喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

喉の右側が何日も痛いですが、見たら首が腫れてました

person 40代/女性 -

9~10日前に、気付いたら喉の右側が痛くなっていました。 部屋の冷房の風で冷えたのだと思い、常時マスクをしたり葛根湯やトローチを使って過ごしていましたが、治らず、数日後には起床時の痛みが激痛で飲み込みが辛く、我慢できず金曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。視診においては炎症が見られないとのことで、カルボシステインやトランサミン酸などを処方され、ロキソニンも併用したものの、全く効果がありませんでした。とにかく夜中や起床時に、ごくんとした時の痛みがひどく、何か刺さったているのでは?と思うような痛みです。又、冷たい飲み物や、飲食物によってはしみる感じで暫くジンジンします。右耳の奥まで痛く感じる感覚です。最近では飲食物を食べ飲みしていないときでも軽くジンジン痛むことがあります。 土日は少しだるさを感じたためコロナも心配になり内科で検査をしていただきましたが陰性でした。カロナールも処方していただきましたが、効きませんでした。 そして先程、ふと首を見たら何となく膨れているところがあるように見え、そおっと触ってみたところ、首元の右側がおよそ3cm範囲くらい腫れています。場所は右鎖骨の真上が腫れています(右鎖骨の真上というのは、右肩側ではなく左鎖骨側の右鎖骨末端)。腫れているといっても見た目は皮膚の色で赤くなっておらず、膨れ上がっている感じです。触っても痛みはありません(怖いので強く押していませんが)。熱感はありませんし、発熱もありません。声がれもありません。いつから腫れていたのか分からないです。 首の腫れには恐怖を感じ、不安です。ちなみに、私は線腫様甲状腺腫が甲状腺の左右にいくつかありますが関係あるでしょうか。 明日、まずは耳鼻咽喉科に再度行く予定でおりますが、どのような疾患が可能性として考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※首の写真は上手く撮れなかったので文章の説明のみで恐れいります。

3人の医師が回答

ウィルス性結膜炎なのか、別の結膜炎の再感染なのか

person 30代/女性 - 解決済み

右目のみ異物感と充血があり、3日目くらいに目やにと充血がひどくなり眼科を受診し、感染性結膜炎と診断されました。 アデノウイルスは陰性でしたが、偽陰性かもしれないし、細菌性かウィルス性どちらでも処方は変わらないとのことで、 フルオロメトロン点眼液とモキシフロキサシン点眼液を1日4回処方されました。 1日目 2回目くらいで充血が和らぐ 2日目 目やにはほとんどでず、充血も少しだけ 3日目 左目に少し異物感と涙が出るようになり、寝る前にかゆみがでる 処方薬夜に1回だけ左目にも点眼 (微熱と頭痛がひどいため家にあったカロナールを服用) (朝右目を拭ったティッシュで左目の目頭を抑えてしまった) 4日目 朝は右目が開かないほど目やにと両目共充血と目頭の痛みがひどい状態 *目やには白っぽい色と透明 2、3日点眼して良くなったら細菌性と聞いていたのですが、ウィルス性だったのでしょうか? それとも細菌性だったが、別の結膜炎に感染したということでしょうか? (関係ないかもしれませんが一応) ・喉(リンパ?)は唾を飲み込むと痛む ・子ども(2歳児.オムツあり)がヘルペスに感染 ・ヘルペスではないとのこと ・今のところ寝具を一緒にしている子どもには感染していない ・家族には感染者は今のところいない

