足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

産後2ヶ月 むくみと残尿感

person 30代/女性 - 解決済み

最適なカテゴリがわからずこちらにしました。 第二子を出産し、現在産後2ヶ月です。 妊娠中や産後直後は気になるほどのむくみはなかったのですが 1ヶ月健診のあとくらいから足のむくみが気になる日が増えてきて、むくまない日はありません。ひどい日とそうでない日があったり、夫に足をマッサージしてもらうと良くなったりするのですが、基本的にずっと足首あたりはむくんでいます。ひどい時期は足の甲が象のようになっていました。 そして最近は残尿感も気になっています。常に尿意があるわけではないのですが、先ほど行ったのにまた出そうだったり。そういう場合、行って全く出ないわけではありませんが量はほんの少しです。トイレに行ったあとしばらくすると尿意は気にならなくなることがほとんどです。 動きによって恥骨あたりが痛むときがあり、これも産後の症状だと思うのですが、恥骨痛と膀胱炎で痛くなる箇所?感覚?は近いと言われ気になっています。なお、排尿のときに痛みはありません。 産後なのでいろいろと不調があるのは仕方ない、と思っていたのですが、もう産後2ヶ月なので何かしら別の病気?などと不安になったりしています。先日、産後のケアで助産院に行った時に助産師さんに相談すると、病的なものというより産後の疲れや姿勢の悪さ等から来ていると思うとのことでした。 というわけで先日から、できる限り姿勢を良くしてリンパが滞らないようにするとか、意識して水分をとる等はやっているつもりです。 子どもが2人いるというのもあり、なかなか気軽に病院に行けません。 もうすこし様子をみて、状態が良くならなかったりひどくなるようなら病院に行くべきだろうなと思うのですが、 受診の目安や、日々の生活のなかで何か気を付けるべきことなどあれば教えてください。

1人の医師が回答

5歳の子供 口の中と足の甲に発疹、発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 5日前に、お腹が痛いといって1日調子を悪くしている日があり、その後は元気にしていましたが、 昨日の朝に38℃の発熱、そこから39.8℃まで上がり、食事を嘔吐。 病院でのコロナの抗原検査は陰性でした。周りにコロナ患者はいません。 昨日の夜も38℃台が続き、夜中に急に笑い出したりした後、なかなか寝付けず、 今日の朝には37℃台までさがりました。 夕方37.8℃になりましたが、食欲が戻って嘔吐もないため少し安心していたところ、 足の甲にうっすら発疹がでており、 口の中が痛いと言うので見たところ口内炎のようなものが3.4箇所できていました。 最近手足口病が流行っているのでそれかと思い、調べたところ、 高熱が出ることはまれ、嘔吐があるときは脳炎の危険があるとあり、 明日また病院に行くつもりでしたが先にこちらで質問させていただきました。 本日は嘔吐もなく、食欲もあり熱も下がってきています。様子も少し元気がないくらいで普段とさほど変わりません。 ただ、1日目にかなりの高熱が出て嘔吐したことが気になっています。 髄膜炎などの可能性はありますか?

4人の医師が回答

風邪と同時に長引く蕁麻疹

person 30代/女性 -

33歳で6ヶ月の子供がおり授乳中です。 タイトル通りなのですが、今日までの経過をまとめます。 ・9/18→喉の痛みと鼻水、頭痛(熱は無し)、足に痒み ・9/20→足の甲や足首に発疹 ・9/21→発疹がふくらはぎにまで広がり内科を受診 ※医師の見解→「首のリンパ節が腫れており喉も腫れている。風邪の原因の菌がアレルギーを起こして蕁麻疹になっているのかも」と言われる。 アレグラ60mg(朝晩一錠ずつ)とカロナール(喉の痛み止め)を5日分処方。 ・9/24→薬を飲むも蕁麻疹は段々悪化し膝下が発疹だらけに。更に不眠の症状も出る(26日までずっと)。 ・9/25→腕にも発疹。喉の痛みは治ったが鼻水はまだ。 ・9/26→額、首、腕、太腿にも蕁麻疹が広がった為再受診。 ※医師の見解→「坑アレルギー薬を飲んでいて発疹が広がるのはおかしい。薬があっていない可能性があるので変える」との事。 その場で強力ミノファーゲンを2本注射、セレスタミン(朝晩2錠ずつ)を5日分処方。 夕方には蕁麻疹がほとんど無くなる。 ・9/27~29→蕁麻疹もほぼ出ず、風邪も鼻水以外は治った。不眠も治る。 長くなりましたがこのような経過です。 薬を変えてからは経過良好なのですが早朝4時頃授乳の為起きて鏡を見ると首やおでこに小さな発疹が出ており今朝は左瞼がポッコリ腫れておりました。 6時に起きてしばらくしたら収まってきましたが…。 日中も腕や足に発疹がポツッと現れ痒みが出ることもあります。 ここからが質問なのですが ・薬を飲んでいても発疹が出ているのは薬で抑えているだけでまだ症状が強いという事なのでしょうか? ・瞼の腫れも蕁麻疹の症状なのでしょうか?またそれで再受診した方が良いのでしょうか? ・風邪菌が原因だとすると風邪が完治するまで発疹は出続ける可能性があるのでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

