右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,335 件

左背中の痛み

person 30代/女性 -

8月6日人間ドック。 9月1日結果が届き 便潜血陽性、尿アミラーゼ621最大値は400くらい、HbA1c(NGSP値)5.6、LAP27、肺機能1秒率67.4、尿一般 比重1.024、尿沈渣 白血球5-9、扁平上皮5-9。 標準を外れているものだけ書きました。 血中アミラーゼ、腫瘍マーカーは共に標準値内。 9月4日 再検査のための尿検査と採血。(朝食8時半、検査は12時頃) 9月8日 大腸内視鏡とエコー。 大腸はポリープ1つかなり小さいものを取りました。その他は何もなしで、内痔でした。 エコーにて、腎臓の左に石灰化してるっぽい小さな石が複数。右に5ミリくらいの石あり。その他の腹部エコー異状なし。 尿アミラーゼ297最大値は500。 グルコース(血糖)111。 その他標準範囲内。 半月ほど前より、主に左背中の肋骨のちょうど下あたりの痛みあり。左腹部の同じ場所や左腰、左足の付け根、左脇腹、左後頭部、左上背部あたりも痛むときがあります。たまに右も感じるような…。 全然耐えれる痛みですし、なんかけだるい感じの鈍痛です。 左脇腹あたりは肋骨が飛び出してくるような圧迫感あり。 エコー、採血、尿検査ともに2回していますし、人間ドックではバリウム、レントゲン、心電図など一通りしています。 腎結石は痛みがないと言われていますが、そこからなのでしょうか? それかまだ他に検査をするべきでしょうか? あと、毎年10月ころ婦人科の検診は受けていますが今年はまだですので今からです。

1人の医師が回答

肋骨のみぞおち中心部分右のキワ周辺を押すと痛む

person 30代/男性 - 解決済み

10月に入ってからみぞおち部分の不快感や膨張感、胃もたれ、喉の異物感、喉の締め付けられる感覚を感じ、食欲もなくなり体重も少し落ちたため胃腸科を受診して、現在はタケキャブ20mgを服用しています。 5月に同クリニックで胃内視鏡を受けたとき、食道裂孔ヘルニアで胃酸が逆流しやすい身体だと言われているためその影響と言われています。 現在もまだみぞおちの不快感や膨張感などは残っているような気がしています。 昨日、みぞおちあたりの肋骨が合流している部分のすぐ右のキワ部分(お腹を引っ込めると斜めに浮き出る中心のすぐ右あたり)を押すと強めの痛みがあることに気づきました。 内蔵というよりも骨に向かって押すと痛みを感じます。 押さなければ特に痛みはなく、先程も10分程度の軽いジョギングをしましたが痛みはありません。また左側は痛みはありません。 関係あるか不明ですが、裏側の背骨のあたりの皮膚感覚が他の場所と比べて鈍いです。 これはどういったことが考えられるでしょうか?胃の不調が原因なのか、または他の科を受診すべきでしょうか? カテゴリが適切かわかりませんが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺癌骨への転移と進行速度

person 50代/女性 -

16年前に甲状腺癌だと診断されました。その時にはすでに肺に星屑のように転移癌が散らばっていて、甲状腺を全摘しました。2年近くの間に3回内照射治療をし、その3ヶ月後に糖尿病1型を発症しました。糖尿病になった事と放射線治療後の経過に変化が見られなかった為治療はしばらくお休みし、5〜6年ほどたってから肺の転移癌の一部だけが徐々に大きくなった為(約2cmくらい)4回目の内照射をしました。その後しばらく経過観察をしましたが、1年前くらいから右の肋骨のチクチクした痛みが出始め、痛みが続くようになり今年の5月に骨シンチをしました。 肋骨に転移癌と思われるものが見つかりました。まだとても小さかったのですが5回目の治療をする為予約をしました。患者さんが多く半年先の12月まで治療ができません。甲状腺癌は進行度合いが遅いと聞いていたのと今までの経過観察してきたのを見ても心配ないと思っていたのですが、3ヶ月経った今ドンドン肋骨の痛みの範囲が広がっていて毎日不安でしかたありません。 他の臓器や血液への転移、骨に転移してからの進行速度は早まってしまうものなのか。 今からでもセカンドオピニオンを受け、もっと早く治療してくれる病院を探した方がいいのかわからなくなってしまいました。 激しい運動をしたりしても癌の転移速度は早まったりするのでしょうか? ちなみに治療を受ける12月の6週間前から薬の変更予定と11月半くらいからヨード制限がはじまる予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)