腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

doctorrunner先生にご質問します

person 30代/女性 -

先生、こんにちは。 実は、先日骨盤腹膜炎の疑いで入院しました。とはいっても、クラミジアなどの性病は一切なく、ただ単に精子の中の雑菌によって炎症が起こったのだろうということでした。ちなみに左の卵巣にのう腫ができました。3.5cmですしこれから小さくなっていくはずと医師は言いました。炎症と関係あるのか、また入院中も今も抗生剤を服用していますが痛みがなくなったので炎症なのか、それともただ単に時間が経過したから痛みがなくなったのか、ハッキリしたことはわからずじまいでした。ですが少し白血球値が高かった(9000いくらか)ので、私は炎症だったと思っています。 そこで質問ですが、 お腹に炎症を起こすと卵管閉塞や癒着につながったり子宮外妊娠の可能性が高まると読みました。これは、クラミジアなどによるものでなくても当てはまるのでしょうか?卵管造影をやった方がいいですよね?でも入院先の医師は、ばい菌が残っているといけないからあと2,3ヶ月くらい待ってそれまでに妊娠しなければやるのがいいと思うと言いました。もし上記の懸念が本当なら、心配で性交できませんから生理がきたらすぐにでも卵管造影やりたいのですが...。 ご意見ください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

術後の腸閉塞について

person 50代/女性 -

去年の5月に虫垂炎とそれに伴なう腹膜炎の手術を受けました。最近食後、横隔膜が持ち上げられるような胃の圧迫感からくる痛みを感じたり、お腹の膨満感があったりで胃潰瘍の再発かな?と気にしつつ、でもしばらくするとおさまっていたので放置していたのですが、13日の朝トイレに行ってもなんだかすっきりとせず、そうしているうちにどんどんお腹が張りだし身の置き所のない痛み(術後2日目にも同様の痛みを経験しています)と吐き気で、急遽手術を受けた病院に連れて行ってもらいました。レントゲンをとると腸閉塞の所見が示され入院をすすめられたのですが、CT検査などをしているうちに少しずつ痛みが和らぎ、点滴と食事指導の後帰宅しました。たまたま救急外来で虫垂炎の手術をして下さった先生が診てくださり、以前の様子も良くわかって下さっていた先生の診断は、腹膜炎を伴なうかなり大きな手術だったので恐らく術後癒着があって腸閉塞をおこしかけていたのだろうというものでした。今後、便秘予防の薬などを頂くために自宅近くのクリニックをかかりつけ医にしておいたほうが良いとの先生の勧めで、近々受診する予定です。今回は大事に至らず、たまたま休日で主人がいてすぐに病院に連れて行ってもらえたのでよかったのですが、再発の可能性を指摘されているだけに、これからが心配です。もし同じような痛みがひとりの時に出たら、どのようにしたらよいか(痛みを軽減する方法など)のアドバイスをお願い致します。ちなみに普段はお腹がごろごろ鳴っていることが多く、それが動かなくなるとお腹の張りが出てきます。また胃潰瘍の病歴(これも去年)あります。腸の精密検査はしたことがありません。

1人の医師が回答

着床しません。

person 30代/女性 -

10回以上胚移植をしています。 一度も着床したことありません。 やはりもう無理なんでしょうか・・・ 不安ばかりが押し上げてきます。 33歳の時から体外をしています。 刺激で3回採卵して、新鮮胚、凍結胚7回移植しました。 その後、飲み薬の誘発で、6回採卵、新鮮胚移植4回しています。 2段階移植をしたこともありました。 このときだけ数値が0.6でしたが妊娠などとは言えず、 その他は0です。 今回自然周期で7回目の採卵をしましたが、3個採れたものの2個は卵子の周りの細胞膜がないとかで顕微さえできなかったようで、結局1個だけの受精卵となりました。 それを思い切って胚盤胞まで培養してみようかと思っています。 治療すればするほど何だか悪くなっているような気がしてなりません。いつか必ずと信じていますが、これだけ回数を重ねても うまくいかないのは私だけではないだろうかと もうあきらめなければならないんだろうかと・・・ 7歳の子供がいます。二人目不妊です。 骨盤腹膜炎になり、卵管造影では通っていたのですが、 通気通水で通りが悪いということで体外を始めたのですが、ここまで何回もしてもうまくいかないということは、 卵管だけでなく、他にも原因は分からなくてもあるんだろうなと思っていますが、それがわかりません。 腹膜炎によって卵管の癒着や子宮の状態までわるくなりますか??別のサイトでラバロをしてみたらどうかと提案されたのですが、クリニックからは一度も進められたことはありません。 一人出産しているんだから希望はありますよとクリニックでも言われるのですが・・・・ 知り合いなんかは体外1回の採卵で移植するたびに妊娠されて3人も授かった人とかもいて、私だけって思ってしまいます。 精神的にもお金もつらいです。 だけど、子供に兄弟をあげたくて頑張っています。 何かアドバイスをしていただけるとうれしいです。

