咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

熱が上がったり下がったり。

person 10代/男性 -

10歳の男の子です。今週月曜の昼にお風呂に入っていた際にトイレに行きたいからと裸でウロウロしていた為か、その日の20時過ぎに38度後半の熱が。 熱のみで、他の症状は一切ありませんでしたが、一応市販の風邪薬を飲ませて休ませ、翌朝(火 曜)は36度後半に。他症状もなし。この日は始業式だけだったので、学校へ行かせ帰宅後の熱は35度後半。この時も他症状なし。しかし、夕方辺りから再び上がり始め、38度台をウロウロ。この時に初めて喉の痛みを訴えました。咳も出始めました。(元々、乾燥する時期に風邪等に関わらず咳が出やすいと小さい頃に診断されています。) そして水曜の朝の熱は37度。学校を休ませ病院受診しました。そしてまた夕方から、熱が上がり始めました。症状は咳と喉の痛みのみです。息子本人は熱がありながらも至って通常通りです。本日(木曜)は昼過ぎから38度台ですが、やはり咳と喉の痛みのみの症状しかなく、吐き気や下痢、倦怠感はありません。 病院で、喉の奥まで赤くなってると言われているので、その炎症からの熱だとは分かりますし、夕方辺りから熱が上がる事も分かっているのですが、こんなに上がり下がりするものなのでしょうか? また、インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

腸閉塞?

person 10歳未満/男性 -

3才2月の男の子です。金曜日の夜から嘔吐が始まり、夜中何度嘔吐をしていました。下痢は一回だけです。土曜日の朝、病院に連れていき、その時は熱も38℃前後ありました。病院では、下痢をしていても、浣腸をして、吐き気止めの薬と抗生剤と咳と鼻水もあったので痰のお薬をもらってきました。病院後は嘔吐も無く、日曜日は朝から元気でした。ゆうがたナゲット一個にポテトを少し食べ、夜はご飯は要らないと言うので、薬だけ飲ませました。寝る前に、麦茶をのんで少ししたら、ジュースと愚図利ながら起きてきたと思ったら、嘔吐…見た感じナゲットのよう。吐いてスッキリしたのか直ぐに寝てしまいました。寝ながらも咳が出ています。寝てから数時間ですが、咳をしながら一度嘔吐…お昼に食べた焼きそばの様な感じです。大量ではありません。 便は土曜日の朝に浣腸してから出ていません。食事も今朝から固形物を食べた感じです。おしっこはいつもより少ないと思います。水分は取れています。 腸閉塞とかではないか心配です。今は、咳が出ているけど、寝ています。腸閉塞なら直ぐに病院に行った方がいーでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳が長く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

咳が長く続いています 先月の始めに咽頭炎にかかり、10日程で治りました。 しばらくして20日頃から喉がむず痒い感じがしていたので、耳鼻科で診てもらいました。 シングレア、アズクレニンを飲んでいましたがやはり咳が出るので再診し、咳にきく漢方とシングレアを飲むように言われ、飲んでいましたが変わらず… 金曜日に呼吸器内科へ行き、肺活量の検査をしてもらうと19PPBで喘息ではない。と言われました。 パルミコート吸入を進められましたが、以前喉が腫れる症状や吐き気があり、使わなかった事を話すとやめておきましょうと… クラリシッドを7日間朝晩、メジコン14日分出ています。 飲んでいますが、長く話したり息を吸うと話しづらくなる時があります。 呼吸器内科の先生も「すっきりしないねぇ…クラリシッドは抗生剤だから、呼吸器にきくよ」と言われたのに、やはり咳が出ます。 圧迫感はなくなりました。 もう一度かかるなら、耳鼻科でしょうか、呼吸器でしょうか? 気管支鏡検査はつらそうなので、受けたくないです… 鼻からのカメラはまだしていません。 口頭鏡で「奥まで見たから大丈夫」と言われ、鼻と口の蒸気の吸入に通ってもいいよと言われてますが、呼吸器内科にセカンド・オピニオンしてしまったので、機嫌悪くならないでしょうか…

