肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺に影

person 40代/男性 - 解決済み

先日こちらに毎年の健康診断にて胸部レントゲンで影があると相談させて頂いた41歳男です。 健康診断前の約1週間、夜中に酷い咳が出ました。しかしそれは5日程度で収まりました。 その直後の健康診断での結果で影があるとのことでした。 そのままCT検査を行ったところ、やはり右肺に影があり、先生の見解では炎症か何かだろうとの事でした。癌のような形ではなく、大きさは約2.5cmとのことでした。 それよりもいくつかの肺気腫が見つかりました。現在は自覚症状も無く、タバコも完全に止めましたので、先生からは肺気腫に関してはこのまま現状維持で大丈夫だろうとの事でした。 しかし影について安心したかったので今度はPET検査を行いました。 結果、SUVmaxが4.0(血液糖分86mg/dl)とのことで悪性腫瘍の可能性が高いとの事。大きさは約9mm。 咳をしてからPET検査まで約1ヶ月程度ですが、素人なりに調べましたが炎症でもPET検査の集積が見られると書いてありました。 私は現在海外赴任(アメリカ)でして、すぐにでも専門医に見てもらうよう予約を入れました。最終的な判断は更に専門医に調べて頂いてからだと思うのですが、やはりこれは肺がんでしょうか? PET検査結果からは転移も無く、一か所のみの固まったもので内視鏡で届く範囲の場所にあるようなことを仰っていました。目の前が真っ暗になってしまい、気が動転しています。アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

夜、横になると咳が出る

person 70代以上/女性 -

以下78歳の母のことです。 ここ半月程夜布団に入ると発作的に咳が出ることがあり、よく眠れません。 今までも季節の変わり目に時々咳が出ることがありましたが今回は自然に治らないので、呼吸器専門医ではなくかかりつけの内科に行きました。 血液検査、アレルギーの検査では異常がなく、アレルギーや癌はないと負われましたが レントゲンを見た医者は 「喘息ではない」 「元気な肺ではない」 「肋膜炎の痕がある(罹患の記憶なし)」 「(つぶやくように)肺気腫…?」 「大きな病院に紹介状を書くのでCTを取ってください」と言ったのことでした。 肺気腫という怖い病気の名前が頭にこびりついてしまいましたが、 喫煙したことはなく、田舎暮らしで大気汚染にさらされた覚えもありません。 痰は出ますが透明で黄色や緑ではありません。発熱ありません。 昼間はほとんど咳はなく、階段登っても息切れしません。 ただ夜中に発作的に強い咳が出て、よく眠れないし、ぎっくり腰に響いて痛いそうなので早く咳を止めたいです。 内科では咳止めと痰を出やすくする薬をもらってあるそうですが、少ししか良くならないそうです。 最初の診察から5日も経ちますが、呼吸器専門医でないせいかはっきりした診断ができず、大きい病院で診てもらえるのは4日後なので心配です。 どんな病気の可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

旦那の長引く痰、咳がなおらない

person 30代/男性 -

旦那が七月頭に喉がイガイガするといいだしました。 そのあと、咳がではじめて、 病院にかかり、コロナの検査をして陰性。 咳止めシロップをもらいました。 そのあと次は痰だけになりました。 別の病院にいきコロナの検査陰性。 マイコプラズマも陰性。すぐわかる血液検査も異常なし。炎症反応なしでした。 抗生剤をもらいました。 飲み始めて2日で、心配になり ctがとれる個人病院にいきました。 レントゲンだけではわからないこともあると思うので、ctにしました。 結果は異常なしでした。数年前に少し肺気腫気味と言われた箇所はかわらずでした。 仕事が作業員なのでホコリもあるんだろうと。 そのあと、痰は直った時期もありました。 よかったーとおもっていたら、 またワズカニ痰と今度はまた咳です。 市販の薬を飲んでもなおらず。 レントゲンとctはすでにとったので、肺の病気はないんでは?とおもったのですが、ctとってて誤診もありえますか? もう一度ctをとるか。べつの内科にいって、またレントゲンとるのもちょっと。 ちなみに6月に会社の健康診断は受けていました。 こういう咳は耳鼻咽喉科もいいとききました。 ですが、コロナで喉のカメラはしていないかもしれません どうするのがいいんでしょうか? がんの可能性もあるんでしょうか? 二年まえに、私も咳になやまされたことはあります。 そのときもアレルギーやいろんな検さをしたけど、わからず自然になおりました。

2人の医師が回答

喘息と何か合併?

person 30代/女性 -

私は3年前から、息苦しさがあり、同時期に父親をガンで亡くしていて、私自身もどこの病院に行ってもまだ20代で若いから、精神的なものだろう…という結果しか得られず、今なお悪化しています。幼い頃の喘息はありませんでしたが、赤ちゃんのときからアトピーがあり、去年からアトピーも悪化、主に顔、首、そして喘息もだんだん出てきて、去年からやたらとヒューヒューと発作を起こすようになりました。アレルギー体質で、花粉症、ハウスダスト、動物ほぼ全てに反応します。食べ物のアレルギーは奇跡的にありません。今飲んでいる喘息の薬は、テオドール200、ムコダイン500、シングレア10、クラリチン10、クラリス200、プレドニゾロン5、ホクナリンテープです。確かに薬を飲んでいるうちは、ヒューヒューの音はしなくなりましたが、ただ歩くだけなのに息切れと、浅く早い呼吸…お風呂など入り、シャワーで髪を洗っているときがとても息がつらいです。肺気腫になっているのでしょうか?喫煙歴は10年です。まだCTなどは撮影したことはないです。肺気腫だと分かる検査だと何をすればよろしいですか?肺機能検査はしたことがあり、1秒量も多く問題ないと言われます。3年間も続いていますので、本当に不安です。ちなみに禁煙は先月からしています。もう吸いたいとも思いません。どうか、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

