大腸などいろいろな持病を持っています。 今のところ薬の効果かわかりませんが、血圧は正常、糖尿病なども問題ないようですが、175cm80kgとやや肥満気味です。 何が原因かわかりませんが、心室頻拍のためICDを装着して以来、お腹の調子がよくありま...
何度もこの件で質問させていただいています。 10年前に心室頻拍がたまたま見つかり、調べたところ肥大型心筋症が原因であるようで、ICDを装着しました。そのころから薬はメインテートやアミオダロンなどを飲んでいます。
拝啓 25年前より飲酒が多くなると年2回くらいで発作性心房細動を起こし現代 心筋症の診断でアーチスト。アバプロ。シルニジピンを飲んでいます、 酒を飲まないと発作は起きませんので、薬を飲むより酒をやめてしまいたいと 考えています、心筋症は酷くなく厚さ15mmです、普段は無症状です。 他に病気はありません、副作用のほうが心配で一時休薬して様子を見たいのですが。
2人の医師が回答
左心室の肥大が14mm、流出路狭窄はありません。 次の診察は9月の予定なんですが、ここ2週間位前から両下腿に浮腫があります。押すと5mm位凹む気がします。 他に症状はありません。 立ち仕事が主で、8時間勤務のうち座るのは1時間位しかありません。 あと、左の背中に痛みがあり整形外科で筋筋膜性腰痛症と診断され、痛み止を飲んでいます。 今回の浮腫と背中の痛みは、心臓と関係が考えられますか。
アーチスト錠を服用中です上室性期外収縮が時々でますが先生からは心配いらないと言われましたが不安です、喘息もありますが服用しても問題ないと言われました。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
※この場合、胸か腹当たりで、22:30から、ずっと、ギュルギュルと、音がしているのが特徴。 ※あと、この場合、耳鳴りの音が酷くなる。 ※胸に圧迫感がある。 ----- ●持病 肥大型心筋症(大学病院など、2つの循環器内科にて、精密検査をした結果、心臓には問題なしと判断...
5人の医師が回答
とのことでした。 週明けに細菌検査の結果が出るはずなので、結果次第で薬や治療方針が変わると思うのですが、母には、肥大型心筋症と弁膜症の持病もあり、また高齢のため、このまま通院を続けるのがよいか、今の段階で、より大きな病院を紹介していただくのがよいか悩んでいます。
3人の医師が回答
11年前に肥大型心筋症による心室頻拍が発見され、ICDを埋め込みました。その後、メインテート錠を2.5mgや1.25mgを飲んだりしていました。 心室頻拍はその後2~3回起こり、ICDがページングしたことも記録されています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 507
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療