まぶたの内出血に該当するQ&A

検索結果:469 件

両まぶたの腫れは皮膚筋炎でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

両まぶたのとくに目頭側が赤く腫れてヒリヒリします。痒みもあります。 アイシャドウなどのメイクはなるべく控えていますが、3日に1日くらい薄くメイクをしてしまいます。特にメイクを落とした後ヒリヒリと何日も腫れます。メイクを落とすときは擦らないように優しく抑えるだけにしていますが、やはり腫れてしまいます。 特に最近化粧品を変えたわけではありません。 膠原病のシェーグレン症候群のSSA抗体が高いですが特に乾燥など症状は出ておらず、15年以上、半年毎に血液検査のみです。抗リン脂質抗体症候群のカルジオリピン抗体も少し高いです。CH50もわずかに基準値を超えています。 その他、igG、CK、C3c、C4など、おそらく必要な項目を検査していただいていますが、全て基準値内です。抗核抗体の値も40倍とか80倍とか、そんなには高くないです。 わたしは肺癌で左右の肺を切除しているので、間質性肺炎がとても怖いです。また、皮膚筋炎は悪性腫瘍も併発することがあるとみて、不安です。 まぶたの腫れはまだまぶた全体までは広がっていませんが、皮膚筋炎の初期かもしれないと思うと不安です。 ちなみに爪の甘皮の出血点はありませんが、時々ポツンと小さい黒い点ができることはあります。いつの間にか消えています。 爪周りは他の人よりカサカサしています。 その他、ゴッドロン丘疹?や首周りの赤い斑点などはありません。 膠原病の受診まであと3ヶ月以上あり不安です。場合によっては受診を早めた方がいいでしょうか? 化粧をやめて様子を見て、腫れが引かなかったら受診で良いでしょうか? 皮膚筋炎を含め、わたしのような予備軍が気をつけるべき症状があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

目にアルコールジェルが入ってしまったかもしれない

person 乳幼児/女性 -

2歳2カ月の子どもです。 今日の11時頃アルコールジェルで手を消毒している時に、気がついたら眉間にからまぶたにかけてアルコールジェルがベタっとついていました。 目にどれくらい入ったのかは分からず、しきりに瞬きをしていました。 白目に点のような出血があり眼科にかかっていたので、診察後でしたが見てもらったのですが、 アルコール消毒液は失明する、一滴でも怖い、気を付けないと、黒目が白濁してきたらもう手遅れだからと散々脅されながら、ステロイドの目薬をしました。 子どもで嫌がるから目は洗えないといわれたので目薬をして終わりになりました。 目薬も多分一回で大丈夫だと思うと言われたのですが、散々怖いと言われたので診てもらったのに全く安心できません。 こちらで他の方の相談を見ても、洗うのが重要だとあり、ステロイドの目薬をさしたと言うものはみかけません。 1.かかりつけの眼科は午前の診察がとても混んでいるので初診の所に行ってしまった上に安心出来ない対応だった為、大変失礼なんですが診察内容が信頼できません。 適切な処置だったのでしょうか? また、かかりつけの午後の診察に行っても、私自身が安心できる以外の意味はないでしょうか? 2.白目な出血は内出血のようなもので心配いらないと言われていたのですが、ステロイドの点眼をしても問題ないのでしょうか?(傷があるとステロイドはよくないと聞いたことがあるので…)

2人の医師が回答

木製のクラブが頭に当たり切れた

person 40代/女性 -

昼前くらいに,木製のクラブで野球ボールくらいのボールを打つ『グランドゴルフ』という競技の練習をしていたら,小4の息子が振りかぶったクラブが私の左こめかみの少し上に当たりました。激痛でその場にうずくまり動けないでいると,出血を見て驚いた周りにいた方が救急車を呼んでくれました。 でも,傷が痛む以外は,普通に喋れるし吐き気もなく元気でした。 病院でCTを撮りましたが,『頭に異常はなく,傷は1センチだから縫わなくても大丈夫です。傷を寄せるテープを貼っておきますので,月曜日に最寄りの整形外科を受診してください。紹介状を書きます』と言われ,『洗髪,洗顔はしないでください』と言われました。 痛みがひどかったので,カロナールを処方してもらい飲んだあと,氷で冷やしました。 時間的に,そろそろカロナールの効果も切れる頃だと思いますが,今のところ,瞼と目尻の内出血,目をつぶったりくしゃみをしたりすると傷が痛い以外は他の症状はありません。 と思ったら,ガーゼの下から少し出血があるようなので,家でガーゼを交換したいと思います。 月曜日に整形外科を受診するまでに,気を付けた方がいいことはありますか? 車の運転はダメですか? 仮に頭痛が出た場合,元々,頭痛持ちなので,いつもの頭痛か傷による頭痛かを見分けることはできますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが,ご回答の程よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生理が長びいて体調不良です。

