覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

後腹膜繊維症から肺に穴が空いていることが発覚

person 50代/女性 - 解決済み

後腹膜繊維症(だろうという結論が出ました)の症状が血液検査上でも落ち着き、おととい、約1ヵ月後の検診でCTを撮った際、偶然肺に穴が開いていることがわかりました。院内紹介でその日すぐ、呼吸器内科を受診しました。   レントゲンを撮ったところ右肺に穴が空いていることがわかり、軽度のため自宅療養となりました。 私は以前から心臓がトクトクするというか心臓が自己主張しているような症状がありました。そこでとっさに不整脈じゃないかなぁと思うんですがといったところ、不整脈は心配ありませんとおっしゃいました。 右側の肺よりも左側の肺の方に多く違和感が出ている気がします。  また、1ヶ月くらい生理が遅れていて来ておらず更年期のような症状も出ている気がするので、子宮との関係も考えられるのかな?(右肺の為)など…多岐に渡り、わからないことが多く、私大丈夫なんかな?と思っています。 1 後腹膜繊維症から肺に穴が開くと言う症状がおこることがあるのでしょうか? 膠原病と肺は、関係があるときいたことがあります。   2 心臓の違和感は先生がおっしゃるように心配ないということで大丈夫でしょうか?脈が飛ぶ、などの症状の自覚はありませんが、心臓トクトクの自己主張してる感じが、昔から気がかりでした。 3 更年期による子宮などの不調が無いかなど、婦人科を受診した方が良いのでしょうか?(特に右肺の為) 4 少々息苦しいこともあり、特に息を吸い込むと咳が出そうになります。痰を切るお薬と頓服で咳止めをもらっていますがそこまで咳き込むこともありません。 ただ胸がなんとなく痛い感じはしています。やる気もなかなか出なくて、お風呂も入る気にもなれません。 5 前屈みになると明らかに圧迫感がありますが、右だけではなく胸全体に及びます。 6 ほとんど自然に治るそうですが、これからひどくなる可能性はあるのでしょうか?来週の月曜日に再度呼吸器内科を受診しますが、自宅療養で気をつける事があれば、どんなことでも良いので教えていただきたいです。 激しい腹痛と腰痛で救急車で運ばれ、20日入院したのが6月、後腹膜繊維症とわかるまでにセカンドオピニオンを受け、検査入院一週間したのが8月、その病院の定期検診で、今度は肺に穴が空いていることが見つかると言う、今年5月に50才になった途端にいろいろな不調が出てきているのが心配で、しんどいです。 うまくまとめられず申し訳ございません。ちょっとしたアドバイスでもいいのでどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

認知症の父(87歳)の健康管理(特に食事管理)をどうしたらよいかアドバイスください

person 70代以上/男性 -

父は、1年前にアルツハイマー型認知症と診断されています。娘の私は、基本的に同居して日常生活のサポートしています。父は普段はデイサービスに通い、月に一度、私が自宅に戻る期間(1週間強)だけショートステイを利用してもらっています。 半年くらい前から、もしかしたら、父は、空腹感や味覚をあまり感じないようになっているのではないかと思っていました。が、これまで本人は毎日三食食べる意欲はあり食べてきました。 この年末に、風邪のような症状があり、12/29に内科を受診したところ、CRPの値が3.3以上、白血球の数値は7400で、肺炎とは診断されなかったですが、何かしらのウイルス感染による炎症ということで、抗生物質と咳止め・痰切の薬を処方され、5日間服薬しました。 12/30および12/31はデイサービスをお休みしましたが、12/31の午後3時頃、もう床に就くと言い出しました。夕飯はどうするのか聞いたところ、6時頃起きて食べる、と言いました。6時ころ本人を起こしてみましたが、夕飯はどうでもいい、というようなことを言いました。薬の服薬のことと、本人が食事をとるべきかを自分考えることはできないだろうと思い、夕飯は食べた方がいいよ、と言って、通常のメニューの夕食を食べさせました。 昨日1/2の夕方にデイサービスから帰宅後、夕飯はどうする?と聞いたら食べる、というので、やはり、通常のメニューの夕食を提供したのですが、お味噌汁とご飯だけ食べて、他のおかずには手を付けようとしませんでした。他のおかずは食べないの?と聞くと、いや食べる、と言いますが、やはり、なかなか食べようとしないので、無理に食べなくてもいいよ、というと、いや食べる、と言って食べました。 これまでも、夕食のおかずのうち、一部に全く手を付けないことは何度かあり、食べないの?と聞くと、いや食べる、と言って食べていたので、おかずの存在をわからなくなっていたのかと思っていたのですが、今回は、もしかして、風邪のため、あるいは、処方された薬の副作用のため、食欲がなかったのかもしれない、と思っています。 無理やり食べさせた形になって、本人の体調を悪化させているのではないか?と心配ですが、本人からは食欲の有無や、体調不良などの訴えが全くないのです。言葉ではいつも体調は万全だ、ということを言います(が結局今回の風邪のようなこともあるので、こちらが本人の体調を見極めないといけないのではないかと思っていますが、それは至難の業です)。 なお、風邪の症状は現在ではほぼなくなっています。また、デイサービスでの昼食はいつも完食しています。

