覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高齢の親の手の震えと薬について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

元々、糖尿を患っており、 高血圧 や軽い心筋炎、痛風、緑内障なども持病としてあり、 薬は、血圧を下げる薬、血液サラサラにする薬など多数あります。 今年の春ぐらいから、手の震えが始まり、どんどん強まり、夏のはじめには常に激しく揺れているようになりました。(その揺れのせいか、体も揺れてる感じになる気がします) 本人はパーキンソンを心配しておりましたが、脳神経内科の先生いわく、そうではない所見のようです。 その上で、9/1よりリボトリール細粒0.1%1包を1日3回とジアゼパム2mm1錠を1日3回処方され、飲み始めました。 まず眠気が強く寝てばかりになり、食欲や意欲も弱まり、10日目にはコンコンと寝続ける状態となり、食事もままならず、衰弱した感じになったとのこと。 翌日、少し回復し食事もとれたりして一応元気そうなものの、まだ身体に力が入らず足元がフラつく状態。 電話で病院に相談したところ、ジアゼパムを中止することとなりました。 様子を見て2日目になりますが、眠気はだいぶん減ったけれど、まだ眠い。 何より、片方の腕に力が入らない感じが続いていて、寝そべるとグッと床を押す力が入らないため起き上がれないとのこと。 残りのリボトリール細粒のせいということはあるでしょうか? 寝てる時間が増え、筋力が衰えたり食欲の低下で栄養が足りない可能性などもあるかもしれませんが、 片腕の力が入らない感じが、薬の影響のような気がして心配しています。 震えについては、 2種類の時のほうが治まっていて、減らしてからは、飲まないよりは強さが弱まってはいるものの、揺れは大きく戻りました。 田舎の総合病院で、担当の先生が週一しかおられず、今週は祝日でお休みです。 来週の月曜日まで様子を見て良いものでしょうか? 又、ネットで見ると緑内障の場合、注意が必要みたいですが、緑内障でも飲める薬ですか? 本人は、震えが嫌みたいで、 効いてるなら止めたくはないようですが、脱力感やフラつきが薬のせいなら心配で…。 薬ではなく、 筋力低下や栄養の問題なら、 どうしたら良いか等も含めて、 先生方のアドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

