2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

3歳の娘、高熱が続き気になる症状があります

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘ですが、2週間前から咳が酷く病院でお薬を処方してもらい少しずつ落ち着いてきたかなと思った矢先、6日の夜から発熱、そこから3日間高熱(40度)が続きました。 8日火曜日に血液検査でCRPの数値が9.7あり、抗生剤(セフジトレン)を処方してもらいました。(アデノウイルスの検査もして陰性でした) 8日のお昼から抗生剤を飲み始め、熱が少しずつ下がってきて、今朝は36.6度まで下がりました。 経過報告で病院に行き、診てもらいましたが、喉がかなり赤くなっているようです。(喉を痛がる様子はありません)熱が下がってきたからなのか検査はしなかったためCRPの数値は今下がっているのかはわかりません。 そのうえで気になる点があり、 ◯熱が下がってきているためCRPの数値も含めて回復に向かっていると考えてよいか。 ◯膝の裏を痛がることがあるが、歩けているのでとりあえず大丈夫そうと言われたが、高熱とかで痛むことがあるのか。 ◯今日一度ひどい腹痛を訴え、その後出たか気付けないほどの水下痢をしていたが、抗生剤の副作用なのか。整腸剤をもらってないがもらった方がいいのか。 ◯夜にお風呂に入ったときに、お腹や背中全体に発疹が見られたが、考えられる原因は何か。突発性発疹?薬の副作用? 本人はまだ完全ではないが、ぐったりした様子もなくなり元気になってきているように見えます。そのため明日も病院を受診した方がいいのか、迷っています。 次から次へと気になる症状があり心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間前から下痢、微熱があります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。 2週間ほど前に激しい下痢と吐き気体のだるさ、若干の体温上昇があり体調不良で仕事を休みました。 血液検査を行いましたがhba1cや白血球数共に異常がないと言われました。 もっと詳しい血液検査の結果は1週間後に出るので好きな時に聞きに来てくださいとの事でした。 (この時ビオスリーを処方してもらいました) 1週間前に前前から予定していた大阪への帰省をしましたが、お腹がちょっと緩いのと頭が痛いという症状がありロキソニンともらったビオスリーを飲み過ごしましたが熱は計らなかったので微熱があったか不明です。 10/18に出勤した際忙しかったのもあってか腰痛が酷くなり帰ってからかなり体調が悪く、昼にはあった食欲もなくなり家に帰ってからダウンしてしまいました。 夜に体温は37.2くらいまで上がり今現在もいつもの平熱(36.1~36.5)より若干高い状態が続いています。 今日も詳しい血液検査の結果を聞きに行きましたが異常がなく、吐き気と下痢の話をしたら過敏性腸症候群ではないか?との事で、熱も心因性発熱が疑わしいとの事でした。 しかし片頭痛持ちとはいえ4日ほど続いた先週の頭痛、激しい腰痛、また食欲が出てくるが食べると出てくる吐き気が仕事に支障が出ていて困っています。 現在の症状は ・吐き気、胃液の上がってくる感じ ・少し緩めの便(通常通り毎日出て便秘無し) ・若干のめまい ・背中や腰の痛み ・寝ていると楽だが起き上がるとかなりだるくなる、体を起こしてるのがしんどい です。 新しく貰った薬は ・レバミピド錠100mg「Me」 ・ビオスリー配合OD錠 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg トーワ です。 内科で検査をしてもよく分からず、血液検査も異常がなく早く体を治したいがどこの病院に行ったら良いのか分かりません。 ぜひ他のお医者さまに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

