自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

咽頭軟化症と発達障害

person 乳幼児/男性 -

出産時問題なし、3400g 2ヶ月で5400gの男児です。完全母乳です。 生後二週間ごろからブタの鳴き声のような音を出し始め、生後2ヶ月のいま、寝ている時以外ずっと息を吸うときブーブーゴロゴロ言っています。息苦しそうで音もどんどん大きくなってきました。鼻づまりや鼻水はありません。 昨日小児科にかかりましたが、抗アレルギー薬と点鼻薬を処方されただけです。 ネットで調べるところの喉頭軟化症にぴったりですので、近々病院に行きます。 質問内容は以下の通りです。 1、喉頭軟化症を調べると、自閉症などの発達障害やほかの染色体異常の子に多いような気がしますが、喉頭軟化症と診断されれば、他の障害の可能性も考えるのでしょうか?一般論を聞きたいです。 2 喉頭軟化症は何人に一人くらいの割合でかかりますか?私の周りでは聞いたことがありません。 3 先日小児科で診てもらった時に、吸うときのブーブーゴロゴロ音を聞いたお医者さんが、特に検査等はしないで鼻炎の薬を出しました。ということは、この音は喉頭軟化症ではあり得ない音だと、音で判別したのでしょうか?お医者さんが音を聞いて喉からなのか鼻づまりなのか簡単にわかるものなのでしょうか? ネットの情報が多過ぎてよくわからなくなってしまいました。 お医者さまの見解をお聞かせください。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 1日60gもの体重増加

person 20代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子を育ており気になった事をいくつか質問させてください。 1. 2545gと小さく産まれましたが、体重の増えが気になります。完母で育てており両乳合わせて15-20分(途中で無理矢理離すことも)の日中は2.5〜3時間おき、夜中は3〜5時間起きに飲ませていますが、一日60g近く増えており、増えすぎを心配しています。 また、便は黄色で水っぽく1日10回、尿も10回以上出ています。 便は10回中量が多いのは2〜3回。残りは頻回のオナラと一緒に少しづつ出ております。 授乳中は途中でむせて乳首を離す事もあり授乳後は、はぁはぁ、ゼーゼー、ゴロゴロ言っています。 ◯なぜ制限しているのに体重が増えるのでしょうか?過飲症候群でしょうか? ◯乳首が大きめなのが飲み過ぎの原因でしょうか? ◯頻回の便と尿とオナラは何か体に問題があるのでしょうか? 2.寝起きの目のむくみがひどく元々二重が小さな一重になっています。1時間ほど経てばマシになるのですが、これも飲み過ぎが原因でしょうか? 3.産まれた日から舌をペロペロ出しています。 今もよく舌をペロペロ出したり、寝ている時は唇の間に舌をチョコンと挟んで寝ています。 お腹が空いているのでしょうか?ネットで調べると自閉症のワードが出てきて心配しています。 4.乳児湿疹が顔に出ていましたが、最近は手のひらや指に出来ています。湿疹は手にできて大丈夫なのでしょうか? 5.寝ながらよく伸びをしたりモロー反射で起きる事が多いです。またピクッと動く時に手が小刻みに震えてる事があります。 何か問題があるのでしょうか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

カウパー液が出ることへの忌避意識

person 20代/男性 -

“”部分は前置きになります “25歳男性です。こちらのサイトでも過去何度か相談したことがあるのですが自閉症の不潔恐怖症で主に自慰や精液にトイレや尿便、ほか不潔と考えるあれこれに抵抗があります 今回はハッキリした事例があるのと心療内科系よりも泌尿器科系に相談した方がより具体的な回答が聞けるのではと思い相談させてもらうことにしました(自閉症なので理屈的に片付けたいと意固地になってる部分があります)。性の悩みの方がカテゴリ近かったら申し訳ありません。以下、相談内容です” 最近体調のせいか尿漏れしがちでその尿の中にカウパー液が混ざることが多いです(尿漏れ関係なく出ることもあります)。これは昼起きてる時でも夜寝てる時でも関係なくあります。 性欲強いのもあり軽い勃起ならこれまで気にしてなかったのですがそれらが全てカウパー液としてにじみ出てくると思うと恐怖を感じます。実際可能なら四十分ほど身体やシャワーの際に触る取っ手を念入りに洗うことになりますし無理でもズボンの上からアルコール消毒液をぶちまけたりします。布団やトイレも洗ったりアルコールで拭いたりが基本です。 こういった生活はひどく疲弊するので出来ることなら改めたいのですが自慰するつもりない勃起からカウパー液が滲み出ることはよくあるのでしょうか? 気にする必要ない些事でしょうか? またこういう不潔恐怖を改めるためにおすすめの本などあるでしょうか?(そもそも中高生ぐらいの性知識が足りてないように感じたので最近「おうち性教育」という本を読みました。こういった入門書みたいなのでもいいのでおすすめが知りたいです) 最後にこういった心理的な部分に属する悩みでも泌尿器科を受診しても大丈夫でしょうか? 認知行動療法は自分には難しくやはりまずは納得することで心理的な抵抗を失くしたいと考えてるので出来るなら専門の方に相談したいです。