(消化器専門医またはウゴービ処方医師さま)ウゴービと下腹部痛、下血

person 50代/男性 - 解決済み

肥満症で保険適用としてウゴービを6月から実施しています。現在下から2番目の容量(0.5ミリ)を4本目を使用したところですが、4本目を実施後数時間後に、強い下腹部痛が出て便意をもよおし、2日ぶりくらいの便が出るとともにあぶら汗が出て、歩くのもままならない程ふらつきました。それから数時間後、自分の排便意志とは関係なく、お尻から下血が出ました。 ウゴービ(glp-1)の副作用を調べると、下腹部痛、下痢、急性膵炎、急性腸炎、消化管出血などがあるようです。 ちなみに下血ということでglp-1とは関係なく大腸がんがあると思いますが、こちらは今年4月に消化器専門医による大腸内視鏡を実施して、小さなポリープを2個位取ったので、大腸がんは、ルールアウト(除外)して良いと思っています。 ウゴービ処方医は糖尿病内科なので、次回外来で本件報告するとして、その前に出来ることは、消化器内科医師クリニックでウゴービ服用と上記副作用が報告されていることを伝え、出来る検査をしてもらうことと思っています。 大腸内視鏡カメラは4月にしたばかりなので、侵襲度やる意義は無いのかなと考えています。 腹部CTで、急性(消化管?)腸炎 が検査出来るとネットにあったのですが、腹部CTがある消化器科で、相談し検査してもらった方が良いでしょうか? 良くある副作用として経過観察くらいでしたら問題ないのですが。何かクリティカルな疾患だったらと心配で、それらを検査出来たらと思います。 それらを検査することで現在のウゴービ処方医(今週土曜日外来)も、ウゴービ逓増するか中止するかを判断する情報が与えられると思っています。 その他、下腹部痛、あぶら汗、ふらつきはおさまりましたが、これら所見は急性膵炎に関連するようでしたら、それについてもクリティカルな疾患なのであれば検査したいのですが、これは血液検査が適当でしょうか?診療科は消化器で大丈夫でしょうか? 以上 長文失礼しました。 消化器ご専門あるいはウゴービ処方医いずれかの先生から、ご見解頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 哺乳量の低下 受診の目安と診察内容について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんの哺乳量がここ数日低下しています。 完全ミルクで育てていますが元々飲む量が少なく620-700ミリ前後(1日6回合計)を行き来していたところ、ここ3日ほどはさらに減り600を切る日が続いており、今日に至っては520ミリ(1日7回合計)となってしまいました。 そこで伺いたいのが、 【1】哺乳量がどれほどまで低下すると病院受診が必要になりますか? 【2】受診した場合、どのような診察・検査をしますか? また、飲みが悪くなったのと同タイミングから、哺乳時の首のそり返りが強くなりました。首より下はそり返りはなく、首のそり返りのみで顎が上がった状態で飲んでおり、顎を引くように戻そうとしても強い力で反発してきます。 【3】この反り返りはなにか哺乳量低下につながる症状でしょうか? また、睡眠時に口をチュパチュパしながら寝ているのと、熟睡してからは口から舌の先端が少し出た状態で寝ていることが多々あるのが気になっています。 【4】この口、舌の動きは何か良くない状態でしょうか? 以下、補足情報です。 体重は2週間前の時点で6.2キロで、 現状成長曲線内にはいますが、1ヶ月半前まで母乳をあげており、母乳は非常によく飲んでいたためその時のストックがある状態で今はとても緩やかな増加率になっていると助産師さんから言われました。 私の服薬の兼ね合いで現在は母乳はあげておりません。 排泄は尿が1日6-8回程度、便は生後2ヶ月の頃から自力で排泄する力が弱く便秘気味のためほぼ毎日綿棒浣腸を1-2回していますが、浣腸をすればたっぷり出ます。 (浣腸の回数を減らすとさらに哺乳量が減るため、前の排便から24時間待たずして綿棒浣腸することも多々あります) 様々な哺乳瓶やミルクを試しましたが、どれも大きな差は無く、良くも悪くもどれでも同じ結果な感じでした。 娘は哺乳瓶で飲むのを拒否したり嫌がる様子は無く本人も飲む意欲はあるようで口を開けて待っているのですが、口に含んでからなかなか上手く飲めず、チュパチュパ口の中で哺乳瓶の乳首を行ったり来たりさせていて哺乳量が伸びない状況です。 質問が多く拙い文章となり恐縮ですが1〜4についてご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳半 気持ちの切り替えについての対応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月で2歳半になる子どもについてのご相談です。 日々成長を感じる我が子ですが、自宅でも保育園でも、次の行動へ取り掛かるまでの気持ちの切り替えにやや時間がかかる傾向があります。 一例ですが、園ですと外遊びを切り上げてお部屋に戻る、食後に使った食器を下げる、自宅ですとお風呂後に服を着るなどです。 自宅では、お着替えなどすぐに取り掛かる時もあれば、イヤイヤしたり、遊び始めたりして、取り掛かるまでに平均10分から15分くらいかかることもあります。 園でも似たような感じで、声掛けしつつ、見守ってあげれば、切り替えて取り掛かるそうですが、切り替えがゆっくりでマイペースなようです。 早く取り掛かる時とそうでない時と色々です。まだまだその時の気分で動いていそうです。 園からは3歳、4歳と年齢が上がった時に、今より周りを見て取り掛かりが早くなっていけばいいし、成長面では年齢相応のことはできていると言われています。 まだ2歳ですが、少しでも気持ちの切り替えが早くなっていくように、本人のやる気を引き出せるように、声掛けを工夫しながら接していきたいと思っています。 現在は例えばお着替えをイヤイヤした時などは、「お着替えしたら〇〇で遊べるよ、遊びたい?じゃあお着替えやってみよう。 できない時は手伝ってって教えてね」、「上着はママが手伝うから、ズボンは自分でやってみよう」など、やるべきことやったらいいことがあること、最初から完璧は求めず、少しでも自力で頑張ったら褒めるようにしています。 周りを見ながら気持ちを切り替えて行動できるようになるまでには、加齢による成長を待つ必要はあると思いますし、徐々に集団への適応力はついていくと思いますが、上記のような対応の仕方は有効でしょうか? こういった対応をすると良いなど、ご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

