メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

『長文』本当に前庭神経炎…?

person 20代/女性 -

去年の8月頃に1度、手足のしびれを伴う回転性の眩暈を起こしました。(耳鳴り有、耳閉感無、嘔吐無、CT異常無) →点滴後、調子が良くなったのでそのまま帰宅 今年の3月12日、座っているとまたあの目の前がグルグルするような眩暈を感じました。昼までは普通に過ごしていたのに、夕方から夜にかけて回転性の眩暈(10分~20分程度のもの)に何度も襲われました。 次の日の朝、目をつぶっているのに、目の前が回っているような感じがして目が覚めました。耳鳴りと耳閉感がひどく、嘔吐もしました。自分で歩くことも出来ず、母に車いすで病院に連れていってもらい、眼振などを見てもらいました。仕事が繁忙期で休み不定期などの状況下からストレスや過労からきたメニエールだと最初は診断されました。脳も異常なく、入院を勧められましたが家の都合上で自宅療養にしてもらいながら、週に2.3回通院していました。そのうちに眼振やふらつきが長続きするので多分前庭神経炎だろうと診断を受けました。しかし、自分で調べてみたところ前庭神経炎は耳鳴りや詰まった感じは伴わないと書いてありました。 すでに3ヵ月たちますが未だに目の前が回ることが多々あります。(体調が悪い時や、長時間作業をしたりしたときなどに10分~20分程度) 4月の末から仕事に復帰しましたが、GW明けにはまためまいがつらく、今日まで休んでいる状態です。動いたほうがいいとは言われましたが、きつくて長時間は動けません(家事や近所への買い物程度)(仕事は力を使う体力仕事) 本当に前庭神経炎という病気なのか不安です。いつ治るのかもわからないですし、社会復帰も遅れていて周りに多大な迷惑をかけています。 これは本当に前庭神経炎という病気なのでしょうか。もし、前庭神経炎じゃないなら、なんという病気が考えられますか。病院を変えることも可能です。 どなたかご回答お願いします。

7人の医師が回答

糖尿病罹患者のメニエール病のステロイド治療の副作用について

person 40代/男性 - 解決済み

47歳の男性で糖尿病の服薬治療をしており、HbA1c等良い数字を維持しております。 先週の15日と16日に強い目眩があり、直ぐに脳神経外科と耳鼻科へ受信し、ほぼメニエール病(現状は右急性低音障害型感音難聴と診断)との事でした。 5日間、イソバイド、メチコバール、アデホスを服薬し再検査しましたが、若干低音域が改善したに止まり、先生からステロイド治療に切り替えましょうとの事でした。 ただ糖尿病治療している人だと、このステロイド治療の副作用で血糖値異常や、まだ出ていない合併症の症状が出る可能性があり、入院してしっかり監視して貰わないといけないとの事で、近々入院します。 お伺いしたいのは、その副作用でどんな事が起こるのか? 発症する確率は高いのか?です。 あとステロイド治療をしても、聴力回復する確率はそこまで高くなさそうとネット見て感じておりますが、実際どうなんでしょうか? 聴力が戻る様に早く治療するに越した事がないのは充分理解出来ますが、長く糖尿病の数値を時間とお金を掛けていい状態で維持出来てたのが、ステロイド治療で一瞬にして崩れるのかと思うと、正直怖くてストレスでしかありません。 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

メニエール療養中の胃カメラの検査について

person 60代/女性 - 解決済み

 2年前の6月、メニエール病になり、三週間ほど入院しました。幸い大きな眩暈発作はその時の一回のみ、数ヶ月で聴力は戻り、耳鳴りもありません。ただ、ふらふら感が残り、2年かけて少しずつ収まってきました。ただ、まだ日によってはふらふらが強い時があります。  一番困るのは各種検査です。人間ドックはなんとか毎年受けています。婦人科や乳ガンの検査は昨年受けており、脳動脈瘤の観察のMRI はやっと先日2年ぶりに受けました。検査後、起き上がる時はかなりふらつきました。そして胃カメラは2年前の5月、大腸カメラは5年前に受けています。ただ大腸の便検査は今年もドックで受けています。異常なしです。  今迷っているのは胃カメラ(鼻)です。2年前は異常はありませんでしたが、そろそろ受けなくては、と焦っています。ただ、寝返りができなくなってしまい、胃カメラは横向きになるのでクラクラしそうで心配です。クリニックの先生は麻酔無しですが、それは私は大丈夫です。(麻酔をかけるとかえっていつもふらふらします。)よく胃バリウムはメニエールの人は止めて下さい、と注意書きがありますが、胃カメラなら受けても大丈夫でしょうか。もう2年以上たったので心配で焦っております。ちなみにピロリ菌はおりません。

