筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

間欠跛行の原因について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。 放射線科、循環器科、神経科、整形外科の先生にお伺いします。 2008年に膀胱癌を発症。 当時、放射線(60Gr)+動注化学療法を受け、膀胱癌は治りましたが、現在、晩期放射線性膀胱炎となっております。 頻尿と膀胱痛でQOLが非常に下がっているのですが、それとは別に、2010年からずっと間欠跛行を発症しております。 日によってばらつきますが、100m前後歩くと側臀部が筋肉疲労のような感覚になり歩けなくなります。 しばらく休むと歩けるようになるを繰り返します。 この間欠跛行が放射線治療の影響なのか?、仮に影響があったとして神経性なのか血管性なのか、御意見をお聞かせ願えればと思います。 以下に経緯を説明させていただきます。 膀胱癌の放射線治療はX方向の照射と十字方向の照射があったのですが、十時方向の照射の時だけ、治療後しばらく、歩きづらくなりました。 放射線治療室から自分の病室までさえ歩けなくて車椅子を出してもらった事もあります。 泌尿器科の先生に尋ねたところ、放射線との因果関係は分からないが何等かの血流障害が起こっているのでしょうとの事でした。 近所の整形外科は神経性を疑っています。 私が気になっているのは、間欠跛行時に筋肉疲労状態になる側臀部の位置が十字方向放射線照射時の入射位置と一致するので、何か関連性があるのでは?という点です。 (ネットで調べた結果、そのような事例は見つかりませんでしたが... 神経も血管も放射線障害は起こり得るという記述はありましたが、間欠跛行に至るという記述は見つからないのです。) 放射線の骨盤照射で神経や血管が障害を受けて間欠跛行に至るという事例は存在するのでしょうか? あるいは上記はたまたま同じ場所になったというだけで、腰部脊柱管狭窄症や末梢動脈疾患が放射線以外の原因で起こったと考えるのが順当なのでしょうか?

3人の医師が回答

頻発に起こる頭痛について

person 30代/女性 -

前からなのですが、よく頭痛がします。場所は、頭頂部だったり、側頭部、後頭部、首の付け根より少し上あたりだったり、、色々です。 2015年後頭部の頭痛が頻発にあり、脳神経外科でMRI。異常無し。偏頭痛、筋緊張型頭痛だろうとの事。2016年、突然頭がガンガン痛くなり、吐き気もあり、救急へ。CTを撮り異常無し。原因わからず。 今年の2月末に、後頭部や、色々な場所の頭痛が頻発にあり、脳神経外科受診、MRIを撮り異常無し。後頭神経痛、筋緊張型頭痛、偏頭痛との事。 症状は、同じく、色んな箇所がズキン!と痛み、(毎日、場所が違います。今日は午前中は後頭部が。今は左の頭頂部がズキン!と痛みます。)何もしていなくても痛みが走りますが、動いている時の方が痛みの頻度が多く、気付いたら治っていたりします。そして、その頭痛と共に、気の遠くなる感じがあり、まだ生後10カ月の子が居るため、凄く不安になります。そして、息子が泣くと(凄く泣く子なのですが。)更に頭痛がします。離れるとすぐに泣き、昼寝をほとんどしてくれないので、家事と息子の相手で毎日バタバタで、休める時間が無く、授乳中はずっと携帯、息子が寝た後も携帯ばかり見てしまいます。夜は何度か息子が、泣いて起きてしまうので、授乳したりと、なかなか続けて睡眠が取れず、合わせると日によりますが、4〜6時間は寝てるかとは思うのですが。 1.日頃の疲れや、ストレス、携帯を見ている姿勢等、原因があるのでしょうか? 2.この頭痛は、後頭部神経痛、偏頭痛、筋緊張型頭痛といった感じでしょうか? 3.又、MRIを診てもらった方が良いでしょうか? そして、最近1カ月前頃より、笑っていると左右の後頭部が痛くなります。後頭部の筋肉の様な。。その時に、そこを押すと痛く、感じ的には肩こりの様な感じに似ております。これは、何なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診するべきか?

