痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

階段の昇降時に膝が痛い

person 50代/女性 -

数ヶ月前から、通勤や自宅の階段昇降時に膝が痛みます。最初は時々痛む程度でしたが、最近は階段の上る時も下る時も、いつも痛くなります。階段に着地する時だけでなく、膝の屈伸の際にも痛みます。靭帯がおかしくなっていないか気になっています。会社員の為、なかなか平日整形外科を受診できないでいます。20年近く前に、原因不明で右膝の痛みに苦しんだ事かあり、その時は膝に水がたまり一回注射で抜き緑色の水がでましたが、その後痛みが長く治らず、階段だけではなく歩いている時も常に痛く、MRIで異常がなかった為、膝の屈伸運動をするように医師から指示を受け、その時は自然に治って行きました。現在50歳ですが、残業と通勤が遠く不規則な生活がたたり太ってしまい、身長167センチですが、以前は60キロ前後だった体重が70キロ近くになってしまいました。時々横になると動悸があり、風邪などで内科へ行くと、血液検査の結果、脂肪肝を指摘され痩せるよう注意を受けています。ここの所膝が痛いのも、太り過ぎが原因でしょうか?以前痛みがあったのは右膝でしたが、今回は右膝の方が痛む頻度は高いですが、左膝も痛みは時々あります。一昨日は、自宅で歩いていても痛みました。

7人の医師が回答

全身痺れています

person 30代/男性 -

頭、顔、胸、みぞおち、腕、手、脚など全身が痺れています。 昔からたまにあり、以前人に薦められて整形外科で首のレントゲンを撮ってもらったところ、軽い頚椎椎間板症と診断されたことがありました。 そのときは、これにより痺れなどを感じるときがあるけど、全身痺れるかはよく分からないと言われました。 そしてその日は首を引っ張るような装置で処置してもらいましたが、元々痺れはたまにしか出なかったので、その後はその整形外科には行ってませんでした。 たばこを吸っている時やお酒を飲んでいるとき、お酒を飲んだ次の日によく現れる感じがします。 たばこは1年以上前にやめましたが、今現在の症状に関しては、昨日お酒を飲んだのがやはり関係していると思います。 これは頚椎椎間板症の症状ですか? 他に原因があるとしたらどんなもので、何科を受診すればよいてすか? 因みに1年ほど前に人間ドックに行ったときに、数値的にはほぼ全て正常範囲でしたが、脾腫といわれて再検査しましたが問題ないということになりました。 それから、重度の脂肪肝と診断されましたが、痩せるしかないと言われました。 それと最近、重度の睡眠時無呼吸症候群と診断され、シーパップという装置を借りて就寝時に装着しています。 以上、診断宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コレバイン服用について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 現在コレバイン(錠剤)3錠x2回、ゼチーア(朝1錠)を処方されています。 コレステロールが高いこと、脂肪肝改善のためということです。 〇飲み方について 3錠x2回(朝晩)で処方されておりますが、食べ物のかすに胆汁酸と結合させて便と排出、、、とありますが、食事は以下の通りです。食べる量的な観点から朝と昼に分けて飲んだ方がいいのか?また少し余っているのですが昼も余っている分を飲んでもいいのか? 朝:小さめの茶碗半分のごはん、卵焼き(もしくは目玉焼き)、みそ汁、はちみつ入りヨーグルト、たまに納豆 昼:自宅より持参の肉味噌のおにぎりコンビニよりはやや大きめ2つ、朝の残りの卵焼き2切れ 夜:普通にオカズ(遅いので家族よりは若干少なめ)、お酒ないしはノンアルコールビール 〇胆汁酸ダイエットとの関連について 杜仲茶などを調べていると胆汁酸を多く排出させることにより痩せる、と書かれていますがコレバインもベント結合させて排出、肝臓で足りない分を生成する際にコレステロールを使用するためえっか、数値が下がる、とありますが胆汁酸ダイエットと同じようなものなのでしょうか? 便は確かに以前は濃いこげ茶でしたが最近は黄土色が多く、下痢が多かったのですが、服用するようになって形のあるものが出るようになりました。 以上、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

