2歳児にみられる発達障害の特徴とは

person乳幼児/女性 -

以前も同じような相談をさせて頂きましたが再度失礼いたします。
現在1歳11ヶ月の娘のことです。

・病院へ行ったり、似た建物を見て不安になると「大丈夫」と泣きながら繰り返したり、私の言った事を復唱する
・集中してる時は振り向いたり返事をしない事が多い
・時々つま先歩きをする
・時々首を傾けて歩く事があった(最近はあまりやりません)
・時々クルクル回ったり遊びながら走って行ったり来たりする
・髪を結ぶのを嫌がりすぐ解く
・先月辺りからアニメの再現やセリフを急に言ったり、いきなり歌ったりする(そう言う時は大抵〜の真似してるのと言いますがそう言わずにやる時もあります)
また、それに続いて私にその歌を歌って!という事もあります
・同じ単語や言葉を繰り返すことがある(あのね、〇〇してるの!×5のような、、)
・質問の返しがパターン化している時がある(これどうした?と聞くと拾ったものでも買ってもらったと言う等)
・ふとした時に関係ない事を言う(以前話した会話の内容や単語など、他にお買い物行く?と聞いたら明日買おうね(以前買い物中に私が言った言葉)と言ったり)

会話に関しては常にではなくきちんと相応しい回答をしたり状況を説明する事もあります。
〜行こうか?などの問に対し、うん!と返す事はありますし、嫌な事には違う!や、嫌だ!と言います。
二語文やちょっとした三語文のようなものもありますが、私の言った事をそのまま記憶から引き出してきて言っているのか、本人の意思なのかはイマイチわかりません(状況には合っています)
〜してや〜持ってきてなどはだいたい通りますが、そうでない時もあります。

上記の様子から発達障害は疑われますか?
また、遅延エコラリアは言葉の習得過程に見られるものではなく、必ず自閉症等の特性を持つ子の特徴でしょうか?
教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師