ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,275 件

身体の左側の怠さなどの違和感

person 50代/女性 -

5日前から左腕から手先、左足の膝下から足先への怠さがあります。左頬辺りにもモワッとした感じもあります。手をグーしてにぎってもしっかり力も入ります。力が入らない、顔の歪み、ろれつがまわらない、歩行に支障があるなどの症状はありません。腕、足とも怠いというのが主な症状です。脳梗塞のチェック、FASTの症状はありません。座椅子にもたれて、左足を伸ばし右膝を立てた体勢でも左足が怠くなってきます。そこ体勢で左指でスマホに文字うちをしていえも腕が怠くなることもあります。 過去には年に2、3回このような症状は出たことはありますが、5日も続くことはなかったように思います。この1ヶ月はずっと忙しい毎日でなかなかゆっくり休むことも出来ていません。父の面会、母の通院の付き添い、また私自身のお稽古事の準備などでバタバタした生活です。今月は父の在宅治療に向けての準備で病院に痰の吸引などのレクチャーを受けに行ったり、病院に行く時には往復2時間弱かけて車で行っています。今週は平日ほぼ毎日出ていました。その疲れからきているのではとも思いますが、身体半分に出ている症状なので気にはなっています。頭の病気では身体半分に出ると聞いたことがあるので… 5日前から症状が悪化とかはありませんし、同じ状態が続いています。 昨年12月に頭のMIRは受けており、その1年前にも受けています。結果は検査でたまたま見つかるような小さな梗塞は数個あると言われました。特に心配しなくていいとは言われています。それ以外は特にありませんでしたが、その時にストレートネックという指摘はされました。 車の運転体勢はは左ひじを肘おきに置いて、手は左あご下辺りを触っているという感じです。ですので、若干身体が左に傾いてるかもしれません。運転中などでも水分はとってはいます。もともと左利きです。お風呂もゆっくり浸かるということも出来ておらず、家事のあと横になって寝てしまい、目が覚めると26時だったりして翌朝にシャワーですませることがほぼ毎日です。このスタイルはここ最近ではなく、ほとんどがそうで、浸かるのは週2あるかどうかという感じです。頭が関係しているのであれば、症状が出てから5日もたっているともっと酷い症状が出てきたりしますか。ストレスからでもこのような半分に出ることはありますか?

6人の医師が回答

入院中、拡張型心筋症の治療法について

person 20代/男性 -

29歳拡張型心筋症(心不全)を患っている恋人(男性)に関しての相談です。(元々脳梗塞もございます) 以前から入退院の経験がありますが、今までかかりつけで通っていた(入院していた)場所から遠く離れた場所へ引越しをし 先週火曜日頃から初診の病院で入院をしております(心臓の動きが早くなり救急車を呼びました) 引越しをしてから5ヶ月程病院には通えてない状態(金銭面の理由)で、心臓が非常に悪くなってしまっていたらしく 心臓を修復するための点滴や、薬の治療をして頂いている最中です。 一時的に体調が安定した時間もあったのですが、点滴で腕が激痛、腫れ上がって炎症でまず苦しんでいました。右腕から左腕に変えてもらったり、その後3つの点滴を打ち終わり1つだけになり腕の痛みは解消しました。 尿を取るために陰部に管を通しておりましたが激痛で毎日殆ど寝れておらず、そちらも炎症して腫れてしまっており、痛みの限度を超え管を取って頂きました。 手足は動かせず呂律も回らなくなり喋れない状態が現在も続いています。 薬や点滴の副作用で、心臓を良くするための過程だとわかっていますし医師の方からも聞いています。(聞かない限りは何の説明もありませんでした) ですが、本人が今まで通院してきた病院ではこのような事はなかった様ですし 何よりも入院する前より、遥かにどんどん苦しく弱っている姿を見るのが苦しいです。 薬の影響かしゃっくりが止まらなくなり(2時間ほど続く様です)呼吸もしずらく心臓にも負担がかかりそうですごく苦しんでもいます。 看護師の方や先生に尋ねても、このまま止まらなければ漢方を飲みましょう。の一言です。 副作用などが伴うことは私たち共々重々わかっておりますが、医師の方の対応を含めこのまま良い方向へいく兆しが見えなければ かなり距離はありますが、元の病院で入院を続けた方が良いかと思っております。(歩くことも出来ないので、落ち着いてからでないと行動に移せませんが..) 他の医師の方の意見が知りたいです。治療法として正しいものなのでしょうか?また、薬の影響でしゃっくりが止まらなくなった場合、どのようにすれば心臓に負担をかけず落ち着かせられるでしょうか。(首のツボを押す、水を飲む、背中を叩く等現在ためせる手段は全て試しましたが止まりませんでした) どうかどなたかご意見を頂けますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

