便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性です 元々下痢体質です 1月の末にも1度あった気もしますが、はっきり覚えているのは2月10日に下痢をしました それ以前は普通に快調だったと思います その日から1ヶ月程3週間ごとに下痢をし、食事をうどんお粥に途中から変え、量も全体的に減らしたので、3週間の内下痢以外の排便は便が少なくコロコロ里芋の様な便でした。日にちも何日かごとの排便でした その後3月中旬過ぎから1週間に一度のペースで下痢をする様になり現在に至るので、排便の時は下痢と言う感じになってきました。(下痢後数日音沙汰が無くなる体質です)一昨日下痢しました昨日も少し下痢しました。途中やわめの普通便もあり、調子が戻ったのかと普通食にすると、夜に鳩尾〜臍上辺りがグニュグニュ萎む様な腹痛が起こり下痢になります。普通食が食べられず、量も少ない日が増えここ最近1〜2キロ痩せた気もします うどん系の時は割と翌日翌々日には排便してたのですが、普通食に戻すと途端に数日音沙汰が無くなり、下痢をすると言う感じです 正露丸やミヤを飲ん出る時は一時的に回復!?気味にはなるのですが、やめたらなのか戻りました。便の色は黄土色!?茶色で見た感じ血便などはは無いと思います。あくまで素人目なのですが。 下痢後はスッキリ出ていると思いますが、翌日ガスが溜まりゴロゴロ鳴ります。一昨日は冷凍餃子を食べました。その前の下痢の時はフライやチキン南蛮、焼きそばなどが続いてました。子供に合わせるので、一緒に食べてしまった日が続くと下痢です。 下痢の後の数日、1週間出ない日があるのは昔からです。なので当初そうだと思ってました。途中の少量普通便、コロコロ便が便秘なのかは分かりません。回復せず3ヶ月近くなるのは初めてです。今までトラブルが無く、内視鏡検査なども経験ないので大腸がんではと心配です。

5人の医師が回答

1か月前から便秘が続いています。

person 20代/女性 -

2月中旬あたりから便秘気味になり、下旬から現在まで便秘が続いています。それ以前は毎日または1日〜2日おきに便が出ていました。 便秘解消にヨーグルトやバナナを食べたり(これまでも定期的に食べていました)、水分も適度に取っていますが、これまでの便通に戻りません。 トイレに行く習慣もつけていますが、これまで通りスムーズに出ることはなく、便が細かったり少なかったり、コロコロした形です。 1週間前に食物繊維を含んだ便秘薬を飲んだことで一時的にすっきりしましたが、その後はまた便秘になってしまい、再度便秘薬に頼ってしまっています。 ここ1ヶ月、体重減少はありません。貧血やめまいもありません。タバコも元々吸いません。お酒は週末に少し嗜むくらいです。また、服用している薬は低用量ピルのみです。 もともと幼少期や学生時代は便秘になりやすい体質で、社会人になってからほぼ毎日便が出るようになりました。昨年受けた健康診断では特に引っかかる項目もなく健康でした。 単なる便秘なのか病気を疑った方が良いのか、大腸がんに関する検査はこういった不安を感じた場合に気軽に受診して良いものなのか、教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

胸焼け気持ち悪さ・便に血が混ざる

person 30代/女性 -

初めまして。昔からかなりの便秘持ちで中学生ぐらいからずっと便秘です。 色々な下剤を試しましたがマグミットがあっており毎日服用ではなく自分でコントロールしてます。 最近排便コントロールがうまく出来ないのとストレスなのか便秘が続くと胸焼けや気持ち悪さが出てきます。 水分量がいつも少なくそれもあるのか4日出ていませんでした。 昨日の昼食後から調子が悪くなり症状としてはゲップ、膨満感、気持ち悪さ、あとは下腹部の腹痛がありました。左右両方。 夜になると食べてないのにどんどん気持ち悪くなった為マグミットと胃薬を飲んで寝ました。 今朝、白湯を2杯飲むと排便あり。その時コロコロ便に鮮血が少し混ざっていました。ペーパーで拭いても着いてません。 大腸内視鏡検査を考えるべきでしょうか? 元々胃が弱く、約3年前に胃カメラを飲みピロリ菌がいるとわかりました。その後除菌しましたが逆流性食道炎になりました。ちょっと多く食べてしまうと胸焼けや喉のあたりが苦くなったりします。 父が私と同じ胃が弱くピロリ菌もいました。遺伝もありますでしょうか? 便秘は完全に母方の方と同じです。 今は逆流性食道炎の症状と便秘に悩んでおり、そこに便に血も混じってて大腸癌とか疑わなきゃなのかなと心配になってます。 ご助言よろしくお願いします。

