赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

生後4ヶ月、哺乳瓶拒否、吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 栄養は完全ミルクです。 今までこちらで何度か飲みむらの相談をさせていただいています。 飲みむらだと思っていたら、どうやら哺乳瓶拒否のようです。 日中は哺乳瓶から全く飲まなくなってしまいました。 寝ながらだとまだ飲めるので、夜間や朝寝、昼寝、夕寝のタイミングで哺乳できるようにしています。 しかし、それでもタイミング的にうまくいかないことが多いです。 助産師さんに相談したところ、起きているときは哺乳瓶にこだわらずにストローやスポイトであげてみて。とのことだったので、現在は哺乳瓶から飲まなかったらストローでミルクを口の中に落とし込んでいます。 ストローで30分かけて1回に120くらい飲みます。 本人、飲む気があるときは口を開けて待っています。 ストローでミルクを落とし込むときは、枕で頭を高くして、寝た姿勢のまま授乳しています。 そのせいなのか、最近飲みながら大量に吐き戻すようになりました。 今まで吐き戻すことなどなかったので受診しましたが、消化器系の病気ではないとのことでした。 飲んだ分が全部出てきてるのでは?と思うほど多いです。 この10日間で3回くらい大量の吐き戻しがありました。いつもストローで哺乳している最中です。  本日も吐き戻しがありましたが、前回の分のミルクも出たのでは?と思うほどでした。(3時間前の授乳です) ・頭は高くしていますが横になっての哺乳は吐き戻しやすいでしょうか。 ・前回のミルクが消化され胃の中が空になるのは大体何時間でしょうか。 ・哺乳瓶拒否はストローやスポイト、スプーンでやっていくしかないでしょうか?大分疲弊しています。 現在の体重は6120g 哺乳量はストローを使ってなんとか800弱です。 体重は日増13〜20gで増えています。

5人の医師が回答

乳幼児の虫歯について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳5か月の息子の歯について教えて下さい。 本日、午後のお昼寝前に歯を磨くのを忘れてしまい、 ちょっと気になったので、寝てる時にこっそり口を開けてみてみたら、 歯がまだらに白っぽくなっていました。 ほとんどの歯がそうなっていました。 何かがついているのかと、爪でちょっとこすっても取れません。 よく白っぽいのは初期虫歯と聞くので、心配になりました。 ただ、ちょうど3週間前に歯科検診があり、その時は虫歯は1本もなく、よく磨けていると言われました。 また、歯みがきの指導もして頂いたので、ここ3週間はむしろ以前よりは磨けていると思います。(ただ、磨けていると言っても嫌がったり抵抗されたりするので、本当に磨けているのかは自信ありませんが・・・) そこでお伺いしたいのが、 3週間前はキレイだったのに、 この短期間で何本も虫歯(初期虫歯?)になってしまう可能性はあるのでしょうか? それとも食べかすなど他の理由でしょうか? 来月にまた健診がある予定なのですが、 それまで待っても平気か、あるいは今すぐ歯医者さんに行った方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

熱が誘発するてんかんについて

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に5歳で初めて熱性痙攣?になりました。ただその時は部分痙攣、5歳で初、熱が下がり始めた時ということで複雑性熱性痙攣と診断はありましたが熱で誘発するてんかんの可能性もあるとは言われました。その時はダイアップを入れ24時間では1回だけでした。その後今日までに2回熱を出しましたがその時は痙攣などはありませんでした。ですが今日また発熱し元気が出てきたので様子を見てましたが昼寝から覚めたのか目を開けたので呼びかけたら意識はありましたがなんとなくボーッとし軽く手が痙攣してるように見えました。その状態で旦那が抱き上げたら手が旦那の背中を掻くような形で数分動いてました。その後嗚咽しましたが中身は出ませんでした。熱を測ったら頭はすごく暑かったので熱が高いと思ったら脇で37.1でした。今は寝ています。熱性痙攣の時も昼寝から急に目が覚めその時は全く意識というか声掛けに全く反応がなくその後顔の目と口が痙攣し嘔吐して意識が戻りました。ネットなどには意識のあるてんかんもあることを知りやはりてんかんなんでしょうか?脳波などとったほうがいいでしょうか?今寝てますがすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? このようなてんかんの場合予後などを知りたいです。てんかんではない場合熱せん妄やまた熱性痙攣の可能性もありますか?