70代急性骨髄白血病について

person 70代以上/男性 -

72歳の父が6月末に急性骨髄白血病と診断され即入院しました。 抗がん剤治療を開始し、各数値は回復してきているものの、もともと骨髄の中で病気が進行しているものらしく現状どの程度骨髄の中で病状が悪化しているのかわからない状況とのことでした。 (骨髄検査をすればわかるらしいのですが、本人の協力が得られず検索よりすぐ高いこと、また検査して病状が悪化していたとしても大きく治療の方針が変わらないので検査はしない方針とのことでした) 抗がん剤治療も(おそらく体力的な部分で)1回しかできないらしく、今後確実に病状は悪化していくとのこと(スピードは人による) 現在ほぼ寝たきりの状態なのですご(助けてもらって座ったり自分でご飯を食べることは一応できている)、本人の意思も尊重して家に帰る予定でいます。 治療の中で以下の状態にありました ・感染症  重篤なものもあったようだが、一時期に比べたらだいぶ落ち着いている。ただ、現在は免疫も回復している状態なので、病気の熱や薬の熱も考えられる状況。 ・心不全  治療当初よりはよくなっている。ただ最近になって少し酸素不足も見られており心不全をくすぶっている可能性あり。完全にはよくならないかも。 ・せん妄  一時期よりはよくなっているが、十分によくなったわけではない。 環境が変わることでよくなる可能性はあるかもしれない。 面会をした感じ、夢を現実のことと日で話す、うまく呂律が回っていない。本人の言いたいことが周りにうまく伝えられていない感じです。 一時的に落ち着いているものの、今後急に悪く可能性もあるそうです。 最初は1年目指して治療しましょう、という話だったのですが、現在の状態だと1年期待するのは厳しいと言われました。 また、今後再発した場合に治療はできないとも言われています。 自宅でどのように過ごすか、何かあった時のために緩和ケアの準備をすることが大切だと担当医からは言われています。 先生が精一杯やってくださっていることは頭ではわかっています。 だけど心は追いつきません。 やはり高齢者の急性骨髄白血病の治療は難しいのでしょうか。 無理に治療はせずこのまま見守ることしかできないのでしょうか。 セカンドオピニオンをやる意味はあるでしょうか。 アドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

脳梗塞後のバイパス手術

person 60代/男性 -

脳梗塞の血管バイパス手術の適応について教えてください。  68歳 男性 既往歴、高血圧、糖尿病Hba1c7.9 脳梗塞を発症し救急搬送 アテローム型脳梗塞、左側内頸動脈閉塞との診断です。 経過 2026/4/7 左側内頸動脈C1部のつまりによる脳梗塞を発症。 C3部から下側がMRIで映らない状態。 t-paを行い、翌日のMRIではC1の下側の詰まりが解消され内頸動脈がMRIで映るようになりした。 元々C1部に狭窄があり、そこを起点にC1の下側が詰まった可能性が高いと言われました。 当日は下痢になっており脱水が引き金になった可能性が高いとも言われました。 またt-pa治療時にカテーテル術は適用でないと言われました。 その後、左脳の言語領域に後遺症が残り呂律が回りにくい状態ゆっくり話せば、日常会話は可能で少し話にくいレベル。喋り易い言葉もある状態。 退院前に血管のバイパス手術の検討を行ったが、左脳と右脳の血流量に差がないので手術は見送りになりました。 その後3週間ほど急性期病院に入院後リハビリ病院へ転院 2026/4/27 言語トレーニングのためリハビリ病院に転院 2026/5/16 急性期病院へ再入院 リハビリ病院で3週間ほど経った頃に、呂律が悪化し文字が書きづらくなってきたため急性期病院に再入院。 血管の顕著な詰まりは無さそうだが、左脳全体が薄く白っぽくなっており脳梗塞が進行したように思える。 C3の狭窄が残ったことにより 再入院直後に脳神経内科の先生は手術したほうが良いかなと言っていたが、外科の先生に聞くと手術は適応で無いと言われました。 現在再入院して1週間ほとですが、呂律の悪化と文字の書きづらさが顕著になりました。歩く事は問題有りませんが右側の手の麻痺なのか筆圧がしっかり掛かっていない感じです。 今後も綱渡り状態では怖いので、手術出来るならしたほうが良いかと思うのですが、適応外となる理由は何が考えられますでしょうか? また救急搬送時にカテーテル手術が適応外となった理由も考えられるものがあれば教えていただけませんでしょうか。 内頸動脈のC1というのはMRIの写真の記憶とネットの画像からこの辺りだったと思い書いております。 閉塞部の上端は内頸動脈の上の方の捻れている辺りでした。

