一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

歩行器の使用について教えてください

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と5日の男の子です。首は4ヶ月になる前に据わり、寝返りは6ヶ月になる前にしました。 お座りは前かがみ(手をついて数秒はしますが…)支えないとまだ安定しません。 寝返り返りや、腹這いになり方向転換はしますが、まだハイハイやズリバイはしません。 最近後追いでしょうか、顔がみえないと泣くので家事が進まず、下に寝かせたり、腹這いにしたままだと機嫌が悪くなりぐずるので、つい歩行器やバンボイスに座らせ遊ばしてしまいます。バンボは腰が座ってなくてもお座りができるから機嫌もよく(20分が限界ですが)歩行器も動けるので機嫌がよく遊んでくれます。(30分くらい) しかし、歩行器はあまりよくないとこのサイトで書かれており、心配になり質問させてもらいました。それに爪先立ちも気になります。 歩行器で移動するのは爪先立ちだし、よく脇を持って立たす体制にするとピョンピョン元気よく飛び跳ねますが、その時も爪先立ちでします。 まだ歩けないし、つかまり立ちもしないのでわかりませんが、爪先立ちについて、ここでは障害が疑われるようなことも書かれておりそれも心配です。 歩行器の使用、爪先立ちについて詳しく教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月つかまり立ちつま先で飛び跳ねる、その他発達について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。 まだ歩けませんが、つかまり立ちつたい歩き、少しの間手を離してたっちもできるようになりました。 ですが、少し気になることがあります。 つかまり立ちをしながら、よくつま先でぴょんぴょん飛び跳ねています。 とくにテンションが上がっているときが多いですが、つかまり立ちをするとだいたいつま先でぴょんぴょんするんです。 ママやパパの背中にもよくつかまり立ちしてくるのですが、そのときもぴょんぴょんします。 ずっとつま先立ちなわけではないですが、だいたい飛び跳ねてるときはつま先なので気になってしまいました。 自閉症などの感覚過敏が関係しているのでしょうか? あと、嬉しいときなどによく自分でパチパチをするようになったのですが、パチパチまでいかないようなかんじで両手ふりふりをよくします。 おもちゃを振るのが好きだったり、おもちゃを両手で持ってカチカチぶつけて遊ぶのが好きなので、おもちゃを持っていなくてもやっちゃうのかなぁと思ったのですが… 両手ふりふりをよくするのはハンドフラッピングなのでしょうか? 最後にもうひとつ 家ではわたしにとても甘えてきてベッタリなのですが… 部屋着から着替えると急にそっけなくなります。 なので、外出時はいつも完全にパパっ子でママが見えてないの?と思わされるぐらいです。 遊び場に行っても必ずパパの方に行って、わたしのところへは来てくれません。 もう見た目が変わったりしてもママだと理解している月齢ですよね? あまりにもパパばかりなので、悲しくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? このぐらいの子たちは皆さんする行動なのか、そうじゃないのかわからずいつも心配になってしまいます。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達遅延?発達障害?知的障害?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子の発達についての相談です。 月齢に対してできることが少なく、発達障害や知的障害を疑っています。 <気になる点> •指差し(今まで一度もしたことがありません)→たまーにクレーンで親の手を持って絵本の中にある車や犬を指す •発語ゼロ(喃語?宇宙語はありよく喋りますが意味のある単語はゼロです) •模倣がかなり少ない •夜に3回ほど起きる(1回10分程度、3日に1回ほど1時間程度起きっぱなしのときもある) •エレベーターを見つけると必ずエレベーターの方へ行ってしまう、乗ってもまたすぐに乗りたがる <できること> •1歳2ヶ月から自立歩行できます(つま先歩きははしてません) •階段の上り下り •後ろ歩き •癇癪を起こしたことはない •ぶーぶー取ってきて、や ないないしてなどの指示には従えます •手を洗うよ、やおやつ食べようと言うと適した場所(洗面所やおやつの棚)へ行きます •バイバイとはーい(声はなし)ができます •名前を呼ぶと振り向いたり手を挙げます(テレビやおもちゃで遊んでいる時は振り向かないことが多いです) •なんでも食べる(が最近遊び食べ?のように口からご飯粒をべーと出して触ってまた食べてます) ざっと書くとこのような感じなのですが、 息子は自閉傾向、知的障害がありそうですか? 恥ずかしながら、 何が自閉傾向の特徴なのか知的障害の特徴なのか理解できておらず、息子が自閉症(そのなかでも知的遅れのある自閉症、知的遅れのない自閉症、アスペルガー)なのか単に知的障害だけなのか、それとも発達遅延で片付けられるレベルの状態なのか教えていただきたいです。 自治体やかかりつけには何度と相談していますが、1歳半検診で相談してくださいと言われました。一歳半検診でも相談するつもりですが、それまでまだ2ヶ月もあり何か動いた方がいいのではないかと気が気でないです。

4人の医師が回答

2歳児にみられる発達障害の特徴とは

person 乳幼児/女性 -

以前も同じような相談をさせて頂きましたが再度失礼いたします。 現在1歳11ヶ月の娘のことです。 ・病院へ行ったり、似た建物を見て不安になると「大丈夫」と泣きながら繰り返したり、私の言った事を復唱する ・集中してる時は振り向いたり返事をしない事が多い ・時々つま先歩きをする ・時々首を傾けて歩く事があった(最近はあまりやりません) ・時々クルクル回ったり遊びながら走って行ったり来たりする ・髪を結ぶのを嫌がりすぐ解く ・先月辺りからアニメの再現やセリフを急に言ったり、いきなり歌ったりする(そう言う時は大抵〜の真似してるのと言いますがそう言わずにやる時もあります) また、それに続いて私にその歌を歌って!という事もあります ・同じ単語や言葉を繰り返すことがある(あのね、〇〇してるの!×5のような、、) ・質問の返しがパターン化している時がある(これどうした?と聞くと拾ったものでも買ってもらったと言う等) ・ふとした時に関係ない事を言う(以前話した会話の内容や単語など、他にお買い物行く?と聞いたら明日買おうね(以前買い物中に私が言った言葉)と言ったり) 会話に関しては常にではなくきちんと相応しい回答をしたり状況を説明する事もあります。 〜行こうか?などの問に対し、うん!と返す事はありますし、嫌な事には違う!や、嫌だ!と言います。 二語文やちょっとした三語文のようなものもありますが、私の言った事をそのまま記憶から引き出してきて言っているのか、本人の意思なのかはイマイチわかりません(状況には合っています) 〜してや〜持ってきてなどはだいたい通りますが、そうでない時もあります。 上記の様子から発達障害は疑われますか? また、遅延エコラリアは言葉の習得過程に見られるものではなく、必ず自閉症等の特性を持つ子の特徴でしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)