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

3人の医師が回答

お尻周りの痛みと便秘のときの激痛

person 30代/女性 -

2015年の出産前まで、軟便や便秘等悩むことはほぼ無かったのに、産後一年半位の頃から今も、下記で悩んでいます。 1/お尻の筋肉の痙攣という感じで、排便直前と排便した後もお尻の奥の方が痛いのが続き、何をしていても痛いですが、少し寝ると治っていました。※特に産後1年半頃 2/生理痛がほぼ無くなり排卵痛に変わりました→婦人科検診では異常なし 3/排卵時期の便秘が多くなり、お尻周りが痛くて悶絶することが多くなりました それはそれは痛すぎて立ってられず、だからと言って寝ていても激痛です。酷いと半日くらい続きます。 排便を試みても出ず、または出ても栗くらいの大きさで、ガスも辛うじて少し出る位ですが、でも、そのどちらかが出ると、ほんの少し痛みが和らぎます。でもまた激痛に変わります。半日それの繰り返しです。先月は寝ているのに痛みで起きました。 4/大きめの便が出てスッキリするようなことが激減しました。 記憶の限りで、ここ半年くらいは全くなし。 5/便秘になると(硬い便になると)、排便時ではなく腸を動いているときお尻周りが激しく痛いです。数分続いた後落ち着きます。 今もそれが続いていて、相談しようと思いました。 なかなか掴みづらい症状かと思いますが、自分で思い当たるのは、 出産で腹筋がだいぶ壊れて(腹直筋離開)、未だに腹筋に負担をかけられないこと、それと同時に背筋も弱っていることです。 私の骨盤周りのの骨格、もしくは腸の位置が変になったのでしょうか? 何もないときは元気が、痛いときは本当に何もできない程激痛です。 整形外科?消化器科?肛門科? 先生の皆様、私はどの診療科に診てもらったら原因を突き止められるでしょうか? 本当に毎回痛くて困っているので、どんなヒントでもいいので、ぜひ助けてください。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

痔からくる?足の痛みについて

person 40代/女性 -

5日前から痔の症状があり、排便時に肛門が切れて痛みを伴う出血が数日続いていたので市販薬で様子をみていました。このような事は10年ほど繰り返しており、通常、ポラギノールのような痔の市販薬を使用すると1日2日で治ります。 今回、5日経っても痛みが引かず、3日目あたりか。切れているであろう左側の肛門付近からお尻の筋肉、太もものうしろ、ふくろはぎと、神経痛のような痛みが出始めました。(足に出る痛みも、毎回痔の再発とともに起こりますが、痔の痛みの消失と共に消えます。) 本日、痔の痛みや足の痛みが市販薬で消えないため病院を受診してきました。 痔の方はそれほどひどいものではなく、軽いものなのかな?足の痛みは、痔の痛みで足がいたくなるのはあまり聞かない、症状的には坐骨神経かもしれないとの事で、痔の痛みが消えて、足の痛みが消えればそれでいいし、足の痛みだけ残ったら、整形外科を受診した方が良いとの事でした。 痛み的には坐骨神経の神経痛の痛みに似ているのですが、坐骨神経から来ていると言う感じがしません。 これまでの痔と足の痛みの繰り返しの経緯もあり、やはり痔の痛みからの足の痛みではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 痔で足が痛むことはないのでしょうか? 痛みは、触れると痛い、何もしなくても痛い、そんな感じです。 また、痔に対してはお薬がでたのですが、 足の痛みに関してはお薬がでておらず、 今は、痔より足の疼痛がつらいです。 市販薬で痛みをカバーできるものはないでしょうか?ロキソニンなどはこのような痛みに効果がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