1人の医師が回答

妊娠5ヶ月、しつこい風邪症状

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5ヶ月です。ややこしいのですが、時系列で説明します。今月の16日に喉が痛くなり、次の日から鼻水、咳、微熱の症状がでて、次の週に熱は下がりました。(鼻水、咳などの症状はいまだ治っていません)入れ替わるように子どもがアデノウイルスを診断され、23日に解熱(症状は、夜になると8度の熱、鼻水、咳、喉の痛み、下痢はしてないけど腹痛)、子どもは治ったものの、私が22日ごろ下痢。それ以降、下痢はしないものの、胃痛や腹痛が時折あり、吐き気も覚え出す(一度は落ち着いていたつわりが戻ってきた可能性も)。25日、私の左目が腫れ、はやり目の診断。同時期にまた喉が痛み、相変わらず鼻水、咳の症状。そして今日、頭痛もあり、計ってみるとまた 微熱が。7度台。もう2週間も続く微妙な不調の原因は何でしょうか。子どもからアデノウイルスをもらったと思いこみ、産婦人科で相談してはみたのですが、風邪でしょうといわれ、検査などもなく、麦門冬湯とブリカニール、トローチが出されただけでした。喉がガサガサして咳き込み、そのせいで気持ちが悪く、微熱とはいえ体もだるいです。私はどうしたらいいでしょうか。主人は、大きな病院で検査してもらえ、というのですが。

2人の医師が回答

耳の詰まりの痛みと眩暈についてご質問いたします

7年ほど前から飛行機はおろかドライブで少しでも標高のある場所に行くと耳が詰まり痛くてたまりません。又耳が詰まった状態から抜けた瞬間に眩暈がして立つ事も出来ず吐き気をもよおします。お風呂に入って水が耳に入ってもなかなか抜けず 眩暈を起こします。又ストレッチや横になっている時にも耳がボッボッとしています。現在38歳になりますが、20代の頃は海外旅行や登山を趣味としておりましたが悩む事も無かったですし、耳抜きも出来ました。2年前から鬱病の治療を受けていますが、発祥する10年ぐらい前から神経性咳で喘息のような状態で昼も夜も止まらない咳に悩まされ、慢性蕁麻疹等様々な身体症状がありましたが、鬱病の治療を受けてからはこの2年間咳をする事も蕁麻疹等は治りましたが、不眠と耳だけは治りません。咳がひどかった為、自律神経以外の原因があるのでは無いかと思い可能性のある病名を教えていただけたらと思います。耳鼻科に行っても大量の抗欝薬や安定剤を飲んでいる為、自律神経失調症ですまされるような感じがして、受診する気持ちになれません。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳の子供、昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供ですが、保育園で風邪菌を貰い1ヶ月以上、治りかけたり、また菌をもらったりを繰り返しています。 今週始めも咳と鼻水はいつも通りでしたが、18日の夜から動きが鈍くなり、夜中に37.8℃の熱が出ました。 昨日は高熱を出したり、熱冷ましで一時さがりましたが、また高熱をだしたりして、3回咳をした時に嘔吐しています。 また、水分はほんの少しだけ飲みます。 昨日の高熱と嘔吐で、耳鼻咽喉科、救急に連れて行きましたが、中耳炎ではないこと、上咽頭炎の可能性で帰宅し、今朝はかかりつけの小児科に行き、浣腸をしてもらい、うんちの状態を確認してもらいました。 結果は問題なし。 呼吸もゼーゼーではないことからRSウイルスの可能性はなく、インフルだけ検査をし、陰性でした。 先程、本人が食べたがったイチゴを与えましたが咳と共に嘔吐をし、またしばらくして咳をして嘔吐をしています。 救急では吐き気止めの座薬を処方されたので、使いました。 また、熱も38℃以上あり、3時間前には熱冷ましの座薬をさしています。 機嫌はあまらよくはありません。 食事や水分補給がほんの少ししか出来てませんが、このまま様子見でいいでしょうか? 他に、高熱がある時でも鼻水を吸うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌診断後の鼻水、くしゃみ

