11ヶ月発達に該当するQ&A

検索結果:2,211 件

もうすぐ2歳11ヶ月の男の子の心の発達

よろしくお願いします。情緒が正常に発達しているのか心配なのと、子ども自身どのように感じて、行動しているのか知りたいと思い、質問しました。文章が長くなりそうなので、箇条書きにしたいと思います。 ・2歳11ヶ月男子、第一子。体型、標準内。 ・アトピー治療のため夫のいる海外と日本を年に数回往復する暮らし。通算で、一年を半々の生活。 ・0歳から1歳半まで、アトピーがひどく、その治療を優先。入院も経験。泣き喚く子供を押さえて、薬を塗ることも多々。情緒を育ててこれなかったのではないかと親は、思っています。 ・ちょうど2歳から母子分離のプリスクールに週3回通う(日本、3ヶ月間)。そのほか、親子でプレイグループ(海外、外国語)に通う。 ・歩き始めた時期:1歳5ヶ月。(アトピーがひどい時期、一時成長が止まり、出来ていた寝返りなどしなくなり、アトピーが少し落ち着いて、再び成長を始めた) ・言葉:簡単な3語文。多くは、単語か2語文。単語数、それほど多くないです。 ・現在幼稚園に通っています(海外、外国語)。アトピーは落ち着いているものの、食物アレルギーの種類が多く、引き続き、制限、治療中。 気になる行動1:2歳ごろより、ほかの子供を避けるようになり、今でも続いている。ほかの子供(自分より小さい、大きい関係なし)が明らかに近づいてきているとわかると、親に助けを求める。子供の集団を嫌がる。 気になる行動2:2歳前より、棚などを流し目で見る癖があり、一時期より少なくなったものの、たまにやっている。 気になる行動3:幼稚園、プレイグループで、お遊戯に参加しようとしない。ほかの子のやっていることを見るだけか、窓際に走っていくので、時間中何度も呼び戻さなくてはいけない。 読みにくいかも知れません。頭の中を整理しながら書きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月の息子の自閉症や発達遅延の可能性

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの息子についてです。この時期にはまだ診断できないことは知っているのですが、専門の先生から見てどうなのかを知りたいです。 拍手やバイバイなどの人真似がまだできません。また、拍手やバイバイ見せるだけでなく、息子の手を持って教えていたところ、拍手を見せると私の手を持って拍手やバイバイをするときがあります。玩具のボタンは自分で押すこともできるのですが、ボタンに私の手を持っていくことがあります。クレーン現象のひとつなのでしょうか? 人見知りについてですが、大泣きすることはなく、静かになって相手をジッとみる時期はありましたが、基本は誰にでもニコニコしていて、周りに驚かれます。 後追いはあると思いますが、機嫌が悪い時以外はニコニコしながら追ってきます。 指差しはできません。絵本などで絵を指差すとそこは見ますが、遠くを指差しても見れていないような気がします。 気に入らないことがあると、奇声のような声を出して怒ります。 出来ること ○ハイハイ、伝い歩き、3歩くらいあんよ (落ち着きありません) ○タオルや毛布を使っていないいないばぁ ○まんまんまん、ぱっぱっぱっ、あーばーなどの喃語(他の赤ちゃんより少ないかも) ○ちょうだいと手を出すと、持っているものを手にのせる。手は物から離さないこともある。 ○名前を呼ぶと、何かに集中していなければ振り向く ○目は合い、あやすと笑う ○お菓子のつかみ食べ ○偏食なし ○ストローを吸う ○玩具で、棒に輪を通す 1人遊びもできますが、つかまり立ちしながらこっちの様子を気にしたり、ソファーに座っていると足にしがみついて顔をうずめてきたり、母親に無関心な気はしないのですが、他の赤ちゃんより反応や表情も乏しい気がし、また癇癪持ちな気もして、心配しています。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月 言葉の遅れと発達障害の不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

来月で2歳になる息子の言葉の遅れについてご相談です。気になる点は以下の通りです。発達障害や知的障害等ではと不安です。このまま様子見で良いでしょうか。 ◎自主的に話す言葉の数が70個程度と月齢の割に少ない。こちらからの働きかけがあると話す言葉を含むと90個程度。 ◎言える動詞が「あった、ない、着いた」のみと少ない。居たと言うべき場合も、あったと言っていて直りません。なお要求を伴う?動詞「開けて」「読んで」などは言える。 ◎二語文を殆ど話さない。ワンワンあった、ばあばあっち、とーさん会社、駅着いた等をごく稀に話す位。また後者2つはパターンとして話している? ◎何?どこ?等の質問をしない。こちらから質問すると答えるが、息子からは聞いてこない。 ◎滑舌が悪い。 ◎おかえりしか言えないせいか、ただいまが適切な場面でもおかえりーと言う。 ◎言っていた単語を言わなくなることがある。話し始めの頃によく言っていた電車、手手を今は言わない。 ◎たまにクレーン現象のような動きが出る。電車のオモチャをうまく動かせない時など、オモチャの上に私の手をもっていく等。 ◎簡単な型はめすら苦手 ◎いとこに何らかの発達障害(詳細不明)を抱えた男の子がいる。 逆に安心している点としては ◎こちらの言うことはかなり理解している ◎話さないが、物の名前をたくさん知っている ◎空気を読む ◎発見、応答、共感の指差しがある ◎家族が大好きでコミュニケーションを取ろうとする ◎ごっこ遊びをしたり、大人や友達の真似をする。ぬいぐるみのお世話をしたり、積み木やオムツの袋を電車や車に見立てたりという遊びをする。 ちなみに半年前から保育園に通っていますが、先生方からも特段の指摘は今のところありません。