整形外科、泌尿器科、婦人科、どこを受診すべきか

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。38歳です。 3日前の生理が終わり頃から、左の恥骨や恥丘辺りと、それに続くようにお尻の方が時々ズキンと、一瞬だけ痛みます。痛みの強さで言えばMAXが10なら1〜3くらいです。それとおへその周りがピリピリ痛くなります。 またいつもの生理よりも早く終わってしまったのですが、そのあと少量のピンクのおりものが。ですがそれは今はほとんど止まっています。 それからここ2ヶ月ほど、朝から昼くらいまで頻尿の症状が。ですがそれ以外は頻尿の症状はなく、夜寝ている時にトイレで起きることはありません。 今年1月27日に生理痛が酷く、性交の経験がないため、お尻からのエコー検査をして異常なし、とても綺麗だと言われました。 また尿路結石のため3月始めに泌尿器科で尿検査や超音波検査をして、一応は異常がないということで、そちらの治療も終わりました。 その後今までに、腹部CT、腹部エコー、乳がん検査のマンモとエコー、大腸内視鏡、血液検査をし。見つかったのは脂肪肝と胆嚢結石でした。 ですが体の痛みが治らず、今度は整形外科に行きレントゲンを撮り、MRIをするほどの異常はないと言われ。先生に接骨院で揉んでもらうのも良いかもと。そのため今接骨院へ行っています。 接骨院の先生曰く、疲れやストレス、また姿勢が悪いと。それから筋肉がカチカチだということで。それが今治療していることで、肩の痛みが消えたことで、今度は恥骨の方に痛みを感じているのかもしれないと。 もし痛みが続くようなら、婦人科、泌尿器科、整形外科、どこを受診したら良いでしょうか? 婦人科でお尻からのエコー検査で、何も異常がなかったのですが。何か悪いもの子宮体がんなど一応は分かりますよね? 泌尿器科の場合は膀胱などあるかもしれませんが。 それか腰や坐骨神経痛のせいで痛くなっているのでしょうか?

2人の医師が回答

1ヶ月半続く原因不明の腹痛が治りません

person 40代/女性 -

一ヶ月半腹痛が続いています。場所は左下腹部で恥骨の左横7歳の時に鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしたのですが、その上辺りの場所です。お腹に力を入れたり立ち上がり動いたり歩くと響いたり、排尿後に痛む時もあります。お尻を付けて座り立つ時にズキンと痛みます。動いて無くても痛む時もあります。今痛みは最初の時よりは少し落ち着いてきましたが、違和感があり、横になると重苦しいような微妙な痛みを感じる時もあります。 ズキンとくる痛み強さは10のうち5くらいで1日に30回くらい痛みます。同じよに力を入れても傷まない時もあり同じ動作でも波があります。内科を受診し、エコーで尿管なども異常なく、血液検査は炎症反応が0.1でその他も特に問題はないと言われました。 便潜血検査で陽性になり、一度鮮血の出血もあった為、大腸カメラをしました。小さなポリープがひとつあり、小さくてくくれないので一部を取っていただき生検の結果待ちですが、それと腹痛は関係ないだろうとの事でした。婦人科にも2回行きましたが、特に問題はないそうです。動作由来の痛みなので内臓ではなく筋肉などの神経痛だろうとの診断をいただきました。mriや造影剤ctは必要でしょうか?ctは被曝が心配なので、mriにしたいのですが、小腸癌や腹膜の癌などの可能性もありますか?mriで小腸もわかるのでしょうか?なかなか痛みが治らないので、悪い病気ではないかと不安です。

