飲酒した次の日の夜に発熱

person20代/女性 -

2週間前から頭痛があり、土曜日の夜(10月11日)、飲酒をしたら12日の夜に悪寒、38.8の発熱をしました。
実は8月中旬に急性肝炎になり入院、10月初めにようやく平常値になり、土曜日はその快気祝い飲酒でした。(もちろん医者にはその旨を伝えてあり潰れない程度なら大丈夫と言われていました。)お酒の量としては果実酒水割りを5杯程度です。

以前急性肝炎に罹った時も発熱前2週間くらいから頭痛があり、2週間が経過して頭痛に加えて発熱(最高40度)、大学病院へ入院するまでの1週間は夜になるにつれて熱が上がり悪寒、睡眠不足、朝になると38℃台に下がり、倦怠感がずっと継続してある感じでした。また、継続して汗が止まらなかったです。
今回も症状が似ておりまたぶり返してしまったのではないかと不安です。ちなみに今回の主な症状は頭痛、夜は悪寒、倦怠感、発熱です。今の所汗は夜発熱してカロナールを飲んだ時のみです。
(今回も喉の痛みや鼻水などはありません)

7119に電話をかけるか、祝日だが大学病院へ救急外来へ行くか、祝日診察をしている病院へ相談に行くか、今日一日様子を見るか…迷っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師