プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

ヘルペス脳炎について

person 30代/女性 - 解決済み

5日程前から、上顎(口の中)にただれがあり、昨日耳鼻咽喉科を受診したところ、いくつも水疱ができていて、ヘルペスによる炎症だとの診断でした。  なお、左鎖骨上のリンパ節の腫れもありますが、こちらはエコー検査をして頂いたところ、炎症を起こしてはいるが、悪性ではなく、心配ははいらないとの診断でした。  そして、バルトレックス錠500mgとプレドニン錠5mgを各々一回一錠、朝晩二回飲むように処方され、昨日の夜から飲んでいます。  そこでお伺いしたいことが3点あります。  ・プレドニン錠の副作用に血栓症とありましたが、長期または多量に服用しない限り、心配する必要はないですか。また、気を付けることがあればご教示頂けましたら幸いです。  ・プレドニン錠の注意事項に、予防接種の予定がある場合、知らせるようにとの記載があったのですが、2021年1月19日に、破傷風のワクチンを打ったことを薬剤師に伝えることを失念し、昨日の夜と今日の朝、一錠ずつ飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?  ・最後に、最も不安なことなのですが、口の中の炎症が、起き始めた頃と同時期から頭痛と首の痛みが続いています。ヘルペス脳炎の可能性はありますか?もしあるとすれば、何科へ行き、どのような検査をお願いすればよろしいでしょうか。  長文にて、大変失礼いたしました。  よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

皮膚科で処方された薬服用後、体調が悪化しました

person 20代/女性 - 解決済み

今年の7月頃くらいから全身に痒みの強い赤い湿疹が出てきたので、皮膚科でセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとビオフェルミンR錠を処方してもらいました。 が、経過が良くならず、8月頃に再受診した際にプレドニン錠5mgとロキシスロマイシン錠150mgとビオフェルミンR錠とラベプラゾールNa錠10mgを処方されました。 しかし一向に改善せず、3日前に受診した際にまた違う薬、ビブラマイシン錠100mgとデザレックス錠5mgを処方されました。 どちらも就寝前に服用してくださいと言われたのでそのようにしていたのですが、服用直後は特に変化ないのに朝起きてから日中にめまい・嘔吐・動悸がひどく、冷や汗が止まらず、今日は歩くのも辛い状態だったので仕事を休みました。 そして昼頃にかかっている皮膚科に電話をしたところ、看護師の方から「とりあえず今後薬の服用はやめてください。診療は今日は予約でいっぱいなので後日予約をとってから、来てください。」と言われました。 少し落ち着きましたが、まだめまいや吐き気が残っています。看護師の方は「薬の服用をやめれば落ち着くだろう」というような話ぶりでしたが、本当に緊急性は無いのでしょうか。正直不信感でいっぱいです。どうしたらいいのでしょうか。

4人の医師が回答

突発性難聴の経過について

person 40代/男性 - 解決済み

1週間前の日曜夜に突然主人の左耳が聞こえなくなりました。 初めは水が入ったような違和感と言っていたものの、聞こえないかも…となり、翌朝耳鼻科にかかったところ、左耳が低音域は20〜30dbですが、8000Hzは90dbでした。 先週会社は休んでるものの服薬のみで1週間経過しました。 薬はプレドニン錠5mgを4日間は30mg/日、5〜6日目は20mg/日、その後5mg/日づつ減る処方をうけています。 (他にメチコバール、アデホスコーワ等) なお、月曜から服薬して金曜時点では4000Hzまでは20dbで、8000Hzは65dbでした。 これは回復してきてると考えていいのでしょうか? 本人は聞こえるようにはなってきた感覚はあるものの、耳鳴りや自分の声が反響するらしく気持ち悪さを感じていますし、薬の副作用なのか倦怠感が強くなっています。 高音域が聞こえないのは珍しい為、状況次第では大きな病院を紹介すると言われたらしいのですが、先週は特に紹介されませんでした。 ・年末年始が近い為、このまま街の耳鼻科の診察だけで大丈夫なのか心配です。聴力検査の結果としては回復してきてるといえますか? ・入院での点滴治療をよく聞きますが服薬でも変わらないのでしょうか? ・今後の治療は服薬が続くのでしょうか?その場合副作用も継続しますか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

呼吸の音について

person 30代/女性 -

10月の中頃から11月の中頃まで、風邪をひいていて、酷い咳が続きました(育児中で、なかなか病院へ行かれませんでした) 病院へ行き、診察を受けると「喘息ですね」と言われ、プレドニン錠5mg、シムビコートタービュベイラー60吸入、シングレア錠10mgを処方されました。 プレドニン錠を飲むと、すぐに咳が止まりました。 シングレア錠も飲みきったのですが、シムビコートは少し抵抗があり、半分までしか使用しませんでした。 咳は止まったものの、診察を受ける前から続いていた喉に張り付く痰が、上記の薬を飲んでもとれなかったため、他の科を受診しようと考え、耳鼻咽頭科や、消化器科などを受診しました。(喘息だと認めたくないという思いがありました) 暫くして、息を吸うと、時々通常とは少し違った呼吸音がするようになりました。 ひゅーという音ではなくて、すーという音がします(分かり辛くてすみません) 最初にお薬をいただいた病院ではなく、別の呼吸器内科にかかり、 スパイログラフィー・胸部レントゲンをしていただいたのですが、喘息ではないとのことでした。 ですが、この診察の時に、先生に息を吸うと時々音がすることを伝えそびれてしまいました。 スパイログラフィーや胸部レントゲンで喘息ではないとなれば、この呼吸音は、特に気にしなくてよいでしょうか? また、喘息でなくても、一ヶ月も咳が続けば、気管が細くなってしまうことはありますか?