4人の医師が回答

原因不明の急性症状以降、脳がおかしくなってしまい‥寝たきりになってしまいました。

person 40代/女性 -

1年前、突然脳炎のような急性症状が発症しました。具体的には、不眠、脳がむき出しになって燃えているかのような感覚、ものすごい恐怖心、いてもたってもいられず家を飛び出して徘徊、頭が混線してうなりながらのたうち回る、身体中の激しい痛み、言葉が呂律が回らないない、首が不自然に曲がる、駅で突然大声で叫ぶ、料理しようとしてもコントロールが効かず包丁を振り落とすようにして野菜をぶった切る、食事の際もまともに箸が使えない、感情や感受性が消失していくなどです。意識はなんとかたもっていましたが、コントロールが一切効かない状態でした。そのような期間が数週間続き、消耗によって生理まとまり一時は身体が老婆のようにげっそりしていました。何かに取り憑かれているような感じで、自分でコントロールが一切できない状況でした‥。神経伝達の問題だけではない、脳が侵食されて破壊されていく様子が体感からもはっきり感じられたため、脳神経外科でCTを撮ったのですが異常なく、心療内科では鬱と言われ抗不安薬を処方されましたが効果なく悪化していきました。 今思えば総合病院の神経内科を受診すればよかったのですが、当時は脳炎という病気も、神経内科の存在も知らなかったため、その後自費診療のクリニックで脳の炎症を抑えるためのビタミンC点滴とサプリメントの処方をしてもらい半年通いましたが、不眠や急性症状は治りましたが、できること活動範囲がどんどん減っていき、回復には向かいませんでした。 半年通ってさすがにおかしいと思い、自分で調べているうちに抗NMDA受容体脳炎の存在を知り、大学病院で血液検査や脊髄液の検査しましたが異常見つかりませんでした。 その後も悪化進行していき、寝たきりになり、意識が消失しかけたり、発作を起こすようになるなど身体的な症状が顕著になり、ようやく3月に総合内科で筋痛性脳脊髄炎の診断を受けたところです。 現在は、睡眠薬と痛み止めとサプリメントを飲んでいますが、効果感じられず、全身の痛みなど生きているだけで辛くて、正直このまま死んでいくのではないかという感じさえリアルにしています。 ところで、脳炎は、必ずしも所見が出るわけではなく、見落とされることがあると聞くのですが、私もその可能性はないでしょうか。そもそも、検査で異常がないのに、どうやって脳炎を診断されるまでに行きつくのでしょうか。脳炎を前提とした治療を受けることができれば、私もまだ助かる見込みがあるのではないかと思って、ご相談させていただきました。

5人の医師が回答

白質病変の微増の原因と脳疾患が心配

person 40代/女性 -

40歳女性です。 白質病変の経過観察中で、先週脳神経外科にて4回目のMRIを撮ってきました。 過去3回の結果は大きく変化なしでしたが、今年は昨年の画像に比べて少し増えているところがありました。 主治医は「病的に増えているわけではないし、気にして診ているから増えているように見えているのかも」と仰ってましたが、確かに増えているところはあるように見えました。 他に悪いところはなく、血管が細くなってたり動脈硬化を起こしているところもないとのこと。精密検査は勧められずでした。 直近の血液検査でも引っかかる項目はなく、家庭血圧も平均110台、70台です。若年性高血圧でもなさそうと診断されています。 私のグレードは2の真ん中位らしく、白質病変が増えていくことで脳梗塞や一過性脳虚血発作のリスクも高まると思うので将来に不安しかありません。母親は高血圧、父親は糖尿病家系です。 またMRIを撮った前後で気になる症状もいくつかあります。 ・夜中や明け方トイレに起きた時に、立ち眩みのような目の前がサーッと一瞬暗くなる感じがここ何日かあります。 一過性黒内障は片目だけらしいですが、寝ぼけて目が十分に開いていないこともあり、その暗さが両目なのか片目なのか記憶もあやふやです。それ以外に片方の手足が動かしにくい等はありません。 ・昨日の明け方は、起床時に右足裏に正座していて痺れた感覚がありました。目覚めた体勢は仰向けで特に足が圧迫されたような感覚はなかったのですが、驚きました。トイレには向かえるくらいの痺れですぐに消失しました。 ・パソコン業務が増えてから仕事後の肩こり首こり、頭がキューッとなる感覚、それによる呼吸の浅さが気になります。首を前に倒すと若干楽になります。先日はあまりに疲れ過ぎたのか、舌の付け根も重いように感じ、喋るのが億劫でした。実際に発語はでき、呂律が回らない等はありませんでした。 1・上記3つから、一過性脳虚血発作かと不安に思ってしまいますが、MRIを撮ったばかりなので脳疾患と考えなくても良さそうでしょうか?   2・ 会社の血液検査はいつも空腹時血糖値のみで今回も正常値(94) なのですが、空腹時血糖値が正常値でもHbA1cは比例しているわけではないのでしょうか? 2年前に脳外科で測ったHbA1cは5.3でしたが、この2年間で糖尿病発症した可能性は考えられますか?身長162センチ体重は50キロで、2年前より2キロほど増えています。生活はストレス以外で特に大きな変化はないようには思います。