幼児のビタミンA過剰摂取について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳になる子どもの事です。体格は、成長曲線の標準枠の上の方ではありますが、肥満ではありません。 卵や牛乳が大好きで、栄養価も高いので良いかなと、日々積極的に摂らせていました。 牛乳は毎日コップに3杯は飲んでいますし、それに加え給食でも200CC位のパック牛乳を飲んでいます。卵は毎日必ず食べる訳ではありませんが、週に1回は八宝菜やうずらの卵のフライをし、子供達が好きなのでうずらの卵を沢山入れて、一度に4つも5つも食べる事があります。 5歳児の上限が1日700μgとありますが、うずらの卵二つでもこれに達するので、これに加えて牛乳やチーズなど取ると上限量をはるかに上回っており、そういう日が週に一度か二度はあり、そのような食生活が、もう半年くらいは続いているかと思います。 最近、右足の甲の部分が痛いと訴える事があります。 ビタミンAは脂溶性の為、体に蓄積するので過剰摂取は有害であり、過剰症の症状に関節痛があると書いてありました。基本的に食欲もあり元気ですが、頭痛もたまに訴える事があった気がします。過剰症になると、脳圧が上がって頭痛が起きる事もあるようで… 幼児の場合、上限を少し越えただけでも良くないとのこと、知りませんでした。良かれと思ってやっていた事が、幼児にとって害になると知り、ショックです。足の痛みはビタミンA過剰症の症状なのでしょうか? また治療はどのようなものか、後遺症が残る可能性があるかどうかについても、ご教示頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

イボ 水ぶくれ 感染 ヨクイニン効果

person 20代/女性 -

昨日気づいたみたいなのですが 母の足の甲に皮むけたあとみたいに 表面はしわしわなのがあり お風呂上りにみたらいきなり 水ぶくれになってたみたいです 触った感じぷにぷにしてるようです。 痒みも痛みも初めからないです。 入りながらついでに お風呂掃除もしていたそうでが 関係ありますでしょうか? ちなみに私はウイルス性のイボが 足の裏親指にあり 3か月前から治療中で 最近同じところに増えて 手の指にもできました。 もしや母にも うつったのでしょうか? 一緒に住んでなく たまに実家にお泊まりするぐらい 直接接触した覚えはないのですが タオルも同じものをつかっていません。 また子供達をお風呂にいれて もらいましたがうつりますか? 母が正座ですわって患部が ついたマットやお布団にも 座ったり寝転んだりしました 患部を触ったてで洗わずに ふれた物からもうつりますか? イボの菌は調べたところ体内で 半年ぐらい潜伏してるとありました どうなのでしょうか? 液体窒素で治療した場合 中に菌がいて表面に菌はいないのでしょうか? またヨクイニンを服用中ですが 効果ある人ない人がいるのでしょうか? ヨクイニンは菌を殺すのですか? ちなみに気持ち的にも 飲みすぎても変わりはないと 思いますがDHCの ハトムギエキスも飲んでます。 睡眠や栄養もイボと関係ありますか? 育児に終われて1食たべるか食べないか 間食にお菓子とかつまむぐらいで 睡眠もほぼ朝方に寝る感じです。 また指に新しくできたのが イボと思わなく顔や体に 薬を塗ってましたが感染してますか? 指先に湿疹やささくれ 腕や太もももカミソリ巻きがあり そこに薬を塗っています。 やはり感染の可能性は高いですか? イボは完全に完治することはないと 聞きましたがそうなのでしょうか? 長々と申し訳ないですが 回答お願いします!

