76才肺気腫

person70代以上/男性 -

お世話になります。
76才の父ですが、8年ほど前に禁煙してからは全く吸っていませんが、長らくヘビースモーカーでした。
実は2年前に膀胱がんが見つかり、2サイクル抗がん剤使用して、1年半前に膀胱摘出して、転移も一切なく、現在はストマーで元気に過ごしています。
先週から少し風邪の症状があり、泌尿器科の定期検診のついでに、内科などでレントゲンを撮ると、肺気腫が見つかりました。
膀胱がんになってからは、この病院でなんどもレントゲンやCTを撮ってもらっていますが、見過ごす程度の大きさで、そんなに心配しなくてもいいとのことです。
ただ、風邪から軽い肺炎になりかけているので、まずはその治療が先と言われました。
病院で点滴していただき、一週間分の薬をもらって、来週もう一度呼吸器に診ていただく予定です。
父は、寝込まずに家でテレビを見たり本を読んだりして、ある程度普通に過ごしていますが、やはり微熱はあるようで、食欲も少し無いようです。
母は、もともと栄養士なので、手を変え品を変え、なんとか食事を摂らせようとしていますが。
そこで、ストマーの体ですが、肺気腫の治療はどのようになるでしょうか?
これから、父本人はもちろんですが、母や近くにいる私はどのようなことに気を付ければいいでしょうか?
ちなみに、父は気性も穏やかで物静かで、読書や囲碁が趣味で生きがいです。
現在、近くに喫煙者はいません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師