4人の医師が回答

ALSではないかと疑っています。

person 20代/男性 - 解決済み

 20歳男性です。右利きです。  2日前から左手がほんの少し痺れているように感じて、左手の痙攣も気になり出しました。気になって調べたところ、ALSが目に入り、とても心配になっています。昨日はなかなか寝付けず、寝汗もかきました。  今日神経内科を受診したところ、手足や背中の筋肉の萎縮は見られないとのことでしたが、腱反射では両足の膝蓋腱反射、アキレス腱反射で亢進とは言われませんでしたが、しっかり反応しますね、と言われました。アキレス腱反射の方はどれくらいが亢進かわからないのでなんとも言えませんが、膝蓋腱反射は亢進していると思います。握力測定では、一年前と比較して、右が1kg、左が6kg減少していました。また、ここ最近は少し足が重く感じる、足の色んな部分がよくピクピクすると伝えましたが、ALSでは持続的にピクピクするとおっしゃっていました。結果、今の状況でALSを疑うことはないと言われました。  ここ最近テスト前だったりあわや留年ということがあったりとかなりストレスがかかる生活をしています。8月の終わりから9月かけてに40度の熱が3日続き、10日後にまた40度でたこともありました。このときは咳が出ていたことと血液検査から、細菌感染症の可能性が高いとのことでした。咳は最近まで続いていました。先生はその影響で脳にダメージがある可能性も考えられるから、MRIを撮ってもいいかもしれません、とおっしゃいましたが、予約が取れなかったようで、今回は無しになりました。倦怠感があり、微熱も続いたため、体力が戻り切っておらず、ここ2ヶ月は全く筋トレをしていませんでした。(その前はそれなりにやっていました)足が重いのはそのせいかと思っていたのですが、今回の件で一気に不安になってしまっています。  特に嚥下障害や呂律が回らなくなったと感じることはありません。痺れはとれ、震えていること以外は手に違和感を感じることもありません。  今日行った神経内科の先生は、若い人もなる病気ですがだいたい遺伝性です、とおっしゃっていました。ネットを見ると20代でかかる人は極めて稀と書かれていたため、少し不安が強くなってしまいました。(私の知る限り親戚にALSになった人はいません)  今は握力の低下とピクつきが気になっています。2ヶ月筋トレをしないだけでここまで握力は低下するものでしょうか。健常者でもピクつきは起こるものなのでしょうか。また、腱反射が起こっていたのに、問題視されなかったことは単純に疑問に思っています。腱反射は個人差によるものなのでしょうか不安になっていることを伝え親身になってくれる先生でしたが、やはりどうしても気になってしまいます。  長々と申し訳ありません、回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