1人の医師が回答

虫垂癌(腺癌)ステージ4予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が虫垂癌、腹膜播種ステージ4との診断を受けました。 本日話を聞いたところ、9月の人間ドックで腫瘍マーカー値が高く、CTの結果盲腸付近に異常があったため、大腸内視鏡検査をするも異常は見つからず。 10月ごろから腹痛のためほとんど食事が取れなくなり、11月に転院し2度目の内視鏡検査をするも異常を見つけられず、けれど、明らかな癌であろうとの事で、当時食事がわずかですが取れていたこともあり、治療を目指すため、原発を探すために開腹手術をしましたが、癒着により虫垂の採取ができず、腹膜にある腫瘍を採取し、癌と判明しだそうです。 現状、播種に伴うイレウス?があり、腸が動いておらず、治療をしない場合は食べられるようにはならないと言われました。 そこで、抗がん剤治療をするか、しないかを確認され、本人はしたいという意志でしたが、担当医は現在食事が取れていないことから、するのであれば体力の回復をしなければならない。抗がん剤治療は全てのクールを病院では行えず、通院で行う必要があるため、リスクもある… という話をされました。 また、名前を忘れてしまいましたが、栄養価?のようなものを表す数値がかなり低くなっており、治癒力や免疫も弱まっているということも言われています。 今でも本当に骨と皮かというほどに痩せています。 最終的には父本人の気持ちを尊重したいとは思っていますが、近くに住んでいないので次に聞くまでに時間がかかります。 今の現状をもう少し具体的に知りたいです。 本日は父本人もいる場での話だったので、あまり具体的なことは聞かなかったのですが、食事が取れない状況での抗がん剤治療は現実的なのでしょうか??余命はこの状況ではどの程度でしょうか?? アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

チョコレート嚢腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

【経緯】5月に急性骨盤腹膜炎で入院。 右側の腹痛。クラミジアなどは陰性で原因も良くわからず。 2名の婦人科の先生に診て貰いましたが、卵巣についての指摘なし。 5月下旬、退院後の診察では「左が少し腫れている」と言わたが排卵日だったので放置。 7月の生理痛が重く左下腹部にしこりがあるのが気になり別の病院を受診。6cmの卵巣腫瘍。 現在は大学病院に通院、MRI、腫瘍マーカー、頸ガン・体ガン検査済。 ガン検査の結果はまだですが、MRIから左8cm、右3cmのチョコレート嚢腫と診断。 CA125は1回目は100位→2回目は200超え。 MRIでは左右がくっついているように見えるので癒着があるかも。 【相談したい内容】 卵巣破裂という不安もあるので、11月に手術する事に話が纏まりましたが、時間が経つと、迷いが出てきました。理由は、 ・チョコレート嚢腫は手術しても再発率が高い ・ホルモン治療をしたくない為に手術をしようと思いましたが、術後にもホルモン治療をするような感じ ・腹腔鏡で難しかったら縦に12cm程切ると言われた(手術は簡単ではないと言われました) ・もうすぐ41歳になるので妊娠は難しいと思っているが出来る体でありたい チョコはがん化する事があるとネットで見たので取った方が良いかもですが、再発の可能性が高く、術後もホルモン治療をするなら、手術せずにホルモン治療で様子を見て小さくなるなら妊娠の可能性が下がる卵巣への手術は避けるべきか。 素人考えですが、腫瘍は5月末から7月の間に出来ているようなので、そこまで癒着が進んでいるとは思えませんが、元々生理痛があって以前2~3年ピルを服用していた時期もあるので、癒着が全くないとも言えません。 手術をすぐするべきか、ホルモン治療で様子を見るという選択肢もあるのか。 近く上記のことは先生に相談しますが、ご意見をお聞きしたく投稿しました。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)