起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

髄膜炎について。

person 10代/女性 -

髄膜炎と診断されて入院している18歳の彼女のことで教えてください。 9/11より首と肩が痛いと訴え、 9/14には腰が凄く痛むと言って調子が悪そうでした。また日頃から神経性胃炎の気があり胃痛を訴えて、時折嘔吐していました。 9/16になんとなく体調悪いと言いつつも大学へ行き、顔色が悪いと帰されて、体温を測ったところ39.2度、その日は近くの内科開業医Aへ受診し、風邪薬と抗生剤をもらいました。その晩夜中に41度まで熱が上がったとのことで、翌日様子を見にいくと、凄い体の熱と息苦しさ、悪寒に苦しんでおり、別の中規模な病院Bへ受診し、尿検査、血液検査をし、点滴を打ちます。検査の結果は血液・尿・インフルエンザも異常なく、ただCRPが多いとのことで、身体のどこかに炎症が起きているから、ここではわからないので、明日紹介状をもって大学病院Cへ受信せよとのことで帰宅。自分も帰宅。その夜中、やはり熱が40度を超え、苦しくてたまらないとの電話があり、救急車を呼び、直ぐに紹介された近くの大学病院Cへ行く様に指示。しかし救急はそのCへは行かれないので、近くの救急へ行くといって着いた所が先ほどのB。そこで今度は髄膜炎との告知。(ここで疑問、なぜ昼間はわからなかったのか) 夕方落ち着きを取り戻し、夕食をとるも胃に激痛がはしる。この時点での治療方針は、髄液の培養検査結果を待って、他の病院へ移すか決めるとのこと。(ここで疑問。もし細菌性髄膜炎としたら、検査を結果を待たずに治療を開始、検査結果によって治療法を変更すると言われたが、待つ間に悪化する恐れがないのか、また、結果如何で転院させるなら、なぜ初めから希望をきいてくれないのか) 自分は家族でもないので、当然医師からの説明や質問を請うことはできません。先生方におかれまして、わかる範囲で状況や今後など教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背骨の痛みが気になる。

person 40代/女性 -

昨年の11月中旬に腹痛と下痢で少しですが血便もあったので翌日、近くの消化器内科を受診した所、虚血性大腸炎の疑いの為 に総合病院を紹介され 腹部単純CT、採血、腹部の触診、直腸診、胸部レントゲン、心電図 検査しました。直腸診では血便も止まっており、CTでも特に大きな病気は発見されず整腸剤のミヤBMを3日分 処方され帰宅しました。3日間 お薬を飲み終わっても腹痛は続いてたので最初に受診した消化器内科に行きミヤBMを処方してもらいました。逆流性食道炎の為にネキシウムカプセルも以前から処方されています。総合病院の報告書によると腹痛下痢症との事だったそうです。 現在も腹痛の痛みの強弱はありますが、毎日 痛く便秘気味だったのが毎日軟便です。いつも通院していた消化器内科が移転してしまい自宅から近い消化器内科に受診していたのですが、症状の改善が見られない為にちょっと遠いですが、いつも行っていた消化器内科を受診し、これまでの事を話しました。主治医は腹部の超音波検査をしてみていずれは、胃カメラや大腸カメラの検査もしてみましょうとおっしゃってますが、不安神経症とパニック障害で精神科にも通院してます。病院に行く時は必ず頓服を飲み家族に付き添ってもらわないと行けない状態です。腹痛超音波検査では上腹部の脂肪で膵臓全体がハッキリ映らないと言われました。少しは映ったそうです。結果は軽度の脂肪肝だけでした。11月の採血のCRPは1.7、12月は0.7まで下がりましたが、今月10日の採血では1.0に上がってました。白血球は正常値なのでそんなに心配はいらないと。 月曜日から背骨が痛く胃痛も腹痛もあります。背骨の痛みは膵臓の可能性もありますか? 今後 胃カメラや大腸カメラの検査する時に使う薬剤で副作用が起きる事はありますか? 大腸カメラは初めてなので下剤や使う薬剤の副作用が心配です。

