胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

流産後の胎盤ポリープについて

person 30代/女性 -

体外受精(4/1胚移植)にて妊娠後、5/20(妊娠9週。胎囊確認後に出血し、胎芽確認できず。5/15受診時には妊娠6週相当)に自然流産しました。出血が多く、産院受診したところ、胎囊が残っており出してもらいました。 流産後の経過観察にて、子宮内の血流が豊富なため、大きい病院に転院。 6/11にMRI検査と血液検査。6/13に胎盤ポリープと診断されました。 胎囊の病理検査の結果は、胞状奇胎は陰性。 6/11の血液検査にて、hcg60。 血流は2センチほどで、受診時には出血もなかったため、週1程度の受診で経過観察することにしました。 6/13の受診後から出血があり、本日まで生理1、2日程度の出血が続いています。 腹痛や腰痛もあり、生理痛のような痛みです。 いくつか質問させてください。 1、流産後約3週間で、生理がくることはありますか? 2、流産後も高温期が継続しており、6/11の血液検査でhcg60でも、生理がくることはありますか? 3、出血が増えてきたらいつでも来院するように言われたのですが、今の出血が血流によるものなのか、生理なのかわからず、また生理2日くらいの出血なので、受診すべきか迷っています。受診する必要がありますか?どの程度の出血が受診目安ですか? 4、hcg60は流産後では普通なので、存続絨毛症や絨毛がんの可能性は低いと言われたのですが、流産後3週間でhcg60は問題ないでしょうか? 5、子宮摘出のデメリットは、手術のリスク、妊娠ができないこと以外は本当にありませんか? 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性子宮内膜炎検査の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

慢性子宮内膜炎の検査を受けるべきか悩んでいます。 現在39歳。人工授精で、37歳、38歳のときに妊娠し、どちらも稽留流産しています。37歳のときは、部分胞状奇胎が原因ではないかと言われました。 その後、3回人工授精しても上手くいかなかったので、体外受精をし、4回移植をしたのですが、着床せず。その4回はどれも、受精卵の2個移植でした。そのうち胚盤胞(初期胚盤胞)まで育てて移植したのは受精卵8個中1個のみです。 このような状況の中で、転院し、現在採卵周期に入っています。すでに前々月から採卵を続けて行っており、転院してから今回が3回目の採卵です。1回目、2回目の採卵の凍結結果は、どれもA判定の胚盤胞(拡張中胚盤胞、孵化中胚盤胞)です。 前の病院での受精卵の評価もどれもA判定でしたが、ほとんどが胚盤胞まで育っていないため、どこまで信頼してよい評価なのか分かりません。そのような中でも、4回続けて着床出来なかったため、卵子の染色体異常のほかに、子宮自体にも何か問題があるのではないかと考え始めました。 2回目の稽留流産の子宮内除去術のときに、子宮が傷つけられたのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。 しかし、今通っている転院先の病院では、今まで2回着床しているから、慢性子宮内膜炎の検査は必要ないのでは?とのことです。本人がやりたいのであれば、してもいいですよと言われています。ただ、その際、検査自体も子宮を傷付けるなどのデメリットがあると聞きました。 現時点でどのような判断をしたらよいでしょうか。慢性子宮内膜炎の検査は受けるべきでしょうか。 来月には、今まで採卵した胚盤胞を移植する予定です。その移植前にするべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

流産手術から1か月経過するもHCG260

person 40代/女性 - 解決済み

拙い文面で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。 【経緯】 ・不妊治療(5日目胚盤胞移植)で妊娠。 ・5W0D 血中HCG 約8500 ・7W1D 胎芽11ミリ・心拍確認。 ・しかし、次の通院(8W0D)では心拍停止しており、稽留流産と診断で、MVA手術を受けました。 ・術後検診で医師は「胞状奇胎等はなく、いわゆる通常の流産。術後の子宮内はキレイ。取り残しもないと思う。生理が来るのを待ちましょう」と仰っていました。 ⇒しかし、手術から36日後、かかりつけの婦人科(手術した病院とは別)で採血したところ、血中HCGが約260ありました。 (これより前に血中HCGを測ったのは5W0Dが最後) また、現在(手術から39日後)も、不正出血はあるものの、生理も来ていません。 この旨を、手術をした病院へ電話し相談してみたところ、看護師の方が対応してくださいましたが、やはり「来院して医師の診察を受けてもらわないとなんとも言えない」という返答で、しかし、「HCG値については比較できる以前のHCG値がないのでなんとも言えない」とも仰っていました。 【質問】 1.コロナの関係で、なるべく通院回数は減らしたいと考えています。 生理が来ていない今通院するより、生理が来るのを待って、生理後に病院へ行く方がよいでしょうか。 2.手術から36日後、血中HCGが約260あるのは高すぎる気がするのですが、どうでしょうか。高すぎるという場合、考えられる原因かなにかあるでしょうか。 なお、現在もうすぐ生理が来るような来ないような…よくわからない体調です。 基礎体温を測っていますが、高温期のままです。 以上、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

