更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

高血圧?鬱?更年期?優先順位は?

person 40代/女性 -

48歳 女性 ペコです。3年ほど前に旦那のDV で鬱状態 対人恐怖症 不安障害 自律神経失調症と診断。一昨年の健康診断で高血圧 期外収縮と診断された為 内科に受診。その時に詳しい検査をする事もなく、血圧を測っただけて、降圧剤を処方されました。ニフェジピンCR 錠20mg バルサルタン錠40mg リポザート錠5.5mg を処方されましたが、怖くて飲んでません。高血圧は第一子を妊娠中にわかりました。その後もなんの処置をしないままで、一昨年の健康診断に至ります。第一子を妊娠したのは24年前です。私の母親の家系が高血圧です。自宅で血圧は測ってますが、朝、夜とも180/100位ですが、たまに130/80位のときもあります。 ただ、最近2週間くらい前から、夜になるとめまい 耳鳴り 脈飛びからの動悸があります。 更年期の症状もあると思います。 更年期については病院での受診はありません。 イライラ、怒りっぽい、落ち込みがひどい、やる気がおきない、眠りが浅い 手が震える、集中力がないなどの症状は、3年前から続いています。メンタルクリニックは1年以上は受診していません。 これらの症状が鬱なのか? 更年期なのか? わかりません。 これらの症状がある場合、何科にかかれば良いでしょうか?       大きな病院への受診がいいのでしょうか?大きな病院だと精神的にきついのです。   内科で一昨年処方されたニフェジピンとかをとりあえず飲んでみた方がいいのでしょうか。 精神的病気のせいなのか、文章考えることもきつく、分かりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生理が遅れていて心配です。

person 30代/女性 -

38歳の女性です。未婚・妊娠未 妊娠の心配は全くないのですが、なぜか今月は生理が遅れていて心配しています。 生理の周期は28日〜36日と少しバラツキがあるのですが、大体予測日(アプリ)周辺には生理があります。 (予測アプリでは32日周期と出ています) 最終月経は8/27日(この時は少し早くて28日周期目でした。予測より5日間早かったです) その後、9月19日前後に少量の出血があり、早い生理かなとおもったのですが2日程度で終わりました。今年の初めにも似たようなことがあり受診したところ排卵出血だろうということで、その後生理がちゃんときました。 今月の生理予測が9/28だったのにもう約11日すぎても生理が来るようすがありません。 昨年の頚がん検査で3Aアスカス判定、その後半年後の液状細胞診にて2に戻っていたのですが、そういうこともあるのでガンの再発か?年齢的に更年期障害か?と思ってとても心配しています。 さらに、10月2日に追突事故に遭い(幸い、鞭打ちにもならない軽傷でした)、翌日の10/3の夜に喉が痛くなり耳鼻科を受診したらアレルギー性の気管支炎にかかり吸入と薬を飲んでいます。 今まで最高で40日程度遅れたことはあったのですが、きちんと生理は来ていたので、とても心配です。 アプリに頼り過ぎていて普段、基礎体温は測っておらず、ここ4日程度測ったのですがとても九州は暑いせいか37度近くの数値が出てしまいます。 すぐにでも受診したほうがいいのでしょうか?それとも基礎体温を測り続けて次の生理も来なかった場合に受診したほうがいいのでしょうか? よろしければご意見お願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫で経過観察中です

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 私は昨年6月頃、握り拳大の筋腫が見つかりました。そして、先日の再診で10センチ強と言われました。 私自身、よくある生理不順や不正出血等の自覚症状は一切ありません。貧血の血液検査も 血清鉄42という以外は全て基準値内でした。 受診したのは 小さなクリニックで、そこでは 閉経まで時間があるため、手術で筋腫摘出を強く勧められました。私のにわか知識で、小さく出来るか聞いたところ、更年期障害のような副作用が強い為、止めたほうがいいと言われました。 手術方法を聞くと、お腹三カ所明けてするみたいな事を言われました。 それとはまた別に 自治体の子宮癌検診を 総合病院で受けたのですが、そちらでは 筋腫は何個かあるみたいで、一番大きいのが、握り拳大くらい。妊娠、出産の予定が無ければ、このまま経過観察で。との事でした。私は筋腫が数個あるのが初耳で少しショックでした。MRIはやった事無くて時間と費用を訪ねると、何故か費用は教えてもらえませんでした。MRI自体、特に受ける必要性も無いみたいな反応でした。 この総合病院で受診したのが癌検診の際の先生と結果報告の際の先生と、今回の先生が全て違う先生なのと、研修生?お手伝い?の先生や若い女医さんだったのと、町医者の言葉と全然違うので 混乱しています。 かといって、お腹に傷を作る事、費用と時間が無く あまり手術はしたくありません。 他の先生のご意見も聞かせていただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理はあった方がいいですか?