4人の医師が回答

1週間前に子どもが咳の風邪→昨日だるく喉痛い、今朝家族(大人)が発熱 麻疹を疑うか?

person 乳幼児/男性 -

タイトルの通りなのですが… 1週間前に子ども(姉)咳の風邪スタート(発熱なし)→2日後くらいに赤ちゃん(9ヶ月)が鼻水の風邪(発熱なし)→今朝家族(父親)が発熱(38.2)しました。昨晩あたりから喉が痛い、とは言っていました。 GWスタート姉の体調があまり良くなかったのと赤ちゃんも鼻水だったため、今朝発熱した父親はGWずっと家にいました。 回復してきた姉とわたしは買い物程度の少しの外出はしています。赤ちゃんは鼻水なので家に置いていきました。父親が見ていました。 ですが…遡ってみると…10日から15日前あたりはほぼ毎日5日くらい飲み会続きでした。 発熱した父親に麻疹が潜伏していた可能性はありますか? 昨年春に父親はMRワクチン打ってますが抗体がしっかりついたかは確認していません。 (姉も2回打ち、わたしも半年前ほどにMRワクチンを打ちました) 家族の中で風邪がうつったのかな?とも思いましたが、こどもが発熱してないのに父親が発熱なので少し違うのか?気になりまして…… 赤ちゃんはいまのところ、引き続き鼻水の症状(サラサラ鼻水スタートでしたが、いまはねばっこくなっています)とあとよく寝ます。 昨日座った状態からひっくり返りジョイントマットに頭を打ちそれも心配なのですが… よく寝て(いつもより寝てる感じがします)活気もあります。 今後何に注意したら良いでしょうか? 麻疹だったらとても怖いです。 父親や赤ちゃんにどんな症状が出たら、すぐ受診でしょうか? いちおうMRワクチンを昨年打ってるからそれでも麻疹になった場合、症状は軽いのですよね?38度くらいのときもありますか? いまは赤ちゃんと接触なしにするほかはできること、ありませんよね? 昨日喉痛い時点で接触してしまっているので、感染してるような気がしてしまって… もしも父親が麻疹だった場合、赤ちゃんはいつまでに予防接種を打てば発症を軽くできるのでしょうか? 赤ちゃんにも潜伏期間があるかと思うと、どうしたら良いのか教えて欲しいです。 聞きたいことが多くてたくさん書いてしまいました…まだ聞きたいことが出てきそうです…答えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

