生後2ヶ月 溺れるほどの吐き戻し

person乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
もともとゲップをするのが苦手で新生児の時から溢乳が多い子でした。
しかし月齢とともに、ゲップを出すのが上手になってきたのにも関わらず、溢乳ではなく嘔吐の回数が増えました。

ここ最近では、ゲップをしっかりでた授乳から数時間後に1日1〜2回は噴水のように大量に吐き、そのとき溺れるように数秒呼吸ができなくなっています。
嘔吐物は胃液のような酸っぱい匂いがして、ヨーグルト状の未消化物や透明のものだけなど様々です。
またこのようになった時は、縦抱きにして背中をトントンしています。チアノーゼなどはありません。

現在完全母乳で育てており、3〜4時間の間隔であやしても泣き止まない時に、左右合わせて15分程度で授乳を終わらすようにしています。
授乳後は必ずゲップを出させて、20分間は縦抱きにしています。
また縦抱きにした際にも、嘔吐することが多いです。

体重は出生時3086g
1ヶ月検診4028g
新生児訪問4620g
新生児訪問から15日後5200g
となっています。

以上を踏まえてのご質問です。

⑴このような溺れるほどの嘔吐は何か病気が隠れている可能性はあるのでしょうか?またなぜ溺れるほどの嘔吐を引き起こしてしまうのでしょうか?

⑵これらにより目の届きにくい、夜間なの窒息に至るリスクはありますでしょうか?

⑶授乳後の縦抱きでも嘔吐することが多く、縦抱きにより胃を圧迫し嘔吐を引き起こしてしまうことはありますでしょうか?

⑷授乳時間が長いまたは間隔が長いでしょうか?

⑸嘔吐に対しての予防策がありましたらご教示下さい

⑹腸重積症、肥厚性幽門狭窄症などが心配です

長文となり申し訳ございません。
ご返信お待ちしております。
宜しくお願いします致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師