身長の伸び 思春期に該当するQ&A

検索結果:465 件

思春期早発症 声変わりからの身長

person 10代/男性 -

10月で12歳(6年生)になった息子がいます。この1.2ヶ月で、声変わりが始まったのと、身長がかなり伸びてきて、周りからも、背が急に伸びてきたねと言われ喜んでいました。 今までは、クラスでは前から3番目あたりで、4月の身体検査では約143cmぐらいだったと思うのですが、半年で約148cm近くになっています。成長期に入ったのかなと思います。5年生までは1年間で5cmの伸びでした。 特に問題はないとは思うのですが、声変わりが身長の割には早いような気がしていて、周りからも声変わりが早いねとよく言われ始めたので(クラスでもあまりいないような?ので)何となく気になって調べてみたら、 思春期早発症というものに、11歳までに声変わりとありました。11歳までと言う意味がよくわからないのですが、声変わりはギリギリ12歳になる手前ぐらいから始まったような気がするので11歳に入りますか?問題はないですか?毛などはどこもまだ生えておらず、下のものについては、やや大きくなってきた印象はあります。毛が生えてきて、最後に声変わりがあるのが一般的なようなので、声変わりが早い印象をもってしまいました。 声変わりすると身長があまり伸びないとも聞いたので、心配になりました。 ちなみに、父親は176cm母親は152cmです。このまま順調に背は伸びていくでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

6歳娘の思春期早発症について。

person 10歳未満/女性 -

6歳10ヶ月の娘についてです。 PFAPA、思春期早発症の持病があります。 思春期早発症についてなのですが、 今年の6月に小児医療センターの内分泌科にて診断されました。 かかりつけでの腹部エコーは問題なし。(宿便で見辛かったようですが。) 頭部MRIでは元々同じ病院の脳神経外科で1歳前から6年間程経過を見ている下垂体の前葉後葉の中間部に(伸展なし)ラトケ囊胞があり、それの内容物に変化あり、サイズも縮んできていたものが元に戻ってはいるが大きくはなっておらず、典型的なラトケ囊胞の所見だと思われるので、引き続き内分泌科で見てもらい必要に応じて思春期早発症のホルモン治療をしてもらって、とのことでした。 内分泌科の先生(小児内分泌専門医の先生)も血液検査の結果からも特発性の思春期早発症だから、このまま様子を見て二次性徴がどんどん進んで行くようなら薬で治療をしましょう。とのことでした。 8月に経過観察でかかり、11月に再度血液検査をして治療のタイミングを見極めていく予定です。11月の受診日までに例えば胸がどんどん膨らんできたりおりもの等があったとしても、焦らず様子を見て11月の診察でいいから。とのことでした。 ただ、ラトケ囊胞のこともあり、内分泌科の先生の電子カルテに私が強迫的な心配をしているむねを書かれるほど、とにかく私が不安で仕方ありません。 娘のこの状況は命に関わることはないですか? 胸も徐々にですが、着実に成長しています。診察当時、タンナー1だったのがしっかりタンナー2くらいになっています。 無治療でいる場合、半年程でこの程度の胸の成長はありえることですか? 骨年齢は5月のレントゲンでは実年齢より半年ほど若いくらいでした。ということは今身長117cmですが、まだ伸び代はあるのでしょうか?(私は153cm夫171cmです。)

1人の医師が回答

身長をのばす為に、思春期早発症 治療終了のタイミングについて

person 10代/女性 - 解決済み

10歳11ヶ月 小5 女の子142.2cm 45kg 思春期早発症と診断され 9歳1ヶ月から 月一のリュープリン注射をしています。 身長を少しでも伸ばすための治療終了のタイミングはいつが最良なのでしょうか?幅広いご意見を伺いたく質問させていただきます。 今までの経過は、胸のしこりに気づき小2(7歳6ヶ月) 身長121cmから経過観察スタート。 定期的に血液検査するが、数値異常はなく様子を見ていく。 9歳(小3秋)の検査で数値に上昇が見られ、 小3のうちに生理が始まるだろうとのお話し があり、リュープリン注射を始める。 リュープリン開始時身長138cm。 その後は 5cm/一年のペースで身長は伸びたが、10歳半から伸びが鈍り、今年4月から9月の5ヶ月間で0.6cmしか伸びていない。10歳10ヶ月時点の骨年齢12歳。骨端線は閉じかかっているとの事。 11歳半で治療終了の計画ですがあと6ヶ月治療を続ける間に、骨端線が閉じてしまわないか心配です。 担当の医師は、いま止めても最終身長に変化は無い。治療の目的は生理が早く始まってしまうことによるストレスの軽減であり、身長を伸ばす効果はない、本人の心の準備が出来ているのならば止めてもよし、続けてもよし。とのご意見でした。 子ども本人に聞いたところ、少しでも身長が伸びる方がいい。注射してもいいし、今なら生理がきてもいい。と言っています。 次の注射が迫っていますが、答えが出ません。こちらの先生方のご意見をよろしくお願いします。 5歳半 108.5 cm 6歳半114.3 cm 7歳半120.8 cm 8歳半130.0 cm 9歳半136.0 cm 10歳半141.6 cm 10歳11ヶ月142.2 cm

