神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

左上半身の痛みについて

person 40代/男性 -

左肩、左後頭部(偏頭痛のような痛み)、背中の左側の痛みが、ここ2年ほど強く出ています。 慢性神経疼痛と診断されています。 左腕の上げ下げは特に問題なく、医師からは、三叉神経からくる痛みではないかと言われています。 痛みは日常的にあり激痛が走ることもあります。 最初はロキソニンやボルタレンなどの薬を内服していました。 その後、麻酔科を受診し、頚椎が原因ではないかということで、MRIやCT、レントゲン撮影を行った結果、 頚椎が少し狭いとのことで、神経トリガーポイント注射や、神経根ブロック注射を行いましたが、 直後は効果があるものの、翌日には症状が戻ってしまう状況でした。 腱板断裂はなく、痛みの原因は予測のままで確定していない状況です。 その後神経内科も受診しましたが、頚椎は特に問題ないとのことでした。 リリカとトラムセットを内服しましたが、むくみや夜間尿、便秘などの副作用があり、内服は中止し、 タリージェ、サインバルタも効果なく中止しています。 今はトラマール、カルバマゼピンの内服の他、 アミティーザ、トリアゾラム、マイスリー、ドンペリドン、クロナゼパム、イフェクサー、コンサータ、チザニジンを内服中です。 また、先週から、神経根ブロック注射のあとパルス波を当てる治療法を受けています。 先生からは、私のような神経痛には、神経の切断や遮断療法も治療法としてあると聞きましたが、 自分の場合は適応ではないと言われています。 質問です 1、今の内服薬と、ブロック注射+パルス波治療を続けていくのが、治療法としては最善でしょうか 2、痛みが辛いので、他にとりうる治療法があれば教えてほしいです 3、このような痛みの場合は、手術も適応になるのでしょうか 4、神経の切断や遮断という治療は、どのようなものでしょうか。私の場合は適応にはならないでしょうか

3人の医師が回答

左肩、左後頭部、背中の左側の痛みについて

person 40代/男性 -

左肩、左後頭部(偏頭痛のような痛み)、背中の左側の痛みが、ここ2年ほど強く出ています。 慢性神経疼痛と診断されています。 左腕の上げ下げは特に問題なく、医師からは、三叉神経からくる痛みではないかと言われています。 痛みは日常的にあり激痛が走ることもあります。 最初はロキソニンやボルタレンなどの薬を内服していました。 その後、麻酔科を受診し、頚椎が原因ではないかということで、MRIやCT、レントゲン撮影を行った結果、 頚椎が少し狭いとのことで、神経トリガーポイント注射や、神経根ブロック注射を行いましたが、 直後は効果があるものの、翌日には症状が戻ってしまう状況でした。 腱板断裂はなく、痛みの原因は予測のままで確定していない状況です。 その後神経内科も受診しましたが、頚椎は特に問題ないとのことでした。 リリカとトラムセットを内服しましたが、むくみや夜間尿、便秘などの副作用があり、内服は中止し、 タリージェ、サインバルタも効果なく中止しています。 今はトラマール、カルバマゼピンの内服の他、 アミティーザ、トリアゾラム、マイスリー、ドンペリドン、クロナゼパム、イフェクサー、コンサータ、チザニジンを内服中です。 また、先週から、神経根ブロック注射のあとパルス波を当てる治療法を受けています。 先生からは、私のような神経痛には、神経の切断や遮断療法も治療法としてあると聞きましたが、 自分の場合は適応ではないと言われています。 質問です 1、今の内服薬と、ブロック注射+パルス波治療を続けていくのが、治療法としては最善でしょうか 2、痛みが辛いので、他にとりうる治療法があれば教えてほしいです 3、このような痛みの場合は、手術も適応になるのでしょうか 4、神経の切断や遮断という治療は、どのようなものでしょうか。私の場合は適応にはならないでしょうか

1人の医師が回答

長期間の大腿皮神経痛に悩む父がいます。

person 70代以上/男性 -

知覚異常性大腿皮神経痛に悩む父を持つ者です。 父は今年で87歳になります。 この症状は2014年の11月に心臓のステント手術を右足鼠径部から実施し、 術後の圧迫止血を行ったことから始まりました。 退院後から右大腿部表面の激しいピリピリとした痛みを訴えるようになりました。 当初の症状は右ひざから太もも付け根辺り(前面のみ、裏側は無痛)の激しい指すような痛み・しびれというものでした。 衣服がこすれるだけでも痛みを感じるほど強烈なものでした。 その後医師と相談し、ペインクリニックにかかり腰椎へのブロック注射を実施し痛みの範囲が膝上15センチ程度となったものの完全に痛みを取り除くことはできませんでした。 症状の発生からビタミン治療・ブロック注射・整体・針など様々な治療を行ってきましたが現在も激しい痛みは改善されず、痛み止めを服用しながらの生活となっております。(リリカやカロナール) 症状発生からかなりの時間が経過していることもあり、神経自体の損傷ということもあるのでしょうか? その場合、神経の剥離手術しかないということになるかとは思いますが、心臓病の既往歴がある父ですので、できれば局所麻酔での施術を望みますが可能なのでしょうか? 術後の入院期間も知りたいところです。 また、神経剥離術の後は通常通り歩行することは可能でしょうか? 大腿部の神経剥離術での歩行障害例などがあればお教えいただきたいです。 毎日痛みで苦しむ父を見ているのでどうにかしてあげたいという気持ちでいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

硬膜外ブロック注射 血腫 胸部出口症候群

person 40代/女性 - 解決済み

腰部硬膜外ブロックで血腫ができる事はまれですか? 4月末に臀部の座骨神経痛がひどくなり、硬膜外ブロックを2回しましたが、ヘルニアの疑いがあるとの事で、MRIをとりました。軽いヘルニアといわれましたが、臀部のしびれ、両足のつりそうな感じもあり、神経根ブロックを3回、硬膜外ブロックを2回しました。症状も落ち着いてきたため、ノイロトロピン、プリンク注射をしていましたが、6月に入り全身のだるさ後、太腿前の痛だるさがでてきて、リリカを処方、夜50ミリ.朝25ミリを服用しています。 ストレスもあり、寝る時もいただるさでねれなかったりでしたが、最近は薬がきいているのか寝れるようになりました。 が、上半身、両腕、二の腕の痛だるさ、うでのだるさがまだあり、ストレスでは?肩こりや、心配でスマホでネット検索をしてたので、姿勢が悪くなり肩こりももともとあるので、胸部出口症候群?とも思ったりなんですが、友達から、脊髄に血腫とか大丈夫?といわれ、ブロック注射もしてた事もあり心配になりました。 血腫になったりしていたら、熱がでたりとか、なんらかの症状はでているのでしょうか? ペインクリニックの先生に今頃そんな事をいって、嫌な顔をされないでしょうか?結構、ストレスがたまり、先生からも自律神経のバランスがくずれてる患者に見えてると思うので。またら胸部出口症候群とかは整形でないとわかりませんか? ペインクリニックでもみてもらえますか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)