7人の医師が回答

子供が自転車に足をはさんで出血しました

person 10歳未満/女性 -

子供が足を自転車の後ろの車輪に挟んで、けがをしました。 当日は、出血箇所を消毒して包帯、翌日はレントゲンでギプスになりました。 1週間後に受診したら、もう靭帯は異常ないので、学校にいってよい、消毒は傷口が深いので1か月かかりそうだけれど、家で毎日消毒するように、また骨の痛みがあればギプスを再度つけるようにいわれました。 心配なのでもう1か所整形外科にセカンドオピニオンにいったところ、レントゲンでは異常はないが、まだ症状のあった足首の甲がはれて青白く血がうっ血してはれぼったいのを心配され、レントゲンにはないが症状があとででる可能性もあるとのこと、また、足首の傷口の皮膚がとれてなくなっているため、アキレス腱のすぐとなりの部位であるのと、足首の外側の皮膚はもともと薄いので、皮膚がもとに再生しなければ、移植が必要の可能性もあり、大事をとらないとならないので、自宅ではなく病院で消毒するようにと、保護のために再度ギプスになりました。 傷口が大事だと知って、心配になりました。皮膚がはがれると治りにくいのでしょうか?また感染症をふせぐために、抗生物質も飲み始めました。(初日も3日ほどのみましたがまた1週間後に飲み始めたところです) 傷口は紫か黒い色が一部分かたまってみえます。

3人の医師が回答

痛みの場所がコロコロ変わる。

person 20代/女性 - 解決済み

痛む場所がコロコロ変わる身体の痛み。 始めは就寝前手のひらと甲、肘下までの腕の痒み(湿疹等無し)→次の日の朝からは痒みはなく手全体のチクチク感、午後から身体の節々の軽い痛み就寝前人差し指、中指、手の甲の強い痛み→次の日の朝特に痛み無し、徐々に手、首の後ろから肩にかけて、足、に発熱時の身体の痛みのような神経痛のような痛み。→今に至る。 いずれも激痛ではなく病めるといった感じ。赤みや腫れ等は一切なし。 基本的には手や腕はずっと軽いチクチク感がある。 (胸や腹部、背中には症状なし)とにかくコロコロ、本の数十秒で痛みが消えたり場所が変わったりする。 午前中は症状は軽く、夕方から就寝前が症状が強い。夜間就寝中は痛みで起きることは無し。 その他変わったことといえば、少し下痢気味。 1人目出産後6ヶ月の時に急に背骨の痛みと痺れ、下痢、焦燥感、胃焼け、不整脈等様々な不定愁訴で様々な科で診察受けるも異常無しのためメンタルクリニック受診。鬱や自律神経失調症などではなく、一時的な物との診断。 その後時々症状でるも服薬等なく元気。 今は2人目産後5ヶ月授乳中で子どもが二人いるため、誰かに預けないと病院に行けないのでまずこちらでお伺いしました。

4人の医師が回答

ダニ被害 チクチク刺す ムズムズ感

person 40代/女性 -

40代女性です。主に脚の指、お尻の穴、外陰部、鼻の穴がムズムズ、時折チクッと鋭い痛みがあります。パンツの中がムズムズした際に、透明テープで取ったものをスコープで見ると動くダニが居たこともあります。日中も、マスクの内側がザラザラしてきたり、靴の中、傷口、外陰部、尻の穴が主にムズムズ、チクチク、チクッと感じます。 虫除けスプレー、ガムテープ、ダニ捕りマットなどでなんとか、誤魔化しています。 息子や夫は、特に何も感じていないようです。皮膚科に一度行きましたが、検査せず、敏感になっているようだ、とアレルギー対応の飲薬が出されました。 発端は 6月中旬に、息子3歳児と私が寝ていた布団でダニが大繁殖。子供の右手の甲2か所赤く刺され、腫れ上がりました。その際は毛虫だろうと言われましたが、痛がらず、痒がっていたので、ダニだったと思います。 私もその数日間は、頭や背中がチクチクザワザワとして眠れませんでした。 その後、布団を捨て、大掃除、バルサン、ダニ捕りマットなどの対策をしました。 服はクリーニングか、ダニバスターコースでの洗濯、コインランドリー、アイロンなどやってみています。 当初の酷いチクチク程ではないのですが、2ヶ月近く経った今もゾワゾワチクチク感じます。 痒みはあまり感じませんし、赤いプチっとしたようなのもあんまりありません。また、夫はあまり気にならないと言います。私は疥癬の可能性がありますでしょうか?どちらのお医者さんに行けば宜しいでしょうか。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)