7人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達について、自閉傾向か?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の発達に関して、不安があり、相談させてください。 1歳半健診は個別健診となっていて、発語はママ、わんわん等数個でているものの、指差しができませんでした。その後1歳8ヶ月頃に電話で保健師さんから確認の電話がありましたが、その頃には指差しができるようになり様子観察でした。 しかし最近自閉症や多動なのかな?と不安になる事が重なってきたため、受診すべきか悩んでいます。主に不安な要素は ・最近になって数字に興味があり、時計や車のナンバー等、数字を見つけると、「5!7!」と指差しながら繰り返す。数字はあたっていません。 ・スーパーではカートに乗るのを嫌がり、走って行ってしまう。ママが見つけて、「ママ帰るよ、じゃあね!」というと後を追いかけてくる。 ・痛みに鈍感なのか、こけても泣かない。1歳半まで泣いてた注射も、先日インフルの予防接種をした時は一瞬声をあげただけですぐに泣き止んだ。 ・車が好きで、1日の大半は車を動かして遊んでいる。横になって動かしている事も多い。 ・何かしてほしい事がある時は、「だっこ」と言って、冷蔵庫の中を見てジュースをとったり、棚の上にあるおもちゃを見せてもらって、選んだりしている。クレーン現象? ・家で遊んでいる時も、外で遊んでいる時も集中力が続かず、次から次へと違う物で遊ぶ。 ・食べたいものがある時は持ってきて、「ちょーだい!」と言える。 ・〜ポイして、ママにちょうだい、お椅子に座って等の簡単な指示は従える。 ・1人で遊んでいても「ママどこー?」と探しにくる。 ・音楽が好きで、手遊びは積極的にするが、集団での本の読み聞かせは興味がなく、他のおもちゃで遊んでしまう。 です。子どもの症状を見ては、落ち込んで少しまいっています。それでは母親失格とおもうのですが、すぐに受診すべきでしょうか? 長文で失礼します。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっており、相談させていただきます。先生方のご意見が聞きたいです。 まず、できることをあげます。 ・言葉は単語が40個から50個ほど。 ・たまに2語文を話すようになってきた。 ・簡単な指示は通るなど、コミュニケーションはとれている。 ・人の真似はよくできる。 ・表情豊か。 ・一緒に遊んでもらうのが好き。 ・歌を歌ったり、踊ったりできる。 ・名前を呼んだら振り向く。 ・夢中で遊んだりしていても、母親や父親の元に戻ってくる。 ・おままごとなど、ごっこ遊びが好き 気になることとして、 ・マシになったけれども、落ち着きがない方。 ・独り言が多い。 ・自転車のペダルなどを回して遊んだり、階段や高いところに登ったり下りたりを繰り返し遊ぶ→長時間ではないが、何回か遊んで一旦違う遊びをして、また遊んだりする。 ・ドアの開け閉めが好きでよくする。 ・たまに首を横に数回ふる←チック? ・応答の指差しがまだあまりできない。 →例えば犬を指差して、これは何?と聞くとわんわんと答えることはできる。またそれ以外の指差しはできる。 以上です。一歳半検診時に応答の指差しができず、保健師さんに指摘されました。それを機に色々と調べていると発達障害の特徴にあてはまる事項がいくつかあり、心配しております。 応答の指差しも少しずつですが、できるようになってきてはいるし、単語も増えてきたし、コミュケーションもよくとれており、育てにくいと思ったことはありませんが、不安です。専門機関を受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

11ヶ月の我が子。精神運動発達遅延の可能性は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の次女ですが、10ヶ月健診で、運動、精神面の遅れを指摘され1歳頃再度受診の予定です。それまで、毎日が不安な為こちらに相談させて頂きました。 現在、ずり這い、お座りしか完璧にはできません。つかまり立ちは低い台であればできる時もありますが、何分かすると倒れてしまいます。まだ仰向けで遊んだりします。模倣、発語は全くありませんが、喃語はだだ、ぱぱぱ、などはあります。パチパチは偶然?教えたらできたことがありますが理解していないようです。名前を呼んでも振り向きませんし、後追いも自分が眠い、お腹が空いた時など欲求がある時だけ。おいでと言いながら手を広げるとニコニコしながら来ますが、パパでも行きます。目は合いますし、家族の行動をじっと観察しています。しかし、おもちゃも口に入れてばかりで遊び方が幼すぎます。つかみ食べはできるようになりましたが、口に詰め込むこともしばしば。マグを1人でもつことはできません。 支援センターに行っても、6.7ヶ月と勘違いされたり、周りの子供との違いに涙が出そうです。もちろんスローペースですが、子供なりの成長は感じていますが、このようにこの時期に運動、精神面でこれだけ遅れている場合、健常児に追いつけるパターンも可能性としてはどれくらいあるのでしょうか?子供の発達を促す方法など教えて頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)