11人の医師が回答

突発性難聴と診断されました。

person 30代/女性 -

4月末に耳鳴り、自閉塞感があり相談させてもらいましたが、次の日には治ってしまいましたが、念の為、病院に行ったところ聴力は問題ありませんでした。 6月に入りまた違和感を感じるようになりなんかおかしいしってはっきり自覚したのは6月8日で2.3日様子みてもよくならなかったので昨日、病院に行き診断されました。 私は4年前から緑内障を患っており、右目は2回手術してます。 ステロイドの薬は眼圧の数値があがる可能性はありますが、開放隅角緑内障なのでそこまで影響はないのではと思っていますが、心配しております。 現状、手術の効果がきれかかっており眼圧の数値が高くなりつつあるので。。 耳鼻科の先生には緑内障を患っている旨はお伝えしてそこまで影響がでない薬を処方しますねと言われ、弱いのかな?効くのかな?と少し心配していましたが、1回飲んだらだいぶ耳鳴り、耳閉塞感はなくなり少し安心しています。 薬はプレドニン錠5mgです。 あとは胃薬やビタミン剤など処方して頂きました。 このまま指示通りステロイドの薬を飲みきり回復の方向に向かうのでしょうか? 耳鳴り、耳閉塞感がなくなっても聴力が戻ってない可能性もありますか? 突発性難聴は再発ないとネットで読みましたが、4月にも同じ症状があったので別の病気の可能性もあるのかとも心配してます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「扁桃炎の悪化と今後の対応」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

こちらの状態の後、 ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg ・セフジトレンピボキシル100mg ・ロキソプロフェンNa60mg 上記をもう5日分服用(計10日分)しました。 その後、完治しないため、別の耳鼻科で ・ジスロマック錠250mg ・ミヤBM錠 ・プレドニン錠5mg ・ファモチジンOD錠20mg ・ロキソプロフェン錠60mg を3日分服用しました。 それでも治らず、大きめの耳鼻科に行ったところ、のどに針を刺して膿を取りました(太めのシリンジ2cmくらい抜けました)。それとともに、 ・ラスビック錠75mg ・トラネキサム酸錠250mg ・レバミピド錠100mg ・アズノールうがい液4% を処方され、5日分のうち2日分消費しました。 しかし、まだ扁桃腺が腫れています。 当初は痛みが激しく、つばも飲み込めない程でしたが、今は腫れだけであまり痛みはありません。 発症自体は2月の25日くらいからだったと思うので、かれこれもう3週間近く、また、これほど長期にわたって抗生剤を服用(15日分)しても治癒しないことに対して、何か重篤な病気の恐れがないかどうかが気になります。 次に取るべき対応もご教示いただければ幸いです。 原因として思い当たることと言えば、関係あるかわかりませんが、発症前に歯科治療をしたことや、子供の学校で風邪が流行っているという状況がありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

二週間前から萎縮性膣炎とカンジタ膣炎で膣剤と軟膏で治療中。まだ痒みがあり膣剤を入れると痛みがある

person 60代/女性 -

44年前からSLEでプレドニン5mgイムラン2錠を飲んでます。SLEの症状は、落ち着いてます。 カンジタ膣炎になりやすく、軟骨で治してましたが、今回は、痒みが酷く陰部が切れたので5/31、婦人科で診てもらったところ、萎縮性膣炎と診断があり、膣剤をその日から入れてます。6/7に再診すると検査結果で、カンジタ膣炎も併発してるので軟骨と膣剤を処方されました。 6/7からカンジタの膣剤を6日入れ終わり、一日経った6/14頃から痒みがぶり返してます。 萎縮性膣炎の膣剤を夕べ入れたら、膣の中が腫れてる感じで少し痛みがありました。 痒み止めの軟骨は、オイラックス10%とカンジタの軟骨ライコナゾールクリーム1%で、痒みを抑えてます。次回の診察は、6/20です。痒みと膣の腫れ(夕べ膣剤を入れた時今までにない、痛みがあり)今夜もエストリオール膣剤を入れるのが怖いです。明日でも婦人科に行った方がいいでしょうか?これ以上の治療は、ないのなら、6/20まで、萎縮性膣炎の治療だけでいいのか、分かりません。痒みが再発してるので、軟骨で、抑えるだけでいいのか、判断出来ません 精神的にも、辛くて、食欲もなく、倦怠感、やる気が出なくて、6月に入って、神経性胃炎で、胃腸障害になり寝てばかりの毎日です。 良いアドバイスをお願いします。 6/19には、膠原病内科で、五週間ぶりのSLEの診察を控えてます 婦人科は、近所の町医者で診てもらってます。

