生後6ヶ月、誤嚥性肺炎の心配
person乳幼児/男性 -
昨日、生後6ヶ月の赤ちゃんに対し、みかんを指で潰しながら果汁を吸わせる様にしてあげていたのですが、その際、潰しきる前の1センチ程のみかん粒の塊を勢いよく吸ってしまうことが何回かありました。
その何回かの内、少なくとも1回は、一瞬驚いたような、息ができなくなってしまったような顔をしました。
その後、特に顔色が変わるわけでもなく、口を開けてみかんを欲しがったので、ある程度同様にあげ続けていました。
その後のミルクは吐くことなく飲んでいましたが、みかんの塊を吸った時の一瞬の表情(息ができなくなってしまった様な顔)が気になり、みかんの塊を吸ってしまったせいで誤嚥性肺炎を起こさないか心配になったため、こちらに相談させていただきました。
食べていた時も、食べ終わってからも、寝るまでも、咳き込む様子や機嫌が悪くなる様子はありません。
何日か経って、後から誤嚥性肺炎を起こすこともあるのでしょうか?
今更ながら、きちんと器の中で潰して与えれば良かったと激しく後悔しております。
ご回答、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