person 30代/女性 -

【本人】38歳・女・163cm・72kg・独身 【現在の服用薬】ルボックス25mg(朝晩) 【過去の手術歴】27歳の頃、下垂体腫瘍の摘出 【現在の病状】高プロラクチン血症、うつ病 【無月経期間】26〜38歳(13年間) 【聞きたい事】 (プロラクチンの数値を確認することを前提に) 異常数値だった場合、無月経のままでも生活には支障はないでしょうか。 また、高プロラクチン血症の状態でうつ病の治療は影響はありませんか? このほど、多忙過ぎた仕事の影響(その他諸々)でうつ病となり、 別の医院で先週より治療を始めました。 時間も多少出来たのでこれを機に体の不調の治療をしていこうと思います。 高プロラクチン血症は、治療をやめてしまっているので、 数値は高くなっていると思います。 その他、全身に慢性膿皮症(特にリンパ節付近)の炎症で、 常にロキソニンで痛みを抑えています。 つねに「のぼせ」「めまい」なども伴うため更年期障害や糖尿病なども疑ってます。 「妊娠予定なし」を前提にお話致します。 生理がない生活には慣れてしまいましたが、生理が戻る事で体の不調が少しでも 改善されるのなら治療再開希望します。 ですが、生理がなくても特に体に影響がないのならこれ以上薬の数を増やしたくないので、 治療は諦めて他の疾患治療をします。 つねに痛みを伴ってる所為で、日々辛いです。 ヒントでも構いませんのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

45歳、子宮筋腫が消失することはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。以下、質問と関連する経過になります。 【質問1】 子宮筋腫は消失することがあるのでしょうか?その場合に考えられるホルモンなどの条件はありますでしょうか?(背景として、最近更年期障害のような症状があり、ホルモンの状態に興味があります) 【質問2】 保険加入を考えており、子宮筋腫があるのとないのとでは、加入条件が異なりそうですが、私の現状の場合は(今回は先生の判断で経過観察ありになりましたが)本来は「子宮筋腫はない」状態と言えるのでしょうか? 【経過】 十年前程度から健康診断で複数(3-4個)の子宮筋腫を指摘されはじめ、1番大きいもので5-6cmのものがあるはずですが、先日の検診で先生から、 「過去の検診に記載されているような筋腫が見つからない、一つだけ1cm程度のものが見えるが本来は記載しなくてもよさそうな程度のもの。出産時に切りましたか?」と聞かれました。 何も聞いた覚えがないので切っていないはずと伝えると、先生的には普通は筋腫はなくなることはないから切ったのでは?と何度もエコーを確認しておられましたが、やはり筋腫はないので念のため1年の経過観察にしておくとのコメントでした。 2年前に1子を3年の体外受精の不妊治療の末に出産しましたが、妊娠中は筋腫が大きくなり6cmちかくまでになったと記憶しています。 経膣分娩中に赤ちゃんの心拍がさがり緊急帝王切開となり、出血も多く慌ただしかったので、おそらく筋腫を切るような余裕はなさそうでした。

2人の医師が回答

子宮筋腫と異形成について

person 30代/女性 -

こんばんは!私は、4ケ月前に五週目あたりで流産してしまいました。その時に、子宮筋腫がいくつもあると、大きいので4センチあたりだと。筋腫除去する手術や、子宮全摘出、という案を医師から出されました。子宮の形も異形だと。それ以降、生理が3回来ましたが、どれも多過月経の生理でした。流産前と全然違う量と貧血(前に爪形凹んだので病院行き数値が7だと聞かされ薬が合わなくて今は飲んでません)と下腹部が張ってきたのとトイレが近いのと、便秘気味と腰痛…テレビで子宮筋腫手術を受ける可能性の高い人として出てたのと全部あてはまります。流産して極端に酷くなって来ています。性交中も筋腫にあたり痛いです。異形成も関係あるのか、筋腫がウジャウジャ有る感じで、どの角度からでも痛くなってしまいました。極端に、なるものなのでしょうか?毎日がしんどいです。筋腫手術をするか子宮全摘出手術をするか、医師も悩んでいました。子供は欲しいと言うか、神様からの授かり物として、妊娠すれば産む覚悟です。子宮全摘出手術と子宮筋腫手術のメリットとデメリットが知りたいです。それと、流産手術した病院ではなく、ほかの大きな病院行くとしたら、又1からやり直しの診察になりますか?出来れば更年期障害はまだなりたくないですが早まりますか?子供も授かれる希望は欲しいです。今日、9/20(月)日付が変われば、39歳になります。長い文章でまとまりがなかった事お詫び申し上げます。どうか、詳しい説明をお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫大きい、子宮全摘したい。

person 40代/女性 -

30歳から、人間ドックで、子宮がん検診を、毎年してます。 32歳のときに、ニキビ治療のため、ピルを飲みはじめました。 それからは、婦人科へ、半年ごとに、いってます。 34、35歳のときに、初めて、子宮筋腫が見つかりました。 43歳くらいのときに、子宮筋腫が結構大きくなりました。婦人科の先生に、お腹の上からさわっても、かたいのがあるのわかるでしょうと言われました。 子宮筋腫の大きさは、手術を検討するサイズではあると言われました。 12月に50歳になるので、ピルをもうすぐやめるよう、言われてます。 ピルをやめたら、異常出血や大量出血がおこらないか心配です。 更年期障害のなかでも、異常出血、大量出血が、特に心配です。 膣と卵巣をのこして、子宮全摘したいです。 今は、ピル服用してて、夜中頻尿ぎみ、サプリのまないと便秘、生理が5日間で終わったと思ったら、1日あいて、少し出血したりします。 いま、皮膚科でビタミン剤、抗生剤を処方してもらいニキビの治療、心療内科に通院してて、気分が晴れる薬、高血圧の薬をのんでます。 33歳のとき、鼻の奥にあるできものをとる手術、鼻中隔湾曲症を同時にしたとき、全身麻酔をしたことがあります。 妊娠、出産経験はなく、望んでもいません。性交経験は、あります。 子宮全摘手術後におこる可能性がある、体の不具合、また、手術しない場合、どれくらいの確率で、異常出血、大量出血がありそうか、教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)