2人の医師が回答

疥癬?体中が痒いです。

person 30代/女性 -

顔と手と足以外の体中に酷い痒みが広がっていて困っています。 8月後半から首の裏が痒くなりポツポツと赤いものが出来て痒くてかく日々が始まりました。 汗疹かと思い、ほっておいたら治るだろうと思って皮膚科へは行きませんでした。 それからは徐々に他の部位へ痒みが広がりました。 背中が少しづつ首と同じような症状で痒くなり、背中一面を赤いポツポツで埋め尽くすほどになりました。 それからは胸の間、胸の下、脇腹、お腹、腰、股間の上、お尻、太もも、膝、足首と痒みが広がり、赤くポツポツしています。 患部の表面が丸くくり取られたような穴があいてるように見えます。 かくと血が出ることもあります。 腰やお尻の部分は症状が酷く、ミミズ脹れみたいに赤く腫れてます。 私は薬疹か毛虫の毒毛か疥癬を疑いました。 皮膚科Aでは薬疹や毛虫の毒毛を否定、「よくわからない。」と言われ、レボセチリジン塩酸塩5mgとジフルプレドナート軟膏0.05%を出されました。 皮膚科Bでは疥癬を否定、「汗疹が広がったと思う」と言われルパフィン錠10mg、プレドニン錠5mg、ヒルドイドソフト軟膏0.3%、デルモベート軟膏0.05%を出されました。 これらの薬を続けると治っていきますか? 今のところ大きな効果は見えません。 二人の医師は私の背中や脚を直接見ただけです。 それ以外の検査はしていません。 私は疥癬ではないかと思ってますが、この症状は何の皮膚病の可能性がありますか?

3人の医師が回答

昨日の夜から、IgA血管炎

person 50代/女性 - 解決済み

7年くらい前から、外出が長かったりすると、下肢に赤い発疹ができ、IgA血管炎と言われました。 トラネキサム酸カプセルとシナールだけで治してきましたが、今年7月から1ヶ月間くらい、プレドニン錠5mgとランソプラゾールというお薬を処方されました。 今回お聞きしたいのは、昨日、2箇所の病院を通院しただけで(ほとんど車移動)久しぶりに発疹がひどく、今朝、皮膚科に行くと、主治医がまたプレドニン処方するか迷っておられ、来週また来てとのこと。 実は来週水曜日にコンサート(着席)があり、3時間くらい座る予定があるので、主治医に聞いたところ、ドクターストップは出せない。あくまで自分の判断で…と言われました。 今までの例では、ひどく出ても数日で何も飲まなくても治った。(膝が悪いので、家では寝ています)コンサート当日は主人の車で、待ち時間は長いのですが、助手席を後ろに倒して、ダッシュボードに足を投げ出して、横になる姿勢でいる。 どうやら、足を下に降ろすと発疹が出やすいみたいです。 主治医は安静にと言っておられましたが、今までも発疹すごくても病院行かないで、日がらで治ってしまった経緯があります。 なお、検査では潜血反応が少しだけ、プラスになるのですが、大丈夫とのこと。腎臓内科にも診ていただいたことがありますが、大丈夫だそうです。 長くなりましたが、来週火曜日までは、できるだけ安静にして、水曜日のコンサートに出掛けても大丈夫でしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナワクチン2回目 接種していないほうの腕の痛みにより、3回目の接種が怖いです

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性、8月末に2回目のワクチン接種をしました。 数日、接種した左腕の痛みと熱がありましたが、これらの症状が和らいだ4日目あたりから、 接種をしていない右腕(利き手側)が全く動かなくなりました。 整形外科に行き、右腕に注射、さらにプレドニン錠5mg、タリージェ錠5mg、ファモチジンD錠10mg、セレコキシブ錠200mg、カロナール錠500mgを1~2週間服用しました。服用後は1日もたたないうちにすぐに治り、今はずっと全く痛くないです。一度だけリハビリに行きましたが、別に痛くないので今は行っていません。 医師によると直接の因果関係はないだろう、50肩だとの診断でしたが、周りの人の話を聞くと50肩ではない気がします(服用後すぐに、肩が全く痛くなくなったので)。 1. ワクチン接種で反対側の腕が痛くなることはありますか。「痛い」といってもかなりの激痛でした。右腕全体が全く動かず、反対を向いて横になることなど全く無理で、夜も一睡もできないような痛さでした。 2. またこの症状が出るかと思うと3回目接種がためらわれます。しかし、この間行った整形外科では、そもそもワクチンとの因果関係はないと言っているので、3回目の接種を勧められるだろうと思います。このようなことがあっても接種すべきですか。 3. セカンドオピニオンをもらいに他の整形外科に行った方が良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)