生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後2ヶ月 溺れるほどの吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。 もともとゲップをするのが苦手で新生児の時から溢乳が多い子でした。 しかし月齢とともに、ゲップを出すのが上手になってきたのにも関わらず、溢乳ではなく嘔吐の回数が増えました。 ここ最近では、ゲップをしっかりでた授乳から数時間後に1日1〜2回は噴水のように大量に吐き、そのとき溺れるように数秒呼吸ができなくなっています。 嘔吐物は胃液のような酸っぱい匂いがして、ヨーグルト状の未消化物や透明のものだけなど様々です。 またこのようになった時は、縦抱きにして背中をトントンしています。チアノーゼなどはありません。 現在完全母乳で育てており、3〜4時間の間隔であやしても泣き止まない時に、左右合わせて15分程度で授乳を終わらすようにしています。 授乳後は必ずゲップを出させて、20分間は縦抱きにしています。 また縦抱きにした際にも、嘔吐することが多いです。 体重は出生時3086g 1ヶ月検診4028g 新生児訪問4620g 新生児訪問から15日後5200g となっています。 以上を踏まえてのご質問です。 ⑴このような溺れるほどの嘔吐は何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?またなぜ溺れるほどの嘔吐を引き起こしてしまうのでしょうか? ⑵これらにより目の届きにくい、夜間なの窒息に至るリスクはありますでしょうか? ⑶授乳後の縦抱きでも嘔吐することが多く、縦抱きにより胃を圧迫し嘔吐を引き起こしてしまうことはありますでしょうか? ⑷授乳時間が長いまたは間隔が長いでしょうか? ⑸嘔吐に対しての予防策がありましたらご教示下さい ⑹腸重積症、肥厚性幽門狭窄症などが心配です 長文となり申し訳ございません。 ご返信お待ちしております。 宜しくお願いします致します。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半完全母乳育児中、ビラノアの内服について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の女児を完全母乳で育てています。 38週6日で出産、2324gの低出生体重児でした(現在は4100gほどで2ヶ月健診でも問題なし)。 先日初めてシラカバ花粉と診断され、耳鼻科でビラノア20mg、モンテルカスト10mg、点鼻薬、点眼薬を処方されました。 医師に授乳中であることは伝えました。 処方の際、薬剤師からビラノアについて「モンテルカストと違って赤ちゃんや子どもに使われる薬ではないため医師に確認したが、まだ小さいし授乳で飲む量はそれほど多くないだろうから、大丈夫だろうとのことでした」と言われ、納得して処方を受けました。 寝かしつけの授乳直後の23時頃に服薬して、その後は午前2時頃に授乳する、ということを3日ほど続けました。 夜は4時間程まとまって眠りますが、日中は2時間〜2.5時間間隔の頻回授乳です。 服薬後も赤ちゃんの母乳の飲み、排泄は変わりありません。 完母であること、低出生体重児であること等から不安になりこちらで検索したところ、大丈夫という意見とやめた方が良いという意見が半々のようで、成育センターのHPにもビラノアは授乳中の安全な薬には入っていませんでした。 辛い症状が治ったので服薬はしたいのですが、自分の母乳のみで育つ赤ちゃんへの影響が心配で… あまり良くないのであれば点鼻薬でしのぎ、連休明けに再受診して別の薬に変えてもらったほうが良いでしょうか。 それとも、問題なく服薬してよいのでしょうか。 その場合は何時間授乳しなければ良いのか(1回スキップしてミルクに置き換えると良いのか?)、夜中に服薬した場合は日中の頻回授乳は問題ないのか、等を教えていただきたいです。 心配性のため細かくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