76才肺気腫

person 70代以上/男性 -

お世話になります。 76才の父ですが、8年ほど前に禁煙してからは全く吸っていませんが、長らくヘビースモーカーでした。 実は2年前に膀胱がんが見つかり、2サイクル抗がん剤使用して、1年半前に膀胱摘出して、転移も一切なく、現在はストマーで元気に過ごしています。 先週から少し風邪の症状があり、泌尿器科の定期検診のついでに、内科などでレントゲンを撮ると、肺気腫が見つかりました。 膀胱がんになってからは、この病院でなんどもレントゲンやCTを撮ってもらっていますが、見過ごす程度の大きさで、そんなに心配しなくてもいいとのことです。 ただ、風邪から軽い肺炎になりかけているので、まずはその治療が先と言われました。 病院で点滴していただき、一週間分の薬をもらって、来週もう一度呼吸器に診ていただく予定です。 父は、寝込まずに家でテレビを見たり本を読んだりして、ある程度普通に過ごしていますが、やはり微熱はあるようで、食欲も少し無いようです。 母は、もともと栄養士なので、手を変え品を変え、なんとか食事を摂らせようとしていますが。 そこで、ストマーの体ですが、肺気腫の治療はどのようになるでしょうか? これから、父本人はもちろんですが、母や近くにいる私はどのようなことに気を付ければいいでしょうか? ちなみに、父は気性も穏やかで物静かで、読書や囲碁が趣味で生きがいです。 現在、近くに喫煙者はいません。

1人の医師が回答

腎不全患者の肺がん治療について

person 60代/男性 -

父(63歳)のことでご相談です。 ・慢性腎不全(透析はしていません) ・肺気腫 ・高血圧 ・動脈硬化 今年の8月に高カリウム血症で入院 2週間ほどで数値は安定し退院しましたが、腎臓の機能が低下しているとのことで改めて大学病院へ検査入院しました。 そこで、上記の診断の他に、肺に小さな影が見えると言われました。 ただその時点では癌なのか、悪性なのかも判断ができないとのこと。 2週間後、ペット検査を受けるも他に転移はしていないとのことだけでした。 それからさらに2週間後、CT検査でサイズは大きくなっていないけれどまだはっきり癌だとは言われませんでした。また1ヶ月後に再検査だと言われています。 ここ1ヶ月以上も癌の可能性があると言われて何度も検査をしているのにまだわからないとしか言われず、不安とストレスで押しつぶされそうになっています。 それでももし癌だった場合、肺気腫や腎不全があるから手術や抗ガン剤治療は難しいかもしれないと言われました。 また、生きることを優先するために透析は覚悟してくださいとのこと。 今は仕事は休んではいますが退院して、呼吸やカリウムの値などは安定して一見元気そうに見えます。 できればこのまま透析などを行わないように頑張ってほしいと思っているので、セカンドオピニオン等も考えています。 他の治療法や、全国どこでもいいので治療をしてくれそうな病院があれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

肺に影

person 40代/男性 - 解決済み

先日こちらで毎年の健康診断にのレントゲンにて肺に影があると相談させて頂いた、41歳男です。 その後CT検査を行いました。 結果、影になっているのは恐らくガンではないだろう。炎症の痕では無いかとの事。 ただガンかどうかはもう少し調べる必要があると言われました。 血液検査の結果、白血球の数に異常が無かったため、肺炎などではないと考えられるがどのような炎症なのかの判断ができないとの事です。 健康診断の2,3日前に5日間ほど酷い咳が続いていた事を説明しましたら、その痕跡の可能性もあると言われました。今後は時間が経ってから再レントゲン、PET検診、もしくは呼吸器科の先生に見て判断を仰ぐ、と3つの選択がありますと言われました。 ただ、それよりも3,4個の肺気腫が見つかったとの事です。 そのうちの1個が約6cmくらいの大きさとの事。 言われてみれば最近階段の上り下りがきついなと思っていました。ただ別に息切れが酷いということでは無く、軽い息切れ程度。また時々(ここ3年で2、3度)急に動悸が起こったりというのはありました。 3年ほど前までは10年間毎週のようにテニスしていたのですが、現在海外赴任中で全く運動していませんので、運動不足かと思っていました。 CT検査の結果は現地人医師が確認し、書面で日本人の先生に渡したそうです。 CT画像はCDに焼いてもらって、私が持っております。後日この日本人の先生に見て頂くことになっています。 上記についてはこの日本人の先生から連絡頂きました。 ガンかと思っていたのがガンではなさそうだが疑いもある。それよりも肺気腫が。。。 と言われ、目の前真っ暗です。 さすがにこれを機にタバコはやめます。 タバコを吸い続けて23年ほど経過していますので自業自得なのは重々承知ですが、今後どのように生活していけば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)