コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

ウイルス感染をすると熱が続くのは体質ですか?

person 10代/女性 -

12歳の中学生の子供なのですが、リンパ節の痛みと熱が続きウイルス感染と言うことでした。 何回か受診し血液検査をその都度しました。熱が4日、5日続き最初に検査した数値より白血球が1900までさがり血小板もグッと下がってました。肝臓の数値も上がっていました。回復期に入ってないし熱も続いていたのでステロイドを3日、咳が酷かったのでクラリスを7日分飲みました。 アスベリンではまったく咳はとまりませんでした。ステロイドですぐに熱は下がり、咳もクラリスのおかげか、咳もよくなり 1週間で白血球は2670まで増え、他も改善傾向でしたが正常値までには至ってなかったので2週間後にまた採血があります。 あれから食欲もいつも通りに戻り中学校の運動会練習もしています。 結局何の病気かわからないままウイルス感染ということになりました。リンパのはれが続いたのですがebウイルス のIgG2.4 + IgM0.5 ±でした。ステロイドを飲む前の検査で。実は四年前にもウイルス感染で熱が10日いたことがあり白血球がすごく減り肝臓の数値も上がっていました。そのご全て正常値まで戻りました。そのときはIgG2.2 IgM0.0でした。 我が子は幼児時に風邪など引かずにいまにいたります。どうしてウイルス感染をすると我が子は治れずに長引くのでしょうか? 体質ですか?それとも免疫が暴走してしまうのでしょうか? 我が子のような体質の子はコロナワクチンを打つと副作用が酷いのではないかという不安ともしコロナになったら重症になるのではと不安でワクチンを打つか迷うのですが、受けた方がよろしいでしょうか? 今回の病気は結局なにが原因でしょうか?

6人の医師が回答

コロナ療養明けですが、その後2週間高熱が出たり下がったりが続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明日で1歳になる娘ですが、家族のコロナ感染により、7/24にPCR検査で陽性が出て熱が2日程度で下がり、その後は順調だったため8/3に療養期間終了しました。 その後8/8に40℃出て受診。症状は発熱・鼻水・咳。コロナも終わってるので、風邪と診断され咳・鼻水の薬と座薬を処方されましたが、熱は上がったり下がったりが続き、8/11にまた40℃になり、5,6箇所発疹(腕と足)がみえたため8/12再受診。手足口病ではなく恐らく突発性発疹だろうと…抗生剤も加え、長引く風邪とのことで様子をみるようにいわれましたが、38〜40℃が続いたため、8/15再々受診。発疹も酷くなるわけでもなく、RSウィルスとコロナ抗原検査をして陰性だったので、血液検査をしましたが肺炎等含め数値に異常なし。 やっぱり長引く風邪なので、このまま処方した薬で様子をみるよう言われました。その後、8/18-19は1日中平熱に戻りました。鼻水・咳は継続。(食欲はあまりなく、水分はとり、元気もありました) 良くなったのかなと思いましたが、今日の明け方に39.4℃。また病院を受診し、RSウィルスとインフルエンザウィルスの検査をして陰性。また抗生剤と咳・鼻水の薬をいただき、これで様子をみてくださいとのこと。(抗生剤はワイドシリン細粒・ビオフェルミンR散→セフジトレンピボキシル小児用「OK」に変わりました) コロナ後に発熱してから2週間…コロナをいれると約4週間。後遺症などがあるのかと心配です。平熱に戻って元気な時に数回保育園に登園させたこともありますが、流行りモノなどはないようです。風邪のぶり返しだけなのでしょうか…

4人の医師が回答

コロナ後遺症治療の相談(後鼻漏など)

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前にコロナに感染し、熱は5日程度で37.5度未満に落ち着いたのですが、その後鼻詰まりと後鼻漏がひどくなり、感染後2週間目あたりから咳が出るようになりました。平熱の36度あたりよりも少し高い37度前後のほてった感じも継続しており、鼻の奥の痛みも残っていて、波はあるのですが慢性的に風邪っぽい感じが抜けていきません。ちなみに元々喘息があり治療(モンテルカスト、フルティフォーム、アゼプチン、スピリーバ)は継続しています。感染後2週間目あたりで咳の悪化に伴いかかりつけの医師に相談したところ小青龍湯とカルボシステインを1週間分出していただきました。咳が少しだけ治まったような感じはあるのですが、後鼻漏は改善しないまま薬を飲み切ってしまい、咳はその後元の状態に戻ってしまいました。後鼻漏が一時的に改善するので鼻うがいは感染後から毎日1日2-3回実施していて、現在出てくるのは粘性の高い、透明の、鼻汁のようなものです。(ただし鼻水やくしゃみはでず、常に喉に落ちてきます) 慢性上咽頭炎があるかもしれませんがBスポット治療は以前あまりに痛くて持病の片頭痛が悪化したことがあり、胃も弱く、頻繁に逆流性食道炎のような症状が出るのでPPI治療をしており(胃カメラしましたがその結果は異常なし)胃にダメージがありそうな抗生剤の治療もできれば避けたいと思っています。上記症状をふまえるとどのような治療が適切とお考えか、ご教示いただければ幸いです。かかりつけ医が1週間休診で受診できず、取り急ぎ市販の辛夷清肺湯(チクナイン)を検討しています。

2人の医師が回答

急性上気管道炎とコロナ感染症の関係

person 50代/男性 -

8月16日に、喉の違和感、頭痛、熱はなしにて受診、咽頭痛との診断、薬の処方。翌日、コロナ不安があり、医師と相談しPCR検査を19日実施。21日に陰性結果でる。まだ、喉の違和感と息苦しさ、吸い込むのに難があり、23日受診、喉のクスリを貰う。血中酸素濃度98で、念のため、ブデホル吸入粉末剤を処方。23日〜1週間自宅待機、安静、外出せず、28日、熱が無ければワクチン接種OKとの事で接種する。30日から、出勤するも、息が辛く、配達業務が出来ず、早退。その後3日間、ほぼ内勤で電話対応。3日にまだ、胸の苦しさ、吸い込むのに難ありで、問診。胸がゼイゼイいってるとの事で、ステロイドの薬を貰う、その際に診断書を頂き、診断名は急性上気間道炎(コロナ陰性)と貰うが、気管支喘息で、業務制限の指示を受ける。咽頭痛ではなく、急性上気間道炎との診断で、コロナ感染症との因果関係があるのでしょうか?それまでの症状では、熱や倦怠感や、嗅覚味覚障害、筋肉痛、関節痛なども無く、身体が火照りがあって、図った熱よりはあるんじゃ無いかな感じは日々あったが、測ると、36.6°とか36.9°ぐらいな感じで、昼間の暑さのせいで、部屋の室温も高く、体が熱くなっているせいなのかとは思っていましたが、コロナ感染症の疑いも、ずっと持って過ごしていましたが、16日から始まり、途中4日出勤する以外は、ほぼ、自宅、病院位の行動で、今日9月6日に至るが、今日も病院行ったが、身体が何か、不安や心配もあったか、熱く、微熱でもあるのではとずっと思って、コロナ感染を疑っていました。お風呂から上がって、体温測るが、36°程で、熱はないのですが、急性上気間道炎と、気管支喘息と、コロナの因果関係があるのか、どうなのか心配であります。 今後、コロナ感染の可能性があるのか、どうなのか?ステロイド投薬はもう終わったのですが、吸い込むのに難があり。心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)