金曜日の朝から、右目で瞬きをする際に「何かが引っかかるような感じ」があります。
目を開けた後は普通に開いた状態を維持できており、どちらかのまぶたが下がって閉じてしまうようなことはありません。
【経過】
金曜日から始まって今日(月曜日)で4日目になります。
症状の頻度としては、始まった金曜日よりも徐々に減ってきている状態です。
【背景・気になる点】
強い疲労: 症状が始まる前日の木曜日に引越しがあり、非常に疲れていました。
視力の左右差(ガチャ目): 右目が1.2、左目が0.1と、もともと極端な左右差があります。
家族歴: 親族に脳梗塞やくも膜下出血を発症した者が複数おり、脳の血管系の病気ではないかと不安に感じています。
【医師への質問】
1. 症状の頻度が減ってきていることから、単なる引越しの疲れ(眼精疲労やまぶたの筋肉のけいれんなど)と考えて、このまま様子を見てもよろしいでしょうか?
2. 左右の視力差(ガチャ目)が、このような違和感に影響することはありますでしょうか?
3. 家族歴(脳梗塞・くも膜下出血)を考慮した場合、緊急で脳神経外科や眼科を受診すべきサイン、あるいは今後注意しておくべき随伴症状(麻痺や頭痛など)があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。