隠れ糖尿病の可能性はありますか

person 30代/女性 -

38歳 46キロ 156cmです 家族歴は父は大腸ポリープ 父の姉は胆石。しかわかりません。 1、2年間で7キロやせました(仕事で毎日あびるほど飲んでいたお酒を完全にやめた) 2、夜になると目がかすむようになった。 その他にも (黒い点が目にチラついていたけど1ヶ月で治った。多分虫が飛んでる、かぶんしょう?ってやつです)ちばみにコンタクトですが今までそんなこと一回もなかった。 3、先生には目視ではそんな程度むくんでないように見えるから大丈夫!!って言われたけど自分では両足がむくんでる感覚が強い。 一時期飲み物を減らしたら治ったけど この夏、また再発。 両足があつかったり、ふくらはぎがつりそうになったり、痛かったり、だるい、重い (ひどいのは最近寝起きと夜) 4、食べてもすぐお腹が減って困っている。 5、トイレも近い気がする 以上ふまえて 隠れ糖尿病の可能性はありますか?? 血液検査(画像のせています)、CTなど6月にしてますが 先生には糖尿病じゃないし、 以上ないって言われました。 もし隠れ糖尿病の可能性がありそうならどのような検査をお願いすればいいでしょうか?? 自分の症状が糖尿病の初期の症状に当てはまる気がして質問しました。 ちなみに精神の薬も病院にも行っていませんが多分、自律神経が弱く不安症、心気症、パニック発作持ちですが自分は精神病と認めたくなく、 13年間色々な症状とたたかってます よくなったり悪くなったりを繰り返して きました。 最近は先生がフェルツンを検査して とりあえず鉄分を処方してくださいました。 精神面は置いておいて、 上のこれらの症状は鉄分不足からも症状が似ているものが何個かあり、 私は糖尿病じゃなくて、 鉄分不足からくるものなんでしょうか? よろしくお願いします

5人の医師が回答

4歳の子ども 微熱が続く

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。微熱がずっと続いていて心配です。 火曜日…保育園から帰宅後、夕方にしんどいと言って検温すると37.8。しかし就寝する頃には平熱に。 水曜日…自宅でゆっくり。ずっと平熱。夕方ごろまた37.8ぐらいの発熱。しかしまた2.3時間で平熱に。頭痛、腹痛あり。 木曜日…平熱かつ元気いっぱいだったため保育園へ。しかしまた夕方ごろ37.6ぐらいの発熱。寝る頃には平熱に。頭痛、腹痛あり。 金曜日…自宅でゆっくり。この日は昼頃から発熱。37℃後半。腹痛ややあり。 土曜日…朝は平熱。15時ごろ検温すると37.7。 という経過です。 金曜日に受診して血液検査しましたが、ウイルス感染だろうとのことでした。検査結果を添付しています。 主治医が言うには、リンパが少し腫れてるとのことです。 お聞きしたいのは 1.火曜日〜木曜日まで、熱が出たものの、すぐ解熱していますが、これはまだ免疫が活発に働いていなかったととらえたらいいでしょうか? 2.金曜日からいつもの風邪を引いたときのような発熱の経過になっていますが、火曜日から継続してなんらかの感染症に罹患していると考えるのが妥当でしょうか?とすると、今日で発熱5日目になります。微熱とはいえ、長く続きすぎていて心配です。 3.本人はいたって元気で、食欲もあります。一昨日ぐらいは食べてすぐにお腹が痛いとうなっていましたが、今は特に何も言いません。うんちは固形で出ていますが、やや抹茶色のような感じです。 4.経過が長いので、悪い病気ではないかと心配しています。リンパの腫れがあると言われたので、リンパ腫?白血病?と悪い方に考えてしまいます。本人が元気で、昨日の血液検査に問題なければ心配しなくてもいいでしょうか? たくさんありますが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