15人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃん 完ミ 茶色の血が混じった吐き戻し

person 20代/女性 -

2ヶ月6日の完ミで育てている子供の吐き戻しについてです。 元から吐き戻しが多い子で、一度産んだ大学病院で1週間の検査入院をしています。 レントゲン、超音波エコー、血液検査、便検査をし、ミルクアレルギーの数値が少し高いことは分かりましたが特に他の問題は無さそうという結果でした。 ミルクアレルギーについては検査入院前から可能性を示唆されていましたのでアレルギー用のに変えていましたが、特に吐き戻しの改善はありませんでした。 2ヶ月目に入り、吐き戻しは相変わらず毎回あれど少し量が減ってきたかな?と思った矢先、本日朝7:30のミルク(140ml)を飲み切りゲップをした後、スタイの前側がびっしょり濡れぬ位の量の吐き戻しが出て、また白いミルクのカスに混じって茶色の血が出ました。(写真添付します) 臭いも嗅ぎましたが明らかに血の臭いです。 慌てて大学病院に電話しましたが、その後に再度同じ様なものや、真っ赤な血を吐かなければ様子見でと言われてしまいました。 そこから11:20に80ml、15:15に140ml飲みましたが吐き戻しに血は混じっていません。 2回便も出ましたが橙色で通常通りです。 活気も良いです。 一度だけならそこまで心配しなくても良いのでしょうか? 少し気になるのが、先週金曜日(10/31)にワクチン接種をしており、その後火曜日(11/4)くらいからコーン茶を薄めたみたいな色でミルクと胃液の混じった臭いのサラサラした液体をたまに少量吐いていました。 今使っているアレルギー対応のミルク粉が少し茶色がかっているのでそれかな?と思っていたのですが、今回の茶色の血を吐いた事にロタのワクチンを接種した事や、前述の胃液の臭いのする液体を吐いた事は何か関係しているでしょうか?(副反応の腸重積の可能性など…) 様子見でと言われてしまった事で余計に不安になっております。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳男児、血便があります。食中毒などの可能性について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男児です。 昨晩1時半頃に泥状の下痢便があり、その後10分〜15分おきに少量の血まじり〜真っ赤な粘液便が5 回ありました。 激しい泣きもなく機嫌もそれほど悪くなかったのですが、眠いのかグッタリなのか判断が難しく、便が出る時にグズグズしていたので夜間救急病院へ電話して受診しました。(受診した頃には機嫌も良く、便も止まっていました。) 胃腸炎かもとのことで、腸重積のような異変がないか引き続き様子を見守っています。 その際に聞きそびれてしまったのですが、朝のパンが成長的にまだ1歳の子には早かったり、食中毒のような心配はありますでしょうか。 その場合は、胃腸炎の時の対応と何か違う点があれば教えていただけたら幸いです。 2:10頃のうんちを最後に、その後はまだ便は出ていません。 嘔吐は、1:55頃に水をあげた際にむせながら一瞬吐きそうな素振りがあったのですが、少しして飲みたがった時には普通に飲めて、嘔吐はありません。今朝も飲めています。 活気もあり、ほとんどいつも通り遊んでいます。 数日前から風邪をひいたようでしたので、胃腸が弱っていた可能性はあるかと思います。 朝 9:00前 パン屋さんのパン(トマト、玉ねぎ、チーズ、マヨネーズがかかったもの) 10:00頃 普通便 12:00頃 昼食(食べ慣れた子ども向けジャージャー麺、眠くて?ほとんど食べず) 15:00頃 おやつ(蒸しパン) 15:30頃 普通〜軟便 18:00頃 軟便 19:30頃 しらすご飯など食べ慣れた夕ごはん 完食 20:00頃 下痢便 21:00頃 下痢便 1:30頃 下痢便(ごく少量血が混じる) 1:40頃 少量粘液便(血混じり) 1:50頃 少量粘液便(赤い、ほぼ血) 2:00頃 少量粘液便(赤い、ほぼ血) 2:10頃 少量下痢便(血混じり) 今朝はうどん、昼は軟飯のふりかけおにぎり 完食 便の臭いは酸っぱい感じはほとんどなく、普通のうんちの臭いとあまり変わらない印象です。 パン屋さんのパンが少し早かったのかなとも思っていて(トマトや玉ねぎの火の通り加減が甘かった可能性や、マヨネーズが多かったなど)、しばらくは気をつけたほうが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