胞状奇胎か不安ですが初診を待ってもいいのでしょうか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週だと思いますが、アメリカ在住なので9週に初診の予約をしています。 初めての妊娠でまだ2か月だというのにお腹が出てきたことが心配です。 もともと下腹部は太いのですが、7週なのに5cmくらい増えました。体重は+0.5~1.2kgくらいで増減しています。 胞状奇胎か卵巣嚢腫の悪化かと心配なのですが、気にしすぎかと思うのもあり病院への連絡をためらっています。 初診を待ったほうがいいのか、予約を取った病院へ相談してみるべきなのかアドバイスをお願いいたします。 症状としては、最近少量の茶色い出血だったり茶色いおりものが増えてきました。ずっと出るわけではなく、日に1,2回少量が確認できる程度です。 5週頃の出血のときには腹痛もありました。7週の今は痛みの数時間後に出ることもありますが、痛みがなく出ることが多いです。 悪阻はよくわかりません。むしろないことが不安です。 3週~5週の頃はものすごく眠かったです。稀に生理の時のような腹囲の気持ち悪さに襲われてベッドで丸まった後にトイレで下痢気味になることはあります。日に1,2回便は出ますが、稀に便秘のように出にくいと感じることはあります。目立つ症状としては頻尿とお腹がすくようになりました。 卵巣嚢腫はチョコで2回手術、今年不妊科(日本)でアルコール固定を経験しました。チョコは複数存在しているみたいですが、8月末で大きいもので31mm程度だったと思います。 こんな状態ですが、あと2週間、気楽に初診を待っていていいのでしょうか。日本と違って基本は10週が初診だったり3週間後じゃないと予約が取りにくかったりします。明確に症状があればERに駆け込むのですが、不安だけで行くには敷居が高いです。 子供を産むために必要なことなら重い腰も上げますが、この不安がただの不安なのか、ちゃんと行動を起こすべきな前兆なのかがわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

存続絨毛症の疑いのため再手術の予定

person 30代/女性 -

2012年11月から不妊治療で通院中です。(AIH) 2014年4月に8週目心拍確認後で繋留流産のため子宮内容除去術を受けました。 術後の経過は良く、生理は順調にきたため6月に治療を再開しようとしたところ、HCGがまだ残っているということで経過観察となりました。 その後のHCGの数値は 6月前半:109 → 6月後半:56 → 7月後半:15 → 8月後半:10 → 9月後半:11 となっています。 再手術を避け経過観察をしてきたのですが、9月の時点でまったく数値が下がらなくなってしまい、半年近く経った現在も微量でも残っているのは存続絨毛症の疑いがあると言われ、今週の金曜日に再手術を行うことになりました。 子宮の中は綺麗になっていると言われていて、8月の時点で胸のレントゲンも撮っています。(特に異常はなし) 徐々に数値も下がってきていたので9月には0になってくれると思っていた矢先のことで、存続絨毛症の疑いがあると言われとても不安になっています。 また、再手術を行ってちゃんとHCGが下がってくれるのかも心配です。 実は4月の流産の前に2013年12月にも7週目で心拍が確認出来ず繋留流産となり手術を行っています。 今回の再手術で手術が3回目になるため、内膜が薄くなってしまわないかも心配です。 それでもやはりこのような状況の場合は再手術をするしか方法はないのでしょうか? 4月の流産手術後に絨毛検査に出して3倍体であったことがわかりましたが、その時に胞状奇胎などの異常は見つかっていません。 原因がわからない状態でも存続絨毛症になる可能性はあるのでしょうか? また、再手術を行った後に数値が下がらなかった場合はやはり化学療法を行わなければいけないのでしょうか? 再手術を明日に控えてますがどうしても不安が消えず相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胞状奇胎で経過観察中の出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 11/9に陽性反応が出て妊娠がわかりましたが陽性反応が出た次の日からずっと出血が続いていました。 その後胎嚢は確認されましたが12/2不全流産となり12/3に繋留流産の手術をしました。 その後の病理検査で全胞状奇胎だったことがわかり、12/15に再手術、現在経過観察中です。 hcgは 12/1(手術前) 205200 12/9(術後1w) 5577 12/15(再手術前) 1167 12/19(術後2w) 607 今のところ順調に下がって来てくれており安心していました。 エコーで卵胞?も確認され、前回より成長もしていて「排卵しそうだね。来月くらいには生理来ると思うよ!」とのことでした。 しかし、今日の19時頃、排便時におりものにピンクの出血がまざったものが出ました。また、おりものも量が多いです。 侵入奇胎や絨毛癌の場合、不正出血があり、おりものも増えると聞いていたのですごく不安です。 病院に電話をして先生に聞いたところ、「エコーにて排卵されそうなのでおりものは排卵によるもの。出血は内診によるものでしょう。今日くらいで止まると思うので止まらなかったり、量が増えたら電話して下さい」と言われました。 内診による出血だと思っていて大丈夫でしょうか? あまりに不安で主治医以外の先生のご意見も聞いてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全胞奇胎から侵入奇胎について!

