Q

ミトコンドリア心筋症の状態について

質問者:ストーム さん
通報する

以前にも質問しましたが期限が切れたのでまた質問しました。3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われ血液検査でBNPは259でした。4月にから赤十字病院で2週間入院して退院時にはBNPは39でした。BNPは5月末は59、6月末は76、8月頭は71、今月中旬は67でした。今月中旬に血液検査で基準を超えているのは、クレアニチン0.57、ナトリウム137、クロール98、eGFR120、CLcr71、心筋トロポニン0.115、WBC88、尿比重1.005です。ちなみに8月頭の心臓エコーで基準を超えているのは、2DでLVDd54mm、LVDs48mm、EF23%、FS11%です。所見には洞調律HR80bpm、左室大きさ+、壁厚正常、壁運動びまん性に低下、後壁から側基部は比較的動いています。心尖部には肉柱が多く見られますが、可視範囲内に明らかな血栓は認めません。左房大きさ正常、右心系拡大−、大動脈弁器質的変化認めず可動性良好、僧帽弁器質的変化認めず可動性良好、三尖弁器質的変化認めず、心膜液貯留認めず、下大静脈拡張を認めない呼吸性変動あり。でした。7週間後に受診と言うことで薬も貰ったのですが、その数日後にICDとか考えた事はあるかとの事で大学病院を紹介されて、来月に検査をする事になりました。やはりこのくらいの数値では機械を入れないとならないでしょうか。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、ストームさんのミトコンドリア心筋症の状態についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

拡張性心筋症の可能性

今年18歳になる娘に関する相談です。 昨年、学校の健康診断の心臓エコー検査で異常が発見され、近くの大学病院で「心室性期外収縮」「僧帽弁逸脱症」と診断されました。 今年も同じ病院でエコー検査を受けたところ、異常が発見され、心臓MRI検査を受信しました。 その結果、担当医師より「拡張性心筋症」の可能性があり、いきなり心臓カテーテル検査や心臓移植の お話しされ心配しております。 医師によると「心臓エコーのLVDs値が昨年の37から41に上昇しているため」との事でした。 (ちなみにLVDd またMRI所見では「シネでは長軸と短軸で心尖部よりの内壁がhypokinesis, 四腔では心尖部よりの 側壁でhypokinesisを認める。BBT2では、乳頭筋レベルで一部高信号を認める。画像不鮮明のため 判定困難であるがDEでは心筋内にまだらにenhanceを認める印象である。壁運動低下を認めるも 心筋症かどうかは判断できない」と記載されてます。 また12月末に心臓エコー検査を受ける予定です。 拡張性心筋症とはどのような病気なのでしょうか。すぐに生死にかかわる病気なのでしょうか。 (本人はいたって元気で納得できないのですが)そもそも担当医の判断が短絡的なように思えて ならないのですが(素人判断で恐縮ですが)よろしくお願いします。

Q

ミトコンドリア心筋症とCRT-Dについて

また質問します。3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われ血液検査でBNPは259でした。4月にから赤十字病院で2週間入院して退院時にはBNPは39でした。BNPは5月末は59、6月末からは76、71、67、71と70前後です。5年ほど前から人間ドックで肥大型心筋症と言われてはいましたが、今年の3月末に地元の循環器科で拡張相肥大型心筋症と言われました。その後赤十字病院で入院してミトコンドリア心筋症と言われました。今月ICDを検討してはと大学病院を紹介され、ホルター心電図などをやりました。BNPは70前後と高くはないですが、EFが3月に26%、8月に23%、今月28%と低いのでICDではなくCRT-Dを入れた方が良いと言われました。ちなみにホルター心電図では不整脈も細動もありませんでした。やはりEFが低いのはCRT-Dを入れた方が良いのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

V3のQ波に異常 & EF 50%

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

サッカー部男子、将来ペースメーカーが必要と…

15歳のサッカー部に所属する男子です。 高校の検診で心電図の再検査を言われ、地元の病院で検査しましたが、一般的に過去に心筋梗塞や狭心症をやった事がある人の波形に見られる波形で、サッカー等のスポーツを専攻してやるなら、総合病院で再検査をした方が良いと言われて、総合病院の循環器内科に紹介状を書いて貰い、受診しました。心電図、エコー、採血、検尿、ホルター心電図と検査をし、次の様な診断結果でした。ECGはHR45の洞調律で高電位差と軽度のSTT変化を認めました。 心エコーはEF82%で左室壁運動良好で、弁障害や異常シグナルなど認められませんでした。ホルターはHR35-140(平均56)の洞調律で、PVC8個(単発)、PAC8個(単発)でした。問題は2秒以上の休止が18回(最長2,8秒)認められ、洞停止でした。 Labデータで甲状腺を含め異常無いことより、将来ペースメーカーが必要になると思われます。との事ですが、本人にめまい等の自覚症状が全く無いと言うのであれば、逆にスポーツに適した心臓なのかも知れないなぁ…と言われましたが、実際どうなのでしょうか? 最初に行った病院の先生が心配してくださり、別の大きな総合病院の紹介状を書いてくださいました。主人は大丈夫と言われているなら、本人に余計な心配を掛けさせない方が良いと言ってますが、この状態でサッカーは問題無いのでしょうか? 一応、強豪校と言われている所なので、練習もかなり激しいので心配です。 もっと詳しく検査をするべきでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

ミトコンドリア心筋症の薬

3月の末に拡張相肥大型心筋症の疑いでEF28%でBNP259でした。4月頭に入院して退院時にはBNP39でした。5月末にはBNP59で、6月から仕事復帰して6月末にはBNP76でした。今月頭にはEF30%でBNP71でした。処方薬は1日アーチスト3.75mg、ピモベンダン2.5mg、ノイキノン30mg、コバシル1mg、パリエット10mg、ラシツクス20mg、セララ12.25mg、カリメート25g、エルカルチン3本です。BNPの数値は前回とほとんど変わりませんが、今回からアーチスト1.25mg、エルカルチン3本が追加になりました。症状は悪化しているのでしょうか。また筋生検の結果ミトコンドリア病が確定しました。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。