5人の医師が回答

身体のピクつきについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度か質問していますが、子どものピクつきが激しくて悩んでいます。 焦点性てんかん、脳室拡大があります。 寝入りのピクつき(手足が上に跳ね上がる)が激しく、酷いときは寝付くまで30分近くかかります。跳ね上がって泣いて寝ようとしてまた跳ね上がってを繰り返します。跳ね上がっても完全に覚醒することはなく、目を閉じたまま泣いてまたすぐに眠くなります。 同じようなピクつきは、軽いてんかん発作(目が片方により口をパクパクさせる)のあとにも起きます。この時は完全に目も開け自分で動けるのにピクつくので怖がります。 現在、薬は1日の量がテグレトール0.22g、イーケプラ0.8g、マイスタン0.3gです。1歳10ヶ月体重8.5kgです。 マイスタンは3ヶ月前から月1で増量中です。今月はじめに今の量に増量して10日程はピクつきが無かったのですが、また出始めました。ほぼ毎日です。 2ヶ月ほどなかった軽い発作もここ2日出ています。 寝入りのピクつきは生理的なものと言われ、脳波との関連がありませんでしたが、入眠に影響があり、見ていても眠いのに眠られずかわいそうです。 入眠時のピクつきは、このまま薬で様子を見ていくしかないのでしょうか? また、発作後の覚醒しているピクつきと入眠時のピクつきは、同じものなのでしょうか?

4人の医師が回答

耳の痛み《至急お願い致します》

person 乳幼児/男性 -

3才の息子のことで相談させていただきます。黄緑色の鼻水と咳が長引いているため、今までは小児科受診してたのですが、今日初めて耳鼻科受診しました。こどもは泣き叫んで、私と看護師さん数名で押さえつけての診察でしたが、耳垢がたまって固まっているから全然奥が見えない、と耳垢取りをはじめたものの、何度か鉗子の様なもので取ったところで、「あまりに抵抗が激しくて動くから」と中断。耳垢を軟らかくする薬をもらい、また一週間後に。ということで帰ってきました。ところが診察が終わって家に帰ってきても、ずっと左耳の痛みを訴え、最初は初めての耳鼻科での耳垢取りが相当びっくりしたのだと思いなだめていたのですが、気持ちが落ち着いた後も、首を傾げたり口を大きく開けたり耳に振動がある動きの度に「痛い」とか「耳の中がむにょむにょする」と言い辛そうな顔をして涙目になっています。寝る時も左耳を下にすると痛いから、と言いグズリながらやっと寝ました。 耳垢取りの時にこどもが動くから外耳道が傷ついたのか、耳垢が中途半端に残っているのが何か影響あるのか…。一体何が原因なのでしょうか…?明日も痛がれば早めに受診したほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか…。至急アドバイス頂きたく相談しました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳半の子供が舌を噛んで出血しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

親と戯れて遊んでいた時に、顎を強打し、舌を噛んでしまいました。出血しましたが10分ほどで止まりました。傷の箇所は下の中央よりやや右側です。 傷が深そうだったので、緊急で歯科医院に受診してきました。 歯科医院の先生曰く、やはり傷は深く、筋肉も切れているとのことで出来る処置がなく、紹介状をいただき、明日大きな病院の口腔外科で診察してもらうことになりました。 縫うか、縫わなくていいかの判断は難しいが、1歳半の小さな子供が縫うとなると全身麻酔になると言っていました。 正直3.4日でマシになってくるので(筋肉の修復はもう少しかかる)、先生だったら縫わないかなと仰っていました。 ただし、今回は筋肉まで切れているとのことで喋りにくくなったり、舌が動かしづらいということがあるかもしれないとの事でした。 1歳半の子なので発語はこれからですし、身体が順応して話せるようになるのは間違いないからそこまで心配はしなくてもいいとも言われました。 怪我した本人の様子は、 怪我してすぐはもちろん泣いたものの、止血と同時に泣き止み、病院に向かう道中も帰り道も車で寝ていました。診察中も眠たくてボーッとしていましたがお口を開ける時は少し嫌がって泣きました。 自宅に着いてからもすぐに寝ました。 お聞きしたいのは、 ・全身麻酔までして縫った方がいいのか。(傷の具合にもよると思いますが。。) ・完治まで気をつけるべき点 を教えていただきたいです。