肝臓の数値(AST / ALT)が高い原因がわからない

person 30代/男性 - 解決済み

先日、急な腹痛に見舞われ、夜間外来にてCT検査と血液検査をしてもらいました。 CTは異常なく、腹痛も診察中に治まったのですが、血液検査で肝臓の数値が高いことが判明。 数値はAST(GOT)が121、ALT(GPT)が57でした。(γ-GTは正常) 翌日同病院にて腹部エコーと血液再検査を実施したところ、エコーは胆嚢ポリープと肝血管腫が見つかりましたが、その他は異常なし。 血液検査はASTが52に低下し、ALTは61と昨夜と同等でした。 肝炎の結果はまだ出ていませんが、肝炎の症状のようなものは一切ありません。 ・既往歴なし ・これまでの健診(最新は半年前)で肝臓含め異常な数値がでたことはない ・飲酒は週5日で缶ビール1本程度、週1回は少し多目に飲む ・週に4~5日ウォーキングをしている(筋トレなどはしていない) ・BMIは20と普通~痩せ体系 ・食事は自炊でバランスよく摂っており、それほど偏っていないと思われる 【質問】 (1)脂肪肝や肝炎ではない場合、このように肝臓数値が一時的に一過性の異常値を出すことはありますか?また、その原因は何か考えられますか? (2)今後、数値を基準値に戻せる可能性はありますか? (3)翌日ASTの値が半減しましたが、治まった腹痛と関係しているのでしょうか? 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

CKDの食事制限についてアドバイスください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性についてです。 既往として、高脂血症、高尿酸血症、高血圧、慢性腎臓病、脂肪肝、小さな脳出血の跡とラクナ梗塞の跡があります。 身長165、体重78ぐらいあります。タバコとかお酒は全く飲みません。 最近、高血圧(一時227/193ぐらいありました。現在は降圧剤を飲んで140/70あたりになってます)で病院を受診したところ、慢性腎臓病と診断され、食事制限を開始しました。 血液検査の結果を写真に貼ります。 1.現在ネットで調べて「1日のカリウム摂取量2000まで、タンパク質42gまで」を目標に食事を作ってるのですが、この数値で合ってますか?できたら正確な数値を教えて欲しいです。 2.タンパク質を制限すると、どうしてもカロリーが不足しがちになります。 たとえば今日一日の推定栄養摂取量は「941kcal、タンパク質35.6、カリウム2719、食物繊維26.1、食塩2.4、炭水化物187.8、カルシウム650、脂質9.3、リン1004mg」でした。 それで、今日ネットを見てたら「カロリー不足になると、人間は筋肉から痩せていきます。筋肉は蛋白質であり、それが分解されるということは「自分の肉を食べている」(蛋白異化亢進)ことになり、むしろ窒素代謝物が増えて(BUNが増えます)、糸球体過剰濾過に拍車をかけてしまうことになります。」と書いてありました。 目標カロリーは1800ぐらいなのに、食事制限を開始してからずっと1000前後のカロリーしか取れてなくて、その間ずっと父の腎臓に負担をかけてたかと思うとすごく怖くなりました。 それで疑問なのですが、父は現在、すごく肥満体型なのですが、肥満体型の場合でも脂肪からではなく、やはり筋肉から痩せていくのでしょうか?痩せさせるにはカロリーをちゃんと1800kcal摂った上で運動させた方がいいですか? すみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

痩せ型糖尿病の血糖値コントロール

person 40代/女性 -

去年7月に境界型糖尿病と診断 空腹時血糖97→負荷5.9 30分血糖158→ インスリン負荷50.3 60分血糖200→インスリン負荷71.9 120分血糖151→インスリン負荷66.6 HbA1c5.7 今年2月糖尿病型と診断 空腹時血糖97→負荷6.1 30分血糖207→ インスリン負荷54.9 60分血糖228→インスリン負荷92.5 120分血糖217→インスリン負荷81.3 HbA1c5.8 2020に妊娠糖尿病となり気を付けてきました。食事運動に取り組み、もち麦や押し麦100gで2時間血糖値160~140くらい(ブラン食パン糖質26.6g 1枚なら血糖値120~130)の状態。 運動も増やし、糖尿病心配、小さい子二人の育児、体重が45→41になり.身長156です。筋肉を増やすどころか減りました。気を付けていたのでHbA1cも高くないことからもう一度糖負荷試験です。糖質を増やしたらHbA1cもあがそうで、 1.痩せ糖尿病で血糖値をあげずに太る方法はないのでしょうか? 2.糖質を増やす場合、痩せで血糖値あがる人はなにかしら薬などの対策はあるのでしょうか?運動や食事で限界を感じ。 3もち麦食物繊維が多いものは胃の不調になるときがあり、対策はありますか? 4.代りにたんぱく質や脂質を増やすとコレステロールがあがりますが痩せている場合は構いませんでしょうか? 5.インスリンは出ているようでこの経過から何が原因でインスリンの効きが悪いのですか?中性脂肪は低いです。脂肪肝の場合は何の数値で分かりますか? 6.この経過は急激に悪くいるわけではないのでしょうか? 7.祖母が糖尿病でした。医師には、体質や遺伝避けられない人もいると言われ、がんばってきたことあり辛くなりましたが、どのように考え、取り組みをしていけばいいてしょうか。痩せすぎず、やれることはやるので楽しく過ごしたいです。