4歳半の息子、今朝から発熱してます

person 乳幼児/男性 -

アドバイスお願いしたく、書きます。 息子ですが、昨晩から咳が出て来たなと思ったら今朝から発熱しました。現在38度〜39度です。 熱性痙攣の既往があるので、38度いきそうなところで8時にダイアップ使用しました。しかし20分後に大量のウンチが出ました。休日診療の薬局に電話し、再挿入について聞いたら不要とのこと。20分くらいなら少なからず体に吸収はされ始めてると。 その後今ゲームをしてたこともあってか39度。(基本いつもゲームしてると体温あがります)コップ一杯のジュースを飲みました。これで少しでめ下がるといいですが… 1、食欲もあり、水分も取れてるので 解熱剤は使用してませんがこのあと測っても39度くらいなら使用しといた方がいいのでしょうか?よくしゃべり活気もあります。 もし解熱剤を使用したとして、5時間したらつぎのダイアップの時間なのでちょうど良いタイミングではあるか… 2、現在の症状は熱、鼻水、咳なので疑うはまず夏風邪ですかね…今日は発熱したばかりなので休日当番のところには行かず様子見て明日受診する予定です。ちなみに保育園では林檎病と溶連菌がでてるようです。息子と1番仲良しで毎日遊んでるお友達もおとといから咳が出始めて昨日発熱したとのことでした。同じタイミングで同じ菌をもらって来ましたよねきっと… 3、ダイアップについてですが、5歳をすぎると減ってくると聞きましたが、やはりそれは様子見て判断するしかないですよね? 現在息子ら110センチの20キロで体の大きさは5歳児並ではあります。 今日も挿入して20分で大量の便が出てしまったとなるとダイアップの効果が完全とは言えないですよね? 現在39度出てても普通にしてるとなると少しずつ体が痙攣起こさない体になって来てるのか…ただただ薬が効いてるのか… 4、いつも発熱すると耳も真っ赤になるのですが、今日は全く赤くなっていません。何が違うのでしょうか? 受診は明日しようと思ってます。

6人の医師が回答

高血圧症の通院について

person 40代/男性 -

私の主人のことです。 現在49歳で、今月受けた人間ドックで血圧が高く要検査となりました 血圧が上が150台で、下が110台です。 お腹ぽっこり体型で、普段運動はしておりませんでしたし、現在はデスクワーク中心でストレスも多い状態です。 人間ドックの結果から、病院に行く前に病院の先生に見せるために朝晩の血圧の数値を記録つけるようにさせました。 主人は少しでも薬を飲まないで済むように自助努力をまずしてみようと、毎日ウォーキングと筋トレも少しですがやってみたり、YouTubeで血圧下げるためのストレッチとか体操も頑張ってまだ3日目ですがやってみております。 その成果があってか、上が145下が104と少しですが下がってきていて、本人も結果が出て運動や食事と日々の血圧測定を続けようとやる気が出てきている状況です。 私の母が看護免許があり相談したところ、しばらく血圧測定してから病院行ったほうがいいとアドバイスをくれたのですが、主人の母が今すぐ病院行って薬をもらって飲みなさいと毎日言ってきます。 そこで相談なのですが、今すぐに病院に行ったほうがいい血圧の状態なのか、運動等の自助努力して血圧測定記録してから病院にいって再検査してくるべきなのか、今危機せまる状態の血圧の数値なのか、アドバイスいただきたいです。 今の血圧では、すぐ薬を飲みなさいとなる状態なのか、出来ればまだ薬を飲まないですむのであれば、そうしたいですし、実は今妊活中でもあり、高血圧の薬が妊活にあまり良くない影響があるとネット等で書いているのを見て、主人は自助努力をやってみようと頑張ろうとしているみたいなんです。 妊活中でも血圧を下げるために飲むことが出来る薬があるのか、どのようにしていくべきなのか、地元の病院に行く前にアドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

