コロナ咳止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:454 件

左胸に違和感と息苦しさあります。

person 30代/女性 -

左胸(肺?心臓?)に違和感があり、少し息苦しく感じます。 以前から首や肩や背中のコリがひどくて、その影響からだろうとか、精神的な物と言われた息苦しさがありました。 その時は、鍼治療したり、エチゾラム(デパス)を頓服で飲めばラクになっていました。 しかし、ここ数日、ずーっとではないのですが、息苦しく感じる事が多くなりました。 何回かに1回深呼吸のような呼吸をしないと苦しく感じます。 我慢できなくはないのですが、不安症も少しあるので、気が遠のきそうになったり、余計に症状が悪化したりします。 不安感を消す為にエチゾラム飲んでますが、息苦しさはたまにはラクですが、また出てきたりします。 1ヶ月程前からしょっちゅうではありませんが、1日に何回か咳き込む事もあります。 その影響もあるのかなと思いますが、今はコロナが流行っているので、事前に電話で伝えると電話での問診のみでとりあえず咳止めと痰切りの薬を5日分出されました。 熱は基本ここ1ヶ月程は朝は36.2℃〜36.3℃、夜が36.5〜36.9℃程です。 動悸や息切れのようなものもたまにあり、呼吸も少し荒くなる事もあります。 仕事で土埃やほこりが多い場所にいる事も週2程あります。 咳も大して良くならず、息苦しさも少しあるので、市販のダスモックを買って飲んでみています。 心臓や肺に何かしらある可能性もあるのでしょうか? また、呼吸がラクになる体勢や体操などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

空咳と声がれ、コロナの可能性、重症化について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳の女性です。 一昨日より軽い空咳があり市販薬(アネトン咳止液)を服用しました。3回服用したのですが、服用後になんとなく口の中が乾くような気がして、昨日のお昼を最後に服用を中止しました。 今朝、起床後になんとなく声がかれているような気がしたので、うがいをすれば幾分はましになりました。ですが話し続けていると、次第に痰がからんだようなガサガサ声になります。今のところ咽頭痛や発熱はありません。 全国でコロナの感染者が拡大していますので、自分が感染者になってもおかしくはないと覚悟はしています。 国や自治体は、軽症者はすぐの受診は控えるようにと言っていますので、週明けまで様子をみようとは思っていますが、わたしは高血圧の為、降圧剤のカンデサルタン8mgを服用していますので重症化リスク層にあたるのではないかと不安です。 一応、血圧のコントロールは良好(たまに上が130代になることがあります。)で、その他の疾患はありません。 週末で病院はお休みになる為、その間に悪化しないことを願っていますが、どのような状態になれば緊急で受診すべきでしょうか。 発熱をしたら解熱剤をすぐに服用するのは良くないと聞きますが、どれくらいの体温であれば服用すべきでしょうか。 同居家族がいますので、その点も含めて不安でいっぱいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の圧迫感、息苦しさ、たん・胸の痛み少し。何科?

person 30代/女性 -

10日程前の夜寝る前から息苦しさが始まり、一日のうち不特定の時に、喉の圧迫感、きつい下着や首の詰まった服を着ているかのような苦しさ、呼吸の息苦しさを度々感じます。喉が痛い日もあり。 息苦しい時は、しばらく深呼吸をしてみるものの、以前のように深く吸えない時がある(心肺能力が少し落ちている様な感じ) たんが喉に絡んでいる感じがする為、一日3〜6回たんを出す(透明〜白で少し。ほぼツバ。朝一番だけ、黄色が少し混じる) たまに、左胸中央寄り部分や左胸周辺に、鈍く弱い痛み。 軽い自転車、家事、散歩などの日常動作は、いつもよりゆっくりだが続けられている。 高めの枕で横たわって休むと楽になる。 その後上半身を起こすと、胸周りの違和感(胸の圧迫感?内臓下がり感?)のようなものを感じる時あり。 持病:花粉症、金属アレルギー 花粉のため一ヶ月以上市販アレルギー薬服用中。 タバコ吸わない、酒ほぼなし 慢性症状:重い肩こり、冷え性、疲労感、貧血 年末にインフルエンザAになり、その後1〜3月の間に、咳が一週間以上続いたことが二回あり。(市販咳止めで対処。その時は黄色や黄緑のたんが出た時期あり) 2〜4月は幼児と家で自粛生活。 一ヶ月くらい前にも、夜になると息苦しさを感じていた時期が一週間位あり。 たんが絡むような違和感、喉の軽い痛みは、もう三ヶ月位、治ったりまた出たりが続いている。 健康診断は何年も未受診。30代後半。 1.何科を受診すればいいですか? 2.新型コロナの可能性はありますか? 私は人混みや店にはいきませんが、夫は会社員、子供は二週間前から保育園。流行地域ではありません。

