タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

夫の高血圧について相談させてください

person 30代/男性 -

現在夫は36歳です。仕事は運送業でタバコは吸いません。お酒はごくたまに500ml飲む程度です。 子どもの時から濃い味付けの物が大好きで、その中でもラーメンが大好物で毎回汁まで飲まないと気が済まず、その他にも味噌汁などの汁物が好きみたいです。普段の食事も夫が作るとわたしは食べることができないくらいしょっぱく作ります。味覚が感じにくいのかもしれません。 太ってきたのかお腹だけ妊婦のように膨らんできて、健康を心配して一年前から自宅で寝る前に血圧を測るようにしました。 この一年、上が140〜150台(ごくたまに160台のときも)、下が90〜100台です。本人の気持ちでは、病院に行ったり内服による治療は嫌みたいで、自力で血圧を下げたいと思っています。まずこの1ヶ月血圧を下げる生活をしてみると約束しました。 どのようなことに気をつければ血圧は下がりますか? 基礎疾患はないので太ったことや塩分の摂りすぎだと思うのですが、このような男性の減塩のコツや、何に気をつけて生活したら血圧を下げられるのか教えていただきたいです。ダイエットも必要でしょうか? 白米を毎回2合弱食べるのですが血圧と関係ありますか? また高血圧の怖いところを教えてください。夫自身高血圧と言われても何がいけないのかピンときていないのです。 わたしは現在初めての妊娠16週目でつわりが長引いてしまって、動けない日も多く夫のために毎日食事を作ることも中々難しい状況です。 働けなくなったわたしのために2人分稼ごうと運送の他に夜中も別の仕事をしており、睡眠時間は3〜5時間しか取れていません。 これから2人で親になるのに夫の体がとても心配です。アドバイスありましたら、お教えいただければと思います。

7人の医師が回答

血圧の変動。体調の不安.

person 30代/女性 -

たぶんいま生理前だと思うんですけど 昨日くらいから?心拍数があがりやすくて、、 元気はとても有りよく寝て笑ってお腹も減ってバランスよく食べて、日中は子供と出かけたり普通です。 でもさっき、血圧を測ってみたら(何度も) 上95ー110 下65ー78 でした。 なぞに89/75とかもあって。 今日ポテチたべたから? おかしくないですか? そんな高いなんて。 110からの73ならまだ分かりますが 記憶の限りでも去年はいつも最低55最高95とかで、その時期はかなりふらつきや目眩してて。夜泣きの対応で眠れていませんでしたので、、 今年は、たしか先月かその前の月だったかも、95の59とか。70もなかったかと。 体重は変わらず常に42キロ身長154.5です。 どう思いますか? 最低が77とか出たのショックすぎて、、 満腹で測っているからか? ふだんは50台60台なのに。 77なんて、あと少しで80だし、 高血圧?と思ったら、、 ストレスはあります。そのせいなのか、、 家系的に高血圧のひともいないしわたしも痩せているのに。。 酒タバコもしたことなく、油物も嫌いです。濃い味や塩も嫌いなのに。 去年も血液検査は貧血検査は何回もしていて、 子宮エコーも3回したし子宮がん検診、 甲状腺検査、胸より下のCT、腎エコー、心電図、首ー胸部?レントゲン、異常すべてなし。 ピロリ菌陰性。 一昨年はお産があり、血液検査も多数していて、血糖値も低く血圧も低く、、 かなり低かったので安心していたのですが、、 今年は、去年検査しすぎたのでまだとくなしてません。怖くなってきました 検査マニアみたいなところがあって。 血圧大丈夫でしょうか、、

5人の医師が回答

白衣高血圧や外出先で血圧が高めです。

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧についてです。昨年8月に血圧が150/95くらいになって3ケ月間高い状態が続きました。それまでは毎年の定期検診で120/75くらいでした、病院でも同じくらい。 医者からは急に上がったので血液検査もしながら様子見で3ケ月経過。いよいよ薬をもらい飲む決断をしましたが薬をもらったその夜から上が129に下がったので自己判断で薬は飲まず様子見としました。それから少しづつ下がってきて昨年12月には130/90くらいで落ち着きました。 今は朝115/80くらい、寝る前は110/75くらいで落ち着いてますが病院や検診では必ず140/90~95くらいで高いです。あと外出先で(ゴルフ場など)測ると140/85くらいにもなったりします。(家庭では1月から毎日、朝、夜2回測ってます。) また、血管年齢は年齢に比べ固めです。(病院で検査して) 血圧についてはいろいろ勉強して家庭内血圧が正常であれば問題なしと思ってますがそれでよいのでしょうか。糖尿など他の病気はありません。ただ、脳のMRI検査で一ケ所白くなっていて動脈硬化のあとがあるので血圧、糖尿、手足のしびれ、たばこは注意してくださいと言われてます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

BUN33.9 クレアチニン1.13で腎臓内科受診を勧められて

81歳男性。既往歴:3年前クモ膜下出血でクリッピング手術受ける。後遺症なし。服用薬なし。2週間前、脳外科定期検査でBUN33.9とクレアチニン1.13、多少の貧血あり。で腎臓内科受診を勧められる。高血圧、糖尿病はなし。1日3時間毎日好きなウオーキングを日課とする。(適度というより過度で心配している)疲れるためか、食事、風呂、散歩以外はいつも寝ている。嗜好品:タバコ、酒は飲まない。あんぱん、アイス、塩辛は好物で毎日食べる。やめた方がいいよと言っても聞かない。最近では、ニューロタンが最も有効とのことですが、高血圧、糖尿病予備軍でなくても腎心血管系の予防になるのでしょうか。まだ受診してないですが、微量ビリルビンが尿に出た場合は服用した方がよいのでしょうか。本人曰く20〜30代で腎盂腎炎にかかったことがあるとのこと。3年前までは正常値でした。この検査値はどの程度腎臓が悪化しているのでしょうか。将来的に透析も考慮しないとならないでしょうか。腎臓内科専門の先生が(本人山梨在住です)いらっしゃる病院、医院をご存知でしたらば、教えて頂ければ大変有難く存じます。母を急性腎不全で亡くしているのでとても慎重になってしまいまして、失礼がありましたらお許し下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)