娘の恋愛に感情移入してしまう

person 40代/女性 -

この春、高1になった娘の恋愛に関して、私が感情移入してしまうことへの相談です。娘のことを2年間も好きでいてくれた同じ中学だった同級生の男の子がいます。小学校も同じで、私も知っている優しくて頭が良くてスポーツもできる素敵な子です。 娘も一時期は彼のことを好きになり、両思いの期間もあったようですが、その時は中3でお互い受験生ということもあり、付き合うことはなく卒業後に遊ぼうという話だけしていたそうです。しかし、先に娘の方が気持ちが冷めてしまい、彼はずっと娘のことを好きでいてくれていたのに卒業後の遊ぶ約束を娘が直前にキャンセルし、それ以前からもラインを何日も未読無視することが度々あったので、彼は娘に気持ちが無くなったことに気がついたようです。そして別々の高校に入学したタイミングもあり、娘のことを仕方なく諦めたようです。 両思いだった時期は娘から、彼とのラインでのやり取りの報告を私に話してくれていたのですが、その後何も話さなくなってからは2人がどうなったのか気になって、悪いとわかっていながらこっそり娘のラインを見ては嬉しくなったり、逆に娘が彼にだんだん冷たくなっていく様子を見て落ち込んだりしていました。 知りすぎてしまったことで、娘次第で付き合えたのに結果、付き合うことはなく離れてしまった今の状態に私がひどく苦しくなり、涙が止まらなかったり、家事にやる気が出なくなってしまいました。 とても素敵な男の子だったので、私が勝手に娘と付き合ってくれたら嬉しいなと強く思ってしまっていて、自分の恋愛ではないのでどうすることも出来ず体調が悪くなってしまいました。 また彼が純粋で娘に振り向いてもらおうと一途に思って接してくれていたのに、娘は特にこの3ヶ月くらいは素っ気なく冷たい対応をしていたので彼がかわいそうでそのことも頭から離れなくなってしまいました。 私が体調が悪いことは更年期と家族にはごまかしていますが、泣いたり家事ができなくて寝込んだり自分でも重症だなと思います。娘もまさか、自分のことが絡んでいるなんて思ってもいなくて体調を心配してくれています。そんな優しい娘に対しても心の中では、「どうしてこんなにも優しい彼にそんなに冷たく接することができたの?」と苛立ちをおぼえてしまいます。 娘の恋愛だから私が立ち入ることでは無いのは頭ではわかっていますが、どうしても彼のことが頭から離れず、私の精神状態が悪くなったり体調不良で生活がしにくくなっていることが辛いです。このことを頭から消し去って元の元気だった自分に戻りたいです。 今の私はどういう状態なのか?心療内科を受診した方が良いのか?教えていただきたいです。

3人の医師が回答

50代の母親、心因性の発作

person 50代/女性 -

50代の母親についてです。昨日に家事をしていたところ、足取りがおぼつかない様子でうなだれながら動いていたため父親が声を掛けたのが最初に表れた症状でした。その後嘔吐とスマートウォッチの脈拍アラート(閾値は低め)が鳴ったことが決め手となり内科を受診しました。内科では心因性のものであろうとの事でロフラゼプ酸エチル錠1mg、パロキセチン錠10mg、ドンペリドン錠10mgが10日分処方されました。服薬のタイミングは就寝前です。 受診の最中に引きつけを伴う発作が起きており、発作中は呼吸が乱れ声を上げながら涙を流しています。帰宅後も発作が繰り返されており、その際には過去に自分に浴びせられた否定的な言葉がフラッシュバックするそうです。本人曰く、今まで頑張ってきたもののそれが評価されないことに対してやるせなさや無気力感を感じているそうです。また、受診先の医師にしか話していないらしいですが直近に大きなショックを受けた出来事もあったそうです。それらからの防衛反応として発作が起きるような感覚だと本人は語っています。発作が起こって落ち着いたあとは私と会話ができる程度には回復するようです。 発作中の身体的な面を素人ながらに観察してみたのですが、発作の前には手足が震え出しています。また、発作中の脈拍は普段とあまり変わらないように感じられました。発作中は目や口が開いたままになっていることもあるため眼球を見てみたのですが右側(その時は右半身が下になるように横たわっていた)に固定されたように動いていませんでした。発作が落ち着いた時に本人に直接聞いてみると、見ることも聞くこともできているようで、体をさすっているのが誰かもわかっていることから感覚的、認知的な齟齬が起こっているわけではないようです。眼球については動かす気力がわかないとの事でした。 症状については以上です。昨日受診した内科では薬が無くなってからも症状が出るようであれば再受診して心療内科を紹介するという話を頂いているのですが、早めに再受診した方がいいでしょうか?(恐らく受診時は帰宅後ほど激しい発作が出ていなかったと思われます)また、発作が起きた際に家族ができることはあるのでしょうか?ストレスの大きな原因のひとつに家族との関係性があることが予想されるので過度に関わりすぎない方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

