血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

肺癌の心配、可能性

person 50代/女性 -

59歳母の事で相談です。 5月より軽い咳、肩こり、首こりに悩まさせる、 6月みぞおちが痛みはないがキリキリとするので内科へいくと胃炎の診断。キリキリがあまり良くならないので、違う内科へいくと逆流性食道炎の診断。7月初め咳がきになるもんですから、少し大きい病院に行かせレントゲン、ct、血液検査を行う。 血液検査2回異常なし。 レントゲン1回目なにうつる→2回目少しましになってるねとゆわれる。 ctはやり何かうつる→結核ほぼないが結果か非結核抗酸菌症と診断され、痰の検査、血液検査を検体に出すと言われ→異常なしで非結核抗酸菌症との診断がくだる。薬もいまのところ飲まないでいけるので薬もなしで月1定期的に確認していきましょうとの診断。 今の症状→痰がらみの咳が出る。横になると咳がひどくなる。 鼻水が出る→詰まったりたれてきたり喉におちたりする 熱なし、痰の色薄い黄色、血痰なし、息切れ、体力消耗なし、食欲かなりある、胸の痛みなし、肩こりも治りました。咳、鼻水以外普通の生活をおくれてます。 。レントゲン、ctをとった病院では曜日によって担当医が違うので3人の先生にレントゲンは見てもらってます。素人で何とわからないですし病院についていったわけでなく母という事を頼りにで菅こちらは肺癌の心配をしています。先生からは肺癌の言葉は一切ないのですがネットなどみてると怖いです。ご意見お願いします

7人の医師が回答

長引く咳と不安、レントゲンかCTか

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰がありました。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではないかと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 その後7月に風邪を引いて咳が長引き、いまだに完治しきらず、咳がしたい感覚や軽い咳があります。痰は喉の奥に絡まってる感じや、しゃべってると出てくる(唾?)ような感じ、上顎あたりの違和感がなんとなくあります。 いずれも軽い症状なのですが精神的に気になって…たまに痰?唾?を出してみると、普通なら気づかないくらいほんの少しの黄色?薄茶?が混ざっていても気になってしまったり、歯磨きで口から出したものの中に珍しく血が混じっていたりして、歯茎からだろうとは思いつつ、そういうのも気になってしまっています。出産以来心気症気味です。 とりあえず咳の経過が長いので受診しよう思っているのですが、いっそCTを撮っていただいたほうがいいのだろうか、と思っています。 そこでご相談なのですが、以下のいずれの方法がいいと思われますか。 1 CTのあるA病院(健康診断で行ったことがある)の内科に行ってCTをお願いする。(撮ってもらえるかわからないが) 2 5月に血痰が出た時レントゲンを撮ってくれたB病院(CTはない)に行き、またレントゲンを撮ってもらった上でCTの相談をする。(一番行きやすい病院で、レントゲン上の変化も見てもらえますが、レントゲン➕CTだと被曝が余計に心配) それともやはり、CTでも100%肺がんでないとわかるわけでもないし被曝があるので、やめたほうがいいか…悩んでしまいます。 できれば明日病院に行きたいと思っています。お返事いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)