3人の医師が回答

本当に溶連菌?他の可能性は?

person 10代/男性 -

5/9~次男(10歳)が頭痛や吐き気。5/10発熱38.3し、5/11に小児科。コロナと溶連菌は(-)。そこから解熱はしたが、喉の痛み、咳がひどくなり、5/16に耳鼻科へ。カルボシステイン、トラネキサム、咳止めなどもらい、5/23ごろから良くなる。 同じ時期、5/15あたりから、長男(15歳)が咳、痰、出始め、喉も痛くなる。ずーっと続き市販薬で様子見してたが、5/23から微熱37.3。5/24は37.7。耳鼻科では鼻炎が強いとのことで、鼻炎に対する薬と咳止めや、ムコダイン、トラネキサムが出る。 5/25長女(13歳)が、喉痛、声枯れ。咳がひどい。5/26に光の加減で、うっすら溶連菌が反応と言われるが、私には見えなかった。。アモキシシリンが7日分と、咳止め、カルボシステイン、トラネキサム、アレルギーの薬が出る。 長男も同じ症状だったから、同じ病院へ行き、検査するも溶連菌は(-)。 だけど、下がプツプツしているとの事で、同じアモキシシリンが5日分。 長男はQT延長で、年1回ホルダー心電図経過観察している。服薬もなく、とくに治療はしていない。 この兄弟、娘の流れは、同じような症状にも見えて、本当に溶連菌か?とも思っています。 喉と咳、長男は鼻水まで、主症状だが、溶連菌は咳鼻水はないとの情報ありで心配です。 みんな今は熱はなし。 食欲も出て、咳が昼間や夜間や、食事中、会話中などでます。 長男は鼻づまりもあるようです。 薬はまだ残っています。 どうかご意見をお願いしたいです。

16人の医師が回答

一週間前に発症した私の風邪を夫にうつしました。

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性。今朝、喉の痛みを訴えました。 私の風邪がうつったのだろうと思います。 私の場合 3月30日、軽い喉の痛み(現在の夫の状態)→家にある残りの処方薬(トラネキサム酸)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 31日、若干の鼻水と咳が出たので市販薬(アスゲン総合感冒錠)を飲んでいつもどおり過ごす。24時就寝。 4月1日、咳が増える。アスゲンでしのいでいつもどおり過ごす24時就寝。 3日、かかりつけ医受診。咳止めや抗生物質、去痰剤、トラネキサム酸、などを処方される。元気なのでいつもどおり過ごす。 4日の午後から発熱(平熱+0.9~1.7°)。寝込む。 5日、未明から頭痛が酷く発熱外来を受診、インフルエンザ、コロナ、陰性。解熱剤をもらって飲む。 6日の昼に熱は下がりましたが、鼻水と咳が昨日まで酷かったです。今日はだいぶおさまっています。 一週間後に、旅行の予定があります。 私の場合、早いうちから症状を薬で抑えながら、熱が出るまで入浴したり夜遅くまで起きていたりしたことが長引かせたのではないかと思っています。 夫には、まずたっぷり睡眠をとって、なるべく安静にしてもらうつもりですが、同様に進行するでしょうか? 薬はどのタイミングで飲むべきですか? 薬で症状を抑え込むと、治りが遅くなるのではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)