person 40代/女性 -

こんばんは。先月流産して、胎嚢、卵黄嚢はありましたが、エコーでぶつぶつだらけに変わり手術して、病理の結果全胞状奇胎でした。その後術後にエコーをして綺麗だからということで手術は一度しかしてません。その後は2週間後の数値の検査でした。術前は140000で10日後は1170とここまでは順調でしたが、この後2週間後は1145とほとんど下がってなくて、エコーでは明らかに内膜が厚い感じないし、ぶつぶつしたものや影などもないけど、排卵した後のような子宮にも見えると言われました。この排卵した後のようなものはどーゆーことでしょうか?医師は1000以上あり排卵は考えてられないと言われました。いちおう3週間半で1145なので5週で1000の基準がまだわからないということとエコーに明らかなものがないから1週間後数値を計って上がった場合や横ばいなら治療をしなければいけなくなると言われました。これは普通の流れでしょうか?今日で手術して1週間で、今だ出血が止まっていません。潜血は1週間で止まってその後、ピンクや茶色のおりものがだらだらあり、その間にも1度生理なみの潜血出血が2日ほどあり緊急受診しましたが、中は綺麗と言われました。何度か出血が止まらないのはおかしいと思い受診していますが、手術の残りの範囲でたまってたものが出ているのだろうということで様子見でいいと言われ病院に不信感あります。それに、出血があった為、1週間早めて受診しましたがその時に数値は計らなくて大丈夫と言われ、10日後計ってから2週間たってからの数値の検査になったのですがその間にしていれば下がったものが上がったかもしれないしもっと早くわかってたのではと思います。侵入奇胎の場合この1週間の放置が絨毛がんになったりしないでしょうか?この1週間毎日妊娠検査薬してますが、少しずつ濃くなっていて確実侵入奇胎だと思うのですがどうでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

生理前の不正出血

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 去年12月に流産、病理で全胞状奇胎と診断され、1月に侵入奇胎となりMTX3クールで陰性化、1クール駄目押しの全4クール後、経過観察中です。 無事半年カットオフを継続して少し安心したのですが8ヶ月の検診を来週に控えた今、不正出血があり不安になっています。 高温期9日目辺りに下着についていたおりものが乾いていたのですが茶色といえば茶色かな?ぐらいの微妙な感じですが茶オリのように見え、その後は綺麗なおりものだったのですが、昨日と今日ピンクのおりものが出ています。 生理予定日は明日で前日の36.88から今朝36.56に下がった(いつも7時半測定で今朝は5時だったから低い?)ので生理かと思ったのですがまだ来ていません。 このところ、娘がひっきりなしに風邪を引いて夜中に何度もむせて起きたり、私自身も風邪が移って寝苦しくて起きたり、仕事でもストレスを感じていたり疲れが取れず溜まっている自覚があるので、それでか基礎体温も一応二層にはなっていますが、どこから高温期か、低温期かが、ゆっくり変化しててわかりにくくなっています。 疲れやストレスがあるからだろうと思いたいのですが9月の経過観察から2ヶ月空いているので再発ではないかと不安です。 ちなみに、9月のhcgはカットオフ、子宮頸癌は5月に受けてclass2でした。 この出血は何なのでしょうか。。 再発なのでしょうか。。不安です。。

2人の医師が回答

顕微授精から全胞状奇胎、hcg値の下がりが良くならず子宮摘出を選択、15日後に子宮摘出手術です。

person 40代/女性 - 解決済み

病理検査で全胞状奇胎と診断されて、2度子宮内容除去術を行いましたがエコーで確認すると『子宮内にまだ何か残っているか、増殖したか』と言われました。 hcg値は1度目の手術前は4400、2度目の手術以降2500と下がりが良くないと、大きな病院を紹介されて改めてCTなどで検査し、肺には転移してないようでした。ですが同日にhcg値は2600と少し上がってしまい、子宮内にも何か写っているようでおそらく侵入奇胎だろうという事、現在43歳の為、いつまでかかるか分からない化学療法を続けるよりも子宮摘出手術を選択しました。子宮に何か残っている状態を最初の病院では、もう一度子宮内容除去術を行うだろうと言われたのですが、現在の病院ではその手術はせず、もう化学療法か子宮摘出しかないと言われました。 もしもう一度子宮内容除去術を行えたら、hcg値が正常に下降していく事は考えられるでしょうか?現在子宮摘出手術待ちなのですが、数日前から下腹部の痛みと出血があり、血の塊も何度か出ました。昨日は血の塊とは少し違った直径2~3センチほどの硬めのごつごつした塊が出てきました。 もしかしてこの塊がエコーやCTで写っていたものなのだろうかと考えてしまいます。 子宮を摘出する事は自分で選択したのですが、正しかったのか、もう妊娠は諦めるべきなのか、今になって悩んできています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)