耳の痛み《至急お願い致します》
person乳幼児/男性 -
3才の息子のことで相談させていただきます。黄緑色の鼻水と咳が長引いているため、今までは小児科受診してたのですが、今日初めて耳鼻科受診しました。こどもは泣き叫んで、私と看護師さん数名で押さえつけての診察でしたが、耳垢がたまって固まっているから全然奥が見えない、と耳垢取りをはじめたものの、何度か鉗子の様なもので取ったところで、「あまりに抵抗が激しくて動くから」と中断。耳垢を軟らかくする薬をもらい、また一週間後に。ということで帰ってきました。ところが診察が終わって家に帰ってきても、ずっと左耳の痛みを訴え、最初は初めての耳鼻科での耳垢取りが相当びっくりしたのだと思いなだめていたのですが、気持ちが落ち着いた後も、首を傾げたり口を大きく開けたり耳に振動がある動きの度に「痛い」とか「耳の中がむにょむにょする」と言い辛そうな顔をして涙目になっています。寝る時も左耳を下にすると痛いから、と言いグズリながらやっと寝ました。
耳垢取りの時にこどもが動くから外耳道が傷ついたのか、耳垢が中途半端に残っているのが何か影響あるのか…。一体何が原因なのでしょうか…?明日も痛がれば早めに受診したほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか…。至急アドバイス頂きたく相談しました。どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