2人の医師が回答

肝臓数値の異常について。

32歳男性です。 先月、会社の健康診断を受け、結果を確認したところ、下記のような数値が出ました。 総蛋白:7.1g/dl アルブミン:4.5g/dl 総ビリルビン:1.2mg/dl ZTT:5.1U AST(GOT):47U/l ALT(GPT):79U/l LDH:204U/l γ-GT(GPT):30979U/l ALP:27779U/l 総コレステロール:247mg/dl 中性脂肪:307mg/dl HDLコレステロール:50.0mg/dl LDLコレステロール:135.6 尿酸:7.3mg/dl 空腹時血糖:100mg/dl 尿糖:- HbA1c:5.5未満 というような結果でです。 肝臓数値に関しては、飲酒を控えて3ヵ月後に経過観察という診断でした。 3ヶ月ぐらい前に普段から通っている病院で血液検査をした時から、γーGPTとALT(GPT)の数値が基準値を超えておりました。 『典型的な脂肪肝の症状なので、とにかくやせるように!』と診察を受けましたが、今回の結果では、総ビリルビンとAST(GOT)の数値も基準値を超えてしまい、3ヶ月前の診断の際に、AST(GOT)の数値も上がると問題があるというような診断を受けたような覚えがあり、かなり不安になっております。 これは、脂肪肝を超え、アルコール性肝炎や肝硬変等の病気に進行してしまったとのことなのでしょうか? またそうだとした場合、ダイエット/飲酒量を抑えることで完治するのでしょうか? もう元のようには治らないのですか? またこれまで尿酸値も基準値を超えたことなどなく、自分の体の異常に不安が募ります。尿酸値も元に戻すことは可能なのでしょうか? 営業職という職業柄、接待等が多く、なおかつ自分自身お酒が大好きなため、休肝日も作らず、毎日お酒を飲んでおります。 健康診断の結果が出てからは、一切飲酒を控えておりますが・・・ どうぞアドバイスいただきますようよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

インスリン抵抗性について教えてください

person 50代/男性 - 解決済み

私は、50代男性 BMI 32の高度肥満です。 母親が糖尿病です。毎年の健康診断では血糖値で指摘されたことがありませんでした。 故にヘモグロビン a 1 c というものを測ったことがありませんでした 。先日糖尿病専門クリニックに行き検査をしました。血糖値が117 ヘモグロビン a 1 c が5.9でした。先生のすすめで先月ブドウ糖負荷試験をしました。その結果を今日聞きにまいりました。負荷試験の結果は102→154→126→138(前→30分後→1時間後→2時間後)インスリン指数1.1 インスリン抵抗性3.1でした。 先生曰くインスリンはしっかり出ているけど 一旦下がりかけた血糖値がまた1時間後に上がってるのでインスリン抵抗性があると言われました。診断は今は糖尿病ではない ただ、身長171センチで 体重94キロもあると内臓脂肪が邪魔をしてインスリンの効きを悪くしてるいると言われました。 そこで質問があります 先生はいますぐに薬を飲むレベルではない 定期的に血液検査をして経過観察をしていきましょうと言われました とにかく痩せることが必要と インスリン抵抗性とはなんでしょうか? 内臓脂肪がインスリンを邪魔すると言われましたがどうしても内容が理解できませんでした。体重減少があり適正体重に戻すことによってインスリン抵抗性はよくなるのでしょうか 宜しくお願い致します ちなみに、毎年脂肪肝を指摘されます

3人の医師が回答

みぞおちの違和感(腫れ感)

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10月の健康診断で肝機能の数値に引っかかり、12月精密検査の為、循環器内科にて再度血液検査と腹部エコーをしました。 数値自体は3キロ痩せたからか健康診断より半分程になっていました(まだ異常でした)がコレステロールが即治療なほど高かったため、再度血液検査や腹部エコーを一月の初めに行いコレステロールはすぐ薬飲みたいけど、肝機能が落ち着かないと飲めないので四月にもう一度数値を出して決めましょう。という事でした。肝機能としては「典型的な(飲酒をしないタイプの)脂肪肝」「若干、肝臓と腎臓が腫れている」という診断でした。ダイエットは変わらず行っているのですが、ここ1週間ほど今までなかったみぞおちの違和感が凄いです。腫れている感じというか膨らんでる感じがして何かが触れても座ってても気持ち悪い感じがします。痛みはなく胃もたれや下痢などもありませんし、さして息苦しさも感じませんが、ただ違和感があります。血圧など毎日測っていますが今までと大きな違いはありません。ヘルペス持ちなので性器にヘルペスができる時肋骨の下から脚や胸の横まで神経痛なのか痛くなるのでそれの延長なんでしょうか?(今生理前でヘルペスができてしまっています)あと肝機能の受診の際低用量ピルはやめなくてよいといわれましたがやめた方がいいですか?? 違和感意外に何もいつもと変わらないことと、今月初めに腹部エコーをしているので受診のタイミングもわかりません。 様子を見てどんな状態になったらすぐ受診するべきか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)