person 20代/女性 - 解決済み

6/25から体がだるく、6/26の夕方に「溶連菌」と診断され、抗生物質とビオフェルミンを処方されました。 薬を飲み続けていますが、6/27の夜頃から咳とくしゃみとサラサラの鼻水が止まりません。 6/27のお昼は食欲があったのですが、6/28の今日はご飯を食べると吐き気がします。 全身の関節痛と悪寒は、6/25からずっと続いています。熱はずっと37度のままです。 鼻水と咳、くしゃみが追加されたことにより、初日(6/26)より症状が辛く感じます。 ネットで少し調べてみると、溶連菌の症状として咳と鼻水はあまりない、と書いてあるものが多いのですが、夜寝られないほど鼻水が多く、咳の他にくしゃみもよく出ます。 元々花粉症・温度差アレルギーもちで、今年は6月初旬から花粉症の症状があります。 また、毎年梅雨の時期、雨が降った時も鼻水やくしゃみの症状が酷いです。 これは溶連菌とアレルギーが併発しているのでしょうか。 再度病院に行くべきでしょうか。 また、この鼻水やくしゃみを止めるために、以下の薬を併用しても大丈夫でしょうか。↓ 花粉症用の ・セチリジン「トーワ」10mg ・モンテルカスト「KM」10mg 溶連菌用の ・セフジトレンピボキシル「OK」 100mg ・ビオフェルミンR錠 頓服薬 ・ポンタール

2人の医師が回答

コロナ4日目 治らない場合

person 40代/女性 -

月曜日にコロナ陽性になり、金曜日まで会社を休み土曜日から出勤可能と言われております。 火曜日が1番体調がよく、水曜日木曜日とあまりよくありません。 熱は月曜日に38.2まで上がったので解熱剤を服用し、それ以降36.3くらいでしたが、先ほど37.4くらいまで上がりました。 病院からは解熱剤のカロナール、トラネキサム酸錠、メジコン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、麦門冬湯エキス顆粒を処方してもらっておりますが、咳はほぼないので昨日までは服用しておりましたがあまり薬を飲むのもと思い、本日はトラネキサム酸錠のみ一度だけ服用しました。 1、咳がない場合は咳止めをやめてもよいでしょうか? 2、土曜日からは出勤可能との事で婦人科を予約してあるのですが、土曜日に体調が戻らなくても隔離期間は過ぎているので外出は可能でしょうか? 3、咳はほぼ出ず、だるさ、ふくらはぎが筋肉痛のような感じ、立つと吐き気がします。 病院で追加でこちらの症状の薬をもらいに行ってもいいのでしょうか? コロナ中であれば来院しない方がよいでしょうか? しんどくて、気持ち悪くて日々携帯を見る事もできずほぼ寝たきりです。 4、今のコロナで急変や後遺症はございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺炎の可能性はありますか?

person 10代/女性 -

2歳の子供です。6日の夜に38度の熱が出ましたが、朝には微熱になっていました。様子をみていましたが、7日の3時頃に39度の熱が出たので小児科にかかりました。アデノウィルス、血液検査をして検査の結果は異常なしでした。このまま熱が下がっておさまるか、後から手足口病などの症状が出るかもしれませんと言われました。白血球の数値を見ると、病気が治っていくというより、これから熱などが続いていくという感じに見えますと。 やはり高熱が続いて解熱座薬で対処しました。8日になると嘔吐が始まったのですが、かかっていた小児科は休みだったので、別の病院に行きました。そこも小児科の先生はお休みで内科の先生に診ていただき、吐き気止めを処方されました。夜は寝てもすぐ起きてしまい、むせるような感じです。これを私は吐き気だと思いました。薬が無くなったのと、まだむせるようなのをしてから嘔吐したので、9日に内科の先生の病院にかかりました。また吐き気止めを処方してもらいましたが、夜になると、むせて泣きながら起きるの繰り返し。コロコロと音がするので鼻水かなと思い鼻吸いをしましたが、あまり取れず…コロコロは痰なのかなと思いました。10日になり、はっきり咳と分かる状態になり、鼻水も流れてきました。また内科の先生にかかり、症状と夜は痰が絡んでるように思ったと伝えて、鼻水・咳・痰の薬をもらいました。まだ薬を飲んだばかりで治るとは思ってませんが、お昼寝もゴホゴホと度々起きて、熱がある時より元気がないです。寝てもすぐ起きてしまうのですが、起きてジュースを飲んだかと思えば、またねんねすると布団へ行きます。病気でもこんなにゴロゴロする事は今まで無かったので心配です。ゼーゼー言ったり、呼吸が妙に早いという事はないみたいですので、処方された薬を飲んでいれば大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)