27歳女 不正出血がかなり出ていて不安

person 20代/女性 -

8月で28歳になる女です。 高校生の時から生理が不順で毎月不正出血があり、産婦人科に行っていましたが検査しても異常はなく毎回ストレスから来る不正出血だからと月経困難症の診断は貰えませんでした。 月経前症候群の自覚症状もあったので伝えてはいたのですが… 自費で低用量ピルを20歳くらいから飲んでいて、今から2,3年前に親知らずの抜歯をする際に全身麻酔して抜くことになったのでそれを機に飲むのを辞めました。 (自費だったので高いのもあり、ピル飲んでても多少腹痛はマシになったが不正出血とか変わらなかった) 今年の1月か2月くらいに生理が止まらないことがあり、検査してもらったら卵巣に影があり子宮内膜症?かもしれないとのこと。 プラノバールを処方してもらい一旦生理を止めて、様子見しました。 飲んでから出血しましたが、結局血が止まらなくなり、もうすぐGWで生理予定日が被っていたのでずらそうと思い、また産婦人科に行き、プラノバールを処方してもらいました。 今回は、数日生理後に不正出血がありましたがダラダラ出ることはなく……。 しかし、今度は生理が来なくなり、性行為があったので念の為産婦人科に行くことにしました。 今回は家の近くにある産婦人科に変えて今までのことも伝え見てもらいました。 ここでも検査してもらったらやはり卵巣に影が見られチョコレート嚢胞だねとの事。 月経前症候群もあることを伝えたら、低用量ピルを飲んだ方が良いとの事で、保険適用で処方していただけることになりました。 プラノバールを飲んで、生理が来たらドロエチを飲むようにとの事。 それで今現在ですが、プラノバールを6/1~6/10に飲み、6/13~生理が始まりましたので、ドロエチを飲み始めました。 1週間経ちましたが血が止まらなく、血の量が増えた気がします。 17cmの小さめのナプキンが2,3時間で普通に汚れる位には出てます。 先週の土曜日から下痢が止まらなくてお腹壊してしまって胃腸炎ぽいのですが、そのせいで下腹部が痛いのか、不正出血出下腹部が痛いのか分からないですが、下腹部痛があります。 出血も小さい黒い血の塊も出るようになってます。 プラノバール飲んだら2,3ヶ月はホルモンバランスがぐちゃぐちゃになるからと産婦人科の先生は仰ってましたが、2,3ヶ月は様子見した方が良いでしょうか? 家の近くの産婦人科に変えた時、排卵が上手くいってなくて、片方が出てないのかもしれないね…みたいなこと言ってたので今回もそうなのかな…?と思ってます。 でもピル飲んでるし…? 私の身体は今どういう状況で、また病院に行った方がいいのか分かりません。 また病院行ったところでプラノバール飲んだからホルモンバランスがぐちゃぐちゃだからって言われそうな気がします。 わかる先生方、教えてください。 どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頚管長の短縮と膀胱炎について

person 40代/女性 -

41歳5ヶ月、今第二子を妊娠中の27週5日目の妊婦です。 以下について質問したいです。 1、膀胱炎と子宮頸管長短縮に関連性はあるか 2、膀胱炎と診断された場合、抗生剤を飲めば子宮頚管長の短縮は止められるか 3、子宮頸管が以下の状態で、36週まで無事にお腹の中で育ってくれる可能性はどれほどあるのか(入院して安静が継続して必要か) 今までの経過は以下の通りです。 25週1日目の妊婦健診で44mmほどあった子宮頸管が、27週2日目で急に28-31mmに短くなりました。 医師からは、前回までの子宮頚管のカーブ?がなくなり、明らかに様子が変わったと言われ、1週間自宅安静にして再度受診するよう言われましたが、自宅安静が難しいので即日入院をお願いして現在入院しています。 26週後半頃から何となく下腹部と腰がずっと痛い状態が続いており、入院後も頻尿とその状況が続いていたので先程検査したら膀胱炎でした。 27週5日目の今日から抗生剤を飲むよう指示されています。 看護師に確認したら、膀胱炎と子宮頸管短縮に全く関連はないと言われましたが、ネットで調べるとそのような記述もあったり時期的に重なるので真偽が気になっています。 なお、入院時から継続してノンストレステストを日に1度行っていますが、ずっと張りはないと言われています。 第一子出産も同じ病院だったのですが、対応が常に後手に回る印象があり、このままここで入院していて大丈夫なのか心配になってきました。 病院からも、これ以上子宮頚管が短くなり続けた場合、大学病院への転院を示唆されています。 今の病院が36週にならないと出産できないことや、今後のことを考えると、早めに大学病院に転院させてもらったほうがいいのか悩んでいます。

