チョコレート嚢腫の手術について

person40代/女性 -

【経緯】5月に急性骨盤腹膜炎で入院。
右側の腹痛。クラミジアなどは陰性で原因も良くわからず。
2名の婦人科の先生に診て貰いましたが、卵巣についての指摘なし。
5月下旬、退院後の診察では「左が少し腫れている」と言わたが排卵日だったので放置。
7月の生理痛が重く左下腹部にしこりがあるのが気になり別の病院を受診。6cmの卵巣腫瘍。

現在は大学病院に通院、MRI、腫瘍マーカー、頸ガン・体ガン検査済。
ガン検査の結果はまだですが、MRIから左8cm、右3cmのチョコレート嚢腫と診断。
CA125は1回目は100位→2回目は200超え。
MRIでは左右がくっついているように見えるので癒着があるかも。

【相談したい内容】
卵巣破裂という不安もあるので、11月に手術する事に話が纏まりましたが、時間が経つと、迷いが出てきました。理由は、

・チョコレート嚢腫は手術しても再発率が高い
・ホルモン治療をしたくない為に手術をしようと思いましたが、術後にもホルモン治療をするような感じ
・腹腔鏡で難しかったら縦に12cm程切ると言われた(手術は簡単ではないと言われました)
・もうすぐ41歳になるので妊娠は難しいと思っているが出来る体でありたい

チョコはがん化する事があるとネットで見たので取った方が良いかもですが、再発の可能性が高く、術後もホルモン治療をするなら、手術せずにホルモン治療で様子を見て小さくなるなら妊娠の可能性が下がる卵巣への手術は避けるべきか。

素人考えですが、腫瘍は5月末から7月の間に出来ているようなので、そこまで癒着が進んでいるとは思えませんが、元々生理痛があって以前2~3年ピルを服用していた時期もあるので、癒着が全くないとも言えません。

手術をすぐするべきか、ホルモン治療で様子を見るという選択肢もあるのか。
近く上記のことは先生に相談しますが、ご意見をお聞きしたく投稿しました。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師