妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

中絶後の精神状態について

person 30代/女性 -

妊娠6週で中絶後、4週間が経ちます。 最初はなかなか出血が止まらず心配していたのですが、術後2週間と3日で止まりました。今も出血はなく腹痛もないのですが、 精神的なものからなのか、常に体が緊張している感じでリラックスできず、 なんとなく膣も敏感になっているような感じです。これはもしかしたら思い込みかもしれません。 昨夜は早くに目が覚めてしまい、不安感からほとんど眠れませんでした。 今日、運転中に呼吸が苦しくなり運転は不可能だと思い、車を駐車スペースに乗り捨て、深呼吸しながらゆっくり歩いて帰宅しました。 術後大体1ヶ月くらいで生理が来ると思うから、今後ピルを飲むなら生理が始まったらすぐ来院してと、婦人科の先生には言われています。 今、この精神が不安定な状態が心配で、また呼吸が苦しくなったらと、不安でいっぱいです。 中絶後のホルモンが不安定なことが原因でこうなっているのか、手術の恐怖のトラウマ、罪悪感でこうなるのかも、自分ではよくわかりません。 こういう場合、手術を受けた婦人科に相談するべきなのでしょうか? それとも精神科や心療内科に行った方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

前置胎盤安静中の過ごし方

person 40代/女性 -

妊娠25週を迎えました。 全前置胎盤と診断を受けています。 治る可能性を期待したのですが、位置的にも治る可能性は極めて低いと言われています。 出血はないため自宅安静となりました。 運動や運転は制限があるものの、軽い家事や近所を少し歩くくらいなら問題ないとも言われています。 ただ、制限の線引きは難しいようで、私自身も何をするにも「これはいいのか?」と不安を抱いています。 直前まで働いていたため生活リズムが大きく変化し、妊娠・出産への不安や情緒不安定、不眠による疲労も重なり、メンタル面でかなり参っている状況です。 体を動かすことが趣味の私にとって、今の生活の中にリフレッシュ方法も見つけられず、日々メンタル状態が悪化していくのを感じます。 出血で入院になればさらなる制限がかかるため、それに自分が耐えられる自信もありません。 周りに夫以外に話し相手はおらず、夫も仕事が多忙で話す時間を持てません。 一時的にでも頭から妊娠の事を切り離して気分転換したいです。 お笑いで思いっきり笑ったらどうだろうと思ったけれど、笑うことはお腹の張りにつながると言う情報も目にします。 笑うことはやはり張りを引き起こすため良くないのでしょうか。 例えば運転代行など頼んで、近所を車でドライブする事も危険なのものでしょうか。 近日かなり前に申し込んだ市のマタニティセミナーが予定されています。 自宅から車で10分ほどで、沐浴方法などを教えていただける内容ですが、こういったセミナー参加も前置胎盤の場合は避けるべきなのでしょうか。 同じような状況の妊婦さんがどのようにリフレッシュされているのか、過去のアドバイスで効果があったものがあれば知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)