4人の医師が回答

イベントや旅行、人と会う前に必ずといっていいほど体調を崩し急性胃腸炎になります

person 20代/女性 -

27歳女性です。 20歳に閉所恐怖症を発症、パニック障害・不安障害との診断を受けました。当時から発作が出そうな時にはロラゼパム(当時はワイパックス)を服用していますが、依存を避けるため極力服用を控えるようにしています。 特に症状が出るのは電車移動中の急停車、人身事故が起きるかもしれないトラブルで電車が一時停止し、いつ動くのか不明な時等、状況は限定されていました。冷や汗や過呼吸、脈拍が200近くまであがり全身の震えが止まらなくなり、窒息してしまうのではというほど喉が圧迫されるような症状がでます。とにかく自由に動ける場所に行きたい、外の空気を吸いたいのです。発症当時は、完治を目指すためレクサプロ錠10mgを服用していましたが、元々薬の副作用が出やすい体質のためか、2.3週間経っても吐き気や手の震え、耳鳴りがおさまらず、セロトニンの取り込みを阻害する薬の使用は中止することになりました。現在は毎日ではありませんが半夏厚朴湯・柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しています。 症状は軽くなるどころか、閉所にいる際に発作が出る程度だったものが、特にここ1年は、人と会う前や計画していたイベントやライブの数日前から胃痛、胃もたれ、胃の膨満感、吐き気がするようになり、前日から当日も食事をとることはもちろんできず、顔色を心配されるほど体調を崩すようになりました。よく、旅行や遠足の前日は楽しみで寝られないというような表現を耳にしますが、私の場合楽しみや本来であればプラスとなる興奮や少しの緊張が、自律神経や胃腸、パニック発作に出るようになりました。 ここ数ヶ月は、特定の人と会う前に胃の膨満感、吐き気、血の気が引くような貧血のような症状を起こしており、会って顔を見れば少し症状は緩和するのですが、前日からの胃の不調により、食事の予定で会ったものの、そもそも私だけ食べることができなかったり...相手にも毎回会う度に不調なのは自分が受けつけられてないんだろうね..と言われ、不快な思いをさせてしまっています。予定後に内科を受診すると、やはり急性胃腸炎や胃カメラでは胃潰瘍が見つかります。数日薬を服用すれば少しずつ元に戻りますが、この調子だと人と会うことや外出もこの先もっと難しくなると感じています。 心療内科受診、カウンセリング等も受けていますが、一向に症状が改善しません... 何か他に方法はありませんでしょうか...

2人の医師が回答

14歳女子中学生、頭痛や腹痛が多く欠席が多いです

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の中学2年生の娘についてです。 中1の頃から月に1、2回は頭痛や胃痛で学校を休む事があったのですが、今年になってからは毎週2日か3日は休むようになりました。理由は頭痛、胃痛、生理痛など様々です。生理痛が特にひどく夜中に痛みで目が覚めて眠れないほどだったため婦人科を受診しました。 【処方薬】 ズファジラン、レバミピド、ポンタール →激しい頭痛がでたためネットで調べ、副作用のあるズファジランはやめました。それでも生理痛は緩和、頭痛は治まるまで2日以上かかった。 頭痛は相変わらず頻発。特に起床時はめまいもあるようで起き上がれないと言います。日中は頭痛があるもののリビングで動画を見たりして過ごしています。 本人は「学校に行きたくないとかはない。むしろ勉強が心配だから休みたくない」と言います。真面目な性格のため、中3(受験生)になる事への不安や緊張があるのかとも思っています。 ただこのままで良いとも思えないのですが、一度受診した方がよいでしょうか。またその場合は小児科なのでしょうか。 母子家庭です。また昨年の夏から勤務体系がかわり、週に3日くらいは娘を起こしてすぐ出勤したり、帰宅も20時半と遅くなるような生活になったため、それも気がかりです。本人は平気だと言いますが… 長文で申し訳ありません。相談できる人がいなくてどうしたものかと悩んでしまいました。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

仕事中の胃痛と受診の目安について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前に育休から仕事復帰しました。 私は管理職であり、産前よりも業務責任・業務内容は増えています。 これに関しては、私自身望んだことであり、できないなりにも前向きに仕事に臨んでいます。 育児に関しては、夫が自営業であり、休日の仕事がメインなので、 ・平日:夫メイン ・休日:私メイン で役割分担をしています。 ただ、最近タスクが多く、常に仕事に追われている感覚が強くなり、休日も育児でしっかり休めず、昨日起き上がるとめまいと胃痛がでてきたため仕事を早退しました。 おそらくストレスだろうなと思いつつ、胃や三半規管に不調がでたのが初めてであり、どこまで様子をみたらいいのか、今後どのタイミングでどこに受診したらいいのか知りたいです。 また、 ・結局仕事がたまっていることがストレスの原因なので、現在MTGなどは休みつつ、自分のタスクをゆるゆると消化しています ・「もうだめだ」と思うこともありますが、「自分なら乗り越えられる」という前向きな気持ちもあり、精神的に追い詰められている感覚はないです ・職場環境はよく、「できない」「しんどい」といっても受け止めてもらえますし、言えない環境じゃないです ・子どもにあたりたいと思うことはなく、子どもや夫がいるからこそ仕事を頑張れています 体調不良を慢性化させたくないのが一番の願いであり、どう対処したら早く回復するのか、教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)