2歳半 気持ちの切り替えについての対応

person乳幼児/女性 -

今月で2歳半になる子どもについてのご相談です。

日々成長を感じる我が子ですが、自宅でも保育園でも、次の行動へ取り掛かるまでの気持ちの切り替えにやや時間がかかる傾向があります。

一例ですが、園ですと外遊びを切り上げてお部屋に戻る、食後に使った食器を下げる、自宅ですとお風呂後に服を着るなどです。

自宅では、お着替えなどすぐに取り掛かる時もあれば、イヤイヤしたり、遊び始めたりして、取り掛かるまでに平均10分から15分くらいかかることもあります。
園でも似たような感じで、声掛けしつつ、見守ってあげれば、切り替えて取り掛かるそうですが、切り替えがゆっくりでマイペースなようです。
早く取り掛かる時とそうでない時と色々です。まだまだその時の気分で動いていそうです。

園からは3歳、4歳と年齢が上がった時に、今より周りを見て取り掛かりが早くなっていけばいいし、成長面では年齢相応のことはできていると言われています。

まだ2歳ですが、少しでも気持ちの切り替えが早くなっていくように、本人のやる気を引き出せるように、声掛けを工夫しながら接していきたいと思っています。

現在は例えばお着替えをイヤイヤした時などは、「お着替えしたら〇〇で遊べるよ、遊びたい?じゃあお着替えやってみよう。
できない時は手伝ってって教えてね」、「上着はママが手伝うから、ズボンは自分でやってみよう」など、やるべきことやったらいいことがあること、最初から完璧は求めず、少しでも自力で頑張ったら褒めるようにしています。

周りを見ながら気持ちを切り替えて行動できるようになるまでには、加齢による成長を待つ必要はあると思いますし、徐々に集団への適応力はついていくと思いますが、上記のような対応の仕方は有効でしょうか?

こういった対応をすると良いなど、ご助言をいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師