赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

抱っこ紐等の連続使用時間について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の子供のことでご相談させてください。 外出する際は、抱っこ紐やベビーカー、車ならチャイルドシートに乗せています。 いずれも、説明書には連続使用時間2時間程度との注意書きがあります。 これは、同じ姿勢を2時間以上続けると赤ちゃんの体に負担がかかるということでしょうか。 例えば、車で2時間走った後、抱っこ紐で2時間買い物、また車で2時間走って帰宅、というように姿勢が変われば問題ないのでしょうか。 それとも、移動の振動が続くことが問題で、同じ姿勢でも止まって休めば良いのでしょうか。 抱っこ紐やシートから降ろし、ベッドなどの平らな所に寝かせて十分な休憩を取ることが一番とは思うのですが、慌ただしくしているとなかなかそんな時間を取れず、場所もないため、おむつ替えや授乳だけしてまた元の姿勢に戻してしまったりしています。 二人目ということもあり、上の子に合わせて外出する機会が多いため、心配になりました。 メーカーに問い合わせるべきなのかもしれませんが、ドクターのお考えをまずはお伺いしたく、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鳩を素手で触ったことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夫が炎天下の道路の真ん中で弱ってうずくまっている鳩を見つけ、素手で持って日陰の路肩に移動させたそうです。 その際鳩は羽を軽く広げたりしたものの、暴れたりはしなかったそうです。 夫の話だと鳩は外傷は見当たらなかったものの歩くのも困難な様子で羽毛も毛羽立っていたそうです。 話を聞いてオウム病などの病気かなと思ったのですが、素手で触った夫は大丈夫でしょうか? 車を運転中だったため、鳩移動後、ハンドル等はアルコール除菌のウェットティッシュで拭いたそうです。 我が家には生後2週間に満たない赤ちゃんがおり、ウィルスや感染病などが非常に心配です。 夫には帰宅してすぐに手指をアルコール除菌スプレーで消毒後、石鹸で手洗い、イソジンでうがい後、再びアルコールスプレーをして、それでも心配だったのでお風呂で全身洗ってもらいました。 鳩はサルモネラ菌なども保有していると聞きますし、ましてや弱った状態だったので病気などが怖いです。 上記の一連の手洗いなどで対応は大丈夫だったでしょうか。 夫のウィルス感染やそこから赤ちゃんへの感染などの心配は無いでしょうか?

13人の医師が回答

外で工場?からのシンナー臭を嗅いだ 子供が心配

person 乳幼児/女性 -

車に子供を乗せて、周りに工場がいつくかある大型スーパーへ行きました。 そして駐車場について35分ほど携帯で用事をしていました。 用事を済ませ車を止め降りたら、ものすごいシンナー臭がして近くの車からの匂いかと思い車を70mほど移動させ降りると、まだすごいシンナー臭がしたのでなんだか怖くなって買い物せずに帰宅しました。 かなり大きな大型スーパーなのですが駐車場一体ものすごい匂いだったので、スーパーに電話をして匂いの原因はなにか聞きました。 するとたまにあるので毎回調べてはみるのですが匂いの元がわかりません。と回答されました。 1、空調は車内循環にしていました。 マスクをしていたためか車内では匂いに全く気づきませんでした。 車外ではマスクの意味ないほど誇張なしに匂いがすごかったです。 私はマスクで匂いがわからなかっただけで車に匂いや悪い化学物質が入ってきていたのか…子供はマスクもしていなかったしずっと匂っていたのかもしれないと思うと不安です。 車内に入ってきていたのでしょうか? 2、35分ほど匂いがもし車内に入ってきていたとして2歳の子供に害は有りますか? シンナー臭のするもので、大きな敷地どこへ行っても匂いが広がっているもので35分も嗅ぐと体に害になるものはありますか? スーパーも出どころがわからないらしく得体の知れないものですし不安なのですが、大勢お客さんはいましたがみなさん気にしていないかのようにスーパーへ入っていきましたし車の中にずっといる人もたくさんいました。 35分も匂いを嗅いだら体に毒な匂いを撒き散らす工場があったらどうしよう。と不安です。 3、ここ最近強迫がきつくひっきりなしに不安になります。これは不安になりすぎですか?私と同じ状況だとしたら先生方なら不安になりませんか?

5人の医師が回答

乳児の夏の外出について、過保護すぎますか?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の乳児(第一子)を育てています。 特に異常は指摘されておらず、体重増加も順調です。 ニュース等で熱中症警戒アラートが出たり、(猛暑のため)不要不急の外出を避けるようにと言われた日は、お散歩や極力外出しないようにしようと思っていたのですが(私自身も暑さ苦手です)... 地域の子育て支援ひろばでスタッフの方に「赤ちゃんは暑さに強いですよ。猛暑でも車に乗せて10分程度移動するくらい大丈夫なので是非遊びに来てください」と言われました。 1.本当に暑さに強いのでしょうか? 先日、冷え冷えの商業施設から駐車場へ出て車へ乗せたところ、クーラー全開でしたがなかなか車内が冷えず、気温差でギャン泣き&大汗をかかせてしまいました。 暑さに強いように見えないのですが... また、支援センターに行くのは不要不急かなと思うのですが如何ですか? 2.昨今、早朝や夕方でも30度超えの暑い日が多く、なかなか散歩へ行けません。(散歩するときは抱っこです) 散歩の代わりに、家の中で窓を開けて外の風に触れさせるのは外気浴にはなりませんか? クーラーのきいた部屋にずっと居るのは身体に悪いですか? 乳児は体温調節機能が未熟と聞きます。 暑さに触れる(外出する)ことで鍛えられるのですか? 3.夏休みに突入すると、支援センターに小学生も遊びに来ると聞き、夏休み中は行くのを控えようと思いました。現在流行っているRSやヘルパンギーナが落ち着くまで人混み(商業施設)や新幹線での移動、見知らぬ乳幼児との触れ合いを避けようと考えているのですが、過保護すぎますか? 罹るならせめて保育園入ってから(1歳以降)がいいなと思いました... 4.お盆期間に実家(200km)に車で帰省しようと夫より提案がありましたが、首が座っていないのと暑いので却下しました。これも過保護ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)