診断書を出してもらうかどうか考えています

person 50代/女性 - 解決済み

4年ほど前に、軽度の鬱、神経症と診断されました。3ヶ月の病休のあと職場復帰し、その後は、年間20日の有休を使いながら、フルタイムで仕事は続けています。 以前、こちらで質問した際に、薄皮を一枚はぐような感覚でよくなると言われましたが、確かにそんな感じで、集中力も気力も、かなり戻りました。月に一度くらい、安定剤を使うことはありますが、半夏厚朴湯を朝晩飲み、頑張りすぎないようにしています。 この1年は、1ヶ月半に1回の通院で、症状は落ち着いてきていました。 ただ先月、実父が亡くなったことと、今年の職場のペアの方との相性の悪さから、状態が少し悪化しているようです。 父の死は、ある程度覚悟ができる期間があり、辛いながらも、塞ぐ気持ちよりは、前向きに頑張る気持ちが強いのですが、神経は過敏になっているようで、職場での何げないやり取りが思った以上に負担になっているようです。 主治医には、診断書を書いてくださるそうで、しばらく休むほうが良いかもしれないと言われました。 私自身は、休むほうがいいのか、仕事に行くほうが気が紛れるのか、判断がつかない状態です。数年前のような、動いたり食事するのも疲れるような状態ではありませんが、かなり良くなってきたと思っていただけに、睡眠に影響が出始めているのが気になります。 食事は、朝は少し食べる量は減りましたが、昼は職場が学校のため、給食があり、子供達と食事をするため、普通に食べています。夕食は少なめです。 休むにしても、朝か夕方、1時間くらいの時短申請をして、時間が過ぎるのを待つのがいいのでしょうか。それとも、49日まで、休ませてもらえるなら、仕事から離れるほうがいいのでしょうか。 このまま、なんとかなりそうでもありますが、時期的に寒くなり塞ぐ時期にはなるので、無理はしないようにしたいので、生活の上で気をつけることはありますか。

3人の医師が回答

終末期の食道がんについて

person 70代以上/男性 -

78歳の父の食道がんについてお聞きします。 今年の6月に食道がんが発見され、脳と肺への転移も発覚しました。 7月より治療のため入院しました。この時点で、口からの食事は出来なくなっており、鼻からチューブを入れ、栄養剤を入れることとなりました。 治療方針としては、放射線と抗がん剤投与です。胃の切除手術は高齢のため、体が耐えられないとの判断がありました。 一回目の抗がん剤投与が終わった時点で、かなり体力が落ち、本人ももう続けなくないという気持ちが強くなりました。 この時点で、白血球の数値が良くなく、2回目の抗がん剤投与のタイミングが延長されてしまいました。その間は家に帰れず、病院で様子を見ておりました。 8月末に、意識がなくなり、病院で倒れてICUに入りました。幸いなことに一晩で意識は取り戻し、後遺症のようなものもありませんでした。医師いわく、転移した脳の腫瘍が悪さをしだした、とのことで、癲癇に対する薬の服用が必要になりました。 その後、本人の意思により、2回目の抗がん剤は取りやめ、家に帰るということで、入院時から入れていた鼻からのチューブ(栄養剤を入れていました)も完全に取りました。退院は9月末です。 家に帰った当初は、全粥や卵焼きなど、柔らかいものを3食とり、病院から頂いた缶の栄養剤も三本飲んでいました。しかし、ここ最近になって、またつかえる感覚ができている、食べると吐いてしまうなどの様子で、再び食事を取らなくなっています。水と缶の栄養剤のみで生活している状況が、3日ほど続いています。 本人の様子としては、日常生活(着替えやトイレ、風呂)をひとりでこなしています。介助はほとんど必要なしです。ただ、全く外出はしたがらず、何かしたい、食べたいと言った意欲は皆無。唯一、孫に会うことくらいしか主張はしません。自営ですが、仕事の話はして欲しくない様子です。 本題ですが、抗がん剤をやめた時点で、父に残された期間はあまりない覚悟が、本人や家族にもありますが、 家族としてはなんとか少しでも食べて欲しい、苦しい思いをさせたくないと思っています。 父の今後について、再び食べることができるようになるか、 また、最期に差し掛かった生活は何を想定すればいいか(癌によって痛い思いが待ち受けているのか、衰弱により意識が薄れていくような最期か) 残された期間はどれくらいあるか、 ある程度の覚悟をしながら、残りの期間を家で穏やかに過ごすため、ご教授願います。