1人の医師が回答

一歳9ヶ月。自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

発達検査を昨日受けてきました。単語は「ママ」だけです。 分かっているのは、「お水は?」って言ってお水を飲んだり、寝る時に「ゴロンして」と言えば布団にゴロンします。他には、「ブッブに乗るよ〜」と言えば、玄関に向かいます。「クックはく?」って言うと靴を持ったりもします。手遊びは好きで、よく見ています。たまに真似をしそうになりますが、ちゃんとは出来ません。名前を呼んで片手をあげて「はーい」はたまに出来ますが、出来ないことが多いです。 バイバイもすごくたまにしかしません。パチパチはよくしています。お姉ちゃんが踊るのを見て笑ったりします。手をつなぎながら、「ヨーイドン!」で走ったり「ストップ」で止まるというのをすると笑いながらやっています。かくれんぼも好きです。ソファーの後ろに行き、しゃがんで、私が「いないいな〜い」と言い、「ばぁ!」で立ち上がるっていうのをしたりします。積み木は好きで積んで遊んでます。 小さなゴミとかもつまんで拾ったりもします。 片手になにかお気に入りの物を常に持っています。指差しは出来ません。絵本の絵や写真を私の指で指し、私が答えますが、まだ「○○はどれ?」に答えられません。よく指すのはバナナです。目は合うとおもいます。 昨日の発達検査ではまるで聞こえてないかのように、自分の遊びたいようにしていました。 なんだか現実を突きつけられたようで、おちこんでいます。 耳の聞こえの検査をして、来月検査を聞くことになっていますが、聞きたいけど、結果が怖くて行きたくない気持ちが強いです。 やっぱり自閉症の可能性が高いのでしょうか? こんなに出来なくても他の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? 四月からの幼稚園の未就園児対象のプレスクールに通うかも悩んでいます。きっと出来ないことばかりで行っても仕方ないんじゃないか?私が落ち込むだけではないかと…。

1人の医師が回答

3歳の怒り泣き、感情のコントロールができない

person 乳幼児/男性 -

今3歳半の息子のことで相談です。 今年4月に幼稚園に入園し、全員行われる個人懇談が最近行われました。 そこで園の様子を聞いたのですが、お友達に〜してはだめだよ!と注意をしたり、教室に集まらないといけない時にお友達が来ないと、お友達の所に行き来て来てーと相手の子の気持ちを考えずに誘っているそうです。先生にもまだ幼いのかな?心配ではあるかなと言われてしまいました。 また家でも園でもですが、うまくできなかったり、自分の思い通りに物事がいかない時は泣きながら怒ってバンバンしてきます。恥ずかしい時にも少しそのようなことをすることもあります。ただ、少しお話ししたりするとケロッといつも通りになります。 よく聞く外出先などで寝転んで泣き叫ぶと言ったことは1回もないのですが、自分の感情がうまく処理できずに怒りに変わっているのかなと。嫌だもよく言います。 インターネットで調べるとそういう子はアスペルガーだとか自閉症だと書かれているのを目にし心配になってきました。言葉は正常でよくおしゃべりはしてくれます。 1.このような事はまだ3歳の子には正常な事なんでしょうか?発達障害の可能性もあるのでしょうか? 2.私の育て方がいけなかったのでしょうか?厳しくしてしまった事や私の接し方で怒り泣きをするようになってしまったのかなと子育てに悩んでいます。 3.年齢があがっていけば少しは落ち着いてくるものなんでしょうか? 4.生まれもった気質もあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると高速ハイハイで取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうとしたり目線の高いところが気になるようです。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

