存続絨毛症の疑いのため再手術の予定

person30代/女性 -

2012年11月から不妊治療で通院中です。(AIH)

2014年4月に8週目心拍確認後で繋留流産のため子宮内容除去術を受けました。
術後の経過は良く、生理は順調にきたため6月に治療を再開しようとしたところ、HCGがまだ残っているということで経過観察となりました。

その後のHCGの数値は
6月前半:109 → 6月後半:56 → 7月後半:15 → 8月後半:10 → 9月後半:11
となっています。

再手術を避け経過観察をしてきたのですが、9月の時点でまったく数値が下がらなくなってしまい、半年近く経った現在も微量でも残っているのは存続絨毛症の疑いがあると言われ、今週の金曜日に再手術を行うことになりました。

子宮の中は綺麗になっていると言われていて、8月の時点で胸のレントゲンも撮っています。(特に異常はなし)

徐々に数値も下がってきていたので9月には0になってくれると思っていた矢先のことで、存続絨毛症の疑いがあると言われとても不安になっています。
また、再手術を行ってちゃんとHCGが下がってくれるのかも心配です。

実は4月の流産の前に2013年12月にも7週目で心拍が確認出来ず繋留流産となり手術を行っています。
今回の再手術で手術が3回目になるため、内膜が薄くなってしまわないかも心配です。

それでもやはりこのような状況の場合は再手術をするしか方法はないのでしょうか?

4月の流産手術後に絨毛検査に出して3倍体であったことがわかりましたが、その時に胞状奇胎などの異常は見つかっていません。

原因がわからない状態でも存続絨毛症になる可能性はあるのでしょうか?
また、再手術を行った後に数値が下がらなかった場合はやはり化学療法を行わなければいけないのでしょうか?

再手術を明日に控えてますがどうしても不安が消えず相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師