2人の医師が回答

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

新型コロナ陽性後の咽頭痛、舌の沁みや炎症等について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳 男性で新型コロナ感染症は2回目の感染となります。 子どもが症状も軽く気づかず、たまたま実施した自宅検査で陽性を確認。 私も9月3日の午後に医療機関に受診しコロナ陽性。カロナール、トランサミン錠、漢方を処方していただきました。 症状としては1回目よりも軽度ではありますが、38℃台の発熱と倦怠感、腰痛がありました。本日朝には発熱、倦怠感、腰痛は概ね改善しました。 朝パンを食べたところ、図の下の奥の部分にパンが擦れたり、塩辛いものを食べると沁みる感じがしました。食べ物を飲み込む時というよりは、舌の奥と言った感じで、肉眼は患部は見えず、先ほど舌を大きく出して人差し指を入れて触ったところ、少しだけ口内炎というか、触ると少しだけ痛む部分がありました。ポツンとした感じで、触った感じなので患部はそこまで大きくなく、朝は食べ物が通ると多少痛みを感じておりましたが、日中は水分のみで過ごし、夕食時は朝よりは改善傾向で良くなっている感じはあります。(写真の黄色い部分かもう少し奥の方かと) 妻や子供も同時期に発症し、咽頭痛があり飲み込むこともできないくら痛い症状がありましたが、私は喉の痛み、口腔内の痛みはなく安堵しておりましたが、遅れてやってきたような感覚です。 1、この症状はやはり新型コロナが影響しており、舌扁桃が腫れているのでしょうか。 2、それとも風邪やコロナの影響で、舌の奥に炎症がおきているのでしょうか。 3、いずれにしても、朝よりは回復傾向にあり、このまま口腔内を清潔に保ち、体力回復に心がけ、患部を触ることなく、あまり気にしないで過ごすことがまずは寛容でしょうか。まずは大きな心配することなく、体調回復に努め様子をみてもよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

飲酒した次の日の夜に発熱

person 20代/女性 -

2週間前から頭痛があり、土曜日の夜(10月11日)、飲酒をしたら12日の夜に悪寒、38.8の発熱をしました。 実は8月中旬に急性肝炎になり入院、10月初めにようやく平常値になり、土曜日はその快気祝い飲酒でした。(もちろん医者にはその旨を伝えてあり潰れない程度なら大丈夫と言われていました。)お酒の量としては果実酒水割りを5杯程度です。 以前急性肝炎に罹った時も発熱前2週間くらいから頭痛があり、2週間が経過して頭痛に加えて発熱(最高40度)、大学病院へ入院するまでの1週間は夜になるにつれて熱が上がり悪寒、睡眠不足、朝になると38℃台に下がり、倦怠感がずっと継続してある感じでした。また、継続して汗が止まらなかったです。 今回も症状が似ておりまたぶり返してしまったのではないかと不安です。ちなみに今回の主な症状は頭痛、夜は悪寒、倦怠感、発熱です。今の所汗は夜発熱してカロナールを飲んだ時のみです。 (今回も喉の痛みや鼻水などはありません) 7119に電話をかけるか、祝日だが大学病院へ救急外来へ行くか、祝日診察をしている病院へ相談に行くか、今日一日様子を見るか…迷っています。

15人の医師が回答

一か月以上熱が出たり下がったりを繰り返しています

person 10代/男性 -

10歳の子供についてご相談させていただきます。 7月の下旬に10日ほど発熱と咳、喉の痛みがありましたが、栄養と睡眠を取らせ、38.5度以上出た時には数回カロナールを飲ませ様子を見ました。 8月14日からまた発熱があったので、19日に小児科を受診したところ、右の肺から少し音が聞こえるとのことで気管支炎と診断され、抗生剤を処方されました。抗生剤を飲み切る頃には咳はかなり少なくなり、熱も出なくなりました。 その後、熱は下がったものの咳がぶり返したので28日に同じ小児科を受診しました。肺の音はなくなったので、咳や鼻水に対する薬のみ処方され飲んでいるところです。 ところが今日また37.3度の熱があり、一回一回回復はするものの、一ヶ月以上不調が続いていることが心配でご相談させていただきました。 おそらくまた受診しても風邪薬を処方されると思うのですが、ネット上での情報ではかなり重たい病気の可能性もあるとのことだったので、検査などしてもらえたら安心できるなと感じています。 ただこのような症状は、まだ検査は不必要な状態なのでしょうか。 本人は熱があってもぐったりすることはなく元気そうにしてはいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)