person 50代/女性 -

いつも、お世話になっております。 以前からご相談させていただいています。 9月 9日より不正出血。二週間後大学病院受診、内診では、悪いものは見当たらないとのこと。8月りには体ガン組織検査して大丈夫でした。無排卵性内膜剥離とのこと。プラノバ―ルを二週間処方されその間不正出血は止まりませんでした。量は減ってきていて飲み終えて止まり、4日で生理が始まり、生理痛もひどく量も多く、5日より、順調に減ってきていたので日より、量が増えて本日 7日めで量も多く、終わりそうにありません。生理中安静にと横になったりと4日ほど身体がしんどく家事も何もできない状態でした。 今月上旬から脈打つような耳鳴りで耳鼻科で薬服用 2週間しました。この生理中ずっと、耳鳴り、動悸、息切れもひどくわ脈拍も100ほどあります。 瞼のうらは白く、貧血ではないかと思うのですか、症状が多く、身体がしんどく病院には行っておりません。血圧は正常範囲内だと思います。以前の鉄剤を飲んで様子みています。 ホルモン剤の影響はあるのでしょうか。 婦人科を受診したほうが良いのでしょか。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

左目の周りの腫れ、痛み

person 40代/男性 -

左目の周りが腫れています(右は異常なしです)。症状と経過は以下のとおりですが、考えられる原因などを教えてください。 7日前(土曜日)の朝から、左の眉毛付近(目尻側)の骨の部分がズキズキと痛みだし、左目にも異物感がありました。どこかにぶつけたりはしていません。2日後(月曜日)の夜から左目のまぶたが少し腫れはじめ、徐々にひどくなってきたので、さらに2日後(水曜日)に眼科を受診しエコリシン眼軟膏を処方されました。しかし、その日からますますひどくなり、現在では目の下までかなり腫れていて、左目が半分ぐらいしか開かなくなっています。また、腫れた部分とその上方の額(はえぎわ)の皮膚の表面にピリピリとした痛みを感じるときがあります。 逆に、最初の左目の異物感や骨の部分のズキズキとした痛みはまぶたが腫れ始めた頃(火曜日頃)からなくなっています(その部分を触ると今でも痛みがありますが)。また、左目は少しかゆみを感じるときがあり、一日一回程度市販の目薬をさしています。 木曜日頃から、最初に痛みのあった骨の辺りの皮膚に内出血の跡のようなものが出てきました(3~5ミリ、固まって3つ、濃赤)。 関係ないかもしれませんが、左耳の下、あごの辺りも少し腫れてきていて、グリグリとした感触が少しずつ大きくなっています。 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二重まぶた埋没法の術後にできものができて不安で仕方ない

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。 とある全国展開大手美容クリニックにて、R5.9月14日に最上級の永久保証二重まぶた埋没法を施術。 医師が一度仕上げた右目をやり直しした為、内出血や痛みが強かった。 処方された抗生物質5日分を飲んだが右目術後腫れが引かず瞬きする度に結び目が瞼に当たるのか、痛みが強く目を開けている状態でもモノモライの様に目立つ様になり10月14日再度病院に行った所、1週間分の抗生物質(セフカペンピボキシル100ミリを1日3回)を出されて現在飲んでいる。 25日また病院に行く予定ですがなるべくなら抜糸をしてまたやり直しはしたくないです。 今は痛みから多少の痒みに変わり出来物も少しは小さくなった感じです。 ここで質問です。 1、この出来物は綺麗に治るのか? また抜糸をしてやり直ししなくてはならないのか?不安の毎日です。医師もかなり若い感じがあり、経験不足の感じを受けました。 2、なぜこのような出来物が出来たのか? 軽く出来物に触れると突起の様なものに触れる感じがしますが、結び目が触れているのでしょうか? 3、施術をする前に医師が仕上がりが納得いかなかったらやり直しすれば良いだけだからって言ってたのがものすごく気掛かりでした。 まるでやり直しするのが当然かのように思えて。やり直しすれば負担や痛みが増えるから絶対嫌だと思いました。 そして仕上がりを見た医師は納得行かないみたいで案の定やり直しされました。 瞼は薄いし負担を考えたら絶対やり直しなんかするのはもっての外でしょ? それが納得行きません。 すぐにやり直しをするケースは、腕が無いのでしょうか? 4、施術をした後、1ヶ月後とか、仕上がりを医師は診ないのでしょうか? そういった事も言わないから術後の経過など、全くノータッチなのが、気がかりです。 左目は問題ありません。 ご意見をお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)