2人の医師が回答

18歳の専門学校生 不登校

person 10代/男性 -

18歳の息子は小学校高学年の頃から学校を休みがちになり、朝が起きられず、親も送迎したり、時には無理矢理布団から出して連れて行ったり、生活リズムを整えるために、夜は家族で並んで寝るようにしたりしました…。 中学生になり、クラブにも入り、順調でしたが、休みがちになり…。頭が痛い、お腹が痛いと休むことが増え、その頃からコロナの影響で学校が休校になり、再開後は体調不良の際は休むようにとの指示もあり、理由をつけては休むようになりました…。 ただ、仲の良い友だちとは遊び、夜中まで外で過ごしたり、夜中にゲームをしたり、結局朝が起きられず、時には親に反抗して暴れることもありました。 高校生になり、2ヶ月ほどは行くとまた不登校に…。通信制高校に編入し、高校は卒業しました。 その後の進路は自分で全て決め、ここの春から専門学校に通い始めましたが、また、不登校に…。 毎回、新学期の2ヶ月ほどは通えるのですが、そこから行けなくなります…。 休みだすきっかけは体調不良で、そこから体調不良が続くのですが、そこまで辛い頭痛ではないようで、少しすると治まります。 おさまった後登校するように伝えますが、いけず、電車で学校のそばまで行っても、中には入れないようです。 どこが悪いのかと、今までも小児科、内科、心療内科、睡眠外来など、受診しましたがまずは生活リズムを整えようと、お話をいただき、本人は変わらず…。 藁にも縋るおもいで、QEEG検査を受け、そこでは、脳内の状態はかなりしんどい状態で、タイプとしてはADHDとのことでした…、 誰に対してもフレンドリーに関わることができ、勉強は好きではないのですが、全くできないということもなく、ただ、自分の気持ちに負けてしまうことが多く、無理だと思うと乗り越えられないのです。 ただのわがままなのか、心の問題、発達の問題なのか、睡眠の問題なのか…。理解できず、親との溝は深まるばかりです…。 アドバイスをお願いします

2人の医師が回答

5歳の子供、ヒトメタニューモウイルスの治りかけで再び高熱、発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子、5/15の夕方から咳が出始め、その日の夜にクループっぽい咳。 次の日は微熱でしたが、5/17に最高39.6の熱。 5/18に病院でヒトメタニューモウイルスと診断されました。40度越えの熱があり、血液検査で炎症反応があったので抗生物質を5日分処方されました。(セフジトレンピボキシル) 5/19も39度台の熱。 5/20と21は37度台まで落ち着きました。 ですが、5/22の朝からまた39度の熱。5/23、24も40度台の熱が出ました。 ヒトメタの時からずっと咳が出ていたのですが、22日から咳がひどくなった気がします。痰がからむ咳で苦しそうですが、その間に診てもらった際は胸の音は綺麗と言われました。 18日にコロナ、インフル、RS陰性 23日にアデノ、RS陰性 24日も朝から40度でしんどそうだったのでカロナールを飲ませました。 効果が切れて熱が上がりだしたタイミングで顔を見ると、頬にぷつぷつ赤くて小さい発疹を見つけました。腕と足首上らへんにもぷつぷつ出ていて、お腹と背中は出ていません。痛くも痒くもないみたいです。 日曜日やってる小児科で診てもらいましたが様子見と言われ、咳をしているので吸入してもらって帰宅しました。 今日の夕方少し黄色の目やにが出ていました。鼻水もヒトメタの時から透明のがずっと出ています。 明日かかりつけに行く予定ですが、何が考えられますか? ヒトメタになってから食欲もあまりなく、痰がらみの咳がひどいのと高熱でしんどそうな状態が続いているのて心配です。カロナールを飲ませると元気になるのですが、切れるとしんどくなる繰り返しです。 発疹は今日の13時くらいに見つけて、8時間くらい経ちますがあまり変化ないです。 下の子もヒトメタが移り通院したのですが、5歳の子供も一緒に連れていったので、病院で何か他のウイルスをもらったのか、麻疹もありえるのかな?と心配しています。 元々喘息っぽいと言われていて、2年くらい毎日プランルカストを飲んでいます。 ご教授よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)