「急性一過性精神病性障害、ASDの夫の治療拒否」の追加相談

person 30代/男性 -

前回質問の続きです。 その後、セレネース内服液を処方されましたが、1週間服薬してみてあまりにも陰性症状が酷かったので、主治医に相談して2日前からレキサルティを処方されていますが、私に対する拒絶や反発がまだまだ変わりません。 前兆期、急性期を経て現在休息期のためか、まだレキサルティの効果が出ていないだけか、その両方か… 少し前までゲーム依存で朝方までパソコンや携帯を触っていましたが、1週間前くらいから21〜22時にはベッドで寝るようになりました。そして無気力、無表情で、主治医にも休息期で間違いないと言われました。 今日も不妊治療のため全身麻酔で採卵手術でしたが、夫には事前に知らせていたものの、当日の採精も送り迎えも拒否されました。(これまでは1年間一緒に通院しており、過去9回の採卵も普通に協力してくれてました) 通っているクリニックが県外のため、麻酔でフラフラしながら自分で運転して帰りました。そして採精拒否されたため、妊娠率もかなり下がる卵子凍結となってしまいました。 術後痛むのを我慢して3時間かけて帰宅しても、私が吐いても、話しかけても、無視や反発しか返さない夫に心が壊れそうです。 今の状況は、回復期になれば少し〜ある程度〜かなり改善するのでしょうか? ASDの特性との悪い相乗効果で、私への嫌悪感や被害妄想があまりにも酷く、早く良い方向に変化があるのを願っております。 昨日主治医に改めて確認しましたが、急性一過性精神病性障害で間違いないですと言われたので、その場合、休息期からどれくらいで回復期や完治に至りますか? これまでと違う!おかしい!やばい!となったのが6/19でそこから急性期なのかなと思っています。そして初診断が7/17で、ハロペリドール開始が7/26で、レキサルティ開始が8/4です。臨床心理士のカウンセリングはオンラインで週2回お願いしていましたが、8/3にいきなり拒否しました。臨床心理士とは信頼関係がかなり築けていたはずなので、このまま心理教育を続けていけば、認知の歪みが多少なりとも治るのかなと思っていたため、ショックです。主治医の指示や、回復期になればまた再開できるでしょうか? もう、1日でも早くこの地獄から抜け出したいです。適切な回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

双極性障害の治療について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳の社会人です。 私は令和5年の夏頃から体調不良が続き、双極性障害との診断を受けました。 未だに原因は不明です。 当初うつ病との診断でした。うつ状態が続き、1週間を乗り切るのが精一杯で休日はひたすら休むという日々でした。 ですので、昨年の10月頃まで双極性障害の治療は出来ていなかったですが、双極性障害2型と診断されてから薬の処方ががらっと変わりました。昨年の10月頃からラモトリギン、ラツーダなど双極性障害のうつ症状に効く薬を服用し続け、昨年の12月頃から少しずつ体調が良くなりました。 そこからは、大きな躁症状はなく、程々に元気な日々が続きました。 今年の3月頃から急に仕事が忙しくなり、休日も外出して遊ぶ機会が増えました。 そのような状態が7月頃まで続きました。(もしかしたら軽躁状態だったのかもしれません) 8月頃に落ち着いてきた頃、これまでの反動か、徐々に元気がなくなり、うつ状態に入っていきました。 症状は、過眠・体力の低下、意欲の低下、物事を常に深く考え過ぎてしまい頭が混乱して疲れること、不安感、「好き」「楽しい」「嬉しい」などの前向きな感情が湧かないことなどです。 また、ブレインフォグ・頭重感の度合いも酷くなりました。 好きなことをしていても楽しめず、そして楽しめていない自分に腹が立ったり、7月くらいまである程度問題なく過ごせていたことを羨ましく思ったりと、とにかくすべてがネガティブな方向に進みます。典型的なうつ症状だと思います。 個人的は、うつ症状がとても辛いため、少しでも早く双極性障害の調子の波を上げてうつ症状を改善したいです。医師にも伝えてあります。 しかし医師の考えは、今は無理矢理薬で調子を上げていくのではなく、とことん休んでうつ状態の波の最底辺までもっていく。そうすれば最底辺から徐々にうつ状態が改善され、調子が上がっていく。従って、今は身体が休みたいならとことん休むべきどのことでした。 理屈はなんとなくわかりますが、今現在、1日1日を過ごすのが精一杯で休日も寝てることしか出来ない状態をなるべく早く改善したいです。今はこれまでで一番と言っていいほど体調が悪いです。 この状態で今後も過ごしていくのは辛いし、耐えられません。 現在飲んでいる薬は、ラミクタールとオランザピンです。 医師の治療方針は間違っていないのでしょうか? 難しい質問かと思いますが、どれだけ耐えれば症状は改善されますか? 現在服用している薬は、間違っていないのでしょうか? 私自身生活していく中で心がけること、注意する点はありますでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)