3人の医師が回答

思春期早発症における今後の対応について

person 10歳未満/男性 -

現在9歳7か月、身長141cm、体重40kgです。 今月始めに内腿の付け根の蕁麻疹で初めて気がついたのですが、 5~6cmほどの陰毛が数本生えているのを見つけました。 腋毛、声変わりはありません。 あまりにも早いのでは?と思い調べてみると恐ろしい脳の病気の可能性もありえるというのを知り、すぐに総合病院の小児科を受診し、 手のレントゲン、MRI、血液検査をしてもらいました。 幸い脳に異常はなく、命に関わるような病気ではないことが分かり胸を撫で下ろしたのですが、 骨年齢は11歳6か月くらいで、10歳未満の陰毛発生、LHが0.3を越えているので思春期早発症の診断がつくと説明を受けました。 LHは0.32、テストステロン値は0.16でした。 生まれたときから大きめで、成長曲線は身長、体重共に1歳のころから現在まで+2.0SDで推移しており、今のところ急激な伸びはありません。 小児科の先生はご自身が内分泌の専門ではないこと、血液検査の数値は上下があること、リュープリンの注射を行うことは可能なことなど色々と説明をしてくださいました。 小児内分泌科の専門医の紹介。 数値的にこのまま一旦様子を見てみる。 リュープリン治療の即時開始。 など次のアクションの候補をいただき、様子見(3か月後に再度血液検査)を選択したのですが、 それで良かったのか、他にも選択肢があるのかなど色々気になって仕方がなく、こちらに相談させていただきました。 専門の先生のご意見を聞かせていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳娘。思春期早発症?脳が心配。

person 10歳未満/女性 -

何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 6歳7ヶ月の娘についてです。先月中旬に両側乳首奥に2cm程しこりがあるのを見つけました。本人いわく4月からあり最初はもっと小さかったのが大きくなったとのこと。この短期間に乳首、乳輪の変化もあります。 今小児医療センターの小児内分泌専門医のいる内分泌科ににかかり血液検査の結果待ちです。 骨年齢は実年齢より若い6歳程度とのことです。 ただ、元々小柄な娘です。現在身長116cm体重19.5kgとごく標準ですが5歳から6歳で7cm伸び、6歳前から現在までの8ヶ月で約5cm伸びています。成長曲線よりやや右肩上がりの伸びです。 私が極度の心配性でこれが発覚してからというもの夜も眠れずネットで調べてばかりいます。 1番何が心配かというと脳腫瘍です。 標準的な体格で、曲線はやや右肩上がりではあるけど、骨年齢は実年齢より若い。なのに胸は短期間で確実に成長し、乳輪乳首まで変化している。 きっとHCG生産腫瘍が発生して胸だけ大きくしてるんだ、もうそれしか考えられない、辛いと頭の中でネガティブな想像で埋め尽くされ生きた心地がしません。こればかりは調べないとわからないことは承知ですが。 先週寝起きに頭が痛いと言った日がありました。鼻が詰まっていたのと10分程で治りその後は訴えはありませんが…。(先週に入りランドセルを背負いはじめたのは関係してる?) また先月1回だけ太もものビクつきを訴えてきました。訴えながらも普通に歩き回りこれも10分程で治り再現はしていません。 それもあって脳に何かあるのではと…。 骨年齢は実年齢より若いのに胸が先行して発達するパターンの特発性の思春期早発症はあるのでしょうか? また、スピード的にわりと急速に進行する特発性の思春期早発症もあるのでしょうか? 何か希望をください。

3人の医師が回答

骨端線の閉鎖する順番について

person 10代/女性 -

現在、思春期早発症でリュープリン治療中の11歳0ヶ月の女の子です。 3ヶ月前に10歳9ヶ(139.5cm40kg)で初潮を迎え、低身長だったため小児内分泌専門の先生に診ていただき、骨年齢12歳0ヶ月で実年齢より進んでいるため治療開始となりました。 その時の見立てでは、まだ第二関節、手首の骨端線は残っているためあと4〜5cmは伸びるだろう、治療することでプラス1〜3cmできるかもしれないとのことでした。 しかし、先日、脊柱側弯症の疑いがあったため整形外科に受診したところ3年前(当時8歳)に撮ったレントゲンでは骨盤に骨端線が見られたが、今回のレントゲンでは閉鎖している。 おそらく骨は14歳程度、成長は止まっていると考える、と言われました。 初潮後の伸びは3ヶ月で1.5cmで現在141cmです。それなりに伸びていたので小児内分泌の先生の言われる通り少しは伸びるのかと思っていたのでとてもショックを受けました。 イメージ的に骨盤の骨端線閉鎖は手根骨閉鎖より後かと思っていました。よく、手根骨が閉鎖しても骨盤が残ってれば‥というような話を聞くので。 上記の状況をふまえて質問です。 1.手根骨より骨盤の骨端線が先に閉鎖するということはあるのでしょうか? 2.骨盤の骨端線は閉鎖しているが、手根骨のほうは閉鎖しておらず、身長が伸びる、ということはあるのでしょうか? 3.3ヶ月の間に骨年齢が2年近く進んでしまい、手根骨も14歳近くになってしまっているというようか事象も考えられるのでしょうか? 内分泌の先生の予約がまだ先で、それまでの間不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)