1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

首付近のしこりと緊急性

person 30代/男性 -

・3月3日   39度以上の高熱を3日ほど出し 嘔吐なども数回 その際にリンパ付近に大きな硬く動かない 腫れができた その部分にしこりのようなものが、2年以上前からあったのだが、この日までは梅干しの種 ほどもないくらいの小さなものだった だが この発熱と共に一気に、500円玉以上にサイズが大きくなっていた その後サイズは戻らず、微熱や吐き気が続いた ・3月9日、熱がおさまり、耳鼻科を受診 エコー検査を受けた 甲状腺付近には問題はなし リンパにわずかな腫れ 唾液腺?にわずかな腫れが見られる 顎と接する部分付近が鮮明ではないので、とりあえず炎症止めと抗生物質で様子を見る ということに その後の1週間で、発熱や嘔吐が起こることもあり しこり 部分に強い痛みを感じることが増えたが 鎮痛剤の服用によっておさまった しこりのサイズは変動していて、痛い時は大きくなっていた ・3月16日 再度病院に行った 改善が見られないため大きな病院で、詳細な検査だけ受けてきてくださいと言われる 紹介された病院の予約日まで 新たに処方された抗生物質と、炎症止めを服用しながら待機 改善は見られず この頃には しこり のサイズは安定 ・3月23日 一晩中、止まらない嘔吐を繰り返す 発熱はなし ・3月25日現在 痛みの範囲が、しこりから 後頭部 首の後ろ 右肩全体 に広がり、激痛 同じタイミングで 一時的に両手足にしびれを感じた 熱などはないが 同時に若干の吐き気なども感じた  ぼんやりもしはじめて、発話にも違和感があったため、救急車を呼ぶべきか迷ったが、数時間で治まったので様子をみることに どの程度の緊急性が在ありますか? すぐにどこかを受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

76歳 男性 視床出血 脳室穿破 水頭症 半年後

person 70代以上/男性 -

いつも大変お世話になっております。毎回親身にご回答いただき、ありがとうございます。6度目の質問をさせていただきます。 76歳の父が、右視床出血で昨年10月末に倒れ、救急搬送されました。脳室穿破により水頭症を引き起こしていたため、脳室ドレナージ術を行っていただき、一命を取り留めました。このまま意識が戻らず植物状態になる可能性も高いと言われましたが、6週間後に意識が戻り、7週間後の12月中旬にリハビリテーション病院に転院しました。転院して1ヶ月間は、転院直前よりも反応が悪くなったのですが、1月20日頃に気管切開が取れてからは、少しですが会話のやりとりができるようになりました。しかし、1月29日に、オムツ交換の最中に嘔吐し、その夜に42℃の高熱が出て、ヘルペスが確認されて以降、父の反応がまた転院直後のように悪くなってしまいました。しばらくは家族の認識もできていない様子でしたが、1~2か月経つと、また私の名前も言え、多少の会話もできるようになりました。お見舞いに行っても眠っていることが多く、話しかけると目を開けて少し会話ができます。最近尿のバルーンが取れたとのことで、少しずつ改善はしているようです。 父の状態は今、左半身が麻痺しており、全く動かせません。右手も少ししか動かせず、右足は固くなって曲がらなくなっています。足を下げると血圧が下がるため、車椅子にもあまり座れないようです。 胃ろうは作っておらず、経鼻経管栄養です。自分で唾液を飲み込むこともできていないようで、定期的な吸引が必要です。 倒れてから7か月経った今でも、2週間に1回程度、38℃前後の熱が出たり嘔吐したりしている状況で、その度に点滴を打っていただいています。 そこで先生方に3つ質問があります。 1 胃ろうは作った方がいいですか?このまま経鼻経管栄養がいいですか? 2 もうすぐ療養病院への転院を考えていますが、せっかくここまでリハビリを続けてきたので、老健等が良いですか?それともあまり無理にリハビリをさせない方がいいですか? 3 定期的に発熱と嘔吐を繰り返しているのは、どのような原因が考えられますか?無理にリハビリで動かすことが良くないのでしょうか?これはこの先もずっと続くのでしょうか?改善される可能性はありますか? 直近の3月頃のCT画像を添付いたします。どうかご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

帯状疱疹後 反対側の痛み

person 50代/女性 -

先月も頭痛と熱だけの風邪?ということでも相談させていただきました。それでも頭痛が酷すぎて脳外科にてMRIするも異常なし、やはり帯状疱疹かと皮膚科にいくもこの頭皮湿疹はおできといわれ、、、、再度かかりつけの内科医に痛すぎて…と相談。血液検査をするも、炎症反応は0.02の数値で、緊急検査の分ては異常なしでした。それで、左の後頭神経に沿って湿疹があるかを探ってもらい、その湿疹のうち怪しげな疱疹をやっと一つみつけてもらいまして、やはり帯状疱疹を疑うからと抗生剤(バラシクロビル)を処方していただきました。 72時間を少し越えていたので、後遺症が心配でしたが、スムーズに治っていったのです…。が。 2週間したころ、反対側の右の頭頂部や後頭部にジーンとした鈍痛を感じ始めました。再発?と思い、先生に相談しましたらそれはないと思う…とのことでした。 痛くない日も痛くない時間もありますがすっきりしない日々が続いています。 ただ、右の肩から首がすごく凝っているのは確かです。下を向いて仕事をしていたり、家事をしていたりすると辛いです。自分です揉むとその痛みの部位に響きます。頸椎の2~3番が少し間隔が狭くなっているとも脳外科の先生にもいわれました。 この状態は、整形外科にいくのがよいのでしょうか? まさかのまさかで、帯状疱疹再発もあるのでしょうか。皮膚湿疹はありません。 帯状疱疹は、大病の前触れと周りからも言われ弱ってます。

6人の医師が回答

帯状疱疹後 反対側の痛み

person 50代/女性 -

先月も頭痛と熱だけの風邪?ということでも相談させていただきました。それでも頭痛が酷すぎて脳外科にてMRIするも異常なし、やはり帯状疱疹かと皮膚科にいくもこの頭皮湿疹はおできといわれ、、、、再度かかりつけの内科医に痛すぎて…と相談。血液検査をするも、炎症反応は0.02の数値で、緊急検査の分ては異常なしでした。それで、後頭神経に沿って湿疹があるかを探ってもらい、その湿疹のうち怪しげな疱疹をやっと一つみつけてもらいまして、やはり帯状疱疹を疑うからと抗生剤(バラシクロビル)を処方していただきました。 72時間を少し越えていたので、後遺症が心配でしたが、スムーズに治っていったのです…。が。 2週間したころ、反対側の右の頭頂部や後頭部にジーンとした鈍痛を感じ始めました。再発?と思い、先生に相談しましたらそれはないと思う…とのことでした。 痛くない日も痛くない時間もありますがすっきりしない日々が続いています。 ただ、右の肩から首がすごく凝っているのは確かです。下を向いて仕事をしていたり、家事をしていたりすると辛いです。自分です揉むとその痛みの部位に響きます。頸椎の2~3番が少し間隔が狭くなっているとも脳外科の先生にもいわれました。 この状態は、整形外科にいくのがよいのでしょうか? まさかのまさかで、帯状疱疹再発もあるのでしょうか。皮膚湿疹はありません。 帯状疱疹は、大病の前触れと周りからも言われ弱ってます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)