5人の医師が回答

眩暈が激しく、頭重感あり、歩けない状態が数日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

母のことで相談させてください。 以前からふらつく事がたまにあったのですが、一昨日の夜、これまでとは違って程度の強いふらつきがあったようです。 その日はそのまま入浴し、就寝したのですが、翌朝は更にひどくなっており、歩くのがママならない状態でした。 普段別居している娘の私に連絡があり、私も母宅へ行き、#7119で相談したところ、救急で診療依頼をとアドバイスを受け診てもらいました。 救急にて脳のCT、MRIでは異常無し、血液検査、心電図でも異常見られず、よって薬の処方もなく、入院も出来ず、ふらふらの状態で深夜帰宅。 そして今朝ですが、ふらつきは全く治っておらず、途方くれているところです。 昨日の診断時に、耳からきているかもしれないので、耳鼻科で診てもらうのも良いと推奨されています。頭痛無し、難聴や耳のつまり感などは無し、冷や汗や麻痺なども無し。吐き気は今は無いのですが、昨日の診察後はいろいろ検査で頭を動かしたからか、嘔吐が少しありましたが、今朝は吐き気無しです。既往歴として高血圧(降圧剤服用中)と白内障(両目とも手術済)があります。 今一度、#7119に連絡相談したところ、救急で診てもらうよう推奨されました。が、母親がもう今日は体力がない、とのことで、今日は様子を見ようと思っております。(横になっていると楽なので、寝ることは問題ない様子。) 私なりに調べて、メニエール病、もしくは自律神経系か…と思うのですが、どうでしょうか?明日以降でまた救急で診てもらう予定ですが、また薬もなく、治療の術がないようなことにならないかとてもしんぱいです。また、吐いてしまうのも心配なようで、あまり食べていないのですが、体力消耗してしまわないか、それも気がかりです。 どのようなことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

子宮頚がんCIN3相当 チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

46歳1児の母、会社員です。 43歳で出産し、その時点では36歳くらいか治療していた卵巣嚢腫(右)は寛解しており、子宮頚がん検診も異常ありませんでした。 出産で妊娠高血圧腎症となり27週の早産、メニエール病発症なとかさなり45歳で久しぶりの婦人科検診で子宮頚がんcin2相当。 それから1年ほど経過観察してきて、現在cin3となり手術の方向で検討中です。 ふつうは円錐切除が行われることが多いとのことですが、私の場合、45歳の検診後に知らず知らず卵巣嚢腫(右)が再発していて1年前4センチだったのに捻転を起こし救急車で運ばれることがありました。 一旦はディナゲストが効いて落ち着いていたましたが今、薬を継続していたにもかかわらず、4.7センチほどになっています。右下腹部が痛くなったりします。 ですので、 円錐切除ではなく、子宮全摘➕卵巣(右)摘出の手術というのも方法のようです。 その場合、左の正常な卵巣は残る。ディナゲストは服用しなくて良いメリットもあります。 (かかりつけ医的には卵巣の悪い部分だけ削る手術の提案はありませんでした) 骨密度も低いため(大腿骨75%)卵巣を温存した方がいいのか、 子宮頚がんのハイリスク52番が確認されいるので全摘のほうが残らず安心なのか、 非常に悩んでいます。 あと子供がまだ小さく、私にべったりでパパが面倒をみていないため入院日数がすくない円錐切除のほうが、子供の面ではメリットです。 ただ術後の育児は休めないため、円錐切除でたた出血するようなら全摘の方が良いのでしょうか。 どうぞご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

子宮全摘、卵管切除の自分でできるリスクヘッジを知りたいです。

person 40代/女性 -

子宮頸がん、中度異型性ハイリスク型 (昨年2月に子宮頸部円錐切除しています) 先月末、医師と話し合い 2回目になると切り残すリスクが高いとのことで、子宮全摘になりました。 既往症:メニエール、軽度の頚椎症、軽度の線維筋痛症、頭に髄膜腫2センチないくらいのが2つ ・20日後、子宮と卵管を摘出 ・ダヴィンチ手術 ・4泊5日入院 ・その後、1週間自宅療養、その翌週から在宅勤務1週間、その後、通勤に変更しようとしています。(業務は事務ではありますが多少の移動はありずっと座りっぱなしではありません。) 長年、PMSや月経困難症、不正性出血に悩まされていたにもかかわらず、子供を2人も授かれて出産でき、子宮全摘自体はありがとうさようなら程度の気持ちでいます。 不安なのは術後です 内蔵?が下がることによる ・おしっこしにくい ・便が上手く排出できない ・膣の長さが短くなり性交痛を感じやすくなる というところに恐怖を抱いています。 知り合いに今から骨盤低筋をきたえたらどう?と教えていただいたんですが 今から術後のためにできることを知りたいです。 どうかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)