低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

空腹時たまに低血糖のような症状が出ます

person 20代/女性 -

23歳女です 昨日職場で夕方にお腹が空いてきたな…と思って少し経った頃、手が震えだして頭が少しふらふらし始めました このような低血糖のような症状が、1年のうちたまにあります 中学生くらいの時から、いつもではないのですが、たまにこのような事がありました 1番酷かった時は去年の夏に、自宅で急に空腹と共に動悸がして、冷や汗が出て、慌てて傍にあったパンを食べて体を横にした事があります 自宅に居る時なら横になって5分程で治るのですが、出先だと完全には治らず、怠さなどが残ります 低血糖の事を調べると糖尿病などが出てくるので、とても不安です 家族や親族には糖尿病の人は居らず、今まで血液検査などもした事がありますが、特に異常もありませんでした また、お腹が空いた時に毎回なる訳でもなく、偶然なのかお昼にカップ麺を食べた時によくなるような気がします 去年の夏も、昨日もお昼がカップ麺だけで、同じような症状が出たのですが、関係あると思いますか? 他に心当たりがあるとすれば、昨日は生理終わりかけの寝不足気味で、個人病院で働いているのですが、職務中は終わるまで立ちっぱなしので、今は更に新人さんを教えながらの業務のため、いつもより心身共にかなり疲れていました 立っていられない程ではなく、昨日も家に帰って少し休憩して夕飯を食べたら嘘のように元気になりました 今日も食欲もあり普通に元気です 今の食事サイクルは、朝の8時頃に朝食を食べて、お昼休みは14時頃になり、夕飯を食べるのは夜の8時前くらいです この間にお茶を飲んだり、空腹が心配の日はラムネやチョコを摘んだりはしていますが、毎日それをしている訳ではありません 症状が出る日もあれば出ない日もあり、低血糖とはどのような基準でなるのでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖のような症状?受診について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

4年程前から、時々(平均すると週3回程度)低血糖のような症状に悩まされており、医療機関を受診しようと思っています。 その際、診療科目・受診するタイミング(空腹時?)や他に気にかける方がよいこと等あればアドバイスいただきたいです。 症状が起こるのは基本的に空腹を感じた昼間や夕方。激しい動悸・大量の発汗・息苦しさ・頭が回らない・全身に力が入らず動けない・目がかすむといった症状です。 年に1度会社の健康診断を受けており(絶食しての血液検査有)、その中では異常ありません。 健康診断の問診時に上記のことをほぼ毎年相談していますが、「低血糖かな?あまりにも症状が酷くなれば医療機関を受診検討してみては?」とのことで言われ、今まで様子を見ていました。 ですが、ここ1年はひどい症状の際にかなりの恐怖を覚えることもあり、さすがに受診しようと考えました。 症状が出そうな際には、500ミリリットルの甘いミルクティー1本を一気飲みすると5分後くらいで嘘のように落ち着きます。 色々試しましたが、これよりも少ない分量だと、症状が全く落ち着かず道端で動けなくなるので、体にはよくないと思いつつやり過ごしてきてしまいました。。。 私は31才、やせ形、食事は1日3食取っています。 仕事中は自由に食事(口にチョコ等を含んだりたり)ができる環境ではないので、ギリギリまで空腹を耐え、あげく症状の悪化・糖分の取りすぎを感じています。

2人の医師が回答

低血糖のような症状、どうコントロールすればいいのか

person 30代/女性 -

以前にも似た事を相談しましたが改めて相談させて下さい。 数年前から、仕事中に激しい空腹感と冷や汗、手に力が入らず頭がぼーっとして回らない、目眩まではいかないがふわふわとした感覚になって動けなくなる。 という事があります。調べると『低血糖』の症状とそっくりです。 ですが、私は痩せてもいません(161センチ60キロ)し、毎食もりもりとたべています。 お昼にカップラーメンなどで済ますとほぼ必ず夕方あたりにこの症状が出ます。 だもがっつり系のお弁当を食べた日でもこのような症状が出る時があります。 この症状が出ないように、と朝昼晩と必要以上にもりもりと食べてしまいます。 それでも症状が出た時は、甘いカフェラテを飲んだりチョコ(これが1番効きます)を食べて症状を治しています。 ちなみにブドウ糖を摂るといいとネットで見て99%のブドウ糖を試しましたが効きませんでした... ここでお聞きしたいのは 1、太り気味な私がこのような症状が出るのは何故でしょうか? 2、ダイエットしたいんですが低血糖の症状が出るのが辛くてたくさん食べ貯めみたいにしてしまいます。少し食事制限をしてもすぐこの症状が出てしまって食事を制限できません。何から改善していけばいいでしょうか? 3、父が糖尿病で最近インスリンを始めました。糖尿病は遺伝が強いと聞きましたが私のこの症状は糖尿病に関係していますか? 4、糖尿病は血糖値が高いんですよね?低血糖は逆に血糖値が低いんですよね?でもネットで低血糖も『糖尿病だ』と見るんですが仕組みがよく分かりません... 5、私の食事内容からすると糖質は絶対足りてるはずなのに何故このような症状が出るんでしょうか? ちなみに最近行った消化器内科で脂肪肝だと言われてます...

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)