10人の医師が回答

便秘 お腹の張りについて

person 20代/女性 -

元々水を飲む癖があまりなく、1日に500mLも飲まない生活をずっとしていました。 ここ2年くらいで、頑張って1リットル程度飲むように心掛けていますが、飲めないこともあります。そのせいもあってか、ずっと便秘です。 3.4日に1回の排便で、ひどい時は1週間に1回です。そして、いつもカチカチで出るのにもすごく時間がかかります。基本便は、コロコロなものが多いです。 中高生の頃から便に血がつくこともありました。 20代になった今、トイレットペーパーに血がつくことも多くなり、便に血が着くことも多くなった気がします。 (調子がいい時は、すんなり綺麗な便が出ることもあります) 半年くらい前に、便秘のせいか、お腹が1ヶ月くらい張ったことがあり、内科にかかったのですが診てもらい、便秘だろうと言われてビオフェルミンを出されたのですが、そんなに効かなかった気がします。1ヶ月くらい張りが治らず、1ヶ月後くらいに、自然と治りました。 その後そのお腹の張りが、1ヶ月おきに起きるようになり、1週間くらいで治るのですが、大腸がんや潰瘍などではないかと気にしています。 お腹の張りがある時は決まっておならもたくさん出ます。おならが出ると張りは解消しますが、またすぐに張ってきての繰り返しです。 お腹が痛くはないですが、重い感じです。 水分不足でしょうか? 一度病院受診をしたほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

大腸の病気の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に、排便時にトイレットペーパーに血が付いていることに気が付きました。 その頃に血が付くようになったのか、実は前からだったけどその時にたまたま気付いたのかは不明点です。 元々、数日に1度しか便は出ず便も固いため、痔の可能性もあるかなと思いつつ、病院に行った方がいいことはわかっていてもなかなか行けませんでした。 が、数日前によくよく便を見たら便にも血(赤い)が混ざっているのが見えたので、昨日病院に行って診てもらいました。 肛門に明らかな出血はなく、「◯◯の典型的な状態」という状態でもないとのことで、念のため大腸検査を進められ、今度受けることになりました。 診ていただいた先生によると、何か病気を疑っているというよりは、ちょっとわからないので念のため検査しましょうというレベルです、とのことでした。 ただ、そう言われてみると、4-5年ほど前から左下腹にちょっと違和感(痛みと違和感の間くらい)を感じることがあったり、たまに骨盤が痛くなったり、お腹がコロコロ言ったりと、関係あるかないかわからない症状を色々と思い出し、とてもこわくなりました。 ちなみにタバコは吸わず、お酒はたまに少し飲む程度です。 今29歳で、がんになりやすい家系ではないようですが、片方の祖父が大腸がんで亡くなっています。 検便は8年くらい受けていません。 上記のような状況なのですが、今回の内視鏡検査で、がんや大きい病気などが見つかる可能性はあるでしょうか。 もちろん可能性はゼロではないと思いますが、例えば今の時点でかなり心配な状態だったと判明する可能性もあるのか、それとも何か見つかっても対処できると考えられるのか・・ 検査までまだ20日程度あるため、不安を和らげるため、あるいは心の準備をするため、お伺いさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

排便時の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

便秘がちで、何年か前から排便した時にトイレットペーパーに鮮血がつくことがありました。(写真失礼致します) 痔だと思い放置していたのですが、大腸がんの初期症状で「やたらお腹が空く」と挙げられているのを見て、最近食欲がなかったりあったりむらがあるのが心配になり肛門科と消化器科のクリニックを受診しました。 肛門鏡でみてもらったところ2箇所の切れ痔があり、軟膏とマグミットとラックビーを処方されました。 治っても出血するようならカメラを考えたらいいと言われました。 それからマグミットで下痢がちになったりしたので、増減して飲んでいると結構硬くなってしまい、そのせいか分かりませんが時折ペーパーにピンク〜薄い赤の出血がつくことがありました。 2日ほど排便がなかった時に再診すると、傷は閉じているようでした。 しかし、あまりに心配だったので大腸内視鏡検査を予約して帰りました。 この症状でがんであること、または進行している可能性は結構考えられるでしょうか。 お酒を飲んだ翌日などはバナナ型の便が出ますが、コロコロになりやすいです 最近残便感が気になるような気がしてきました。 体重は特に減っていません 両親にがんはないですが、祖父母にはありました。

4人の医師が回答

胃もたれ、吐き気、めまい、血便、これは何の病気?

person 30代/男性 -

早生まれの30歳、男です。 28歳の時(2014年2月)に胃の不調から胃カメラを受けて、軽い逆流性食道炎だと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 それから食生活も見直し落ち着いていたのですが、ここ最近、また、 ●食後に苦しくて動けなくなるぐらいの胃もたれ ●食べ物や服など、匂いを嗅いだだけでも吐き気がする。 ●時々、めまい。(貧血なのかどうかわかりません) ●頻繁にげっぷ。 の症状があり、昨日、来月(5月頭)に胃カメラの予約を入れてきました。 そして、今朝、 トイレで血便が出てしまいました。 鮮やかな赤色で、普通の便の後に、コロッと小さな便に赤い血がついて、お尻をふいたトイレットペーパーに赤い血が多めに付いています。 よく考えてみると、3月頃から、一日おきに便が出る日があったり(その時の便はコロコロしている。)(今までそんな事はなかった)、 今年の1月に吐き気と右下腹部痛で病院にかかっており、その時にCTをとると、腸にガスがたまってるけれどウイルス性の胃腸炎でしょうと言われる事がありました。 そして今はおさまっていますが、4月の頭まで、時々右下腹部から、右足の股の辺りがチクチク、ズキズキ痛むこともありました。これは我慢できる程度で、内蔵なのかスジの痛みなのかどうかわからなかったので放っておいていました。 これらの症状から考えられる病気は何でしょうか? 今回の吐き気や、胃もたれも、もしかしたら、胃の病気ではなく腸の病気なのでしょうか… 便に血が付いていたので、大腸がんなのではないか?と、気が気でありません…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)