べし先生、相談させてください

person 30代/女性 -

お忙しい中申し訳ございません。以前にも相談させていただいたのですが、7ケ月の娘が自閉症などの発達障害ではないか心配です。 気になるところは 1、抱っこや授乳、お風呂、目の前に顔を近づけたりすると相変わらず目が合いません。そらされることもあります。離れていたりすると目が合いますが最近は玩具などに興味が強くなったり動けるようになってあまり見てくれなくなりました 2、最近キャーとお腹の底から大きな声で叫びます 3、お散歩中は常にキョロキョロしていて落ち着きません 4、前から足をバタバタよくする子でハイハイができるようになってからは「あーあー」「あぶあぶ」などいいながらよく動き回っています。 5、声かけは違う部屋から読んだりするとみますが、おもちゃで遊んでたり抱っこしているとみてくれません 他には 1、両親以外に抱っこされると泣くようになりました(人見知り?) 2、違う部屋に行ったりすると、探すようなそぶりはみられます 3、おすわり、ハイハイはできるようになりました。 4、知らない人と目が合うと笑ったりしますがずっとみつめてたりはしません 実は妊娠中にひどいストレスがあったり、出産後も泣いたらおっぱいという言葉を知らずに生後3週目くらいから母乳だけなのに3時間間隔をあけてしまったりしたので低血糖で脳にダメージがでて発達障害になってしまったのでは…と、自分を責めてしまいます。 よかったらまたお力を貸してください。

1人の医師が回答

体重の増加と授乳方法について

person 20代/女性 -

生後31日の女児の体重増加と授乳についてお伺いしたいです。 昨日1ヶ月検診で体重が1日当たり51g増えていると言われました。ネットなどで30g程度が平均とみたので、増えすぎではないかと心配しています。 出産時3334g、2週間検診は3790g、昨日の検診では約4600gでした。(細かい数字は聞き逃してしまい、正確にお伝え出来ずすみません。) また授乳についてですが、今までは一回の授乳で両側3〜4分程度ずつ上げていたのですが、ゲップをさせても大量、頻回の吐き戻しがある時があり、授乳間隔も2時間あくときもあれば、30分も経たずに欲しがって泣くこともありました。その時は2〜3分ほど片方のおっぱいをあげると落ち着くこともありました。1日の授乳回数は13〜16回でした。 本日は1回の授乳で片方7〜8分ほどあげてみると、授乳間隔は1時間半〜2時間程度で、吐き戻しは少なくなりました。本日0時から今の時点で授乳回数は9回です。おしっこ、うんちは今までと同じぐらいの回数出ています。 今までがあげすぎだったのでしょうか? 体重増加や吐き戻し、抱っこ中に足を突っ張ったりなどもあり、検索すると過飲症候群とヒットし、項目もひっかかるものが多い気がして、もしかしてそうなのではないかと心配です。 また、片方授乳だと母乳が出にくくなったり、古くなってよくないとネットの記事でみたりするのですが、やはり両側飲んでもらう方がいいのでしょうか? どちらの授乳方法がよいかお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の尿、飲み具合、便秘について

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月26日の赤ちゃんの体調についてです。 お伺いしたいことが3点あり、 長文で申し訳ありませんが、病院に受診するべきかも含めてご教示いただけると幸いです。 1.夜間の尿について 4日前ぐらいから、23-24時の授乳後、就寝するのですが、そこから6-7時間尿(便も含む)が出ません。 3-5時に一度、寝ている場合は起こして授乳(自分で起きて泣いて授乳もあります)するのですが、おむつを確認すると尿が出ていません。 6-7時に起きて、その時に尿が初めて出ます。 おしっこの色は黄色です。濃い黄色ではないです。 •夜間の6-7時間、尿が出ないことは問題ないでしょうか? •尿の濃い黄色ではないため、脱水ではないと思っているのですが脱水を起こしかけているのでしょうか? •日中はたっぷり出ています。1日で8-10回のおむつ替えはあります。 2.飲み具合 生後2ヶ月になった頃から、片方の授乳のみで満足するようになってしまいました。 片方の授乳3-5分で、2-3時間の授乳間隔です。 体重増加は1日20g程度だと思います。(ベビースケールではなく、大人と一緒に体重計に乗って計算しています。) 助産師さんから母乳の出は良い方と言われているため、5分で満足できるだけの量は飲めていると考えているのですが、授乳後に溢乳もするため足りているか不安です。 飲んだ後は機嫌はいいです。 •片方の授乳5分程度でも機嫌がよく、体重増加があれば問題ないでしょうか? •生後2ヶ月ごろから噴水のような吐き戻しではないのですが、溢乳する量が増えており、空気を飲み過ぎでいるのでしょうか。 3.便秘について ここ1週間、便が1日1回あるかないかの程度です。丸1日でないこともあるため、質問2の状況もあり、飲み足りてないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月弱の子供の授乳・ミルクについて

