胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

流産 胞状奇胎 心配

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠発覚から卵黄嚢は確認できたものの10週頃まであまり成長せずに心拍の確認もできないので稽留流産の診断となりました。 2日後に処置予定でしたが処置前に完全流産となりました。 流産から2週間後、まだごく少量の出血はあるものの、子宮内は問題ないようでした。 ただ、出てきたものを病理検査した結果、 胞状奇胎と言われました。 よくある原因として説明されたのは1つの卵子に2つの精子が受精することを挙げられました。 また、稀にのこったものが増えて肺などに侵入することがあるので経過観察のために定期的な血液検査が必要とのことでした。 胞状奇胎について知識がないので色々質問したかったのですが上の子の迎えなどで時間が迫っていたため、そこそこで帰りました。 一段落して、個人的に調べたところ 色々と不安になったので以下の質問をさせてください。 ・現状、全胞状奇胎か部分胞状奇胎のどちらかはわかってるのでしょうか?上記の文の中で どちらか推測できますか? ・2年ほど経過観察とのことでしたが 血液検査での結果で経過観察期間は変動するのでしょうか? ・今の段階から子宮内で水疱ができて手術になる可能性はあるのでしょうか? ・胞状奇胎診断後、hCGの数値が下がる、下がらないの割合はどれくらいでしょうか? ・hCGの数値が下がらない期間がどれくらいで 抗がん剤治療になるのでしょうか? 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胞状奇胎 手術後のhcg値について

person 30代/女性 - 解決済み

3/27(妊娠7週1日)に、稽留流産のため、子宮内容物の吸引手術を受けました。 妊娠5週の終わりころから鮮血の出血があり、エコーでも複数の嚢胞のようなものが見られ、胞状奇胎疑いの異常妊娠と診断され、手術に至りました。 (なお、半年前にも、心拍確認後の初期の稽留流産を経験しています。) 3/27の手術後、医師からは「病理検査に出さないと分からないが、おそらく部分胞状奇胎か、それ以外の絨毛性疾患の可能性が高い」と言われました。 まだ病理検査の結果が出ていないので、胞状奇胎かどうか確定していませんが、手術後のhcgの推移が問題ないか、とても不安です。 hcgの値の推移は下記です。 3/19:22000くらい 3/24:75000くらい 3/27(手術日の朝):112400くらい 4/2:2700くらい 手術から6日経っているのにまだ2700もあるのは大丈夫なのでしょうか。先生からは特にコメントはありませんでした。ネットで罹患された方の投稿などを見ると、皆さん手術後はもっと急激に下がっている印象です。 翌週もう一度血液検査をしますが、きちんとhcgが下がっているか、侵入奇胎にならないか不安でたまりません。 手術を受けてからこのくらいの下がり幅だと侵入奇胎の可能性はあるのでしょうか。 2回目以降の血液検査の結果が出ないとわからない部分が多いと思いますが、現時点での診断をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

MRIで胎嚢が確認された件について

person 20代/女性 -

時系列は次のとおりです。 正直、流産になるかなと諦めている気持ちが大きいのですが、ここから育つ可能性はあるのでしょうか。 排卵日は、排卵検査薬を使用しましたので、1〜2日程度しか誤差はないと思います。 ○4週6日  ・初診で胎嚢確認できず ・hcgが680だったため、数日後再診 ○5週2日 ・小さい胎嚢っぽいものがあると言われる ・hcg2500くらい ○5週4日 ・前回より胎嚢っぽく見えると言われる ○6週2日 ・確定で胎嚢と言えるものが見えないため、子宮外妊娠の可能性あり ・胞状奇胎の可能性も説明される ・大きい病院を紹介される ○6週3日 ・紹介状を持って大学病院へ ・エコーでかなり歪なかたちの胎嚢らしきものはあるかもしれないが、断定できないため、MRIをする。 ・MRIの結果、子宮以外に胎嚢は見えないので、子宮外妊娠の可能性は低いと言われる。 ・子宮内に2センチ程度の胎嚢らしきものが見える ・採血も行ったが結果はまだわからず。 ・排卵がずれていることがあるため、1週間後に再診となる。 軽い腹痛はたまにあるのですが、出血は茶おりも含めて1回もありません。 つわりと言える症状もなく、日常生活も普通に送れてご飯も食べれます。 また、紹介前の病院で胞状奇胎の可能性も説明されたのですが、つわりがない場合も胞状奇胎はあるのでしょうか。 分かりづらい文章になっており申し訳ございません。ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

胞状奇胎診断と処置、今後の妊娠開始時期•妊娠可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

初めての質問になります。 先日(5/17)に胞状奇胎と診断されました。経緯としては、 3月末 妊娠検査薬で陽性反応 4/10 産婦人科にて初診。胎嚢の確認はできたが、内出血も見られ安静を指示さる。 4/23 再診。胎嚢は成長しておらず、大きな黒い影(医師が言うにはかさぶたのようなもの)が見られ、流産の診断が下り流産手術の処置の決定。 4/26 吸引法で手術をして、子宮内の内容物はきれいに取れたとのこと。抗生物質、4日分の子宮収縮剤を処方。 術後、出血はほとんどなかったのですが、1週間後から生理2日目の量の出血と腹痛がありました。また、術後もつわりほどまではないものの、胸焼けと食欲不振が続いています。病院では、手術の検体を調べて、胞状奇胎の疑いがあるという結果を5/7時点で受けている状態でした。 術後、5/17の再診で、子宮内に胞状奇胎が増殖していることが確認されて、再度子宮内除去手術を5/24に予定しています。 質問としては、 1. 4/26の手術後、検体検査で胞状奇胎の疑いがあるのに、再手術を一週間後にせず、1ヶ月後にするのは判断として正しいのでしょうか。この3週間で胞状奇胎は増殖したのではないか、と考えているからです。 2. 増えてしまった胞状奇胎を再手術で取り切れるのでしょうか。しぶとく残ると、なかなかHCGホルモン値は下がらず、今後の妊活開始時期にも影響が出ると感じるからです。精密検査の結果がまだ出ていないので、全胞状奇胎か部分胞状奇胎かはまだわからず、医師は、最長でも6ヶ月ホルモン値の追いかけっこになる、と言っています。 私も主人も40代、50代であるため先々時間もないと考えており、今回の診断と今後の処置に関して不安が募っています。 念のため、大学病院へ紹介状も書いてもらい、直近初診予定です。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)