4人の医師が回答

バセドウ病と橋本病の併発、精神疾患を患っています。

person 20代/女性 - 解決済み

去年の12月に行った健康診断で心電図がDとなり、再検査によってバセドウ病が発覚しました。 1月の診断の数値では、 TSH...0.002 FT3...15.15 FT4...6.27 抗サイログロプリン抗体...172 抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体...1460 TSHレセプター抗体...24.4 でした。 脈拍が128、血圧も160と夜も寝られない状態でした。 現在4ヶ月ほど経過し、メルカゾールとヨウ化カリウム丸を服用し続け、 FT3...2.48 FT4...1.07 とTSHの0.002以外数値は収まるようになりました。 しかし、現在抑うつ症状・感情の平坦さが苦しく、自分が心地よいと感じる人たち以外の人との交流ができないと感じるようになりました。(心地よく感じる人たちといる時でも、たまに絶望感を感じたりします。) 身体的には腿裏や首の裏、四肢をよく攣るようになり、激しい痛みを感じます。 今まで打ち込んでいたことに対しても、やる気はあるが脳があまり機能していないように感じ、以前の自分とのギャップが激しいです。 また、バセドウ病・橋本病が発覚する前から不安障害・強迫性障害で心療内科を診療内科を受診しており、アルプラゾラムを服用しております。 しかし、夜目を閉じたときに自分の意思と反する、嫌な思考が頭から離れず、寝れたとしても嫌な夢を見るので睡眠をとることが苦しく怖いです。 自分なりに色々と調べると、バセドウ病が落ち着くと精神状況も自然と落ち着いてくると書いてあったのですが、体感だと数値が異常に高かった時のほうが楽だったように感じます。 私がお聞きしたいことは、この初期数値と現在の数値をもとに、 ・現在の自分の心身状況は治療の範囲なのか ・薬の効きすぎなのではないか ・4ヶ月ほど経ったのになぜまだ苦しいと感じるのか ・この状況は仕事をしても支障がないのか です。 甲状腺治療の医者と心療内科の医者は別々になります。 主治医の人にしっかりと話したい気持ちでいっぱいなのですが、あまり話を聞いてもらえず、不調を訴えても「バセドウ病の数値は正常範囲なので問題ない」と首を傾げられてしまい、ではなぜ苦しいのかが分からないという状況になります。 長文にて大変失礼いたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳 風邪症状あり発熱6日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。平熱は36度台後半です。 【症状の経緯】 - 6/13(午後〜):鼻水・咳が出始め、発熱38.5度。飲水・食事摂取は普通。咳き込みによる嘔吐1回。 - 6/14:38.6度。飲水普通、食事はいつもの8割ほど。13〜14日にかけての夜間に朦朧とする様子があり、痰絡みの咳で3秒ほど息が止まるなど苦しそうなため休日受診。帰宅後、頻回に下痢あり。 - 6/15:37.8度。鼻水が黄色になる。痰絡みの咳あり。下痢頻回。受診前の朝は食事5割ほど摂れていたが、昼から食事を嫌がって食べず。ゼリーや果物などは食べた。飲水は普通。 - 6/16:37.7度。下痢なし。鼻水、痰絡みの咳。飲水普通。食事は主食を3口ほど、ゼリーや果物中心。 - 6/17:37.8度。下痢なし。鼻水、痰絡みの咳。飲水いつもの倍くらい。食事は普通の食事が摂れるようになり5割ほど。 - 6/18(現在):37.9度。 【現在の体調】 - 6/14以降は活気に波があるが、ぐったりする様子はない - 排尿はやや濃い気がするが、概ねいつも通り出ている - 顔色が悪くなることはなかった - 鼻水や痰絡みの咳で苦しそうで夜間も頻回に起きる(適宜鼻水の吸引はしている) 【受診・診断歴】 - 6/14(休日受診):何らかの感染による気管支炎と診断。解熱剤・去痰薬を処方される。 - 6/15(かかりつけ小児科受診):整腸剤・軟膏(おしり用)を処方される。 - いずれも血液検査などは受けていない 【服用中の薬】 - 解熱剤 - 去痰薬 - 整腸剤 【相談したいこと】 5月初めから保育園に通い始めたところで、生まれて初めての風邪なので心配しすぎなのかもしれませんが、このまま様子を見ていいのか心配です。保育園で流行しているものはありません。かかりつけに再受診するべきでしょうか?再び小児科でいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)