5人の医師が回答

新生児の呼吸について(喉頭軟化症疑い)

person 乳幼児/男性 -

生後23日目の新生児がいます。 生後3週目頃から、ミルクを飲む際にヒィーと引き呼吸がするようになりました。 まだゼーゼーというような痰が絡んでるような呼吸でもあります。 普段はほとんどないのですが、授乳中がひどいです。(寝ている時や泣いている時もたまにヒィーとなる時もある) また、頻度は多くないですが、授乳中にむせることがあります。 また、寝てる時、基本口を開けており、いびきのような音が聞こえることがあります。 呼吸は鼻でしてるようです。 また、普段の呼吸(特に泣いてる時)時に、喉の下が呼吸をするたびに凹んでいます。 ※へこんだ際の、写真を添付します。 体重は 出生時が2770gで、生後21日目時点で3516gだったので、体重は増えています。 またミルクも毎日550ミリ〜660ミリほど飲めています。 ただ、呼吸が苦しそうなので、心配です。 その上で、以下について教えていただけますでしょうか。 1. 上記症状は、喉頭軟化症でしょうか?また重症度はなんでしょうか? 2. ヒィーやゼーゼーの呼吸、いびきは治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 3. 呼吸時の喉のへこみも治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 4. 呼吸時、本人は苦しいのでしょうか? 5. 治療法はCPAP装着でしょうか? 6. すぐに受診すべきでしょうか?(調べると様子見で良いという記載もあれば、すぐに受診した方が良いという記載もあります) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月になる娘の気になる点

person 乳幼児/女性 -

あと少しで7ヶ月になる赤ちゃんですが、気になる点が何点かありますので、ご相談させていただきます。 現時点で、 ・首座り(3ヶ月) ・寝返り(5ヶ月前半に左回りだけできるように) ・寝返りがえり、ずり這い、おすわりはまだできない ・喃語?奇声?をよくあげる ・夜泣きはほぼしない(少しぐずる程度) ・ハンカチテスト?はできる ・おもちゃは両手で持ち替えたりできる 気になる点は、 1.寝返りが左回りしかできない。右回りはしたことがない。 2.新生児期から反りが強いが、今も強い。腕を後ろに引っ張られてる感じ?で反る。5ヶ月までは寝る時は仰向けで朝まで大人しく寝ていたが、6ヶ月後半に入ると横向きにして海老反りのように寝ることが増えた(必ず左向き)。お座りさせようとしても反って後ろに倒れる(前に倒れる時もある)。 3.離乳食が全く進まない(5ヶ月2週目から開始)。あと少しで始めて2ヶ月経つが機嫌よく全て食べたのはほんの数回で全く食べないので、今1週間ほどやめている。3口ほどで口を開けてくれない。6ヶ月に入ってから、ほぼ毎回むせて吐きそうになったり吐いたりする(離乳食の形状は5ヶ月の時と同じペースト状)。 4.頭の形が絶壁と大きな凹みと頭囲が小さい。4ヶ月になった頃に頭の形外来へ行った時は、「たしかに変形が強いが、レントゲンで見ても異常はなさそうだけど、月齢とともに良くなると思うから」とのことだったので、様子を見ることにしたが、治ってきている気がしない。 5.おもちゃは噛んだりにぎにぎしたりするが、すぐに投げてしまう。おもちゃで遊ぶというより噛んで投げてしまう。 6.あやすと笑ったり目があったりするが、何かをずっと見つめて反応しなかったりもする。 以上です。 ネットで調べると脳性麻痺と出てきて、当てはまることも多くてとても心配になり、まずはこちらでご相談させていただきました。

3人の医師が回答

生後2ヶ月夜間授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

8月末に出産し、現在2ヶ月男の子になります。 出生時体重 3928kg 1ヶ月検診 5585kg 現在 6700kg 産まれてからずっと完母です。 飲む量も多く現在160ml~220mlの間です。 授乳時間は片方5分ずつの10分で、息子が満腹で口を離すのではなく、時間をはかり離すようにしてます。 現在の授乳間隔は大体3~4時間です。 生後1ヶ月でも180近く飲んだりしてましたが間隔は3時間でした。 夜中の授乳が生後1ヶ月を過ぎてからとても空くようになりました。 日中は3~4時間なのですが、 夜9時頃に飲んで、次は朝方6時頃と 夜中は8~9時間空いてしまいます。 低血糖がよろしく無いとの事なので、 夜中4時間程空いた時間に起こすのですが、 何をしても全く起きません。 オムツを変えたり、抱っこをしたり、 授乳姿勢にして乳首を目の前に持っていきますが目を閉じたまま口を開けません。 目を薄らあけて、声を出して手足をモゾモゾしたりするのですが、眠たいのかまたすぐ寝てしまいます。 低血糖という危険な状態なのでしょうか。 ですが、その後朝方普通に泣いてしっかりいつも通り飲みます。 1.夜中授乳するために無理やり起こさなくても良いのでしょうか。 2.起こした方が良い場合どのように起こせば良いのでしょうか。 3.授乳量、時間をもう少し減らした方が良いのでしょうか。 4.起きないのは低血糖で危ない状態なのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)