person 20代/女性 -

生後3ヶ月弱、授乳、ミルクの量について 生後3ヶ月弱の男の子の授乳、ミルクのことで質問です。 2460グラムで生まれて、今は5400グラムほどあります。 最初から混合で育てており、今はミルク単体→母乳単体→ミルク単体‥というように交互に飲ませています。 体重の増え方は割と問題ないと思うのですが、最近、夜中からお昼近くの眠い時間帯?に著しくおっぱいを吸わない、ミルクも飲まないようになってしまいました。すっても3分とか10ミリなので、眠くて飲んでしまっているのかなと思います。一応泣いたら飲ます、4時間空いたら起こして飲ますことを徹底しているつもりですが、とても眠そうです‥ 満腹中枢が分かり始める時期だということなども調べてわかっていますが、やはり心配です。 よくネットで見る寝てればラッキー、とかいう感覚になれません‥ 飲んでいる量は毎日混合で、1日ミルクが多くて450、少なくて300程度で、ミルクの一回量は少なくて10、多くて140です。 プラス合計60〜40分の授乳。(これは普通に3時間間隔と泣いたらちょこちょこあげたりもしているので分数で書かせていただいてます、一回量は測ったりもしていますが飲めてて140、飲めなくて20くらいです。) この体重だと1日合計550くらいは最低でも飲めていなきゃかと思うのですが、多分ギリギリ飲めてるか‥?ぐらいかと思います。 午後になると急にやる気を出したりして飲み始めたりするのですが、もうそれで割り切るべきなのでしょうか?それでもミルク80とかだったりしますが‥ 体重の増えは順調だし、ご機嫌だしそんなへんな泣き方をするわけではなく、クーイングも笑顔もたくさんあります。 ただ、心配でこちらが参ってきたので、どうか教えてください。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

生後3ヶ月。授乳量の低下について。

person 乳幼児/女性 -

あと3日で生後3ヶ月の女の子を完全母乳で育てています。出生時2246gでしたが順調に体重が増え現在は5540gです。(自宅にスケールがあります) 2ヶ月に入るくらいまでは、授乳間隔2時間程で、吸わせたらその分だけ飲んでいました。 2ヶ月目に入ったこの1ヶ月は、授乳回数7〜8回、授乳量は110くらいに減っていましたが、4日程前からさらに授乳量が減り心配しています。泣く事なくほぼ1日中寝ている日があったり(泣かなくても無理に起こして授乳回数7回くらいになるようにはしています)、50程飲んではやめ30分程空けまた無理に吸わせると50程飲んだりと、お腹が空かないのかな?と心配になる事が多いです。トータルすると1日当たり700くらいかと思います。 1.大人が体調不良の際食欲がなくなるように、自分から欲しがらないという事は体調がよくないのでしょうか? 2.自分から欲しがらなくてもとりあえず飲んでいれば問題ないのでしょうか? 3.来月9日に予防接種で小児科に行くので授乳量について相談しようと思うのですが、9日を待たず受診した方がいい目安を教えて頂きたいです。(1日あたり何ミリ以下が何日以上など) 基本的によく声を出し機嫌はよく、おしっこうんちは変わらず出ています。熱もありません。 お忙しいとは思いますがご回答お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)