2人の医師が回答

一週間前から、左の肋骨下あたりが痛みます

person 60代/男性 - 解決済み

主治医から自立神経失調症と診断されて2年経ちます。いろんな症状を繰り返しながらの毎日です。私の場合、主な症状は ふらつき、過敏性腸症候群、意識が遠のく、血圧上昇、関節痛、腰痛、口渇、息切れ、発汗等です。 最近は、安定しており 起床時に起こる 腰の違和感や左肩甲骨のだるさ(20年前から時々)、軽いふらつきで週一の整骨院(マッサージ)で何とか対処しておりました。 先週 急に左肋骨の下に痛みがあり、仰向けに寝ると痛みが走り、起きていると痛みが和らぎます。左の肋骨の下部が腫れて痛みがあります。 主治医に相談したところ、肋間神経痛の可能性が高いので、整形外科 受診を勧められ、受診しました。 レントゲン検査では、肋骨には異常なく 湿布と飲み薬(メチコバール)を処方され、帯状疱疹の可能性もあるので 様子を観てくださいとの事でした。 一週間経ちますが、帯状疱疹の症状は今のところ現れず、ただ今も仰向けに寝ると、痛みがあります。ただ 私は、今までの経験上、色んな部署で代わる代わる痛みの症状が出ては、治りまた弱っている所へ移っているような気がしてなりません。整骨院の先生も、一年以上の付き合いになりますが、かなり筋肉がこわばっていますねと。 もう少し 様子を観ますが、このままだと、CTやMRIの検査が必要なのでしょうか? 発熱や頭痛、特別な痛みはありません。 どうか宜しく お願いします。

4人の医師が回答

ヘルニアについて

person 30代/女性 -

10年前にヘルニアと診断され、たまに歩くのもやっとくらい痛くなるのを繰り返してきましたが(何ケ月かに一回)、5年前くらいからはひどく痛むことはなくなっていました。 ですが去年11月末から今年2月までの3ケ月あまりの間に、4回も半分ぎっくりのような状態でひどく痛むことが続き 先日病院でMRIをとったところまたしっかり腰椎二カ所ヘルニアになっていました。 16年前からhiphopダンスをしており、3年前妊娠出産と共に辞めていましたが 去年10月からインストラクターを開始したところ11月末からひどい痛みがでるようになり繰り返し、今は痛みも落ち着いたのですが ダンスを続けていいものか、やはりもう少し筋肉などしっかりつけてから再開したほうがよいか悩んでいます。 2月腰がいったときは 治るまでの時間もいままでより長くなり、痛みかたも今までよりちょっと違う感じになってきたので、ダンスを続けたら今より悪化してしまうのかもしれないと ダンスの再開について悩んでいます。しびれはなく、ピリピリ痛むような座骨神経痛が日によってあったりなかったりです。痛むと寝返りや靴下をはくのもやっと、立っていても座っていても痛く、こないだは腰か胴にかけての湾曲もみられました。痛みは1~2週間くらいでよくなります。このような状況です。 先生方の意見をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

下腹部の真ん中の痛みについて

person 30代/女性 -

下腹部の真ん中、おヘソから5〜7センチ、そこを中心にして斜め左に向かって3〜4センチくらいの範囲に痛みがあります。 痛みは、排便後の数時間と蓄尿時〜排尿後の数分間によく現れます。 また長時間同じ姿勢(座ったり、下腹部に圧がかかる姿勢)を続けたり、速足で歩くと下腹部の痛みが強くなります。 生理痛も以前より強くなりました。痛みは圧迫されるような鈍痛が多いですが、下腹部を撫でたり、体制を変えたりするとピリッとした痛みが一瞬走ります。 痛みにはロキソニンとカロナールで対処してます。 エコー(尿路と子宮は確認)、尿検査(尿細胞診含む)、便検査、腹部単純CT、下腹部単純MRI、血液検査(精密検査含む)をやりましたが、貧血の値のみ異常がある以外には特に問題がないそうです。これらの検査を経た上で、6ヶ月以上痛みがあります。痛みの範囲や強さは月日が経つにつれて本当に少しずつですがよくなってきてますが繰り返したり、排便時のいきみの強さでぶり返したりする事が多くなかなか治りきりません。 鎮痛剤や、横になって我慢すればやり過ごせる痛みならば穴があいてるとかなく緊急性はないと判断して大丈夫でしょうか?また、どのような病気や怪我の可能性があるでしょうか?子宮、膀胱、小腸、大腸、血管、靭帯、筋肉なんでも構いません、可能性があるもの全て教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)