11ヶ月乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月12日の息子の発達についてご相談です。 35週4日、2188gで産まれました。 早産でしたが、寝返り、ずり這い、はいはい、お座り、つかまり立ち、伝い歩きなど、問題なく発達しており、生まれの月齢に追いついている印象です。 おもちゃ遊びなども、大人の真似をして上手にできるようになってきました。 (手をぱちぱち合わせる拍手の真似できないのは気になっていますが…) それから、こちらの言っていることは少しずつ理解できるようになってきたように思います。(どうぞ、ありがとうのやりとりができるようになりました) しかし、喃語がまだ出ていない事を心配しています。 あー、うー、かー、くー、ぐーなどの音はよく発しており、家にいると一日中喋っています。テンションが高い時は高い声(奇声?)のような声も出します。 しかし、「ば」「ま」などの唇を合わせる音が極端に少なく(ごくたまに出ますが)、繰り返しているのは聞いたことがありません。 よだれが全く減らず、口の筋肉が弱いのかと思いラッパのおもちゃを与えたところ2週間ほど前に上手に吹けるようになりました。 しかし発音の変化はありません。 離乳食はよく噛んで食べられています。 喃語が出ないこと以外には、大きな心配はないように感じているのですが、発達に問題がある可能性はありますでしょうか。 自閉症などを疑うタイミングではないことは理解していますが、この状況が心配するべきことなのか、よくあることなのか、比較対象がなくとても不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳一ヶ月 女の子 自閉症でないか気になります。

person 20代/女性 -

自閉症なのではないかと気になって 色々調べてしまってます。 1よく穴を気にして穴を見つけたらよく 穴に手を入れたりほじる仕草をします。 2名前を読んでもあまり反応がなく、 たまに振り向いてくれるぐらいです。 耳をよく触ったりしてるのですが 耳に何か問題があるのでしょうか? 3おもちゃでの遊び方が広がりません。 ボールも投げるのではなくボール同士を ぶつけて音を楽しむだけです。 おもちゃの遊び方を教えても真似をして くれません。 4パチパチは前からできてきて最近 ちょうだいというと持っているものを くれるようになりましたが、タッチや バイバイ、バンザイはお洋服を脱ぐ時は してくれますがそれ以外はしてくれません。 5両手でバイバイするような感じで 手をひらひらさせたりしてます。 6最近少しずつ歩けるようになってきたので 靴を履かせてるのですが履かせるとすごく 嫌がります。少し時間が経つと忘れて 履いてる事自体は大丈夫なのですが 歩かせようとすると泣いてまったく歩いて くれません。 7離乳食が中々進みません。 果物、ゼリー、お菓子は好きで結構 食べます。ご飯も前よりかは 食べるのですがそれでも量がまったく 増えません。母乳ばかりほしがります。 8毎回ではないのですが抱っこをしても 嫌がって反転して降りようとします。 9私の手と手をとってパチパチさせたり します。 10最近夜泣きが激しく1〜2時間で 起きる事が多いです。寝てくれる時も あります。 後追いは結構ありあやせば笑います。 カーテンやどこかに隠れて いないいないばあとすると真似はします。 家庭保育のためテレビをよくみせてます。 上の子と比べると何もかも遅くてやっぱり 気になってしまいます。

4人の医師が回答

11カ月赤ちゃん 反る 発達ゆっくりで不安

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく1歳になる11ヶ月の男の子です。 23週に出血があり入退院を繰り返し出産は36週4日で少し早産になりました。 全体的に発達がゆっくりで首座りは5ヶ月すぎ、お座りはおそらく8.9ヶ月くらい(あまりお座りの姿勢が好きではなかったのか自力で座れるようになったのは最近)。 自力でのつかまり立ちは10ヶ月、最近は少し伝い歩きも始めました。 目はよくあい、よく笑います。 私が名前を呼ぶと振り向きます。 (他の家族だと振り向かない時もあります) パチパチや口に手をあててアワワワなど模倣は気分にもよりますが一応できます。 ここに入れてなどというとおもちゃを穴の中に入れることもできます。 離乳食はよく食べてくれて、お煎餅なども手づかみで食べたりスプーンにご飯をのせると自分で食べます。 お風呂、お外行こう、お腹空いた?などの言葉は理解してる気がします。 ただ人見知りは少しありますが、後追いは家の中ではありません。 (違う場所にいくと不安なのか私の抱っこを求めてます。) 指さしもバイバイもまだです。 そして全体的に体が柔らかく抱っこをしていても抱きにくく少し反ってるような感じがします。 そして寝ている時も首がそっているのですが大丈夫でしょうか?(写真あります。普段はもう少しそっているときが多いです。) 上に娘がいて娘の1歳のときはもっとコミュニケーションも取れていて、もう少し体がしっかりしていた気がするので発達が心配で仕方ありません。 私が少し不安症があるため、障害や自閉症だったら上の子への影響などが心配でずっと考えてしまいます。。 もちろん今診断ができないことはわかっていますがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)