眼精疲労・首から肩にかけてのコリ、軽度頭痛等について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性、肥満体形で総合病院の事務長職をしており、基本的にデスクワーク、パソコンを使用しております。 夏が過ぎ、つい九月中旬あたりから両首筋のコリと肩のコリ、また雨の日などは筋緊張型の片頭痛、眼精疲労(目の奥がズーンとする痛み、重く感じる)などの症状があり、対処療法をしてなんとかしのいできました。先週、先々週はピップエレキバンを貼り、内科医の先生からデイビゴを処方、首や肩の塗り薬を処方してもらい、スッキリし業務をしておりました。しかし、連休後の雨の日から眼精疲労や肩こり、軽度ではありますが頭痛もありました。 勤務はしておりますが、パソコンを使用していると眼精疲労がひどくなり、少し休むと少しだけ軽快。ミオナール錠と市販のビタミン剤、ピップエレキバン、塗り薬を塗布し経過をみておりますが、2日経過しても良くなったり悪くなったりの繰り返し。 唯一、帰ってきて睡眠をとると少しだけ良くなったり、首を温めると良い気がします。 全体的な症状ですが、手足のしびれ、呂律がまわらない、目の視野が狭くなる、目の片方が痛い、目のピントが合わない、まっすぐ歩けない、と言った症状は全くありません。 仕事はハードで、朝は7時半~夜の7時までと帰宅後食事をとってから再度ノートPCで仕事。毎日、問い合わせやトラブルでストレスフル、自律神経の乱れは往々にしてあります。先日はじめてデイビゴを服用し、「良く寝たな」と感じてから2週間は軽快しておりました。合わせて以前よりましてスマホ見る時間は極端に増えております。また2018年頃もしくは3、4年前にも同じような質問をさせていただいておりこういった症状については良い悪いを繰り返しております。 以上から、下記対応等でよろしいでしょうか。 1、肩こりやPCの見過ぎ、姿勢の悪さ、首のコリなどからくる眼精疲労や首や肩の張りからくる血行不良からくる眼精疲労や片頭痛と考えて矛盾しませんでしょうか。(以前同様の症状でCTを撮ってもらい異常なし、カロナール500を服用すると少し軽快します) 2、まずは良質な睡眠と適度な運動ストレスの軽減といってもできないと思うので少しでも自律神経の乱れをなくすようにたまの休みをとるなどの対応を取るでよろしいでしょうか。 3、上記の症状から頭部の症状からくるものではないと考えて矛盾しませんでしょうか。 4、何かお勧めの対処法やアドバイス等がありましたらご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

89歳男性。排尿後、一過性脱力の発作が3回、脳梗塞との事。治療について教えて下さい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳男性 1回目発作、朝排尿後、フワフワするとの事。一瞬足に力がはいらず。血圧200.。20〜30分で血圧は150で力もはいるようになる。 2回目は20日後、朝排尿後、洗面台の引き戸を開けようとして、脱力。尻もちをつきそのまま横になり5分位力がはいらず起き上がれない(意識ある)血圧200。20〜30分後血圧150,。立てるようになるがフワフワ感かある 救急搬送の病院で脳CT、血液検査、心電図問題なし。「小脳に梗塞があるが古いものなので、関係ない」との事。帰宅。その2日後フワフワ感あり、近くの循環器内科で、胸のCT、心電図検査。肺に水がたまってるとの事。フロセミド処方。 3回目その20日後、夕食後排尿後、ベッドでパジャマに着替えようとベルトを外そうとして、力がはいらず、脱力して、そのままベッドに倒れこむ、意識はあるが、ろれつが回らず。左側唇からよだれが少したれる。 救急搬送、前回と別の病院、CT、その他検査問題なかったが、2泊の経過観察入院。2泊目夕食時、倒れ込み(意識の有無は不明)MRI検査で脳梗塞との事。 MRI検査で右耳の上の太い血管1本が詰まりかけている脳梗塞との事。小脳にも梗塞があるがそれは今回の発作とはほぼ関係ないとの事。 治療方法として、開頭して、脳の血管と首の血管を繋ぐ手術。手術しない場合は強血栓薬を追加で服用との事。今いろいろと検査してる段階で、ザックリとしかお話しか聞いておりません。 他に持病として、多発性骨髄腫と診断され、5年目です。2度寛解状態になり、今は、予防的に1年前から月1回抗癌剤治療をしています。他に胸膜肥厚で、肺活量が76%です。大動脈閉鎖不全の中等症です 現在服用している薬は、ファブリック錠、エリキュース、ゾビラックスです。 今いろいろな検査をして、外科的手術が可能か調べていただいてます。  >このような状態での外科手術のリスクはどのような物ですか。 >カテーテル手術は可能ですか。 >手術をしない場合どのようになりますか。 家族としては、年齡から考えて手術は心配ですが、本人は可能ならば手術を受けたい意思があるようです。 >また、89歳での開頭手術は普通にできるものですか。 先生からの治療方針の詳しお話はまだ先なのですが、その前にいろいろと知っておきたいと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)